鹿部散歩

多治見、厚木、姫木平、鹿部と仕事と田舎暮らしのためにクラゲのように浮遊するおじさんの日記

2011年01月

寒気団がやってきた!

 

20110130snow.jpg冬だから雪が降るのは当たり前だけれど、この前親父を入院させておいて良かった!昨晩もかなり雪が降ったようだ。通勤の人たちは大変だろうなあ~雪国生活初心者には朝晩の道路の凍結はまだまだ行ってはけないところ!昼間になって雪が融け出した頃を見計らって買い物に行ったり温泉に行ったりしないとまたスピンしてしまう。今晩もまた雪がふりそうな雰囲気が~

 

20110130bird.jpg君達は予防接種受けたかな?まあ住民税も払っていないだろうから保健所からの予防接種の連絡も見ていないだろうよ!君達のフンを始末するときはちょっと完全防備でやらないといけなくなりそうだ!インフルエンザとかコウテイエキとか人間の勝手でたくさんの友達が殺処分されてしまったね、すまん!我々も必死なのだよ、わかってくれ!

針治療

 

20110128atsugi1.jpgちょっと横浜に行っていました!実は親父の癌の再発が見つかって病院のベッドが空き次第入院だったので行ってきました。こっちの天候もあったんで行けるかどうかわからないけれど入院が決まったら連絡くれ!と言っていたのですが、その日の予報は朝から雪マークがついていて前夜からかなりの降雪もあった。今日は連絡無いといいなあ~と思っていたら昼前に明日入院の連絡!と思ったら急に青空が出だした!今移動のチャンスと急いで車で移動開始、大門峠を過ぎた辺りでまたかなり雪が降り出してきた!ギリギリセーフ、去年逝ってしまったお母さんが雪雲を両手でしっかりつかんで一瞬青空をみせてくれたようだった。「それ、今行きなさい~」って空の上から!

20110128atsugi2.jpg

久々の厚木のマンションで一泊して翌日入院の立会い!癌はありがたいことに針治療という方法で切除できそうだということ。世間で言う針治療とは違って腫瘍部に針をさしてラジオ波で焼ききるという単純だけれど効果のある方法みたいだ。しかも高齢で手術ができない老人にも何回もできるらしい。良かった~

20110128atsug3.jpg

病院からの眺めはなかなか!遠くの山は丹沢かな?さて姫木平に帰ろうかなっと思ったが、大門峠は完全に夜通ることになるなあ~と心配していたけれどどうにか除雪剤が撒かれていて無事に下ることができた(もちろん3速でゆっくり降りたが)よかった、これもお母さんが空の上からやってくれたのかな~と感謝!ぜひ、次すずらんの湯に行くときもやってもらいたいもんだ!(自爆)家は一日いなかっただけで-5℃になっていた。イカン!加湿器の水、捨て忘れた~超音波発信器の氷漬けができている!

 

強力なライバル出現

 

20110126sijyuukara.JPGいつもシメやカケスに追いやられているシジュウカラ、ゴジュウカラ君達にさらに強敵が現れた!ちょっと写真には撮れなかったけれど体の大きさはシジュウカラと同じくらいなのだが枝まで行って殻を割らないといけないシジュウカラに対してこいつ等はシメ並みにその場でクチバシで殻を割ってヒマワリの種を食べることができる。なので丸太の上においてあるヒマワリの種を居ついて食べている。シジュウカラ達も体の大きさが近いのでヒマワリの種の取り合いにはなるのだが、なにせ取った種を枝まで行かないと食べられないので不利!かわいそうに~小型の鳥は自分の体に貯蔵庫を持っていないので食べ続けないとすぐに死んでしまうとネットに書いてあった、今日は雪も降っているしちょっと多めにあげよう!

早朝散歩!

 

20110125morning1.jpg朝起きてみると昨晩どうも雪が降ったようだ!気がつかなかったけれど、少し経って日が出てくるくらいに薪をちょっと取りに行ったら朝日に当たってすばらしい風景になっているではないか~という訳で急いで身支度して散歩に出かけた!昨日の雪が樹に積もって樹が真っ白!

20110125morning2.jpgこうなるとどうしても縦アングルが増えるよなあ~いつもの姫木湖は

20110125morning3.jpg

もちろん綺麗だ~家を出るときは-10℃くらいだったんでここら辺でも-8℃くらいはあると思うのだが。しかし風が無くて日が当たっていれば・・・やっぱ寒い!でもこの風景見てれば心もホッカホッか!

20110125morning4.jpgついでに美しの池も~早朝の散歩もいいもんだなあ~また明日の朝は冷え込むそうだ~今晩は薪を沢山放り込んで床に就こう!

ツララ落とし

20110123UTSUKUSI.jpg美しの池も流れの無いところは凍ってきた。池の際はどこまでが池なのかどこまでが地面なのか雪で境界がわからなくなっている、間違えて踏み抜いたら大変だ~考えただけでも寒そう!

20110123UTSUKUSIl.jpg 久々のパノラマ撮影!新潟の方で屋根の雪下ろしをしている映像が流れていた。うちの屋根は?まあ姫木平自体がそんなに雪が積もらないところなんで必要ないかも?でも心配なんで遠くから屋根の状態を見てみると!薪ストーブのある部屋の屋根の部分だけ雪がなくなって屋根が露出している!ちょっと安心!でも薪ストーブで溶けた雪は屋根つたいに流れて軒下で大きなツララになっている。この前まとめてツララを割って落としたがまた成長してきた。このツララ落としも結構硬い、へますると自分のほうにおっこってくるし!一度お湯を屋根にかけて全部の雪とツララを落としたいような気もするが~大変な量のお湯が必要だろうなあ~

鳥たちのために買出し!

20110122bird.jpg最近茅野への買出しは人間の食料が切れそうになって行くよりも鳥たちのヒマワリの種が切れそうになって行くのが常である。この前大きいのを二袋買ってきたがもうなくなりそう、仕方ないので茅野へ買出し。あまり人が与える食べ物に依存してはいけないのはわかっているのだが~まあ、餌がなくなるとしばらくは別の場所で餌探しはやっているようなんで!まあ一日3回を限度に補給はしてやろう。それだけ雪の間は餌がみつけにくいのだろうなあ~今日は宅配便の配達もあって買出しに行くときに玄関に携帯の番号を書いた紙を貼っておいたのだが、ちょうど買出しから戻って別荘地の中を走っていると家の近くで宅急便の車が後ろについてきた。ちょうど一緒に家の前で止まった!宅急便の運転手の人もまさか!と言っていた。いや~良かった。

20110122himeki.jpg

昨日水道の凍結防止ヒーターの取り付け工事をしてもらった!気温-5℃の中床下にはいって穴掘って水道管だしてもらってヒーター巻いてもらった。無事に水道は使えるようになった。感謝!でも寒い中大変な仕事だなあ~俺には絶対にできない!今年は配水管の凍結がものすごい多いそうだ、最低気温は例年通りなのだが土の中は例年よりも温度が下がっているようだ。雪国生活初心者にはすべてが新鮮なのだが!

ウッドデッキの上のお礼

 

20110120bird.jpg今日のウッドデッキの餌場は何かあったのだろうか?10羽くらいの鳥が代わる代わるやってきて大渋滞だ!一時間くらいでヒマワリの種は食い尽くされる。大型の鳥たちはこの切り株の上でクチバシで殻を割って次々と実を食べられるのだが小型の鳥は木の枝まで行って足でヒマワリの種を固定してクチバシで何回か叩いて殻を割ってやっと食べることが出来る。それでわざわざ木の枝まで飛んでいっていたのか~納得!しかし君達、ウッドデッキの上のお礼はいらないぞ!食べたら出るのは仕方ないけれど。まあこの場所はまだペンキ塗り替えていなかったからいいけど。

20110120himekiko.jpg

姫木湖も今日は寒そうだ~寒さもこれから2週間くらいがピークのようだ、-20℃までいくかな~?

水道管凍結!

 

20110119utsukusinoike.jpg昨日昼間すずらんの湯にのんびりつかって帰ってきたら水道が出ない!朝は普通にコーヒー飲んで10時過ぎに散歩に出かけて昼に戻ってきてそれからすぐに温泉に行って!別にいつもと同じ行動をしているはずだが!これが水道凍結ってやつですか?水道の元栓は4っつあってそのうちのひとつが(と言っても台所の水道だが)使えないだけなんでとりあえずの生活はできるが!今朝から再び床下を石油ファンヒーターで暖めたりしたがなかなか水は出てこない。もしかしたら水道管破裂なんてことが頭をよぎる。床下で断熱材を剥がして水道管をドライヤーで暖めたらやっと水が出てきた。良かった!古い凍結防止ヒーターは巻いてあったが老朽化して機能していなかったようだ。明日凍結防止ヒーターを巻いてもらう工事をしてもらえることになった。いや~寒いといろいろなことが起こるなあ~最初に暮らし始めた人はもっと大変だったんだろうなあ~!だって窓の外は-10℃、手袋に水入れて一晩経てば氷の手ができてしまうくらい寒いんだもん!

寒さのご褒美

20110118himeki.jpg

寒いことは寒いけれどこの風景はやめられまへんな~風邪も天気もよくなったんで久々のお散歩!安定して氷点下なんで道も滑りにくく歩きやすい!近くの散歩友達のおばあちゃん達はみんな雪の季節になって都会に帰ってしまったが今の季節が一番綺麗なのに!もったいない。

20110118himekiko.jpg

姫木湖も真っ白!いつものように姫木湖の周りを一周しようと思ったけど半周したくらいで雪が深くて雪靴でもスッポリ埋まってあきらめてUターンして戻った、そろそろスノーシューが必要になってきたなあ~

20110118tateshinayama.jpg

蓼科山もクッキリ見えている。今日は気温も氷点下2℃くらいまで上がった、氷点下2℃でも暖かく感じるようになってきた。そろそろ寒さの折り返し地点に到着したくらいかな、薪はちょうど半分くらい使い切った、一冬で大体400束くらいが必要だということもわかった。今年は自分で薪を作るぞ~

 

風邪快方に向かう

大分風邪もよくなってきたけれどまだ喉が痛い、完全に風邪声!症状はよくなって天気もよくなってきたんで散歩に行こうかと思ったが、ここでぶり返したら大変なんでやめておいた。しかし雪のほうはしっかり降っている。

20110117car.jpg 次に買い物に行くとき掘り出さないと!庭のウバユリの種を放出した跡のサヤはまだがんばっている。

20110117ubayuri.jpg なにか目的があってがんばっているのかな?自然にはそうなる理由が必ずあるはずなのだが!人間の心を癒してはくれているが!

20110117bird.jpg ウッドデッキの餌置き場は雪で餌が見つからないのか大混雑!こんど一日じっくり観察するかな?1,2時間で餌はなくなってしまう。夕飯に大根でも煮ようと思って廊下に置いてある大根を見て驚いた、凍っている!そうだよな、外気温は-10℃だもんな、室温は20℃だけれど廊下は氷点下だろうなあ~一度凍ると細胞が壊されてフカフカなんだろうなあ~どうしよう大根。軽くゆでてから外に出すと凍み大根になるのかな?こんどやってみよう!

 

ranking
記事検索
最新コメント
ギャラリー
  • 今日も降った~
  • 今日も体育館テニス!
  • 今日も体育館テニス!
  • 今日も体育館テニス!
  • 函館は鹿部よりも大雪!
  • DNAの複製
  • 蕎麦会!
  • 蕎麦会!
  • 蕎麦会!
アクセスカウンター

アーカイブ
  • ライブドアブログ