鹿部散歩

多治見、厚木、姫木平、鹿部と仕事と田舎暮らしのためにクラゲのように浮遊するおじさんの日記

2011年11月

初冬の八島ヶ原湿原

20111130yashima1.jpg
今日も暖かかったんで八島ヶ原湿原に行ってきた〜

20111130azamikan.jpg
あざみ館も閉館してもう20日も経った。早いなあ〜

20111130yashima2.jpg
耳を澄ますと聞こえるのは遠くで鳴くカラスの鳴き声と風で乾燥した木々がこすれ合う音くらい。

20111130yashima3.jpg
ヒュッテみさやまに後光が指している〜今晩からまた冷え込むようだ、明日の朝は一面白くなっているかもしれない〜

チェンソーも掃除

20111129suzuran.jpg
今日は異常とも思えるほど気温が上がった!昼過ぎに14.5℃。もちろん薪ストーブは薪の追加はなし!暖かい日は外の作業。チェンソーの掃除を兼ねてガソリンとオイルを入れて白樺の枝を薪ストーブに入る長さに切断した。白樺の細い枝の部分は床下にぶん投げてあったんでガソリンがなくなるまで切断〜。気温が高いんで汗をかいてしまった〜チェンソーはガソリンが無い状態で保管するのがいいと説明書に書いてあった。あとは木屑を取って綺麗にしてまた来年の活躍よろしく。ヤフオクで1.5万円くらいだったかな?ここまでこき使われるとは思わなかっただろうに!夕方になってまたすずらんの湯に、夕焼けが綺麗だった。

鳴き声

20111118cats.jpg
昨日の夜中(一昨日の夜になるのかな)3時頃家の近くでずーーと何かが鳴いていた、こっちは熟睡していたのだが大きな声だったんで起こされてしまった。それから一時間くらい鳴き続けていた。こっちはそれから寝付けず結局朝まで起きてしまった。(まあ会社に行くわけでもないので構わないと言えば構わないが〜)今度は昼間に眠くなってたっぷり昼寝を取ってしまった。生活のサイクルが〜翌日家の周りを歩いてみたけど何も変化はなかった。あの鳴き声はなんだったんだろうか?猫のような短い鳴き声だったがあきらかに猫ではない。

冬支度II

20111127monument.jpg
今日は暖かな日だった!なので雪が降る前にやりたいことを片っ端からか片付けていった〜まずは煙突掃除!熾はちょっと残っていたけれど構わず開始〜トップをはずして室内の煙突を外して煤落とし器で煤を落として〜何回かやっているんでどうにか周りを汚さないでもできるようになってきた〜綺麗にしたトップと煙突を組み立てみるとまだ熾が残っている〜どうにかこの熾で火を大きくして定常運転へ〜

20111127acty.jpg
次は軽トラをスタッドレスに履き替え、自分でやるのはまだ自信がないんで別荘地入口のENEOSさんへ〜交換してもらっている間にちょっと美しの池へ行って写真を撮って戻ってからタイヤの交換方法を見学させてもらった。足でレンチをガンガン締めるほどやってはいけないということだ。これで軽トラも冬仕様になったと。家に帰ってからあまりに軽トラが汚かったんで高圧洗浄器を取り出して車をお掃除〜排水槽も落ち葉が入らないように周りを掃除して、この前打ち付けたベニヤ板も反り返っているところがあったんでネジ締めして〜最後は煙突掃除で真っ黒になったんでもちろんすずらんの湯へ、これでいつ冬が来ても安心だ〜と言いたいところだが、手加減して欲しいなあ〜

最低気温更新

20111126himekiko.jpg
今朝はこの冬最低気温を記録した。-5.8℃!外に出てみると久々にキンキン来る寒さだ〜床下の最低気温は2.3℃!効果はありそうだけど問題は凍結するか否かだ。散歩してみるとこの寒さで姫木湖も半分くらい凍っていた。でも日も出ていたんでそんなには寒くもなかった、(しかし完全装備だが)

20111126himekiko1.jpg
weathernewsのエコーバレースキー場の天気予報が再開した、良かった〜12/3のエコーバレースキー場のオープンに間に合わせたのかも、スキー場のほうはオープンできるか?気温は大分下がってきて小川のしぶきも凍るほどなのだが、weathernewsの天気予報によると(早速!)来週前半は暖かい日が続きそうだ〜今年も延期かな!こちらは来週の暖かい時を狙っていろいろとやってしまわないと〜

降雪機

20111115echovalley.jpg
最近スキー場の方から時々ゴーーーという音が聞こえる、犯人はこいつらかな?降雪機!しかしエコーバレースキー場のオープンが12/3だからあと一週間しかない。間に合うのかな?たしか去年はオープンを延期したような〜

20111115tateshina.jpg
今日は歩いての散歩でなくて軽4トラックの試し運転も兼ねて軽4で別荘地内をウロウロしていた。バッテリーも調子良さそうだし良かった。来週は暖かい日もありそうなんでスタッドレスに履き替えて薪ストーブのトップ掃除して配水槽掃除して夏に使ったチェンソーメンテナンスして、、、いろいろやることはあるなあ。

20111115kurumayama.jpg
車山もダンダン白いところが増えてきた。真っ白になるのも時間の問題だ〜

寒暖の激しい時期

20111124himeki1.jpg
今朝5時頃起きて薪を追加したときには雪ではなかったのに〜もうひと寝入りして7時頃起きてみると真っ白になっていた。気温は-0.2℃!

20111124himeki2.jpg
幹線道路はどうやら溶けたみたいだ。昨日寝るときに薪ストーブをロケットストーブ風の燃焼方法で薪を燃やしてみた、本体の横についている温度計は180℃くらいでやや低めなのだがダンパーを閉じるとゴーーーーと勢い良く吸い込み始めた。しばらくしたら、、、暑い、本体の温度計は180℃で変わらず煙突の温度を測ってみると300℃!室温は、、、38℃、、、、暑いわけだ(自爆)。でも明け方は冷えるんで湯たんぽは布団の中に入れておいた(汗)。みなさん寒暖の激しい時期です、風邪などひかぬよう気を付けてください。

シカや〜

20111123sika.jpg
夕方になってポツポツと雨が降り出した、雪になるにはちょっと気温が高いかな。と思って庭に出てみるとこっちを見ている大型の野獣が〜最初はピクリともしないんで置物かな〜と思った(そもそもこんなところに鹿の置物があるはずがないのに)、しばらく目が合っていたのだが踵を返してドスっドスッと2,3度ジャンプして逃げたかと思うとまた止まってこっちを見た。またしばらく睨み合って大門林道のほうに逃げていった。こっちに突っ込んできたら絶対に負けるだろうなあ〜。こわ〜!角がかなり成長した若いオスだろうなあ〜最近山の方からピィーーーーとシカの鳴き声がよく聞こえるのだが餌が足りていないのかな?今年はいろいろとニッコウキスゲの件とかで悪者にしてすまんな〜君らが増えたのも人間が自然のバランスを崩したのがおおきな要因だろうしねえ

買出し

20111122tateshina.jpg
今日は午前中、茅野に買出し。お腹が減っているとき買出しに行くと必要ないものまで買ってしまう。生ものなんて何日も冷蔵庫で持つはずがないのに。結局賞味期限を過ぎて慌てて調理する羽目になるのに、わかっているのだが、手が出てしまう。買出しに行った日は諦めて調理して保存すればいいのかな?シシャモが好きなのだが(もちろんカペリン)火を通して酢漬けにしておけばいいし、大根も煮ておけばシワシワにならないし、薪ストーブでお湯はたくさんあるんで一日調理の日にして、一夜漬けもまとめて作ってもいいだろうし~でもやらないだろうなあ~

初雪散歩

20111121tateshina.jpg
ついに蓼科山も真っ白だ!去年は上から白い部分が降りてきたが今年は一気に白くなった。どうも初雪が降ったのは別荘地の上の方だけで散歩して下の方(別荘入口方面)に歩いていくと雪がなくなっていた、残念。まあでも上の方だけでも初雪観測だ!

20111121shirakaba.jpg
姫木湖の脇の白樺の樹もいい感じに葉を落としている。

20111121echovalley.jpg
姫木湖からみるエコーバレースキー場も白くなっている。でもすぐに溶けるだろうなあ〜夜寝るときに湯たんぽがあったかい!朝起きる頃までもあったか!湯たんぽが必要な季節になったんだ〜今18時ですが、、氷点下1℃。明日の朝は何度になっているかな〜
ranking
記事検索
最新コメント
ギャラリー
  • 超接近リス君!
  • 超接近リス君!
  • 超接近リス君!
  • 超接近リス君!
  • トカゲかカナヘビか
  • 接近、リス君
  • 接近、リス君
  • 朝リス君
  • 朝リス君
アクセスカウンター

アーカイブ
  • ライブドアブログ