鹿部散歩

多治見、厚木、姫木平、鹿部と仕事と田舎暮らしのためにクラゲのように浮遊するおじさんの日記

2011年10月

天気!

20111029himeki1.jpg
今日もいい天気だ〜

落ち葉の絨毯

20111028himeki.jpg
落ち葉の絨毯!今日も快晴の一日だった。今朝の最低気温は1℃、昼間の気温は10℃弱、薪を追加しようか迷うような気温だった!結局追加しないで夕方くらいにちょっと残った熾で再度火を大きくした。薪は乾燥が足りないのがかなり入っている。投入するとジュクジュク音がするのがある!まあ雪が屋根に積もる前に煙突掃除をやってつまり具合を見てみようと思っているので、そんなに気にしないでドンドン投入しているが!寝る前に薪を投入してエアーコントローラーを半分閉めて寝ているので(今までは9割がた締めていた)朝起きたときにガラスの曇りも少ないし熾も少しは残っているのでそれで火を大きくしてやればすぐに暖かくなる。もう10月も終わりだ〜はや!

雲ひとつない青空

20111027yashima2.jpg
雲ひとつない青空って今日の空のことだ!八島池に映った青空ももちろん雲ひとつない〜

20111027yashima1.jpg
最近運動不足なんで早足で大股で一周してきた。姫木平は今朝氷点下1.1℃まで下がったが八島ヶ原湿原の今朝は-4.6℃までさがったようだ、さすが!でも昼間は風もなくて快晴なのでTシャツにフリースで充分に暖かかった。

20111027alps.jpg
姫木平に帰る途中の駐車場でアルプスが綺麗にみることができた。

20111027fuji.jpg
富士山もよく見えている〜散策したあとはもちろんすずらんの湯で休憩!寒くなってくると温泉が気持ちいいいのが嬉しい!

姫木平も初霜

20111027himeki1.jpg
ついに姫木平も初霜がやってきた。今朝の最低気温は-1.1℃、氷点下だ〜!昨日ベニヤ板を貼り付けた床下の気温は、、なんと!7.2℃までしか下がっていない!プラス5℃を目標にしていたけど軽く達成〜、これで真冬の時にどうなるかだ!ちょっと楽しみ(寒いけど)。樹樹の上の方も白くなっている〜

20111027himeki2.jpg
奥のT中さんの屋根も真っ白だ〜落ち葉の絨毯も霜が降りて白くなっている〜すぐに太陽が出てきて霜はなくなってしまったが!またしばらく寒さは緩むようだ、ちょっと物足りないなあ、これからたっぷりと寒い世界が待っているのだが!

ロケットストーブ

20111026himeki.jpg
ロケットストーブをご存知かな?薪ストーブの一種で普通の薪ストーブよりも約3倍燃焼効率がいいと言われているストーブのことだ。アメリカで流行っていて日本でも最近にわかに注目を集めている。ロケットストーブの名前の由来は薪の炎がものすごい音で吸い込まれるところから名付けられたようだ。去年、自分の円エンライトで効率のいい燃焼方法を見つけたがこれもロケットストーブに近い燃焼方法だったんだろう。you tubeでもたくさんアップされているんで興味のある人は!ドラム缶とか一斗缶で手作りも出来るらしい。
 今朝は2.5℃まで下がった、そろそろ凍結の準備をしないといけないと思って昼間ベニヤ板を買ってきて床下の進入口を塞いでみた。ただ今夕方の18時、外気温4.7℃、室内温度24℃で塞いだ床下の温度は9.6℃だ〜(デジタル温度計を仕込んで室内から床下の温度をモニターできるようにした)目標のプラス5℃はほぼ達成している。明日の朝は冷え込みそうだが床下の温度は何度になっているか楽しみだ!

最近思うこと!

20111025himeki.jpg
最近、思うこと!100年安心年金が早くも7年で破綻したこと。そんなにいい加減でいいのかいな!国家レベルの詐欺じゃないか〜若い人はこんな年金はいるはずがない!自ら破綻を招いてどうしようというのか!!500年に一回の原発事故を含めても原子力による発電コストが他の発電コストよりも安い〜そんな訳ないだろう!除染費用、賠償金が充分に考慮されていないって、何の計算をしたの?原発側の都合のいい計算しかしないんだから。100年が7年で破綻だから500年じゃなくて35年に一回こんな原発事故が起きるのだろうなあ〜今の組織ではそうだろうなあ〜日本に原発ができて50年弱、まあ35年に一回事故が起こるというのもアナガチ間違いではないな!怖すぎる。

姫木湖の紅葉

20111024himekiko1.jpg
姫木湖もすっかり秋仕様に変わっている。今朝も10℃を超えていた、水曜日当たりからぐーーんと気温が下がるようだ!凍結には気を付けないと!床下の進入口をベニヤ板で8割ガタ塞いでみた、外気よりも2,3℃高くすることができた、薪ストーブの熱は床の断熱材を通しても若干伝わるようだ。完全に塞いだら5℃くらいは高く出来るかもしれない、床下の排水管、水道管の凍結防止ができるといいのだが。追加でベニヤ板買ってこよう!

20111024himekiko.jpg
最近、運動していないので体力の低下を自覚。薪割ったりペンキ塗りをやっていたときは体を動かして少しは体力がついていたのだが〜散歩も少し早足で歩幅広くして歩くかな!

姫木平は落葉

20111023himeki1.jpg
姫木平もすっかり落葉してしまった。地面には落ちた葉っぱが絨毯のように敷き詰められている。おかげでBS,CS放送が見ることができるようになったけど!ここ数日は暖かい日が続いているんで昼間は薪ストーブを焚かないでも充分に過ごせる。日が沈んでからやっと点火するくらい、今朝も10℃を超えていた。

20111023himeki.jpg
昨日トイレで用を足していると窓の外をニホンカモシカが走り抜けていった〜(笑)餌場のヒマワリの種の減り方も早くなってきた。いつものシジュウカラとゴジュウカラなんで庭で作業してても構わずやってくる。そのうち手から餌を食べるようになるかも!依然リス君はやってこないが!生き物の動きが忙しくなってきたかな!

君はリス?

20111022chino.jpg
昨日の夜帰ってきました。思った以上に暖かくって驚いた!13℃くらいはあったかな、夜中に寒い思いをするのも嫌だったんで薪ストーブをつけて寝たけど朝起きたら外の気温は10℃あった〜寝るとき部屋の温度は30℃近くあって寝苦しかった〜(自爆)今日は茅野に買出しと床屋に行ってきた、朝からものすごい雨が降っていたんで空いていたけど塩壺の湯で温泉の回数券(この回数券使うと一回約360円ですずらんの湯に入れる)を買う頃になって陽が出てきた〜上の写真は塩壺の湯からの風景!茅野は紅葉はまだだったけど姫木平はもう終盤にかかっている。途中の大門街道がちょうど紅葉のすばらしい高さだ、楽しく紅葉ドライブを楽しめた〜

20111022mouse.jpg
餌場に客人がやってきた。産まれたリス君がやってきたのかと思ったが、どうみてもリスではない!ネズミである。こいつがこの家の屋根裏に住んでいる住人かもしれない。最近運動会はやっていないけど、寒くなってきたら屋根裏にやってくるつもりかな。

一年前の殿上山の紅葉

20111020himeki.jpg
今日も打ち合わせで東京です。写真は一年前の10月20日の殿上山の紅葉。コンピュータにたまたま一年前に撮った写真が入っていたんで~今朝は1.8℃まで気温が下がった、まだ水道は凍結しないだろうと思ったけれど練習も兼ねて水抜きをしてから姫木平を出てきた。明日の朝は予報では4℃だったかな!明日の夜には帰れる予定です。車の修理もできたと連絡があって明日の帰りついでに寄って車を取ってこようと思う、車も治ったんで横谷渓谷でも行ってみるかな、混みそうなんで早朝出没するかな。
ranking
記事検索
最新コメント
ギャラリー
  • チカはいつ来るのかな~
  • チカはいつ来るのかな~
  • 出来澗港堤防の先端にも中国人
  • 出来澗港堤防の先端にも中国人
  • 出来澗港堤防の先端にも中国人
  • 大沼鹿部線通行止め!
  • 大沼鹿部線通行止め!
  • 片翼ジャック生きていた(T-T)
  • 片翼ジャック生きていた(T-T)
アクセスカウンター

アーカイブ
  • ライブドアブログ