鹿部散歩

多治見、厚木、姫木平、鹿部と仕事と田舎暮らしのためにクラゲのように浮遊するおじさんの日記

2011年02月

最近気になること

20110227yane1.jpg

最近散歩して気になることは人の家の屋根の雪!すがもれを起こしてから他の人はどうしているんだろうかと非常に気になる。大分暖かくなってきたんで屋根の上に雪が残っている家と残っていない家がきれいに別れる。ここの家の屋根は傾斜が急なのに雪が残っている。

20110227yane2.jpgこちらの家は傾斜はそんなについていないにも係わらず雪が残っていない!かなり新しい建物だからかなあ?

20110227yane4.jpgこっちは比較的新しいそうだけれどしっかり雪と屋根の間に氷が出来始めている。このまま落ちないで暖かい日が続くとすがもれを起こすかもしれない。

20110227yane3.jpg

暖かくなったら自分で屋根のペンキ塗りしよう!

樹氷だ~

20110226jyuhyou1.jpg

今日は久々に冷え込んだ朝になった、-10℃をちょっと超えるくらいの寒さ!管理会社の(た)さんから樹氷が出来てますよ~と携帯に連絡が入った!歯も磨いていないけれど日に当たってどんどん気温が上がっているんでいつまで出来ているかわからないということ。カメラを持って軽4に乗って急いで旧姫木平スキー場の上のほうに行ってみた!うお~樹氷だ~~

  20110226jyuhyou2.jpg

ちょっと日に当たって溶け始めてはいるが~木の枝に氷がついて全体が白くなっている。朝は冷え込んだけれど昼間は暖かくなった、樹氷はもちろんあっという間に溶けてしまったが。

DSC03768.JPG  このアカゲラ君、なにも無かったように樹を突付いているがカーテンを開けたらヒマワリの種を食べていた!あわてて樹に飛びついて樹を突っつき始めたけれど!アカゲラ君にヒマワリの種は合わないだろう~誤魔化してもだめだよ~

 

 

 

君はトトロか~

20110225risu.JPG

その後姿どこかで見たことあるのだが~そうだスタジオジブリのトトロだ~しかもこっちにお尻を向けて!どこに住んでいるのだろう?君は冬眠はしないでいいのか?どうやらこいつはエゾリスで冬眠はしない習性らしい。エゾリスというからには北海道原産なんだろうなあ~

20110225ice.jpgウッドデッキの餌場はいろんな生き物で大繁盛している、その向こうには昨日屋根から落っこちた氷が地面に刺さっているし~今日は午前中大雨が降っていた、最初アラレっぽかったのがだんだんとみぞれっぽくなってついには屋根を叩く雨に変わっていった。スノーシューでどこか遊びに行こうと思ったのに雪がびしょびしょになってしまった。新雪が降るまではスノーシューはちょっとできないかな!しかし

20110225ice1.jpg

屋根の雪もなくなってくれた、まあ一部残っているのも時間の問題であろう!まさかこのまま春になるようなことは無いと思うのだが!まだ2月なのに、されど2月、しかも2月。

氷が地面に刺さった!

 

20110224squirrel3.jpgリス君もここに餌があることを認識しだしたようだ!今日も登場。ちょっと背伸びして周りを警戒しながらヒマワリの種を食べている、だけど顔を出しても逃げようとしない、意外と大胆かもしれない。

20110224squirrel2.jpg

和室の窓の外をみると樹にリス君がしがみついている、そうかこっちからやってきていたんだ!身軽に木の枝をスイスイと登っていってしまった!さすが野生だ。そうやって生きてきたんだもんな~

20110224hagimashiko.jpg

シジュウカラ、ゴジュウカラ達と肩を並べてヒマワリの種の取り合いをしていたのはコイツだ!かなかなさんからもらった山野の鳥という本によるとハギマシコという鳥らしい、最初スズメかと思ったがひとまわり大きいし模様もちょっと違った!こいつも人に馴れているのか顔を出してもあまり逃げようとしない。そうそう最近シジュウカラ達も逃げないようになってきた、ウッドデッキに出ていても平気でヒマワリの種を食べに来るし餌を補充してサッシを閉める前にもう飛んでくるし!警戒心を忘れてはいけないと思うのだが、それだけ腹がへっているのか

20110224ice.jpg和室の方で雪が屋根から落ちる音!急いで行って窓を開けてみるとその振動で屋根から大量の雪が落ちてきた、目の前でドカドカと雪が~!ちょっと恐怖を感じたが、そのうちの平な氷が地面に見事に刺さった!見事に刺さった瞬間も見てしまった。氷たちも落ちる取っ掛かりがほしいのかもしれない!

ドリフのコントか~

 

20110223yane1.jpgまだ雪が屋根から落ちていない!今日は茅野に郵便局行ったり床屋に行ったり買出ししたりしないといけないから家にいる時におっこちてほしかったのになあ~

20110223tinolibrary.jpg

茅野に行ったついでに茅野図書館に行ってみた、蔵書はそんなでもないけれど(ごめんなさい!)静かに読書ができそうだ~次ぎ行ったときに図書カード作ってもらおう!

20110223yane2.jpg

屋根の雪はもう落ちているだろうなあ~と思って帰ってみるとまだ落ちていない!やった~と思って車のドアを勢い良くバタンと閉めたら!!!!ズリズリズリ~と音が~まさかと思って屋根を見ると屋根の雪がずれていく~ずれていく~ついに屋根から大放出~地響きと共に地面に雪が落っこちた!(笑)、ドリフターズのコントのようだった。今日の暖かさでもういつでも落っこちてもいい状態になっていて主の帰りを待って落ちるなんて、なんて律儀な雪なんだろう~でも向こう側半分は残っているやんけ!棒で突っついても落ちる気配なし、まあまた気長に落ちるの待とう!

まだまだまだ出てくる!

 

20110222koori1.jpg氷の厚さはぜんぜん薄いので安心なのだがどんどん出てくる!しかも結構硬い!雪下ろし棒で叩いてもなかなか割れない、まあ自然に落ちてくるのを待てばいいかな~一番の奥の氷は樹に引っかかっている???

20110222koori2.jpg

樹にひっかかっている(笑)!ここだけは雪下ろし棒で叩いて割った!割った衝撃で全部の雪が落ちてくる可能性もあるんで注意しながら~でも落ちては来なかった!今日は昼間8℃まで気温が上がった、いつ落ちるかな~と期待していたのだが夕方18時ではまだ落ちていない、気温は-4℃まで下がったんで今日は落ちないかな?でも前回も夜に落ちたんで!

20110222tateshinayama.jpg

蓼科山もでーーんと構えている!誰かが茶色いブロッコリーに粉砂糖をふりかけたようだと言っていたが!もうちょっとおいしい表現はないのかい!!誰もブロッコリーに粉砂糖はかけて食べないだろうに、まして茶色いブロッコリーって腐りかけか~

まだまだ出てくる‥‥

20110221sugamore.jpg氷の塊は落っこちて軒の上に溜まっていた雪も落としたのに!軒に残っていた氷がまたずれて出てきた。この際だから屋根の雪が全部落っこちてくれないかな~ここ数日の0℃を超える暖かさ、もう春になるのかな~そんなことはないだろうなあ~!まだ大雪が一、二回あるのだろうなあ~カマキリの卵が産み付けられる高さ以上には雪は積もらないという噂があるけれど、来年はカマキリの卵でも探してみるかな!

20110221futago.jpg

まあ悩んでも仕方ないんで、そういうときは温泉に限りますなあ~ひょっこりひょうたん山も良く見える、スノーシューが来たんで家からあの鞍部を通って白樺湖まで歩いてみるかな~

リス君再登場

20110220rabbit0.jpg

すがもれの対策でやっとひと段落できた!ウッドデッキの餌置き場にリス君が再登場、どこに行っていたんだろうか?しばらく顔を見せなかったけれど。恐る恐るカーテンの隙間からそ~と覗いて!静かに観察していたけれどカーテンをソーと開けてだんだんと大胆になってきた!

20110220rabbit.jpgちょっとこっちを見て警戒しているけれど!口の周りにヒマワリの種の殻をつけて!かわいい~警戒よりも食欲が優先しているようでしばらくヒマワリの種を食べて雪原にぴょんと跳ねて行ってしまった。またおいで~

雪かき雪おろし棒

 

20110219snow1.jpgすがもれ対策として屋根に登らないでも屋根の雪をおろすことが出来る雪かき雪おろし棒を買ってみた。長いアルミの棒の先端に写真のような板がついていてこれで下から屋根の雪を引っ掛けて引きおろす事ができるというもの!

20110219snow2.jpg

棒の長さは6mまで伸ばすことが出来るが6mにすると先端の操作が難しくなるんで4.5mで作業を開始!日頃の運動不足がタタってなかなかうまくいかないがどうにか軒の上の雪は落とすことができた。屋根の上の雪全部落とすのは体力的にも無理だ~

20110219before.jpgこれが雪を下ろす前の様子、氷は滑って落ちてくれたんだが雪がまだまだ屋根の上にしっかり残っていてまた同じようなことが起きそう、また大雪が降って暖かい日があると軒に氷が溜まって水のプールができてすがもれが起きるだろうなあ~で!

20110219after.jpg

下から雪下ろし棒で一生懸命やってやっと軒の上の雪は落とすことができた。屋根の表面が出ているんであとは日光に当たって軒に氷の塊ができなければいい!新雪だったらもっと楽に雪下ろしができたんだろうがこの冬かけて積もった雪なんで少しずつこそげ取るように下ろすんで時間がかかった!明日は絶対に筋肉痛だ~でもどうにかこれですがもれ対策はできそうだ!ちなみに16800円は高いなあ~殆どアイデア料なんだろうなあ~

氷、落ちた!

20110218sugamore1.jpg

屋根から少しずつ氷がずれていっている~夜の10時半にそれはものすごい音を立てて落っこちた!地震のような地響きが起こった!

20110218sugamore2.jpg全部で1t くらいあるのでは?よく軒もがんばってくれた。反対側の屋根の氷は朝の6時にやはり地響きとともに落っこちた。よかった、これで家の中のポタポタも治まった。雪割っておろし隊も出番がなくなってしまったが、まあ家が無事だったんで良しとしましょう~なんと昨晩から明け方まで雨が降っていた!そのお陰で氷がずれて落ちてくれたのかもしれないけど!今の季節、雨だなんて!明け方には霙から雪に変わった!そして朝には綺麗な雪景色

20110218hineki1.jpg

霙交じりの雪なんで雪かきするのは大変だぞ~、でも凍る前にやってしまわないと。

20110218hineki2.jpg

姫木湖も水墨画のようだ!いや~これだから寒くても散歩に出てしまう。リゾートメンテナンスさんでまた暖を取らせてもらって「すがもれ」の対応のお礼したり、しばらく雑談!そろそろ山菜とか福寿草の話が話題に出てきた。春が待ち遠しいという感じもあるが、初めての雪の中の生活ももっともっと楽しみたいなあ~

20110218postman.jpgいつも寒い中配達、ご苦労様です。

ranking
記事検索
最新コメント
ギャラリー
  • 試験後は豪華な夕食
  • 試験後は豪華な夕食
  • 放送大学単位取得試験
  • ハリナックス
  • ハリナックス
  • ハリナックス
  • 港偵察
  • 港偵察
  • 今日も函館の日は暑かった~
アクセスカウンター

アーカイブ
  • ライブドアブログ