鹿部散歩

多治見、厚木、姫木平、鹿部と仕事と田舎暮らしのためにクラゲのように浮遊するおじさんの日記

2010年08月

イチモンジセセリ

20100831itimonji.jpg小さい頃よく見かけた虫が姫木平にいるとなんかうれしくなる!この蝶はイチモンジセセリと呼ばれていた、簡単に捕まえることができて手の中でバタバタとあわてる感触がまだ残っているなあ~なつかしい~

ヤナギランの綿毛

20100830yanagiran.jpg

 

3週間くらい前に八島ヶ原湿原に行っているが天気が良かったんで今日も行ってみた!3週間前にはきれいな赤紫色の花を咲かせていたヤナギランも花が散って白い綿毛をつけている。手前の白い植物が全部ヤナギランの綿毛!向こうの山は鷲ヶ峰という標高1799mの八島ヶ原湿原からも歩いていける!前回写真を撮っただけで見過ごしてしまった旧御射山(もとみさやま)をちょっと見学

20100830misayama.jpg

 

多分この段々に人が座って(立って)段々の下のほうで行われていた祭事を見学していたんだろう!ローマの円形闘技場のようなもんだ!青山銀河達はビーナスラインからこれを守ろうとしていたんだ~すぐ近くにビーナスラインの車の音が聞こえる。前回は天気が良くなかったけど今回は天気がいい!ということは車山から物見石などの山々が見れる!

20100830kurumayama.jpg

 

右の端に車山の気象観測ドームがある、地図をみると蝶々深山、物見石などの山が見えているはずだ!家から八島ヶ原湿原までは3時間くらいの散策コースになるかな。もうちょっと涼しくなってから歩こうかな!散策コースには樹木のように直射日光をさえぎるものがなさそうだ!本日の日本列島は残暑が厳しいようだが姫木平はもう秋の気配、朝晩は窓を開けて寝ると寒いくらいだ。八島ヶ原湿原も虫の声がたくさん聞けるようになってきた。今日のGPS散歩

鹿と遭遇

20100829sika.jpg昨日の散策中に鹿と出くわした!最近流行の地デジカでなくて本物の生き物の鹿と遭遇、まあこれだけ深い森なんで鹿くらいいてもおかしくないが~2,3匹の群れがドーと逃げていった。デジカメを準備する間もなく走り去ってしまった。次はぜひカメラに収めたいもんだ!丹沢にしても北海道にしても鹿が増えすぎて問題になっているけれどここの鹿はうまく数の調整はなされているのかな?自然が豊かなのが鹿の数が増えるのを抑えているのか、それが本来のあるべき姿なんだろうなあ~

分水嶺を歩く!

20100828bunsuirei1.jpg 分水嶺ってご存知だろうか?まさしく日本の屋根!日本に降った雨が日本海に流れるか太平洋に流れるかの境界を分水嶺と呼ぶ!その分水嶺がこの長和町にも走っている、200mくらいだがその分水嶺を歩いてみた。写真の左下から画面中央に伸びている道が分水嶺、左側はビーナスラインからも見える禿山。ここは樹が生えないように毎年野焼きを行うそうだ、その火が右側の森に燃え移らないように防火壁の役目の道ができている。その道がちょうど分水嶺と重なっている。この先は八島ヶ原湿原まで続いているようだ。ほんの数mの差で日本海か太平洋かで運命が決まるなんてすごい!(実際はそんなに厳密なわけないだろう~)今日のGPS散歩 右側に見えているちょっとでっぱっているのが殿上山。 大門峠をビーナスラインで走ると禿山の上に電波等が立っているのが見えるがそれがこれ!

20100828bunsuirei2.jpg 薪割りがひと段落したら八島ヶ原湿原まで歩いていこう~

姫木湖の水位

20100827himekiko.jpg今日から長野ブログに引っ越してきました~よろしく!姫木湖の水位がだいぶ下がってきた!なぜなんだろう~朽ちていた橋が半分くらい姿を見せ始めて、そこにアオサギが休憩している。やっと玉切り(チェンソーで原木を長さ40cmに切ること)が終了した~チェンソーの使い方もだんだんわかってきたぞ!次は薪割りだがナタを振り下ろす割り方は腰を痛めるようでやめて、油圧式の薪割り機を買ってしまった!試運転もまだやっていないけどまあ、どうにかなるだろう~

チェンソーのエンジン止まる!

20100826konashi.jpgここ数日昼間は天気がいいのだが夜になると雷が鳴って大雨が降る日が続いている!チェンソーで薪を作っているのだが雨が降ると材木が水分を吸って重い重い!乾燥させるのにも時間がかかるし、しばらく雨は降るのはやめてほしいと思ってもそうは問屋が卸さない(古いフレーズや)。突然チェンソーのエンジンがかからなくなってしまった!管理会社の人がたまたま来たんで見てもらって修理先を紹介してもらったり日立工機(チェンソーのメーカー)に直接電話してエンジンがかからないんですと苦情を言ったり点火プラグはずして掃除したりいろいろやってみたが!原因判明、ガス欠でした~ガソリン補充したらちゃんとエンジンかかりました~イカンイカン初歩的なこと忘れていた!さすが初心者!みなさんお騒がせしました~

薪300束

20100825maki.jpg今から薪を作っても半年から一年乾燥させないと使うことができない、という分けで薪を購入してしまった。本当は自分であっちこっちにコネを作って分けてもらって顔を広げてお友達を増やそうという魂胆があったのだが、名古屋のバイトで時間切れになってしまった。今切っている材木は年明けにやっと使えるかどうか~姫木平は早ければ9月の末くらいからもう薪を使う気温になってしまうそうだ!ドンと300束購入。朝の8時前にでかいトラックがやってきて薪屋さん夫婦2人プラス私の3人でトラックからウッドデッキの下に搬入、2時間かからないくらいで搬入終了!腰は痛かったけどそれなりに体力はついてきたようだ。これでどうにかこの冬を越すための薪が揃った!昼に車検に出していた車を取りに行って来た!やはりあっちこっち修理しないといけないようだ~修理代が~、家に戻ると今度は頼んであったアンテナ関係がちょうど届いた、自分で取り付けてやっとデジタル放送が見れるようになった!やっぱデジタル放送はきれいだ。チェンソーでまた材木を切ろうと思ったら雲行きが怪しくなってきた~長和町、大雨警報発令~!だめだ~明日にしよう~ そろそろ本当にこのブログ関東地方から甲信越地方に引っ越しま~す!

同居人?

20100824doukyo.jpg地面と接触しているところの家の部分に穴があいていたのは知っていた。昔何かの生き物が住んでいたのかな~と!最近別件で土を盛ってもらった!そしたらまた穴があけられた。これはなにかいるぞ~と思っていたらこの前和室の部屋に行ったときに畳の上をネズミのような生き物が走っていくのが見えた、電気はつけなかったんでよく見えなかったがネズミではなかった、手足がもっとイモリのように広がっていて全体が黒かった。その日はそれ以上の追跡はしなかった。家をかじらなければ別に同居しても構わないが冬は寒いぞ~ところで君は誰?

生まれて始めてのチェンソー

20100823wood.jpgやっと庭においてあった丸太をチェンソーで切り始めた!本当だったらもっと早く切って乾燥させないといけなかったのだが名古屋のバイトが入ってしまったんで長い間雨ざらしにしてしまった。2mある材木を40cmの長さにチェンソーを使って切り分ける。生まれて初めてのチェンソーは取り説を見ながら!ちょっと心配であったがどうにか怪我もしないで初日終了。でも一部の材木にアリが住み着いてしまったようでこいつ等が家の木を食べ始めたら大変なんでアリがいる材木は家の近くでの乾燥はやめた。はやいところ残りの材木も切って乾燥させないと~ちょっと散策よりも薪作りに集中せなねば!久々の肉体労働で体中が悲鳴を上げている。腰イタ!腕パンパン!

新秋刀魚298円、解凍秋刀魚58円

20100822kurumayama].jpg姫木平のテニスコートから車山山頂の気象レーダーが見えている。家から百名山のひとつに歩いて行けるなんてなかなかないだろう!しかも時間にして2時間くらいかな~。今日は諏訪まで買出しに行って来た、新秋刀魚が298円!ニュースで騒いでいるとおり今年の秋刀魚は不漁みたいだ。そのとなりに解凍秋刀魚として丸々太った秋刀魚が一匹58円で売っていた。かわいそうなのは秋刀魚、秋刀魚にしてみれば命の値段は高い低いではないよなあ~たまたま今年生まれたか去年生まれたかで5倍の値段の差をつけられたらね~もちろん解凍秋刀魚2匹購入~
ranking
記事検索
最新コメント
ギャラリー
  • 3年前の今日!
  • チカはどこ行った?
  • チカはどこ行った?
  • チカはいつ来るのかな~
  • チカはいつ来るのかな~
  • 出来澗港堤防の先端にも中国人
  • 出来澗港堤防の先端にも中国人
  • 出来澗港堤防の先端にも中国人
  • 大沼鹿部線通行止め!
アクセスカウンター

アーカイブ
  • ライブドアブログ