鹿部散歩

多治見、厚木、姫木平、鹿部と仕事と田舎暮らしのためにクラゲのように浮遊するおじさんの日記

2010年11月

動植物名自動判別ソフト

20101130himekiko.jpg今日の朝も冷え込んだ~今朝の最低気温は5:26に記録した-6.4℃(最低気温の時刻まで記録できるデジタル気温計を買ってしまった!でも1580円安~超便利です~)朝散歩をするときにはどうにか氷点下から脱出できたみたいだけど姫木湖はやはり氷がまだ張っていた!姫木湖もやがて凍ったままになるんだろうなあ~最近のデジカメのソフトは人の顔を判断して同じと思われる人の写真を集めてくれたりする!しかし動物、植物の名前まで勝手に判別する機能はまだできていない。

 

20101130hatena.jpg たとえばこの青い空に映えた赤い実の名前が知りたいとした場合、この樹の名前は何かな~とブログに書き込むと2,3日後にはコメントに名前が書き込まれるという!すばらしい機能を付け加えることに成功した!ついに世界に先駆けてこのブログで発表する運びとなった!さて、この赤い実の樹はなにかな~(よろしくっ)

 

一週間ぶりの買出し

20101129echovelley.jpg3,4日に一回茅野まで買出しに行っているのだが今回は一週間ぶりに茅野へ!買うものはメモして忘れないようにしないと!八ヶ岳総合博物館にも行きたかったが月曜日でお休み、図書館にも行きたいし~今日はハンテン(980円)、と部屋の中で履く暖かい部屋靴(580円)も買ってきた、安い!でも両方とも暖かくていい感じや~ハンテンなんて受験勉強しているみたいでいい感じ!帰りにいつも歩いて行っているエコーバレースキー場まで行ってみた、今週の土曜日がオープンなんだけど間に合うのかな~

20101129rest.jpgスキー場がオープンすると無料の休憩所もオープンになる、なんと24時間開いていて床暖房付き、すいませんね~散歩途中に利用させてもらいます~

島流し

20101128snow.jpg島流しの友達がスロバキアに到着してskypeで連絡してきた。スラバキアは寒くって-5℃から-10℃くらいだとか言っていた、物価は安くって夕飯、腹いっぱい食べて酒飲んで日本円で1500円くらい、しかし食事が合わないと嘆いていた。姫木平の本日はカラカラと屋根を叩く音がして何かと思ったら雹のようだった、すぐに雪に変わってしまったが。散歩に行こうとすると空から白いものが落ちてくるようになってきてしまった。今日は散歩はあきらめた、明日は寒そうだが天気も良さそうだ!

姫木湖から望む南の耳

20101126himekiko.jpgやはり思いつきで南の耳に登ったんで今日は筋肉痛だ~、今日の姫木湖!最近は夜中も氷点下を下がらないので氷もすっかり溶けてしまった様だ。でもまた冷え込むような予報だ。正面に見えるのが殿上山でその右側にあるとんがった出っ張りが昨日登った南の耳(だと思う)!

20101126minaminomimi.jpgちょっと拡大してみるとスキー場のコースも見える。あそこまで歩いていったんだ!!殿上山よりも低く見えるのは殿上山が近くにあるだけのこと!殿上山の左側には車山

20101126kurumayama.jpg車山は肩までは車で行ったけれど家から歩いてもそんなにはない!反対側には蓼科山がでーーんと構えている!

20101126tateshinayama.jpg大河原峠まで行けば標高差400mで頂上まで登れる、昨日の南の耳と同じくらいだ。まあ蓼科山は来年暖かくなってからかな~!夕方から外気温がものすごい勢いで下がっている、さっきまで10℃弱あったのがもう3.8℃だ今晩は冷え込みそうだ。最近寝る時に湯たんぽを使っている、明け方薪ストーブの火力が弱くなる時でも湯たんぽは暖かい!お湯は薪ストーブでいつでもあるし。合理的だ!

南の耳

20101125snowmachine.jpgこの前の降雪機がもう稼動している。来週の土曜日オープンなんでそんなにゆっくりも出来ないんだろう。今日もエコーバレースキー場に散歩に出かけた!山の装備も全くしていなかった、カメラを持っているだけだったけど稜線まで行きたくなってしまった~ここからだったら300mくらい登れば稜線にでるはず、と歩き始めた。

20101125minaminomimi.jpgハイキングコースを登って行ったけれど地面は霜柱が溶けたようでぐしゃぐしゃで歩きにくかった。でもどうにか頂上の南の耳まで来る事が出来た。標高1838m。殿上山よりも高いんだ!蓼科山もよく見える。稜線と言うことはもちろん八島ヶ原湿原も見えた

20101125yashimagahara.jpgやはり当たり前だが校庭のグランドのような感じで八島ヶ原湿原がでーーーんと横たわっている。帰りはまた霜柱の溶けたぐしゃぐしゃのハイキングコースを歩くのはいやだったんでスキー場のコースを歩いて降ることにした。

20101125ski.jpgスキー場はぐしゃぐしゃになっていなくって快適快適!登りもスキー場を登ってくれば良かった!雪が降り出したらハイキングコースはスノーシューで登れるのかな?今回は思いつきで登ってしまったけどちゃんと計画して登らないと!南の耳のGPS散歩昼寝してから疲れを取るんでまたすずらんの湯に入りに行ってしまった!山登って昼寝して温泉入ってなんて優雅な生活なんだろう~

雪の境界線2

20101124MtTatesghina.jpgスラバキアに旅立った友達は8時のフライトって言っていたんでまだ機上の人だ!大分蓼科山の雪の境界が降りてきた、前回ブログに載せたのが11/11だから2週間くらい前だ!12月にはいるとそろそろ根雪になるよ~と言われているんで心の準備をしないと!

20101124hole.jpg庭に掘られた穴の回りも今朝の冷え込みで霜柱が出来ている、でも穴自体には霜柱はできていない!さすが、なにか水分の多い土を回りに盛る知恵でもあるんだろうなあ。そうだ夜また星を見に行きたいが夜は完全に氷点下になっている、ちょっと気合が必要になってきた。行けばそすばらしさに感動するのはわかっているのだが、気合が~いやいや気合入れていかねば~

20101124bridge.jpg大門街道の向こうにある美しヶ池の橋が老朽化しているので工事が始まっていた、街道に近い側の橋の修繕が終わったようだ、滑って危険だったのがこんな感じで綺麗になりました。工事関係の方ご苦労様でした。

出番待ち

20101123snow.jpg午前中スロバキアに島流しの友達からskypeで連絡があった!島流しは飛行機を使うそうだ、島流しって言うくらいだから船で行ってほしかった!別のKさんもコンピュータの前にいるとskypeのメッセージ!最新のskypeだと3人でテレビ電話ができるということで急いでみんなでアップデートして3人でテレビ会議を始めた!けれどうちのネットが遅いのか(でも1Mbpsは出ていた)二人の動画が見れないまま!会話はできて他の二人は動画がお互い見れているということ!ネットはケーブルに変えないとだめかな~午後になってどうにか雨が止んで散歩!エコーバレースキー場まで行ってみた、降雪機が出番を待っていた!エコーバレースキー場は12/4(土)がオープンだと!って来週の土曜日じゃないか!平気かな?来週の土曜日はここも真っ白になっているのかな~

NEX-3買っちゃった!

20101122mamusigusa.jpgこの前の台風の時マムシグサが倒れてしまった。落ち葉の下でどうなっているか落ち葉をどかしてみたらさすが、マムシグサ!ちゃんと赤々と種子は生き残っていたようだ!これを撮ったカメラは!!実はまたデジカメを買ってしまった~ソニーのNEX-3というレンズ交換もできるデジカメであ~る。たしかこの前まで使っていたデジカメは去年の北海道旅行で醤油漬けにしてしまって買い換えたんで一年ちょっとしか使っていない、まあ両方使えばいいか!ってデジ一眼もあるから、何台持っているんだ!こんどのカメラにはスイングパノラマっていう横長の長い写真が撮る機能がついている。雨が降り出す前にどうにか姫木湖の写真を撮るぞ~と

20101122himekiko.jpgこれがスイングパノラマで撮った姫木湖だ!ただの横長の写真じゃね~かと言われそうだがこれで180度くらいはある。つまり画面左端は左手を横に伸ばした位置から画面右は右手を横に伸ばした位置まで撮れていると言うことだ!今まで何枚か撮って画像処理ソフトでつなげていたのだがその必要がない!シャッターを押したまま180度カメラをスイング(横に回す)するとシャッター音が何回かして上のような写真が出来上がっているという寸法だ!(ブログ用に縮小してますが実際は8192x1856の解像度で撮ってます,写真をクリックすると拡大します)なかなか面白いぞ!つなぎ目が不自然になっているかと思ったらそうでもない!どうやってつなげているのかな?まあしばらくNEX-3の出番が増えそうです。

冬の準備2

20101121hole.jpg納骨式も無事に終わってどうにかイベントがひと段落!昼過ぎに姫木平に戻ってくると庭にいくつか土が盛ってあるところがある、はてなにかなと思って覗き込むと中心に穴があいてそのまま地面の中につながっている。なにかの生き物の仕業だな~モグラかな、ネズミかな?生き物も雪の準備をしてるのかな?

二度寝

20101119konashi.jpg最近4時頃に目が覚める!ちょうど薪ストーブの火力が弱くなって追加の薪を入れるのにちょうどいい時間なので薪を投入してそのまま起きていることが多い!でも今日は二度寝してしまった起きたら8時ちょっと前だった!天気も最高、あわてて朝散歩の準備をして歩き出した。でもやっぱ氷点下!小梨の実も霜が着いて寒そう。

20101119himekiko.jpg姫木湖はいつみても絵になるなあ~でも今日は湖面が鏡のようになっていない!えっ!うっ!湖面が凍っている~それで鏡のようになっていないんだ。姫木湖に住み着いていた鯉とかは氷のしたで春を待つんだろうなあ~

20101119suzuran.jpg体が冷えたんでやはりすずらんの湯に入りに行ってしまった。やっぱ気持ちいい~すずらんの湯から見える3つの隆起、一番左はこの前行ってきた車山、真ん中は名無しの山、右はビーナスラインからもよく見えるアンテナ塔のある山、なんかだんだん歩いたところが増えるのは楽しいなあ~、天気のいい日に女の神展望台から景色を見たいということを思い出して帰りに寄ることにした。

20101119nenokami.jpg山も綺麗だったけれど白樺の樹と青い空のコントラストがすばらしい~今日は夕方厚木に移動します。

ranking
記事検索
最新コメント
ギャラリー
  • 紅葉もバッチリ(死語)
  • 選挙!
  • ミッドナイトゲーム
  • 函館の日
  • 一日仕事!
  • 最低気温0.6℃
  • 最低気温0.6℃
  • チカ釣り、寒くて諦めた
  • チカ釣り、寒くて諦めた
アクセスカウンター

アーカイブ
  • ライブドアブログ