鹿部散歩

多治見、厚木、姫木平、鹿部と仕事と田舎暮らしのためにクラゲのように浮遊するおじさんの日記

2009年09月

ご心配かけました!

 

20090929sunset1.jpgどうも~突然ブログが見れなくなって~北海道で熊に食われたのでは?って何通かメールを頂きましたが残念でした!家のルーターが故障しただけでした。!(非常に困ったけど)昨日小樽を発って今無事に厚木に着きました。ぬけていたブログは思い出しながら書きます(笑) フォトアルバムは更新できたんでこちらも見てやってください。写真は昨日フェリーからの日本海に沈む夕日!

ひがしかぐら森林公園-小樽

sinrinOtaru.jpg

ついに北海道海岸線一周の旅も最後になってしまった!今日はひがしかぐら森林公園キャンプ場から小樽に到着!最後はホテルを取った(と言っても楽天で3500円)全走行距離は3725kmだった、これは厚木-新潟間の走行も入れているんで純粋に北海道の海岸線を回ると大体2500kmになる!まあよく走ったもんだ、一番お金がかかったのはフェリーで49400円、キャンプ場の宿泊代はなんと4810円ですんでしまった。安い~!ガソリン代は38800円でフェリーの次にかかった。食費は約28000円でまあトウモロコシ茹でたりジャガイモゆでたりして安く上がった!あとは温泉とかロープウエイ代とかぼちぼちかかった。

20090929kamui.jpg

帰りのフェリーからの神威岬!灯台の先端の崖っぷちまで行ったんだ~!

層雲峡-ひがしかぐら森林公園

souunkyousinrin.jpg

今日の軌跡!今日は黒岳の登って疲れたんで近場の東神楽森林公園キャンプ場まで移動

20090927kuro.jpg

層雲峡オートキャンプ場を5時半に起きてテントを撤収してはやいところ黒岳ロープウエイに行こうと思ったがやっと7時のロープウエイに間に合った(6時から動いている)混んでいなかった!でも既にバスが何台も止まっていた。黒岳の紅葉はもう終わりかけてる!というか現地の人に聞いたところ今年の紅葉はあまり綺麗ではないらしい~ナナカマドノの赤が~と言っていた。

20090927kuro1.jpg

黒岳の頂上からの眺め~大雪山系はもう白くなっている。来るのがちょっと遅かったかなあ~(自爆)石室まで行ってみたけど石室のナナカマドも今年は今一ぱっとしなかった!まあそれも自然の揺らぎの一種なんだろう(温暖化の影響?)

20090927kuro2.jpg

ロープウエイの駅からの黒岳の紅葉が丁度見頃かな?やはり下りのロープウエイは長蛇の列~一回待ちでどうにか乗れたけどすごい人!ロープウエイで降りてキャンプ場でもらった黒岳の湯割引券(600円→500円)を使って汗を流した!気持ち良かった~今日は遠くまで行かないで近くのひがしかぐら森林公園のキャンプ場にした。

20090927sinrinkouen.JPG

ここも広いキャンプ場に数組だけ~ここは昼間は家族ずれがたくさん来て遊んでいるが5時を過ぎるとキャンパーだけになるようだ!5時でゲートを締めて8時まで出られないけれど、まあ大勢には影響ない!いつもは車で移動中に車の電源から100V変換機を使ってコンピュータに充電していたのだが今日は移動時間がそんなになく充分に充電ができなかった!ちょっとトイレの電源を拝借して充電~

旭川-層雲峡(下見)

20090926souun.JPG

昨晩の雨がウソのようにまた朝は晴れ上がってくれた!今日は長い移動はないんでまた乾燥タイム~天気予報をチェックすると日曜日が天気がよさそうだ!今日中に層雲峡に移動して様子をみるかな!

20090926sheep.jpg

朝、優雅にコーヒーを飲んでいるとお客さんが!コーヒーを勧めたけど俺は芝の新芽がいいそうだ。何頭かの群れで芝の新芽を「モフッモフッ」と音をたてて食べていく、先頭が走り出すと群れがドーー、ドーーと地響きを立ててやってくるんで怖いけど本人たちは人間にはまったく興味はないようで御食事中に体を触らせてもらってもどこ吹く風~!お食事に忙しいらしい~しかし一匹ならいいがあ

20090926sheep1.jpg

完全に俺のテント、ジャックされている~もう笑うしかない~テントの中で寝ていたら「モフッモフッ」「モフッモフッ」という音で目が覚めるだろう!テントも乾いたんでますはお決まりの富良野見学

20090926zerubu1.jpg 20090926zerubu.jpg

うーんなかなか綺麗!拓真館なども見て回った。黒岳の紅葉の情報を得るんでそろそろ層雲峡に移動!層雲峡自体の紅葉はまだまだだけどここからロープウエイ、リフトにのって上に行くとすごい!今日は人もすごい!土曜だからかな?いつもは20分間隔なのだが増車で10分間隔で運転しても長蛇の列!明日はどうしよう~、朝は早いから問題ないのだが帰りにロープウエイ待ちで並ぶのはやだなあ~

20090926souunkyou.jpg

層雲峡からちょっと旭川に戻ったところにある層雲峡オートキャンプ場、混んでいるかなと心配したがここも平気だった!ホテルのほうが人気あるんかな?こんなところでゆっくり時間を過ごすのもいいと思うのだが!不便なところがまた楽しい!

 

旭川追記

20090925koyo.jpg

今、夜中の2時過ぎです!テントを叩く雨音で目を覚ましてしまいました~またテントやシュラフが湿気を含んでしまう~折角乾かしたのに~写真は望岳台の紅葉です。今年最初の紅葉は望岳台でした。平日なのにここは混んでいました!さすが皆さん良くご存知で!

 

20090925fukiag.jpg冷えた体を吹上温泉で暖めました!ここの露天風呂の活力の湯の湯温は尋常でないくらい熱い!5秒も我慢できない、アッチーとすぐに出て隣のくつろぎの湯に入った!湯に浸かっていると人が入ってきてみんな一度は活力の湯に足を入れてアッチーと叫ぶならわしのようだ!同じアッチー仲間?で愛知のバイク乗りの人と仲良くなった。明日フェリーで帰るそうだ。

20090925rabbit.jpg

今日のキャンプ場は星に手の届くキャンプ場でキャンパーにとってはちょっと有名なキャンプ場!星が綺麗に見れて直火OKの焚き火ができる。ジンギスカンも有名でキャンプ場内で羊を飼っていて、そこら辺を勝手に散歩するようだ!まさかこいつらは食卓には上がらないと思うのだが!テントを乾かしている間(まだこのときは夜に雨が降るなんて知らなかった)日が沈むのをボーーーーーーと眺めた!

20090925sunset.jpg

日が沈んでしばらく晴れていたんで満天の星も見ることができたんだがだんだん雲がでてきてしまった、焚き火と格闘している間に星は見えなくなってしまった!おや、さっき降り出した雨止んだ!よかった。しばらくは旭川近辺でぶらぶらする予定、天気と相談しして黒岳に登ろう~っと

留萌-旭川

20090925asahikawa.JPG

やっと内地に進出です。今旭川の星に手の届くキャンプ場で焚き火と格闘中です。やっと綺麗に燃えてくれました。今日は旭岳の望岳台に行ってきました。もう紅葉が始まっていました!

20090925bougaku.jpg

黒岳の紅葉が楽しみ!今日は焚き火の世話で忙しいので明日の朝でもも一度書き込みます。では

ハマナス交流広場-黄金岬キャンプ場

20090924ougon.jpg

ハマナス交流広場キャンプ場の他のキャンパーのテントの隣には必ず物干し台が置いてある!なぜかなと思っていたけれど朝になってその理由がわかった!みんな洗濯して干しているではないか~、そう!みなさんここで生活されているようで~!俺もちょっとホームセンターに行って物干し買って来ようかな~!日の出の時間にぎりぎり起きることができた、目覚ましもつけないで1分前に起きれた、あわててカメラを取り出して

20090924sunrise.jpg

間に合った~、朝起きてから出発までの3時間はコーヒー淹れたり、キャンプ場の写真撮ったり、散歩したり一番好きな時間かな~さて三角形の右辺で朝日が見れたので今日の夕日は三角形の左辺で見れるのか?

20090924saihoku.jpg

日本最北端の地!に到着。伊能忠敬もここには来たんだろうなあ~と物思いにふける!当時は車もなかったから大変だっただろうなあ、もちろん道なんてできていなかったんだろうなあ!海には小さな魚がたくさん泳いでいるなんていう魚かな?誰も釣っていないけれど!

20090924saihoku1.jpg

友達に日本海の魚に餌をやりにいく友達(k川さん)がいるが彼でもここなら釣れるだろう~、わざわざ日本海まで行って魚に餌やることもないと思うのだが、それが趣味のようだ!

20090924dome.jpg

ノシャップ岬のドーム!納沙布岬とノシャップ岬はにているけ全然違う場所です。どちらも最北端、最東端という共通項があるんですが!波除のドームだけど実際にここまで波が来たことはあるのかな?

20090924sunset.jpg

今日のキャンプ場を探すんで迷ってしまった!望洋台キャンプ場は既にクローズしていた、神居岩 グリーンスポーツキャンプ場は他に客がいなくてちょっと山のなかでやめ、でやっと黄金岬キャンプ場に決めた。曇りだったんで夕日が見れるのはあきらめていたのだが、そこはいつものオコナイのおかげで日が沈む直前に一瞬だけ顔を見せてくれた!たしかにハマナス交流広場キャンプ場でみた太陽だ(本当?)

20090924botan.jpg

今晩の夕食は留萌産のボタンえびとお馴染み茹でトウモロコシ!ボタンえびは大きなのが10匹入って410円だった(近くのスーパー)新鮮でおいしかった!食べ終わった頃知らないおじさんが話かけてくれて北海道談義に花が咲いてしまった!今は旭川に住んでいて東京の駒沢大学出身で仕事で留萌に来ているということ、おじさんは車中泊で今晩すごすらしい!さて俺は明日から内地にむけて出発だ!

尾岱沼-ハマナス交流広場

hamanasu.jpg

今日も走ってしまいました~340km!昨日の雨の影響でテントがまたびしょびしょになってしまったのでどうしようと思っていたら夜の雨がうそのように朝からピーカンの快晴~出発を遅らせて天日干し~周りのテントの人もみんな天日干し~どうにかテントも乾いたんで出発!まずは知床横断道路で羅臼岳

20090923rausu.jpg

知床まで来たらきになるのはオシンコシンの滝の猫君!7月に来たときはかなり年を感じたけれど元気にしているかな~

20090923osin.jpg

いました~でもダンボールに入って外出禁止のようです。長生きしてくれ~また会おうな~!ノトロ湖の様子はどうなっているかな~

20090923notoro.jpg

でも現地の人も言っていたけれど今年の赤は少ないわね~って、やっと赤が綺麗なところを見つけて写真を撮った!でもこのサンゴ草は養殖しているらしい!今日のキャンプ地は道の駅「マリーンランド岡島」に併設されているハマナス交流広場キャンプ場にした。

20090923hamanasu.jpg

ここは以前は100Vの電源も供給していたようだけどここで生活するフトドキ者がいるんで電源の供給をやめてしまった、なのでみごとなカーサイトなのだが無料でとまることができる。恐るべし~しかし海風が強くて今晩はテントが風であおられてゴーゴー音がうるさい~、明日は留萌あたりを狙っているのだが明日の朝ここで朝日を見ることができれば夕日を留萌で見ることができる!一粒で二度おいしい、グリコ作戦ができてしまう~留萌からはいよいよ黒岳に突入だ~

 

襟裳岬-尾岱沼

20090922odai.jpg

イカン!海岸沿いを走っていたら今回の旅行のメインの黒岳の紅葉が見れないことに気がついた!どこかで海岸と離れないと。今日は一日中雨、北海道に来て始めての一日中雨、まあそんなこともあるよね!襟裳岬から釧路でキャンプしようと思ったのだが雨なんで釧路での散策はあきらめた、となると釧路は飛ばしてなるべく距離を稼ぎたくなる、根室半島を超えて尾岱沼まで足を伸ばした、今日の走行距離は430km!疲れたけど渋滞なし!本州では連休の帰宅渋滞が始まっているらしい。

20090922nossapu.jpg

根室半島の納沙布岬、はっきり言ってなにもありません。でも来てしまう、日本の最東端!さっさと車に乗って尾岱沼ふれあいキャンプ場へ

20090922camp.jpg

尾岱沼は根付半島の付け根に位置する、根付半島といえば北海シマえびが有名!今日の夕飯のメインはもちろんシマえび

20090922simaebi.jpg

キャンプ場に着いたのが16時を過ぎていた、急いでキャンプ場の受付を済ませて近くのシーサイドホテルの温泉に入りに行った、気持ちよかった、長時間の運転の疲れが一遍に吹っ飛ぶ~帰りに港の直販所で上のシマえびを買って、いざ設営。雨の中の設営となってしまったけど、もう慣れてきたんで早々に設営してシマえびをいただく、うまい!明日は知床横断道路を通って網走あたりでキャンプかな。まだ黒岳に行くには少し時間がかかるかな!連休もそろそろ終わって黒岳も空いて来るころかな、おっとテントを叩く雨音が強くなってきた~

長万部-襟裳岬

20090921erimomap.JPG

本日の走行距離は350km!ちょっとペースがゆっくりだったんで今日はがんばった!長万部を8時ころ発ってひたすら海沿いの道をもくもくと走行~途中高速道路もあったんだが、なんか自分に負けたみたいで高速はあえて使わないで下道を走った!(今日は休日なんで1000円だった)途中休憩したのはガソリンを給油してトイレを借りたときだけ・・・襟裳岬に15時ころ到着!

2090921erimo.jpg

これが襟裳岬の先端だ!左に人がいける最南端があるのだが、もちろん行きました。両サイドは切り立った崖なのだが現地の昆布取りの人がひょいって柵を乗り越えて崖を降りていってしまった、こんな崖ロープもなにもなく!こえ~

2090921erimo1.jpg

右下の青の点が昆布取りの人この崖を降りていった!今日はキャンプ場は襟裳岬のすぐ近くにある百人浜キャンプ場、ここも混んでいるかな~と心配したけれどガラガラ、よかった

2090921erimo2.jpg 明日の朝は雨かもしれないので木の葉の影になるような場所に設営、全体的に斜面になっているけれど気にしない!ここも一泊300円安い~今晩の天気が気になるけれどまあ自然にまかせよう~

 

 

 

ranking
記事検索
最新コメント
ギャラリー
  • 東京の朝は遅い!
  • 東京の朝は遅い!
  • 事務所で打ち合わせ
  • 事務所で打ち合わせ
  • 事務所で打ち合わせ
  • 函館空港は除雪中
  • 函館空港は除雪中
  • 鹿部でも積もった!
  • 鹿部でも積もった!
アクセスカウンター

アーカイブ
  • ライブドアブログ