鹿部散歩

多治見、厚木、姫木平、鹿部と仕事と田舎暮らしのためにクラゲのように浮遊するおじさんの日記

2010年03月

ゲゲゲの女房

20100331satsukiP.JPG
NHKの朝の連続テレビ小説がゲゲゲの女房に新しくなった。ゲゲゲの鬼太郎ファンとしては非常に楽しみだ~なぜだか毎朝この朝の連続小説は見なくてもチャンネルを合わせている!このテレビ小説が終わったらテレビを消してステレオをつけて読書モードに入るというのが日課になっている。しかも主題歌は厚木海老名出身のいきものががかりが歌っている「ありがとう」!出演者、撮影場所のところに神奈川県厚木市の文字がでていた~調べてみるとタイトルバックで流れている二人で河原を自転車で走るシーンは厚木の中津川右岸堤防道路を走っているということだ!何かと厚木とは縁のあるドラマである。出てくる妖怪たちも楽しみだなあ~いきものがかりは2000年くらいから厚木駅で路上ライブをやっていたというから俺も多治見に行く前に厚木駅で出会っていたかもしれないなあ~写真はイトヨのとなりのサツキ公園の今日の桜。今日も厚木は寒かった~

散歩日和

20100330pop.JPG
今日は寒かったけど外にいるほうが暖かいね!なんかハトポッポ公園に人が集まっていると思ったら桜の樹に鳥が巣を作ったようで業者が取り除いていた~気温は低いけど風もなくて陽があたって気持ちいい!

20100330kasen.JPG相模川の河川敷の運動公園は誰もいない~左側の桜並木もまだまだだね~空が高い~今の季節の散歩は午前中のほうが気持ちいい~家に帰って登山用品とかキャンプ用品をベランダにばらまいて陽に当てておこう~

20100330sagami.JPG桜の満開はあと一週間くらいかな~今週の週末はまだだろうなあ。なんだかんだぶらぶらテクテクぼちぼち2時間半も散歩(徘徊)してしまった~夢未市も行きたかったけどさすがに止めておいた。

ハトポッポ公園の桜

20100329hato.JPG
厚木公園、通称ハトポッポ公園の桜。まだ5部咲きくらいかな、今日は忙しかった~午前中に銀行2ヶ所と図書館に行ってきて、家で昼飯食べて昼寝して(昼寝は忘れない)、午後は歯医者に行って床屋にも行ってきた。昼寝しに家に戻ったようなもんだ~でもやっと歯が入りました~調子いい~奥歯で物が噛めるというのはやっぱ違うな~人間の基本だよなあ~噛み合わせって髪の毛一本分違っても違和感があるって先生が言っていた、そんなところに新しい歯が入ったもんだから違和感だらけだったけど、人間の脳ミソもそこら辺の順応性はすばらしいもんで、だいぶ馴染んできた。明日になれば違和感もなくなってしまうんだろうなあ!お煎餅とか固い物は控えていたけどこれでやっと固いもんが食える~うれし~い!

普門院のしだれ桜2

20100328fumon.JPG
普門院のしだれ桜2!ブログのアルバムに普門院の桜を加えました、今日は寒かった~桜も咲くのちょっと考えるくらい寒かった。でも今週の中くらいからもう4月だ~1年の4分の1がもう終わってしまった~早いなあ~

普門院のしだれ桜

20100327fumonin1.JPG
実家の近くの普門院の桜が綺麗という連絡がはいった!早速行ってきた。まだ5部咲きくらいかな?でもなかなか存在感のある桜だな~!ただしここは駐車場も少なく、しかも今日はお店が出ていて駐車できなかった)道も狭くって車で来ることはやめた方がいい。

20100327fumonin2.JPG青空に桜が綺麗だ~

瑞浪の桜

20100326MIZ.JPG
久々の恵那山登場~ちょいと雲に隠れているが!まあ間違いなくそこにいる。電車混んでいた~期末だからかな?行きも帰りもこだまでさえ乗車率100%に近いぞ~。そうか!期末ということはそろそろ新入社員が入社したり新入生が入学したりする季節なんだ。その新入生を歓迎してくれる瑞浪の桜は~

20100326sakuraMIZ.JPGやっと咲き始めというところかな!瑞浪も今週はずーと天気がよくなかったといっていたんで瑞浪の桜にも久々の太陽の光なんだ~今年はどんな満開をみせてくれるのかな?今年は確認できそうにないが頑張ってくれ~

右利き

20100325koi.JPG
今日も雨なんで散歩できず!でも明日ちょっと瑞浪に用事ができたんで新幹線の切符を買いに行った。し~か~し~写真は数日前の恩曽川の鯉!群がっているなあ~人間が鯉ヘルペスで手を出せないと思って~たしかに出せんわな~。仙台に一緒に行った友達が左手で食事したり書き物をしていた、あれ左利きだったっけ?ってきいたらボケ防止に反対の手を使っているそうだ!すっかり忘れていたのだが今日思い出して元々左利きの私が右利きで書き物を始めた。小学生時代の習字は無理やり右手で書いていたのでそんなにぐちゃぐちゃにはならなかったけどなんか頭には良さそう~いつも使っていない脳の部位が活性しているのがわかる(そんなことわかる訳がないわな)右利きの人って右手でマウス動かしてペンを持ち直して右手で書くんだ!左利きは右手でマウス持ったまま左手でペンを持って書き物ができるんだぞ~、これって便利なことだったんだ~そんな発見もあった!

仮歯が取れた~

20100324flower.JPG
今日は一日中雨が降ってたんで散歩にはでかけず!けど仮歯が取れてしまった~次回に型取りした歯がはいる予定だったのだが、あと数日がんばってほしかった~朝パンを食べていたら、ポロッと、仮歯をかまないで良かったけれど。歯医者が始まるのを待って電話したら11時20分からだったら先生が空いているということだったんで午前中雨の中、傘をさして歯医者に行って仮歯を入れてもらってきた。歯医者もそろそろ終わりに近づいているようだ~2/8からなんで丸2ヶ月くらいかな(ってまだ終わってないけど)写真は数日前に河原で咲いていたハナニラの花!桜もこの雨でちょっと迷っているかな

新通話方法!

20100323sakura.JPG
厚木の開花はまだだなあ~昨日の夜実家の携帯の歩数計の自動送信メールが来なかった、多分昨日通話が終わって通話切ボタン(電源ボタンと兼用)を長く押しすぎたのだろう、固定電話に電話して携帯の電源が切れていることを告げるとやはりそうだった。ついでに最近携帯の音が小さいと言ってきた、どうしたんだろうと思った。音量は必要以上に大きく設定したのに~スピーカーの位置が悪いのかと思っていろいろ聞いてみると~どうやらナ~ント携帯を耳に当てないで液晶画面と対面した状態で話しをしていたみたいだ!実家に行ったとき何回も練習したのに~音量を大きめに設定したんで液晶と対面してもある程度聞こえたんでそのまま話をしてたみたいだ~最近の携帯は便利だからできるようになったのかと思ったの~とは本人の弁!残念ながらテレビ電話の機能はついてません!・・・・・携帯に話しかけている母親の姿を思い浮かべて呆れるやら、おかしいやら!(後で取説みてみるとスピーカホンモードになっていたのかもしれないなあ??いぜれにしても基本的な使い方まずおぼえんとな~)

東京、横浜で開花

20100322kobusi.JPG
東京、横浜で平年よりも6日早く桜が開花した!今日の昼過ぎに相模川沿いの桜を見に行ったけどここら辺ではまだ開花している桜はなかった、東京、横浜よりもすこし気温が低いのかな~写真は桜でなくてこの前のコブシの花!一斉に草花の色が華やかになってきたなあ~キャンプ道具を出して陽に当てておくかな~と思ったら今週は天気があまり良くないようだ。残念!
ranking
記事検索
最新コメント
ギャラリー
  • 薪割り機完全復活!
  • 薪割り機完全復活!
  • 陶芸教室とテニス練習会V
  • 陶芸教室とテニス練習会V
  • 陶芸教室とテニス練習会V
  • 陶芸教室とテニス練習会V
  • タラの樹
  • タラの樹
  • タラの樹
アクセスカウンター

アーカイブ
  • ライブドアブログ