鹿部散歩

多治見、厚木、姫木平、鹿部と仕事と田舎暮らしのためにクラゲのように浮遊するおじさんの日記

2010年12月

大晦日の姫木平

 

20101231himekiko.jpgついに大晦日になってしまった!本日の姫木平の朝は-8℃!散歩していても陽が出ているんで暖かいし、気温が低いから雪も溶けないで歩きやすい~

20101231himekiko1.jpg姫木湖の反対側からもこんな感じ!雪が結構深いけれど先客がラッセルして足跡を付けてくれたんでその跡を歩くと楽!

20101231himeki.jpg姫木湖以外も雪が!除雪車が除雪してくれているから雪の中に孤立することは(多分)ない!

20101231shime1.JPGベランダの餌場に新客がやってきた!ゴジュウカラよりもひとまわり体がでかい、ゴジュウカラ達はこの鳥がくると近くの樹に逃げていく、なんという鳥なんだろう?ちょっと向こうを向いてくれるかな?

20101231shime2.JPGこの模様の鳥はシメという鳥だな~今年もあと数時間、今年もいろいろなことがあったな~来年はどんな年になるのだろう?

配水管凍結!

 

20101230freeze.jpg朝洗濯をしようとしたら水がでない!凍って出ないんだろうと思って洗濯機の置いてある洗面所を石油ファンヒーターで暖めてしばらくたったら予想通り水がでてきた~やった~と思って洗濯を始めて自分はいつもの部屋に戻ってしばらくしたら洗濯機の警報が鳴り出した!まさかもう水が凍ったか、と思って洗面所のドアを開けてみると~床が水だらけ~!ヤバイ!排水のほうも凍っていたか!!!自分ではどうしようもないんで管理会社のTさんに助けを求めるとすぐに助けに来てくれた!床下の配管を温めて凍っているところを溶かすしかないということで床下に石油ファンヒーターを持ち込んで配管を暖めた!周りをブルーシートで囲んでやったほうがすぐに温度が上がると言うことで急遽ブルーシートで囲って30分くらい暖めると風呂場でゴボゴボって音がして水が流れ出す音が!台所はまだなのでさらに暖めて!1時間くらいで開通した!良かった。洗濯も再開してどうにか復帰。ちゃんと傾斜がついているんで水は流れるはずだけど~と!しばらく石油ファンヒーターは床下に置いておく事にした。まだまだこれから寒くなるのに~生活ゴミで配管が詰まりかけているのかな?

20101230kogara.jpg一息ついて!鳥たちはえさ探しに忙しそう!シジュウカラとゴジュウカラくらいしか来ないかなと思っていたら「かなかな」さんからもらった新山野の鳥の本によるとこちらは「コガラ」か「ハシブトガラ」(鳴き声で判断できるらしい)

20101230yamagara.jpgこちらは「ヤマガラ」!君達も配水管の凍結には注意したまえ!

買出し

 

20121228kuruma.jpg天気予報をみると今日は天気はいいが今晩から雪マークが正月まで連なっている~ということは今日買出しに行ったほうがいいということだ!今日は気温も高かったんで大門峠もどうにか凍結はしていなかった!大門街道の途中から凍結どころか雪もなくなってきた、茅野では雪がまったくなかった。雪が積もっているのは姫木平だけなのかな?一週間分くらいの食べ物とヒマワリの種の大きいのを二袋買って姫木平に戻る!途中やっぱすずらんの湯に入って一息!まだ正月休みは始まっていないようで空いていた!良かった。すずらんの湯から見る車山のスキー場、まだ人はまばら!正月休みをスキー場で過ごす人でどれくらい混むのかな?

20121228anntena.jpg天気がいいのも今日まで!予報どおり夜になって雪が降り出した。姫木平の正月はどんな正月かな?

 

正しい長野の正月の過ごし方

 

20101227himekiko.jpg晴れ間が出たんで散歩!でも完全に氷点下だ!5℃くらいかな~これくらい気温が低いと雪も解けていないので歩きやすい、大分寒さの中の散歩も慣れてきたぞ~

20101227himekiko1.jpg湖面に氷が解けたところがあるがちょっと枯れた草にはもう氷がついている。寒そう~、昨日の夜、シャワーを浴びた、朝風呂場の戸が開いていたんで閉めようかと思ったら凍りついて閉まらなかった!イカン。こっちの人は正月はどうやって過ごすのだろうか?郷に入りては郷に従えで地元の人に正しい長野の正月の過ごし方を聞いてみよう。

ツララ

 

20101227tsurara.jpg連日昼間も-10℃近くで気温があがらない~けど家の中は薪ストーブをガンガン焚いているんで結構暖かい!夜中に屋根の上を何かが転がるような音がしているんで何かな~と思っていろいろ想像を働かせてみた!樹の上の雪が屋根に落ちて転がっていくのか?はたまた動物が屋根の上で運動会でもやっているのか?などと思って朝屋根を見てみるとツララができている!他の定住者のいない家にはツララができていないから薪ストーブで暖められた屋根の雪が解けて屋根の端っこで再度固まってツララになったんだろうなあ~しかし屋根から雪の塊が落ちた様子もなく、一体なんの音だったのだろうか!ツララの下は歩かないように言われている、たしかにあんなのが落ちてきたら刺さるなあ~

20101227foot.jpg寒さで困ったこと!歯磨き粉のチューブが寒さで出にくい!!!家の周りに何かの動物の足跡がネズミ君の玄関のほうに向かっているがネズミにしてはでか過ぎ~タヌキかキツネかな?

 

 

やっべ~!ホワイトクリスマス

 

20101225christmas.jpg 昨日は確かにホワイトクリスマスで喜んだけれど~車のナンバープレートまで積もってきてるやんけ!ちょっと降りすぎ~まだまだ降りそう~取り合えず食い物は買い溜めてあるから平気だが!来週くらいには一度茅野に行きたいのだが~そうそう鳥たちのヒマワリの種もそろそろなくなりそうなのだが

20101225bird.jpg 鳥たちはここの餌場を結構当てにして来ているなあ~でもあと一週間くらいは持つかな、次茅野に行ったときちょっと多めに買って来るか!ただ今の気温-8.4℃!雪の中って静か~遠くのほうで除雪車の音がしてるくらい。

やった!ホワイトクリスマス

20101224himekiko.jpgやった~昨日からの雪で姫木平はホワイトクリスマスだ~いつもの姫木湖も真っ白!散策道と湖の境界もわかりづらい、間違えて湖に一歩踏み込むと大変だ~!雪道に慣れていないんでどこをどう歩いたらいいかよくわからない!除雪したあとも雪が圧雪されて結構すべる~というか!一回思いっきりこけてしまった、カメラを守るんでお尻から見事にスッテン!カメラも人間も雪だらけになったけれどカメラは守った!

20101224snow1.jpg冗談抜きに途中で雪が吹雪に近くなってきて目の前が~こんなところで遭難なんて笑い話にもならない~リゾートメンテナンスさんに逃げ込んで暖を取らせてもらった、薪ストーブが暖かい~天国天国!コーヒーまでご馳走になって雪も止んできたんで散策再開!

20101224utsukusigaike.jpg 美しの池も真っ白!積雪10cm弱かな。もうこけないように注意して歩かないと!こちらの池は流れがあるんで結氷はしないみたいだ。

20101224snow2.jpg 雪も止んで陽が出てきた、こうなると歩いていても気持ちいい!圧雪された雪の上にちょっと新雪が積もっているんで歩いても滑らない、これはいいや~雪の中の散歩も面白い~でもコケタ、ケツが痛いけど~

隙間風

20101223himekiko.jpg昼過ぎになってから散歩!昼間は氷点下にはならないでくれたが姫木湖は結氷だ!もう年内は解けないかな~道路は除雪してくれているので乾いているけれどちょっと日陰に入ると濡れて一部凍結しているところがあった!気をつけねば。断熱作戦は玄関に隙間テープを貼っただけだが効果ありそう、室温が2,3℃くらい高そう!しかし煙突から出る空気はどこからか補充しないとならないんで隙間は作っておかないといけないはずだ!蚊取り線香でも焚いて空気の流れを見てみるかな~思いもよらないところから隙間風が入っていたりして。家の中でネズミ君を見かけるくらいだからなあ~

我が家にリスもやってきた!

 

20101223squirrel.jpg ついに我が家にもリスがやって来た!結構でかい!カメラを向けたら気がついてすぐに逃げてしまったけれどまたすぐにやってきてヒマワリの種(奴の足元にあるのは米粒だが)を食べている。ベランダを軽やかに移動してくるのだがちょっと肥満気味なのかスタッ!タッタ、タッタ、タタタ!と音でわかる~まだ警戒心旺盛なんで周りを気にしながら食べているのがわかるけれど、鳥たちのようにすぐに慣れてくれるだろうよ~!鳥たちはリスが食事中は周りの樹で順番待ちのようで早くどけ~と鳴いている、リスがいなくなるとすぐにやってきてヒマワリの種をくわえて飛び立っていく!どうも鳥たちは庭の木々でヒマワリの種を食べているようだ、巣まで持ち帰ると思ったが木の上で殻を割って食べているところを見かけた!雪が降り出して生き物も餌探しに大変なんだろうなあ~完全に依存しない程度に食べにおいで~

 

月食、今日だったら良かったのに!

DSC02505.JPG今日もやっと姫木平に戻ってきました~昨日の雪が残っていて道路は凍結しているか心配だったのですが今朝から雨に変わって凍結は免れたようです。室内の温度は昨日の朝で-3.1℃!水を置いていたら完全に凍っていただろうなあ、水抜きしておいて良かった!今は薪ストーブで17℃!外気温は-1.5℃、もう凍結が始まっているだろうなあ!今日は月が綺麗~昨日の皆既月食は残念だったけれど!北海道でやっと見れたと言っていたんで姫木平でも見れなかったみたい。今日だったら良かったのにね~

20101222himeki.jpg暗くなってから月明かりで家の周りを撮ってみるとこんな感じ!昨日の雪の形跡は残っているけれど雨で大分溶けてしまったようだ!でも明日からまた大寒波が来るようで~良かった今日帰ってきて。年明けに名古屋でガイジンさんの相手をしないといけなくなってしまった!そのために正月は姫木平で資料作りをすることになってしまった~あ~ああ!でも雪が降ったら遊ぶぞ~(笑)

ranking
記事検索
最新コメント
ギャラリー
  • 庭の桜
  • バター醤油焼きは無敵
  • 血圧の薬とこむら返りの因果関係は?
  • 血圧の薬とこむら返りの因果関係は?
  • 雨のカタクリ
  • 雨のカタクリ
  • テニス練習会と陶芸教室
  • テニス練習会と陶芸教室
  • 鹿部は霧の中
アクセスカウンター

アーカイブ
  • ライブドアブログ