鹿部散歩

多治見、厚木、姫木平、鹿部と仕事と田舎暮らしのためにクラゲのように浮遊するおじさんの日記

2011年12月

ホットカルピス

20111228himeki.jpg
今朝も冷え込んだ〜最低気温は-14.3℃を記録。たしか姫木平で生活を始めて最低気温の記録は1/31に-17.8℃まで下がったのが最も低い気温だと思ったが、かなりそれに近い気温になってしまった。まだ12月だというのに、来月はどうなるんだろうか?正月までは雪マークが付いていない!!大門峠の道も雪は残っていないんですずらんの湯への道も(ちょっと)安心だ。姫木平も正月休暇で少しづつ人が増え始めた!関係ないが寒いときはホットカルピスがおいしい!

その判断は正しい!

20111226u-turn.jpg
大門峠のライブカメラがあるのだが!今日の16:19:33の映像。夕方から雪が激しく降り出した、大門峠も真っ白になりだした!車の軌跡をたどってみると途中でUターンした車の車輪の跡が(笑)!大門峠を下ろうと思って信号を曲がったけど雪道で急遽下るのをやめたんだろうなあ、その判断は正しい!

20111226himekiko.jpg
今日は散歩してても寒かった〜!-7℃くらいのとき散歩を始めたのだが歩いていて戻ろうかと思うほど寒かった、リゾートメンテナンスさんの薪ストーブに直行した〜

20111226rotary.jpg
別荘地入口からちょっと入ったところのロータリーも真っ白だ!朝はしっかりと屋根の雪下ろしをしたのだが、、、夕方また激しい雪が降り始めた!また明日も雪下ろしだ〜

White Christmas!

20111225show1.jpg
折角屋根の雪が溶けたと思ったのに〜また明日の朝は雪下ろししないと!3連休で白樺湖に遊びに来た人たちは帰り大変だろうなあ〜だいぶ前に雪が降ったときは大門峠で事故があってしばらく通行止になっていたようだ!(私は東京に行っていた時)まあいざとなったら上田から高速に乗って環状道で八王子に出るルートはあるが!

20111225show2.jpg
これはこの冬、初の除雪車の出動かな〜

20111225squirrel.jpg
ちょっとテレビの写りが悪かったんでアンテナを調整しようとベランダのサッシを開けたら丁度リス君が食事中で驚かせてしまった。しばらく警戒して来ないかなと思ったら10分もしないうちに庭の樹に2匹で現れて追いかけっこをしていた。すぐに餌場に戻ってヒマワリの種を食べ始めた。だいぶ慣れてきた証拠かな!Merry Christmas !

最低気温は-13.2℃

20111224roof.jpg
最低気温は昨日の23時前に記録した-13.2℃だった。まあ良かった(なにが良かったのか良くわからないが)さて今朝は屋根の雪下ろしでもやるかな〜と思ったら思いの外屋根の雪がなくなっている、前回雪下ろしをしてから寒い日が続いているんでそんなには溶けてくれてないと思ったのだが、これは滑雪性の良いペンキの効果かな?手前なんて部屋の暖かさが絶対に伝わらないところまで雪がなくなっている。一部氷を割って出てきた屋根のペンキ面が太陽に温められて熱伝導で伝わって溶けたのかな!いずれにしても良かった。

20111224snow.jpg
最高気温が-4℃くらいかな!たしかに寒い一日だった。道路の雪も溶けていない。まあ溶けて滑りやすくなるよりもいいけれど!明日から雪マークが出ている、また屋根に雪が積もるんだろうなあ〜ちょっと買出しで買いすぎてしまった!傷みやすいものから調理して冷凍しないと!

茅野に買出し

20111223siogama.jpg
茅野に買出しと床屋さんに行ってきました。道は乾燥していて問題なかった。ただし別荘地内でちょっとスリップした〜またまた塩壷の湯で温泉の回数券を購入!これでしばらく半額近い値段ですずらんの湯に入れる!

20111223sirakabako.jpg
と早速帰りにすずらんの湯に寄って髪の毛を流してきた、白樺湖は完全に凍結している。3連休なんで混んでいたら止めて家に帰ろうと思ったけどガラガラだった!なんとまた貸切状態。まあ3連休初日の昼から温泉に入る人はそういないのかな?気持ちよかった〜

20111223sirakabako1.jpg
3連休は冷え込むということで早速明日の朝は記録を更新しているのだろうなあ〜今21時で-12.3℃、あともうちょっとでこの冬の記録-12.5℃に到達。今晩は暖かくして寝よう。

東京で打ち合わせ

20111223himeki.jpg
またまた東京で打合せでした。正月も会社のコンピュータは電源を落とさないということで正月も姫木平で仕事ができる(VPNで姫木平から会社のコンピュータに接続して仕事をしている)、うれしいなあ〜。しかも仕事をたくさんもらってしまった(涙)。3連休は寒波がやってくるということで急いで昨日の21時ころに姫木平に戻ってきた!上田からの道はだいぶ雪も溶けて乾いた路面が出てきていた、良かった!しかし明日からまた雪マークがついているんで路面は雪で覆われるだろうなあ〜茅野方面に買い物に行きたいのだが大門峠の道はどうなっているのだろうか?今日行ってしまうのがいいだろうなあ〜姫木平は今朝-10℃まで下がった。

円偏光フィルター

20111220himekiko.jpg
NEX-3のズームレンズの先に取り付ける円偏光フィルターを買ってしまった。いつも通りamazonでローソン受け取り。姫木湖の青空も真っ青に撮れる〜なかなかいい!ただし偏光具合を液晶のモニターを見ながら調整するんで調整は難しいけど!

20111220152G.jpg
大門峠につながる152号線も今日は積雪がない(大門峠のほうは知らないが)美しの池は工事をやっているようで進入禁止になっている。この冬ずーと入れないのかな?今週末の3連休からまた寒波が来るようだ〜今年もやはりwhite christmasになるのか〜夕方の16:30位なのだが-7.3℃!寒いぞ〜

20111220sugamore.jpg
ちょっと分かりにくいけど屋根の様子。中央ちょい左の部分には軒先に氷が残っていない、ここは丁寧に氷を落としたところ。その右側は2回ほど降った雪の氷を取らなかったところ、こうやって軒の氷がドンドン成長していくんだなあ〜、左側は一回は氷を取った状態。雪が降り始めて暖かい日もあったけど軒先の氷はなかなか溶けないもんだなあ〜本日長いハシゴが届いたんで暖かい日を狙って氷割をしよう〜

setsukoさん、どうも〜

20111220aquiirel.jpg
まだまだ慣れていなくってびくついているリス君!ベランダのあっちこっちを警戒してチェックしているくせにちょっとの物音ですっ飛んで逃げていく。でも慣れるのも時間の問題だろう。setsukoさんから前のオーナーさんが置いていった長いはしごを持っていってもいいとコメントがありました、どうもありがとうございます(別荘地番号まではいっていたので公開できませんが)!先週にハシゴ発注してしまいました。明日到着予定です、気を使っていただいてどうも〜栃木から名鉄便で来るみたいだけどこっちは山の中で積雪もあるんで注意してくださいと書いたが平気かな?先日の大門峠のトラックみたいに滑らないといいのだが。

生き物も大変

20111218squirrel.jpg
やっぱ今の季節餌が少ないんだろうなあ〜鳥もたくさんやってくる。

20111118footprint.jpg
雪の上にはいろいろな動物の足跡が!この寒い中でも生き物は一生懸命生きているんだなあ〜今年はドングリの出来が悪かったから餌に困っているんだろうな〜

最低気温-12℃記録

20111217himeki1.jpg
最低気温-12℃を記録!散歩する頃には-6℃くらいまで上がっていた、けど陽が出ているんで陽にあたっていればあったか!雪も溶けていないんでかえってこのほうが歩きやすい。

20111217himek21.jpg
姫木湖も真っ白だ!リス君はヒマワリの種があるんでベランダに入り浸っている。まだ慣れていないんでちょっと物音がすると慌てて逃げるが食欲には負けてまたすぐに戻ってくる。あまり依存してもいけないのだが、適度に間隔を開けヒマワリの種をやるかな?
ranking
記事検索
最新コメント
ギャラリー
  • 鹿部は霧の中
  • 鹿部は霧の中
  • 無名岬の先端のロープ
  • 無名岬の先端のロープ
  • 無名岬の先端のロープ
  • 無名岬の先端のロープ
  • 雨の函館の日
  • 雨の函館の日
  • 鹿部に帰還
アクセスカウンター

アーカイブ
  • ライブドアブログ