鹿部散歩

多治見、厚木、姫木平、鹿部と仕事と田舎暮らしのためにクラゲのように浮遊するおじさんの日記

2010年07月

花蜂とトンボ

20100731hati.jpg

お仕事ご苦労様です。人が近づいてもぜんぜん気にしないで花の蜜を集めるのに一生懸命!短い夏なんで人間の相手してる暇はないんだろうなあ~体の割りに小さな羽根で一生懸命飛ぶ姿はなかなか健気でかわいいのだが、ちょっとは回りに気をまわしたほうが~君にだって穂捕食者はいるんだろうから~

20100731tombo.jpg

そういえば昨日名古屋のホテルで朝めしを食べていたらヒヨドリらしいとりがバタバタ暴れているセミを捕まえてきて道にたたきつけてついには全部食べてしまった。ヒヨドリって雑食なんだ~、まあこっちの人間の朝めしも雑食だけど!姫木湖のまわりにはいろんな種類のトンボが飛んでいる!オニヤンマとかギンヤンマとか小さい頃あこがれていたトンボも飛んでいる。

ジャガイモの花

20100729poteto.jpgジャガイモの花って見たことありますか!こんなに可憐な花なんです。姫木平の近くに市民農園を借りて生活に必要な野菜は自分で確保しようと思っている。実際は名古屋のバイトがはいってしまったんで殆ど世話はできていないが!でも世話できなくてもちゃんと芽は出て花をつけてくれた。自然はすごいなあ~手を掛けられないで御免ね~でもおいしいジャガイモになってね!

20100729poteto1.jpg

こんなに眺めのいいところで(写真の手前の畑は農家の畑だけど)土をいじっています。雑草を取ってふとみあげると風景に見とれてしまいます。名古屋の仕事もどうやらひと段落できたんで来週linuxのコンピュータを一台立ち上げてソフトをインストールしてしまえば一月くらいはのんびり姫木平で過ごせるはず!姫木平の生活環境を整えないといけないのだが北海道にも行きたいなあ~

車山展望リフト

20100728kuruma.jpgニッコウキスゲの咲いている車山高原のリフト乗り場!山頂まで往復1500円也!でも歩いて登ったほうが気持ちよさそう~山頂には気象観測ドームがあったり楽しそうだ。今週末あたりはもうニッコウキスゲ渋滞はなくなっているかな?そういえば車の修理はどうなったんだろう?電話するのすっかり忘れていた!明日こそは電話してみないと。

ニッコウキスゲのアップ!

20100726kisuge.jpgあまり今年のニッコウキスゲは咲いていないと言い過ぎると観光協会から苦情が来そうなんでニッコウキスゲのアップ!来年はがんばってくれたまえ~ 

姥ユリ

20100725ubayuri.jpg朝いつものように散歩していると目の前をボチボチと歩いているおばさんとご挨拶!いい天気ですね~(姫木平では20℃を切るくらいの気持ちのいい朝)話してみるとなんとうちの家の近くに住んでいらっしゃるご近所さんであることが判明!これから近くの朝市まで行くということなんで一緒に散歩がてら行くことにした。もう30年も姫木平に通っているそうだ。旦那さんは残念なことに3年前に他界されて今は息子さんが4月に姫木平まで送ってくれて9月まで姫木平で一人で生活されているそうだ。股関節が人工骨をいれているそうであまり歩くのは得意ではないということ、今日も朝市の場所まで行けるか心配だったけど歩いてみたの!ということだった。別荘地の奥のほうの家なので朝市の場所までは結構あるけど、でもおばさんは朝市でいろいろ野菜を買って一緒に家まで帰宅した。いろんな人が住んでいるんだなあ~今日の写真はおばさんに教えてもらった姥ユリです。

20100725kisugei.jpg

今日こそはエンジンオイルを交換しようと午前中に諏訪の町まで出かけてイエローハットに車を預けてオイル交換をお願いした、ちょっとブレーキも違和感があったんでそこも見てくれるようにお願いしてほかのお店で買い物をしてたらイエローハットから携帯に連絡があってブレーキが大変です。修理が終わるまで乗れないですよ~と連絡があった!ブレーキシューが左右両方とも削れてなくなってディスクまで削れ始めていつブレーキがロックしてもおかしくない状態です~ひえ~危なかった~!取り合えづ修理をお願いして名古屋まで電車で移動することにした、ここ3ヶ月は車酷使してるからなあ~。電車移動の茅野駅でふとみると車山高原の看板が~あちゃ~今年はこんなに咲いていませんよ!去年は割いていたようですけど~

ニッコウキスゲの絨毯!

20100724kisuge.jpg青空をバックにニッコウキスゲを撮ってきました。朝6時に起きて(昨日姫木平に帰ってきたのは22時過ぎていた)7時過ぎには車山について散策!やっぱ人が多い~こんな早朝だというのに駐車場は満杯!これ以上遅くならないで良かった~!今年のニッコウキスゲはものすごい!

20100724tatesina.jpg

蓼科山をバックにニッコウキスゲの橙の絨毯が辺り一面にひかれている様!こんなに沢山咲くんだったら人も集まるはずだ~蓼科山も橙に染まっている~!え!橙が見えない、画面を拡大して蓼科山の下あたりにニッコウキスゲの花が一本咲いているのですが!見えないか~

20100724kisuge1.jpg

でも山並みはきれいだし、空気いいし気持ちいい~運がよければ富士山も見えますよ~(今日は見えた)今年のニッコウキスゲはこんな感じです!管理会社の(ゆ)さんは去年のニッコウキスゲはきれいだったと力説してましたが~!!今年は不発のようです。でもニッコウキスゲ渋滞がなくなったらあっちこっち散策してみよう~8月は2週目以降は姫木平に居られそうだし、薪割って冷蔵庫買ってベランダ塗って電灯交換して等等山のようにやることはあるけど!まあ散歩が第一優先だ!

名古屋は38℃で全国第6位

20100722fall.jpg今日は名古屋も暑かった~気象庁によると名古屋は38℃で全国第6位!すごい、でもやはり1位は多治見市の39.4℃だった。元多治見住民としては鼻が高い、ぜひ今年こそ熊谷を追い抜いて単独1位を狙いたいもんだ。もう住民でなくなったんで45℃くらいまでなら許したろう~体温以上の環境では人間はどうなるんだろうか?体温を下げるのは気化熱しかないから、汗をかかないと体温は気温まで上がってしまうんだろうなあ。タンパク質って40℃くらいから凝固がはじまるんではなかったっけ!?俺の脳みそが凝固する~

姫木湖のサギ

20100721sagi.jpg姫木湖に住みついているサギ!つがいかと思ったらもう少し多いみたいだ、人が散歩で近づくと人がサギに気がつくよりも早く飛び立ってしまう。しかし行き先は大門街道の反対側の湖に行くに決まっているのに~散歩ついでに大門街道の反対側の湖まで足を伸ばすとまたか~という感じでサギが飛んでいく、また姫木湖に戻ったんだろうなあ~ いいなあ~名古屋は今日も猛暑、気象庁の記録では36.4℃まで上がったらしい。まあ平熱と同じくらいさ~

犬が三毛の一族?

20100720lake.jpgこんな池をみるとどうしても2本の足が上をむいて出ているのを想像してしまう、そう思ったあなたも同世代!金田一さん事件ですよ~そう「犬神家の一族」 漢字変換すると「犬が三毛の一族」になる!犬が三毛猫になってどうしたというのか?じゃなくて~ そう横溝正史原作の金田一名探偵のシリーズ物の長編小説、昔はやってよく読んだ。二本の足がニョッキと池から出ている映像は記憶に残っているなあ~こんな池を見るとどうしても思い出してしまう。そんなこととは関係なく(当たり前)今日も池は水をたたえて、俺は名古屋でキーボードをたたいて~(ちょっと疲れてきたカナ~)

ニッコウキスゲ渋滞

20100719hana.jpg姫木平は天気も最高!今年はニッコウキスゲの開花が遅れているようだ、例年ならばこの3連休が見ごろのはずなのだがまだ3分あ咲きくらい!でも車山高原からの帰りの道は大渋滞だった~花は3分咲きでも3連休は待ってくれないもんね~という私も今日も名古屋に移動!渋滞に巻き込まれるのがいやだったんで昼には名古屋に向かっていた!こんなに天気がいいのに~なんで名古屋に行かないといけないの~と思いながら!しかも会社に行って仕事までしてしまった~ニッコウキスゲの見ごろは今週末くらいになりそうだ!来週はニッコウキスゲの花をのせられるかな?
ranking
記事検索
最新コメント
ギャラリー
  • チカはどこ行った?
  • チカはどこ行った?
  • チカはいつ来るのかな~
  • チカはいつ来るのかな~
  • 出来澗港堤防の先端にも中国人
  • 出来澗港堤防の先端にも中国人
  • 出来澗港堤防の先端にも中国人
  • 大沼鹿部線通行止め!
  • 大沼鹿部線通行止め!
アクセスカウンター

アーカイブ
  • ライブドアブログ