鹿部散歩

多治見、厚木、姫木平、鹿部と仕事と田舎暮らしのためにクラゲのように浮遊するおじさんの日記

2011年09月

未だ来ずリス君

20110930sijyukara.jpg
鳥達はやって来るようになったのだが、依然リス君の姿は見ることができない。記憶力が悪いのか、警戒心が強いのか?なんか、さびしいなあ〜!今日はずーと13℃くらいで薪ストーブをつける必要のない気温だった。雨も降るようで降らないようで〜でも時々ポツポツとやってきていた。はっきりしない天気、寒いなら寒いで薪ストーブを着けることができるのに〜でもこの雨が過ぎると一気に寒くなるようだ。明日から10月だ〜

八島ヶ原湿原はすっかり秋

20110929habayamagokuti.jpg
すっかり八島ヶ原湿原も秋の様相!トゲトゲ目玉オヤジ(ハバヤマボクチ、葉場山火口)もこれが花みたいだ。なんかグロテスク〜八島ヶ原湿原を見守る防犯カメラのようにも見える。

20110929susuki.jpg
北海道で遊んでいるうちにすっかりススキが木道の脇を占めるようになっていた。そうか季節はもうすっかり秋なんだ〜この前ここは氷点下になって霜が降りたと言っていた。姫木平よりも更に気温は低いのか。

20110929ezonokoringo.jpg
沢山白い可憐な小さい花を付けていたエゾノコリンゴもかなりの確率で実ができている。コナシの実よりも赤い!でも小さいんで食べるのは大変そう。

20110929washigamine.jpg
鷲ヶ峰の山肌のマツもちょっと緑が茶色系に色が変わってきている。天気が良かったんで鷲ヶ峰に登っても良かったかな!前回はガスっていた。北海道で山登りできなかったんで雪が降る前に蓼科山でも登ってくるかな〜

20110929yanairan.jpg
ヤナギランも最後のあがき!綿毛も全部飛んでしまって枝?だけ残っている。ヤナギランも今年の仕事をきちんとやり終えたみたいだ。北海道に行く前に八島ヶ原湿原にきたのは9/11だ!2週間半しか経っていないのにすっかり秋になっていた、この勢いで冬になってしまうか?今年は雪が降り出してもスノーシューで散策しに来てみたいなあ〜

鳥達はやってきたぞ〜

20110928sijyukara.jpg
昨日の夕方には鳥達はヒマワリの種が補充されていることを認識してやってくるようになった。しかしリス君は依然、やってこない(と思う、24時間監視しているわけではないので)。もしかしたら産休に入ったのかもしれないなあ〜パブロフの犬ではないがヒマワリの種を補充するときに周囲に聞こえる音でもだして補充すれば音で認識してやってきたかもしれない。しかしそんな近所迷惑なこともできないしなあ〜まあ鳥達が集まればリス君もそのうち認識してやってくるだろう〜。煙突の改造したからか(単に掃除の効果?)わからないが薪ストーブのドラフトがいい感じに引いてくれる。着火が楽だ〜しばらくは日が沈むくらいに焚き始めて夜寝る前に追加の薪を入れなくても寒くはない程度の気温だ。薪ストーブを着けると80〜90%あった湿度が一気に40%くらいまで下がる。ヤカンでも乗せておかないと〜

この冬、初 薪ストーブ

20110927woodstove1.jpg
薪ストーブ、着けちゃいました〜!この冬、初!薪は去年まで別荘地の入口でみなさんを迎え入れ、ロータリーに立っていた白樺の樹!白樺の薪は着火しやすいので慣れない冬の始めに焚くにはもってこいだ。ただ今19時、外の温度は10℃、部屋の温度は25℃ちょっと暑すぎ〜今朝は6℃まで気温が下がった。最低気温は24日の明け方に記録した5.1℃。氷点下になるのはいつのことだろう〜明日辺り八島ヶ原湿原でも行ってみるかな〜八島ヶ原湿原はもう氷点下になったみたいだ。 北海道でいいもの食べ過ぎたんで薪ストーブで早速人参煮てます、無性に野菜が食べたくなった〜当分ダイエットだ〜

記憶も2週間!

20110927prefablication.jpg
餌場にすっかりヒマワリの種がなくなっていたんで朝置いてやっても全然来る気配がない!鳩がきただけ。リス君も鳥達も2週間も記憶が保てないということか!帰って来たからまた食べにおいで〜リス君は2世を出産したかな?久々の姫木平、散歩してみるとバス停の裏の怪しいプレファブが取り壊されている。

20110927torikabuto.jpg
こちらはエゾトリカブトでなくて姫木平のトリカブト!紫色の花はたしかに毒々しい〜

20110927konashi.jpg
家の近くのコナシの樹はたくさんの実をつけている。しかし別荘地入口のコナシの樹は今年は実が少ない!隣に立っていた白樺の樹がなくなったせいかな?今晩あたりからその白樺の樹であったまらせてもらいます。いよいよ今晩薪ストーブ点火〜

旭岳の初冠雪

20110926asahi1.jpg
今新潟に向かう船の中からです。旭岳は姿見の池まで行ってみたのですが紅葉は残念。ガイドさんの話によると先日の台風の影響で色付く葉が全部飛ばされて枝だけになってしまった、それがなければ今日が紅葉のピークのはずと!今年の北海道旅行はサンゴ草といい旭岳の紅葉といい、残念な結果に終わってしまった。しかも天候にも恵まれなかった。温泉にはいって本ばかり読んでいた気がする。

20110926asahi2.jpg
数日前に旭岳が初冠雪したとニュースで言っていた、今回はなんと登山靴を持ってくるの忘れてしまった。まあ天気悪かったし旭岳は冠雪しているし〜問題はなかった。

20110926ezooohayamarindou.jpg
台風でも高山植物はがんばっていた。こちらはエゾオヤマリンドウ。

20110926tinguruma.jpg
これはチングルマの綿毛!また北海道の非日常から姫木平の日常が始まる〜(姫木平も非日常じゃないか〜と声が聞こえてきそうだが)。そろそろ薪ストーブを燃やす季節になっているだろうなあ〜おっとその前に煙突改造しないと〜

利尻島はや〜めた。

20110923wakkanai.jpg
稚内まで来てしまいました〜駐車場で利尻島にフェリーで行こうかどうか迷っていると車のドアを叩く音!ドアを開けると観光のアンケートをお願いします〜とおじさんが!(変な売り込みでない)アンケートの質問事項の中に利尻島に行くか?という項目が!逆におじさんに利尻島は今どうですか?と聞いてみたら「今は何もないね〜」(笑)利尻島は行くの中止。こっちの人は本当正直なんだから

20110923wakkanai1.jpg
朝ホテルの窓からの利尻島。風力発電機がたくさんある〜花の季節は7月くいらだね〜とおじさんが言っていたんで次は7月に利尻に行ってみるか。

望岳台、青い池

20110922bougakudai.jpg
今年は紅葉が遅れているようだ、おととし望岳台にきたのは9/25でこの時は紅葉が始まっていた。今年はまだ22日なのだが、やはり今年は遅いかな〜望岳台の駐車場にも車はまばらだった。

20110922aoimizuumi1.jpg
車を旭川に向けて走らせていると車とバスが停ってある駐車場があった、なにかな〜と思ったら青い池の看板が。車を停めて歩いていくと

20110922aoimizuumi2.jpg
青い池というよりは緑の池だが(笑)。なぜ青く見えるかは詳しくはまだ分かっていないみたいだ。アルミニウムを含んだ地下水と川の水が合わさるとコロイド状の物質ができてそれに太陽の光が反射して青く見えるようだ。なかなか綺麗だ〜

天人峡で台風から逃げる。

20110922tenninkyou1.jpg
今日は台風を避けて北海道のへその富良野を超えて天人峡に来てます。台風はまだ釧路のほうで大雨を降らせているようです。

20110922tenninkyou2.jpg
これは昨日の天人峡の川の様子ですが、今朝は

20110922tenninkyou3.jpg
川の流れが恐い!でもここはまだ暴風雨圏からだいぶ離れているんでまだ平気な方だ、昼過ぎには天気も回復しそう〜昨日旭岳ロープウエイ乗場に行ってきて切符売り場の人に姿見の紅葉の様子を聞いてみたら7割方紅葉をしているようだ。しばらく旭川に居て旭岳の紅葉を見に行くかな!

これがエゾリス君だ〜

20110920squirrel.jpg
帯広の緑ヶ丘公園のエゾリス君!姫木平で来るいつものリス君とはヒトマワリでかい!しかも周りでゲートボールやっているすぐ脇で普通に暮らしている。人に慣れているというか普通に共存しているのは面白い。そういえば姫木平のリス君は無事に2世を産んだかな?

20110920chair.jpg
ここには世界一長かった椅子が置いてある。

20110920dutciUestJapan.jpg
帯広に寄った目的のひとつに薪ストーブの輸入元のダッチウエストジャパンに寄って薪ストーブの話をいろいろ聞くという目的があった。トップのつまりを減らす方法をいろいろ伺って姫木平でも実践できそうな方法を教えてもらった。ちょっと改造するので正規の方法でなくなるが!姫木平に戻って早速やってみよう〜たしかに熱流体解析の点からもうなずける方法である!もう一つの帯広に寄った目的であるヤナセに寄ってパワステのオイル漏れの様子をチェックしてもらった。昨日はヤナセ釧路では休日だったんで詳しく見てもらえなかったが(休日の対応ありがとうございました)今日は車を持ち上げて下に入ってオイル漏れの様子をチェックしてもらった。オイル漏れは微小のようで補充すれば北海道旅行は続けられる程度であることがわかった。よかった。 本州は台風で大変なことになっているようだ、多治見でも行方不明者が出ている、北海道でもあさって辺りに雨風が強くなる、気を付けないと!
ranking
記事検索
最新コメント
ギャラリー
  • 函館空港は除雪中
  • 函館空港は除雪中
  • 鹿部でも積もった!
  • 鹿部でも積もった!
  • 鹿部でも積もった!
  • ミッドナイトテニス
  • ミッドナイトテニス
  • 水やりチェッカー
  • 忘年会終了!
アクセスカウンター

アーカイブ
  • ライブドアブログ