鹿部散歩

多治見、厚木、姫木平、鹿部と仕事と田舎暮らしのためにクラゲのように浮遊するおじさんの日記

2009年11月

新暖房装置?

20091130atugiP.jpg
本日の象庁発表の海老名の気温は最低気温で7.2℃、最高気温で12.1℃しかなかった!でも部屋の温度は下がっても16℃くらい。昼間は太陽が降り注いで暖かいんで20℃くらいには上がる、けど夜も16℃を下がることはない、昼間の熱が夜まで残っているのかな~と思ったけど、もしかしたら~マンションなんで上下左右の他の部屋からの熱が来ているのかも知れない(熱伝導ってやつだ)。因みに今年はまだ暖房は点けていない、他の人は点けているだろうなあ~今年はなかなか暖まらないわね~とか話しているかもしれない。すいません!熱もらっています~~。毎年オイルヒーターとクーラーでぬくぬくと生活していたけど今年の1月の電気代をみると~ひえーーー! 18498円だ~暖房を使わない月は大体8000円くらいなんで(それでも高いけど)10000円もかかっていたんだ!1kWを1時間つけると大体22円くらいなんでたしかに!計算するとそんなもんだ!今年の冬は収入がなくなったし~!いやいや地球のために今年の冬はまわりの部屋から熱もらうぞ~下の階の人、床が冷たいんでもうちょっと設定温度上げてください~(自爆)

厚木村渡船場跡

20091129tosen.jpg
あゆみ橋のちょっと先に厚木村渡船場跡の立看板が!書いてある通り明治41年に相模橋ができるまでは船で相模川を渡っていたんだ~そのころはまだ上流の宮ヶ瀬ダムなんてできていないだろうからしょっちゅう洪水とか起こしていたんだろうなあ~明治41年といえば西暦1908年だ!ということは相模橋ができて今年で101年目なんだ、去年は100周年だったんだ~ちょっと遅いけど祝100周年!おめでとう~。がんばれ200年!目指せ500年!wikipediaで調べてみると相模橋は1908年10月26日に開通し場所は今のあゆみ橋あたりにかけられていたようだ!何人の人がこの橋の上を渡ったのかな~

省エネ作戦

20091128koyo.jpg
日向にペットボトルの水を置いておくと結構温度が上がることがわかったんでもうちょっと大きな容器でできないかといろいろ調べてみた。200Lくらいの容器(雨水溜め用タンク)がヤフオクで2000円くらいで出ていた(配送に同額くらいかかるが)これをベランダに置いて水を溜めて昼間日光で温めてお風呂にポンプで運べばかなりガス代の助けにはなるはずだ!ちょっとやってみたい気もするがどうしようかな~

カブ

20091127koyo.jpg
午前中一時ドルが84円台に入った!なにが起こったのかと思ったら後で分かったことだがドバイのほうで借金が払えなくなって支払い延期要請で極端なドル安になったようだ!日経平均も一気に300円安くなった、これだから投資はこわいよな~良かった、株に手を出していなくって!散歩帰りにSATYに寄ってカブを買ってきた、こちらのカブは煮てもサラダにしてもおいしい~(カブ違いではあるが!)葉の部分は細かく刻んでごま油で炒めるとちょっと苦味があってご飯のおかずにピッタリ!こちらはひとカブ99円ナリ。残りの本体はどうやって料理しようかな~SATY脇の駐輪場の樹もだいぶ紅葉が進んできたなあ~

やっぱり猫が好き!

20091126atgP.jpg
厚木中央公園の樹もだいぶ紅葉が進んできた~スカパーで「やっぱり猫が好き」という番組をやっていた、知る人ぞ知る番組で20年くらい前にフジテレビで深夜放送していた番組なのだが、3人姉妹のシチュエーションコメディで三谷幸喜らが脚本を担当していた。これがいい加減で面白い面白い!3人姉妹の名字は「恩田」という、長女は「恩田かや乃」役のもたいまさこ、次女は「恩田レイ子」役の室井滋、三女は「恩田きみえ」役の小林聡美。台本はあるようなのだが(多分)かなりアドリブの要素が多く、小林聡美が役名で名前を呼ばないといけないのにいつも読んでいる名前で呼んでしまうのもそのまま放送されてしまうほど!三谷幸喜はこれが縁で小林聡美と結婚してしまう。エンディングテーマはRCサクセションの「サントワマミー」。いい時代だったな~~シミジミ~

エネルギー問題!?

20091125sagami.jpg
午後から陽が出てきた~いつもの散歩コース!相模川にでてみると太陽が燦々と降り注いでいる~これが全部電気に変えられたらなあ~今の発電による様々な問題が一気に解決するのになあ~早く太陽電池が安く作れるようにならないかな~こういう事に税金を使ってほしいよなあ~訳の分からない事にお金を使うんだったらね!人間の将来のエネルギーは何になっているのかな?数十年先には太陽電池が全発電量のかなりの割合が占めるだろうけどその先は??太陽光、地熱、風力などの自然エネルギーを使う方向に向かうのか、はたまた原子力、核融合などのおっかない?反応を使ったエネルギーに向かうのか?まあ電気なんて人間の歴史上、つい最近使い始めた道具なんだから初心に戻って「なし」というのもありか!ちょっと不便なだけさ~、あっ!ブログの更新ができないか!

人間の消費電力87W


20091124hana.jpg

今日は雨が降りそうなんで一日中こもっていた。ブックオフで100円で買った古本の「話を聞かない男、地図が読めない女」を読んでいた。これは面白い!本の感想はまた後で書くことにして、昨日の太陽からのエネルギーを計算していて人間の一日の必要摂取カロリーに近いことを閃いてしまった~体重に25~30をかけた値が必要摂取カロリーらしいから。体重が60kの人は一日の必要摂取カロリーは1500kcal~1800kcalとなる。これから人間一人の消費電力を計算すると!これに4.2(J/cal)をかけて一日(=24x60x60sec)で割ってやると人間の消費電力がでる、1800kcalで計算してみると87Wということになる。平均なんで夜はもっと少ないだろうし昼間運動でもしたら増えるだろう~でもそんなもんか!100Wの電球よりも少ないんだ、今使っているノートコンピュータが約50Wなんで~人間の87Wが多いか少ないか微妙~はははははこんな計算する奴他にいないか~ (自爆)まあ今の季節布団に入って気持ちよく熟睡できるのは87Wくらいだろう!1kWあったら暑くて寝れん! (自爆)

太陽エネルギー

20091123hatopoppo.jpg
暇にまかせてペットボトルに水を入れて日向に出してみた。水道の水の温度が10℃だったのが昼間陽に当たるところに出していただけで(3時間くらいかな~)25℃まで上昇した。すげ~ペットボトルを黒く塗ったわけでもないのに~ネットで調べてみると太陽から地上に降り注ぐエネルギーは約1.37x10E3 J/m2sらしい!つまり1m角の面積に毎秒1370Jの熱量が降り注いでいる。(J/s=Wなので1m角で1kWのクーラーが楽勝で動いてしまう)つまり1cal=4.2Jなので326calとなる。仮に3時間(=10800秒)だとすると3520800calだ!お風呂が200l(=200000cc)だとすると温度は17℃上昇させることができる。もちろん効率100%ではないから効率を上げる工夫は必要だろうけど!すごいエネルギーだな~これを放っておくことはないよなあ~どうにかして電気代、ガス代削減につなげられないもんか(結局そこかい~)おまけだが太陽電池の効率も19.1%(三菱電気 polySi実験レベル)まで上がっている~これだけのエネルギーを作っている太陽もすごいよなあ~感謝!

ミッショントラブル再現せず

20091122hana.jpg

車屋さんから電話があった、症状が再現しませんよ~って!ミッションの蓋開けると時間もお金もかかりますがどうします?って聞かれた、どうしようかな~このまま乗るのもちょっと心配だけど症状が出ていないんだったら次に出た時に蓋を開けることにしようかな~。友達からミッションは金かかるから車乗り換えたら~と恐ろしい助言をたくさん頂いた。ありがとな!おぼえてろ~。ということで今日もポツポツ雨が降る中車をとりに行った、途中歩道に綺麗な花が咲いていた、なんという花だろう。今週は丹沢も紅葉が綺麗だから大山でも行って見るかな~(遠出はちょっと心配)

寝違えた!

20091121sagami.jpg
肩寝違えてしまった~起きた時はちょっとおかしいかな?くらいだったのだがだんだんと肩が回らなくなってきた。おまけに首も痛い肩のほうに回せなくなってきた。情けない~寒いと余計に痛く感じる。ふーーーー!散歩で河川敷の階段を登り降りしても首の痛みでバランスがとれなくてこけそうになるし~。  昼間はポカポカ気持ちいいのだが夜になると冷えてくる、うまく昼間の熱を貯めて夜に使えないかものかな~比熱が高くて熱容量の大きなものに昼間の熱を貯めてやればいいのだが!ベランダに黒く塗ったポリバケツに水を入れて昼間温めて夜にそれでお風呂を焚いてもかなりガス代の節約になるはずだ!エコエコ!
ranking
記事検索
最新コメント
ギャラリー
  • ヤツボシハナカミキリ
  • 陶芸教室とテニス練習会VIII
  • 陶芸教室とテニス練習会VIII
  • 陶芸教室とテニス練習会VIII
  • 粘菌君、動いている!
  • 粘菌君、動いている!
  • 粘菌君、動いている!
  • 粘菌君、動いている!
  • 粘菌散策!
アクセスカウンター

アーカイブ
  • ライブドアブログ