鹿部散歩

多治見、厚木、姫木平、鹿部と仕事と田舎暮らしのためにクラゲのように浮遊するおじさんの日記

2010年06月

名古屋は33.5℃

20100630nagoya.jpg

名古屋はほ本日33.5℃まで気温が上がったそうだ~多治見は34.5℃で全国第2位に登場している。今年は暑くなるのかな~ほどほどにしてほしいが。

今年も北海道行きたいなあ~

20100629tvtou.jpg昨日の名古屋のテレビ塔!赤く塗ると札幌のテレビ塔に似ているなあ~今年も北海道旅行行きたいなあ~やっぱ北海道は長野ともちがうもんな~行くんだったらやはり紅葉のきれいな9月かな、7,8月は混んでいるしなあ~また今年もテント担いでのんびり回りたいなあ~去年は海岸沿いを一周したから今年は・・・ 

プー太郎の習性

20100628sakae.jpg今日は栄までちょっと外出!昼間の公園を見ると休まずに居られないのはプー太郎の習性だろうか?とりあえず休憩。今日は暑いけど噴水の水が涼しい~昼飯も近くのパン屋さんでパンを買ってきて食べていると鳩が寄ってきた。あまり餌をやると近隣に迷惑がかかるんでちょっとつまんで投げてやると

20100628hato.jpg

ぜんぜん怖がらないで近づいてくる。やっぱ餌をやっている人がいるんだろうなあ~とほのぼのしているとどんどん鳩が集まってきてしまった!やべ~

20100628suzume.jpg

う!君は違うだろう。君はスズメ!ここでは鳩とスズメが共存しているようでスズメだけだったらこんなに人間に近づいては来なかっただろう。そういえば最近スズメも見なくなったなあ~厚木は鳩ばっかりだし長野は・・・あげたらきりがないが、名前はまだ・・・でもスズメはいないなあ~。ここのスズメは元気がいい、瓦の屋根がなくなったのが原因とか言うけれどここはビルの谷間の公園、違うような気がする。スズメの少子化とか言っていたなあ~スズメの世界も大変なんだろう。

車も大変。

20100627nagoya.jpg今日は横浜の実家に寄ってから名古屋へ!ざっと350km。直線を横に一本書いて左の端を名古屋、右の端を厚木、横浜とするとこの直線を底辺とする二等辺三角形を書く、すると頂点が丁度長野にあたる。最近はこの二等辺三角形をぐるぐると回っている。底辺が350km(東名高速) で片方の肩の辺の長さが250km(中央高速)、名古屋から長野に往復すると500km、長野から厚木に往復すると700km、今回みたいに名古屋から長野に行って長野から厚木に帰って名古屋に行くと850kmだ。人間も疲れるが車も大変だ。今週長野に帰ったらオイル交換でもするかな~

住民税忘れてた~

20100623atsugi.JPG
久々に厚木に帰ってきた。厚木は蒸し暑い~、名古屋も蒸し暑かったが、負けず劣らず蒸し暑い。長野は涼しい~~郵便物もたくさん溜まっていた、その中に愕然とするものが!市民税県民税の納税通知書。俺は去年退職したし確定申告は終わっているからもう税金は!と思っていたら去年の給料の住民税の請求が~~計算に入れていなかった、ひえ~しかも確定申告で戻ってきたお金の半分くらいの金額の請求が~住民税の請求は翌年だった!多治見市に払った住民税は一昨年の分だった。ショック。名古屋のバイトの現金収入が~

ペルセウス座流星群

20100624nature.jpgはやぶさが60億キロメートルの旅の末、日本に帰ってきた。60億キロでっせ!ものすごい距離。時速60キロの車で1億時間、11415年だ。秒速30万キロの世の中で一番早い光でさえも330分もかかる!そんな距離を人間が作った物が飛んでいってしかも彗星の表面に着陸してサンプルを採取(したかも)してまた地球に戻ってきたなんてなんてすばらしいことだろう。人間の叡智はものすごいなあ~感動。昔みたいに天体少年に戻ろうかな。そういえば長野は星空がきれいだろうなあ、まだ星は見に行ってないけど、近くに霧が峰高原があって空が広く開いていて天体観測にもってこいのところがある。次の流星群でも近くなったら見に行ってみるかな。8/12くらいにペルセウス座流星群があるなあ、長野にいることができるかな?

スズラン

20100623suzuran.jpg近くにスズランの湯があるのだから当然スズランが咲いてないとイカン!と思ったらしっかり咲いていた、スズランの湯に偽りなし。ここは姫木平のスキー場跡、近くにあたらしいエコーバレースキー場ができたんでこの姫木平スキー場は閉鎖になってしまったようだ、というよりはここが手狭になったんでエコーバレースキー場を作ったのかな?事情はわからないけど。

20100623ski.jpg

たしかにちょっと狭いかな。でも20年位前のスキー客がたくさんいてスキーペンションもたくさんあった頃にはいっぱいの人がスキーしてたんだろうなあ~今はちょっと散歩するにはいい傾斜の散歩コースになってます。スズランもここの傾斜の途中に咲いてました。冬はソリでも持ってきたら雪遊びできるのかな?楽しみだな。

セミの恩返し

20100622ezohrusemi.jpg長野で散歩していると地面の上をエゾハルゼミがのっしのっしと歩いていた。セミって木に留まって落ちる勢いで羽をばたばたさせて飛ぶらしい、つまりだ!このように地面の上に一度落ちると歩いて木のところまで行って登らないと飛ぶことができない不便なやつらなのである。仕方ないなあ~甘やかせてもセミのためにあらずと思ったけど指でつまんで木につかまらせてあげた。今まで何匹の虫を助けただろうか、しかし笠地蔵のおじいさんのように金銀財宝にお目にかかったことはないなあ~聞いているか~まあこの前の中央高速で事故らないで名古屋まで行けたことが恩返しだったと思えばいいのか!セミ君、ありがとう~って言われてもわからないよね。ふーー疲れた、いいなあ~君は名古屋まで行って端末とにらめっこしなくてもいいんだもんな~しばらく交代しないか~

ベッドから落ちた~

20100621nagoya.jpgどうやらベッドから落ちてしまったようだ~。昨日の集中豪雨の中の運転の疲れかホテルについてホッとして熟睡してしまったようで。ベッドから落ちる瞬間の感覚は残っているのだが落ちた感覚はなかった。でも朝起きてみて体が痛い~これはやっぱし落ちたな~肩とわき腹が(なんでわき腹?)。ベッドから落ちるなんて生まれて始めてかも知れない。

オオミズアオ

20100620oomizuao1.jpg昨日夜中に窓ガラスを叩く音、こんな夜中に誰だろうと思ったら大きな蛾が窓めがけて体当たりしていた~いれてやってもいいけど電灯のまわりをブンブンうるさそうだからだめ!で朝になって窓を開けてみるとダダをこねている子供のようにまだ網戸にしがみついて入れて~とダダをこねている。明るくなったんだからどこかに飛んでいきなさい~とこっちは散歩に出かけた!

帰ってきても

20100620oomizuao.jpg

やっぱまだ居たのね!たしか夜光虫だから昼間は寝ているんではなかったっけ?もしかしたら、そこでお休みですか~写真とっても微動だにしないのは熟睡中だっつーことですか!まあいいけど。

午後に名古屋に向かったが天気予報は曇りのはずだったが!ものすごい雨、前の車のテールランプがやっと見えるくらいの集中豪雨!前の車のテールランプを見失ったら大変あだ~と神経をすり減らしてやっと名古屋に到着した。名古屋では地面が乾いていた。本当死ぬかと思った~。天気予報はいいなあ外れても誰も責任取らないんだもんな~

ranking
記事検索
最新コメント
ギャラリー
  • タラの樹
  • タラの樹
  • タラの樹
  • ブナマウスパッド
  • ブナマウスパッド
  • ブナマウスパッド
  • 函館の日!
  • 函館の日!
  • 函館の日!
アクセスカウンター

アーカイブ
  • ライブドアブログ