鹿部散歩

多治見、厚木、姫木平、鹿部と仕事と田舎暮らしのためにクラゲのように浮遊するおじさんの日記

2011年06月

点と線!?

20110629kumo.jpg
今日は姫木平も暑かった〜25°くらいまで上がった、朝からしっかりと薪割!ちゃんと一時間ごとに休憩を取ってご褒美のカルピスを一気飲み!写真は姫木平ではよく見かけるクモ!体の割に足が細くって長い!動きをみてても飽きないのだが薪を割ってしまわないと〜楽譜のようにも見えるなあ〜(笑)

20110629kumo1.jpg
ところでどれが目?どれが口?なんかよくわかんないや〜目も口もただの点にしか見えないのだが!?まあ長い試行錯誤の結果そうなったんだろうけど!とにかく見てても飽きない!おっと薪割りしてしまわないと〜因みにザトウクモという名前らしい!たしかに座頭市みたいな動きはしている。また遊びにおいで〜

20110629woods.jpg
比較的細い原木を半分の1mの長さに切って積み上げていたのをチェーンソーで50cmの長さに切って油圧薪割り機で割り始めた!チェーンソーで半分に切るだけでも今日で2日目!3日はかかるなあ〜でも今日は天気も良くってはかどった、はかどった!

20110629kisuge1.jpg
終わってからやはりすずらんの湯に!大門峠のニッコウキスゲは今日も咲いていた!ニッコウキスゲは一日花なんでそう毎日花をつけるのは大変だと思うのだがあの信号の手前のニッコウキスゲはドライバーの心を和ませてくれる。温泉に入ってちょっとヴィーナスラインを走ってみるとひょっこりひょうたん山の山腹に結構ニッコウキスゲの花が咲いている!旧料金所のちょっと先の退避所で車を停めて散策してみると花をつけているニッコウキスゲを見ることができる。一日花なんであんまりフライングしないでみんなと一緒に咲いたら〜今年はニッコウキスゲのピークには絶対に姫木平にいるぞ〜

ルピナス

20110628lupinus.jpg
今日は朝から薪割りの予定だったのだが朝から予定外の雨!薪割りもできず、畑にも行けずに薪ストーブの掃除でもやろうかと思っていたらどうにか雨が上がって薪割りスタート!極太の原木を除いては玉切りの作業はあと2,3日で終了の予定。あとは極太の原木をどうするかな〜チェーンソーでコツコツ細くするかな〜庭で休憩用の椅子でも作るかな!薪割りした薪を雨に晒すかどうか迷ったが姫木平では止めといたほうが良さそうだ、湿度が高いんで!湿度が高いのは高原の特有の環境なんで仕方ない。霧ヶ峰自然センターにも月ごとの気温湿度がのっていたが湿度は安定して80%を超えていた、だから霧ヶ峰なのかもしれないが!標高が高くなって気温が下がれば飽和水蒸気量が下がって湿度は上がるのはしゃ〜ないわな!室内はルームドライヤーのおかげで湿度は70%切っている。やはり高原ではルームドライヤーは必需品だ!

コバイケイソウがものすごい〜

20110627mmisayama.jpg
午前中に歯医者さんに行って一度姫木平に戻ってカメラを持って八島ヶ原湿原、車山肩に行ってきた〜姫木平では陽が出ていたけれどビーナスラインを走っているとドンドンガスが出てきて前が〜八島ヶ原湿原に着いてもガスは抜けなかった!けど、、またそれが幻想的な風景を醸し出していた。旧御射山近くのコナシ?の樹だがガスが出ているのに陽が出てきた面白い〜

20110627kobaikeisou.jpg
湿原の中に白い横一線の集団が〜何かと思ったら全部コバイケイソウだ!コバイケイソウは毎年見事な花を咲かせるわけでなくて数年に一度だけ見事な花をつけるみたいだ。今年は間違いなく当たり年だろうなあ〜

20110627kurinsou.jpg
クリンソウもまだまだ見頃だ、下から順番に花が咲いていくんで花の時期が長くいられるのかもしれない!今日はなかなか見ごたえのある八島ヶ原湿原だった!今日のGPS散歩を参照

20110627kobaikeisou1.jpg
車山肩に寄ってみるとここもすごい!コロボックルの裏あたりではコバイケイソウがこれでもか〜というくらいに咲いている。姫木平に戻って薪割りの続きをやろうとしたら雨が降り出した!散策している途中でなくて良かった!

初ニッコウキスゲ

20110626kisuge.jpg
今年初めてのニッコウキスゲ!薪の積み上げを終えていつものすずらんの湯に行こうと思って大門峠の信号の当たりで右側に黄色い花が〜ロープも張られていなくって全く無用心なニッコウキスゲが咲いていた。俺は今年初!既に一輪は枯れている。明日は午前中に歯医者さんに行かないといけないから午後から車山肩、八島ヶ原湿原に出没してみるかな〜去年の不作は本当に鹿のせいなのかな?車山肩でもロープの外のキスゲに蕾ができていたけど!冤罪は罪重いぞ〜今年のキスゲの咲き方で犯人が鹿なのかわかるかな?鹿は誰も弁護してくれないからね。真実は??

nニンシズカ

20110626futarisuzuka.jpg
フタリシズカ!

20110626sanninsizuka.jpg
サンニンシズカ!

20110626yoninsizuka.jpg
ヨニンシズカ!

ゴニンシズカ!............はさすがになかった!うちの庭って遺伝子異常が起きやすいのかな?それとも普通にあるのかな?ヨニンシズカまでは結構生えているみたいだ、良かった!そもそも4人も居たら静かではないだろう!3人寄ればやかましい〜(ちょっと違うか)

ダイキンルームドライヤー

20110625roomdryer1.jpg
前に買っておいたダイキンルームドライヤーをようやく取り付けた!始めたら一時間くらいで取り付けられたのだが腰が重くって〜寒冷地用の逆流防止の弁?も買って排気側に取り付けてみた。

20110625roomdryer3.jpg
何のことはない!配管の出口に透明なフィルムが一枚着いていて中からの排気にはフィルムが動いて排気できるけれど外から中には???こんなフィルム一枚で逆流は防止できるのか?まあいいか(でも4242円したぞ)

20110625roomdryer2.jpg
これに蓋を着ければ外側は完成〜

20110625roomdryer4.jpg
排気ホースはクーラーの排気口を使うか自分で穴を開けろというとこだが!ケーヨーD2ででかい穴を開けられるドリルを見つけた、役に立った〜これで63mmの穴が開けられる(ルームドライヤーの取説では65mmではあるが問題ない)これで穴を開けてホースを通して周りを付属のパテで埋めて終了!さて湿度の変化は?昼に77%あった湿度が夕方の6時で71%まで下がった60%までは自動で動くみたいだが、今まで壁とか天井に吸湿していた水分を吐き出すのに時間がかかっているのかな?結構大きな音でフル稼働しているのだが......建物が古いからあっちこっちから隙間風が入っているのかな?ルームドライヤー本体25800円(ネット)、逆流防止弁4242円(ネット)、ドリル500円くらい(D2)!出張に行くときはつけっぱなしで行こうと思うが居る時はつけっぱなしにするかな?うるさいし、窓開けたら湿気は入ってくるし、でも窓は開けたいし〜これでかび臭いのが取れれてくれればいいのだが!これから外では洗濯物も乾かない湿度の高い季節になるんでやはりつけっぱなしにするかな!

コバイケイソウとレンゲツツジと八島ヶ原湿原

20110624kobaikeisou.jpg
仕事の疲れが〜まずはすずらんの湯に入って体をほぐしに行こうと!そうだ車山のニッコウキスゲはどうなったかと思ってすずらんの湯の前で急遽Uターンして車山肩に!赤い花と白い花がきれいに咲いている。赤い花はレンゲツツジ、白い花はコバイケイソウ、そしてその先の平らなところはお馴染み八島ヶ原湿原だ〜

20110624kobaikeisou2.jpg
コバイケイソウのほうはまだ咲いていなけれど、これはつぼみの状態!レンゲツツジも咲き始めたばかりかな?

20110624kobaikeisou1.jpg
もうしばらくするとレンゲツツジもコバイケイソウも満開になるかな〜楽しみだ!ニッコウキスゲはというと!

20110624kisuge.jpg
ロープの外のちょっと食べられたニッコウキスゲだがいくつかつぼみを付けている。今年は期待してもいいのかな?頼むぜ〜

三省堂書店神保町本店

20110624sanseidou.jpg
三省堂神保町本店に行ってきた!でかい〜これは便利だ〜なんでも本が揃っていそう〜早速買い忘れていた日経linuxも買って。同じ階に植物、動物のコーナーもあって面白い!よくわかる樹木大図鑑、よくわかる山菜大図鑑という本がほしいのだが〜値段の割に(2冊でなんと3150円)重そう〜帰るのに荷物になるわ〜ということで早速amazonで発注!数日で白樺湖のローソンに届けられるはず!便利だ〜やはり本は自分で手にとって内容を見てみないとダメだ!amazonで何回失敗したことか!しかしこの三省堂だったら蔵書は多いんで大抵の本は置いてある、ここで手にとって確認してamazonで発注というなはいいぞ〜(三省堂さんご免なさい)昨日の夜姫木平に帰還!今週日曜日に名古屋に移動して月曜日に名古屋から東京に移動して昨日姫木平に戻ってきた。車だったら大変だけれど!次回からは長野新幹線で東京だ〜上田東京が一時間半、東京御茶ノ水が5分、姫木平上田は40分くらいかな、2時間半以内では到着できそうだ!上田駅にはパーク&ライドの駐車場もあるし!

ザ!都会

20110622tokai.jpg
昼休みにちょっと近くを散歩!うお〜都会だ!

20110622kouky.jpg
皇居の東御苑まで行ってきた、中はかなり広い!昼休みの時間は限られているんでちょっと覗いただけで事務所に戻ったけど!気温は30°くらいだがカラッとして気持ちよかった!

ニコライ堂

20110621nikoraidou.jpg
朝ホテルから事務所に行く間にニコライ堂がある。御茶ノ水には良く通ったが文化遺産には目もくれずに楽器屋廻りをしていたからこういうものがあるの知らなかった〜ゆっくり東京見物でもするかな〜と言いつつ薪割りの続きもあるし畑の草むしりもあるし早いところ姫木平に戻りたいなあ〜

20110621flower.jpg
出張のときはでかいカメラは持っていけないんで小さなデジカメを持っていく、コンピュータに画像を取り込むとちょっと前に撮った取り込み忘れた画像が残っている。この白い花はそんな取り忘れた画像のひとつ!6/6の早朝にうちの庭で撮った花。
ranking
記事検索
最新コメント
ギャラリー
  • 3人でテニス練習会
  • チカでソイを釣る!
  • チカでソイを釣る!
  • チカでソイを釣る!
  • ひろめ荘のイクラ丼
  • ひろめ荘のイクラ丼
  • ひろめ荘のイクラ丼
  • 函館の日
  • 今日も出来澗港
アクセスカウンター

アーカイブ
  • ライブドアブログ