鹿部散歩

多治見、厚木、姫木平、鹿部と仕事と田舎暮らしのためにクラゲのように浮遊するおじさんの日記

2010年01月

小田原止まりの新幹線

厚木に帰ってきました~移動は疲れますね~電車の連絡がうまく行って思ったよりも早く帰ってくることができました、多治見駅をたまたま来た特急に飛び乗って名古屋に着いて、こだまで小田原まで切符を買おうとしたら小田原止まりの新幹線が20分後くらいに出ますよ!って窓口の人に言われて「それください~」こだまの半分の時間で小田原まで行けちゃった~!小田原からは快速で本厚木に22時に到着~でも足がエコノミー症候群みたいだ、懐かしい感触だな、電車に長時間乗ることなかったからなあ~

ちょいと瑞浪

20100129miz.jpgひょんなことから瑞浪に来ています~やっぱ瑞浪はいいなあ~風景は綺麗だし、空気はいいし、恵那山も写真を撮ったときは隠れていましたが雪をカブって真っ白で綺麗~!昼休みに一年ぶりに庭にでてみた、さすがにハクセキレイ君は来なかったけど懐かしいなあ~7年も暮らしたんだもんなあ~そこらへんの道路の信号機の一個は俺の住民税で作られたのかも知れないっす~なんか東海道新幹線で停電があったようだ、よかった今日帰らないで!明日帰る予定でっす!

NP11-V登場~

20100127NP11.jpgNP11-Vが来ました、マウスパッドと較べても小さいでしょう。しかも薄い!!CPUはATOMという低消費電力のノート用のものだけど充分!これは売れるぞ、さすがEPSONやるなあ~と思ったのだが発売されて結構経つのだが爆発的なヒットとはあまり聞かないなあ~ネットブックに流れているのかな~ミュージックサーバーになるようにiTune入れたりX-アプリ入れたりいろいろ始めました。そのうちlinux入れてみたりします。写真は寝かせて撮りましたがファンがないので自然対流で放熱するので立てて使わないといけません~あしからず!

ミュージックサーバー

20100126atsugi.JPG
昨日のモスでの事件はモスの北東200mの大型スーパー敷地内で1時間後に現行犯逮捕と書いてある、地図を見てみるとSATYのことだろう~やべ~本当に犯人とニアミス?していたかもしれない! ステレオの調子が悪いのでネットミュージックができるステレオコンポを探していたら4、5万円することがわかった、それだったら安いコンピュータ一台買って手持ちのスピーカつけたろ!と想ってエプソンのコンピュータNP11-Vというのを頼んでしまった!26800円、安い!ディスクトップというよりはノートブックタイプの液晶がない感じ、ファンレスで静か。しかも消費電力が40W、ブログのサーバーにしてしまおうかな~ブログのサーバーは300W、電気代多分月に3000円くらいかかっているはず!9ヶ月で元が取れるなあ、まあ来てからミュージックサーバーにするかブログサーバーにする考えよう~

ぶらぶら~

20100125saty.JPG
午前中から散歩!ぶらぶらして~図書館に寄って~ぶらぶらして~SATYでカイモンして~ぶらぶらして~紅葉のきれいなプラタナスの樹はどうなっているのかと思ったら!

20100125popura.JPG潜水艦の地雷のような種がだいぶ大きくなっている、そのうちに地面に落ちるのだろうけどここは自転車置き場なんで下はコンクリだ、かわいそうになあ~鳥が食べて遠くにでも運んでくれるのかな~この種子はタンポポの種のようにフワフワがついた種子の集合体なんだ!もうしばらくすると種子が飛び回るんだ~、帰りに本厚木駅前のモスバーガーで救急車、パトカーが集まってモスの入り口にkeep outの黄色いテープ?を渡していた、物騒だった~、なにがあったんだろう~

夜になってからニュースを調べてみるとモスバーガーで見知らぬ男が客のふとももを刺して重傷を追わせて逃走、1時間後に果物ナイフを持っているところを警察官に見つかって逮捕されたようだ。ひえ~1時間もナイフを持ってうろうろしてたんか~警察も犯人捕まっていなかったら放送とかで注意できないのかな!ぶらぶら散歩していたのは結構危険だったんだ~気をつけよう!(って何を気をつければいいの?)

旅行打ち合わせ

20100123park.JPG
JALのマイレージと株主優待券をたくさん持っていた友達から電話があって、ちょっと旅行の打ち合わせをした。ついでに株の被害がどれくらいかちょっと聞いてみた、しかし株は動きが変だったんで去年のうちに売ってしまったって、被害が少なくてすんで良かったね~(影の声「つまらね~、人の不幸は蜜の味~」)まあおかげで沖縄旅行ができるんだからね! 関東地方は今の時期がもっとも寒いらしい 昼間厚木中央公園まで散歩したけど暖かい、去年住んでいた多治見と較べても厚木は暖かいんで楽だ。暖かくなったらまたテントを担いで旅行に行ってこよう~

ようこそ あつぎへ

20100122atsugi.JPG
相模大橋を越えて最初の交差点にある「ようこそ、あつぎへ」の看板、多分昭和30年~40年くらいに作られたんではないかな! 小型のステレオの雑音が急にうるさくなってしまった、ラジオもMDもガリガリと音がして耳障り、まあ10年くらい使っているんで仕方ないかと思ったら今度はポットが唸り出した、なんか遠くの方で工事でも始まったのかなあと最近気になっていたのだがポットが唸っている音だった!ポットは普通の電気ポットだったんで昼間は点けっぱなしで電気代のことが気になっていた、壊れたら魔法瓶にしようと想っていたんでいいかな!ステレオはHDDに音楽貯められてネットにつなげられるのって売っていないかな~電気製品ってなんで壊れるときはまとめて壊れるんだろう?これも太陽の黒点の影響かあ~
話は変わるが所さんの番組で紹介していたのだが毎月22日はショートケーキの日らしい。理由はカレンダーで22日の上は15日で「いちご」、常に上にいちごが乗っているということで22日はショートケーキの日らしい、なるほどなあ~

JALマイレージ

20100121yokohama.JPG
今日は実家に液晶テレビを買ったんでそれの組み立てに行ってきた。実家は小高い丘の途中にあるんで結構眺めはいい!(電線がじゃまだが)簡単に組み立てはできたのだがリモコンのボタン多すぎ~とても老人には使いきれないわ~電源と音量、チャンネル、BS/デジタルの切り替えのスイッチだけでいいのに~まあリモコンだけ買うかな!途中友達からメールが入っていた、飛行機代出してやるから沖縄遊びに行かんか~というものだった、やっぱ持つべきものは友!ただより安い物はない!と当然「行く~」の返事。理由を聞いてみるとどうやらJALのマイレージをたくさん持っているそうだ、おまけに株主優待ももっているって、どうやら友達やっちまったようだ~マイレージは保護されるようだけど、まあこの際、使い切るの一緒に手伝ってあげよう~そうだ、日向ぼっこ用の椅子なんてほしいなあ~

生活ほっとモーニングでのガンブラー

20100120park.JPG
最近ガンブラーというウイルスを広める方法が広まっている、有名な会社のホームページがこれによって書き換えられて問題になっている。今日のNHKの生活ほっとモーニングという番組でガンブラーの説明をしていたのだが~2台のパソコンを用意して片方のパソコンでIDとパスワードを入力するともう片方のパソコンでIDとパスワードが読めてしまうという事をやろうとしていたと思うのだが、NHKのアナウンサーが片方のパソコンにIDとパスワードを入れてエンターキーを押しても次の画面にいかなくて、何度も何度もIDとパスワードを入力し出した、横にいた情報処理推進機構のおじさんもやってみたのだが、やはり入力できなかった~結局パソコンのデモはなかったかのように次のコーナーに進んでいくのであった~ジャンジャン!NHKは誰もパソコンに入れなければウイルスにも感染しないということを言いたかったのか?そしたらパソコンでなくてただの箱! ガンブラー攻撃の対策はインターネットエクスプローラー、アドビアクロバット、アドビリーダー、アドビフラッシュプレーヤーの弱い所をついてくるんで最低限これらのソフトを最新にすることですね!ウイルス対策ソフトの更新も忘れずに!

科学と学習、休刊!

20100119sagami.JPG
科学と学習という本をご存知だろうか、Gakken(学習研究社)が発刊している小学生向けの「科学」と「学習」という本のこと。付録に科学を題材にした教材がついていて毎月これを作るのがめちゃくちゃ楽しみだった。発売日には母親の買い物についていき帰りに学研の問屋さんによって発刊したばかりの「科学」を買うことが当時の生きがいだった!学習まで買う余裕はなかったんで苦渋の決断で科学だけを購読していた。その科学と学習が休刊になってしまうようだ。残念だなあ~いまの子供たちの科学離れが原因なのかな?今の小学生は塾に通ったり習い事とか忙しいのだろうなあ~暗くなるまで円融寺(今、国宝やで)で鬼ごっこばかりやっていた我々とは違うか!ま、考え方によっちゃ我々の年金を稼いでもらう大切な労働力だ、かんばってくれたまえ~
ranking
記事検索
最新コメント
ギャラリー
  • 最低気温0.6℃
  • 最低気温0.6℃
  • チカ釣り、寒くて諦めた
  • チカ釣り、寒くて諦めた
  • 3人でテニス練習会
  • チカでソイを釣る!
  • チカでソイを釣る!
  • チカでソイを釣る!
  • ひろめ荘のイクラ丼
アクセスカウンター

アーカイブ
  • ライブドアブログ