鹿部散歩

多治見、厚木、姫木平、鹿部と仕事と田舎暮らしのためにクラゲのように浮遊するおじさんの日記

2012年02月

東京も雪だった!

20120229ueda.jpg
雪の東京で打ち合わせです。写真は上田駅で新幹線を待っている時の駅前ロータリーの風景。姫木平も除雪車が雪を除雪する前に出たんで新雪の上をガシガシと走ってた。大門街道もあまり車が走っていなくって轍ができてなくって恐かった~ケツをフリフリ対向車が来ると減速してかわしてどうにか上田駅に到着できた。いつもよりも30分余計にかかった。明日帰る予定だけど大門街道はどうなっているかな?シャーベット?凍結?心配だ~

不意打ちの-16.1℃

20120227radish.jpg
その後の凍み大根。いい感じに乾燥してきてはいるのだがさわるとまだフニャフニャしている。もうしばらく干しておこう!今朝は-16.1℃まで気温が下がった、ちょっと暖かい日が続いていたんで不意をつかれてしまった!10時くらいには日が出て急速に気温が上がってきたんで茅野に買出しに行ってきた。茅野は全くと言っていいほど雪は残っていなかった、茅野と姫木平の標高差は600mくらい100m標高が上がると0.6℃下がるんで3.6℃くらいの差しかないはずなのに!茅野から車山方面を見ると真っ白だった。

20120227squirrel.jpg
丸太の餌置場に行きたいのだがちょっと警戒警報発令中!いまの季節、餌が少ないんだろうな~

予報外れて雪!

20120226himeki1.jpg
午前中は気温も高く粒の大きい雪が降っていた、そもそも今日は雪マークはついていなかったと思ったのだが!午後からはサラサラの雪になってきた~、これは積もるかな~

20120226roof.jpg
屋根の雪も重さで押し出されているのだが、重い雪なんで自重で丸まってきてしまった。なにもしなくても勝手に落ちるだろうと思って今日は雪下ろし棒で雪下ろしはやめた!地面に積もった雪も体重の乗せ方を間違えるとズボっと踏みぬいてしまうような状態。その上に新雪が降ったんでますます雪の状態がわからなくなっている。雪が降ると餌場は大賑わいだ、シジュウカラ、ゴジュウカラ、カワラヒワ、それに今日は鳩もやってきた。

器用なゴジュウカラ

20120226himeki.jpg
雪が重たい!気温が高いと雪が湿っていて重い!午後から雪のような雨のような、でも小粒の雪が降ってきた。「雪は空からの便り!」空のほうでは一体何が起きているのか?もうサラサラなパウダースノーは降らないのかな?

20120226gojyuukara.jpg
庭でブラブラしていても鳥たちは平気でヒマワリの種を食べに来る!ゴジュウカラは器用に樹の表面を歩きまわっている。あまり上とか下とか関係無いようだ~

多分、ミミミジ君

20120224squirrel2.jpg
多分、ミミミジ君!今日まで暖かかったが今晩からまた雪の予報。まだ2月だもんなあ~でも来週はもう3月だ。やっと3月だ

20120224squirrel1.jpg
そう言えば今年はシメが来ていない!去年は10羽くらいでやってきてヒマワリの種を食べ尽くしていたのに。鳥同士で情報交換はしていないのかな?鳥同士って言葉は通じるのか?調べたら面白いかも!

昼過ぎまで雨!

20120223himeki.jpg
朝から雨!昼過ぎまでシトシトと降っていた。暖かい日が続くと手持ち無沙汰になってしまう、雪かきや雪下ろしの必要もないし、かと言って畑の作業にはまだ早いし、何をやろう~(仕事しろ!)!しかし我々の年金はどうなるのかな、100年安心年金も破綻してしまったからなあ~次に民主党が考案するのはまさか1000年安心年金とかじゃないだろうなあ~冗談にならないところがまた恐い!社会保険の加入義務を週30時間労働から週20時間に減らして加入者を増やそうとしているのだが経営者は労働時間を週20時間以内に抑えてしまうと思うのだが。結局弱者にしわ寄せがいってしまう。変な構図!我々よりも若い人のほうが不安だろうなあ~

雑用Day!

20120222kawarahiwa.jpg
今日は午前中、確定申告の郵送(ちゃんと簡易書留でやった)したり、畑の使用料、水道料金などを支払いに大門庁舎に行ったりと雑用に走りまわっていた。気になっていたことを一気にできたんですっきりしてツルヤで買い物して権現の湯に入りに行ったら駐車場が混んでいる~!浅間山の雄大な景色を見ながら入れる温泉は好きなんだけど~仕方ないんでいつものすずらんの湯に直行!こっちは空いていた。すずらんの湯は観光客がターゲットなんだろうなあ~お陰で平日はこうしてゆっくり入れるんでこちらは有難いが!昨日今日と暖かい日が続いている、明日も最高気温が6℃、最低気温が-2℃と暖かい日になりそうだ、今日の夜半から雪が降って明日には雨に変わる予報、でもまだ2月なんで-10℃を超える日は数回あるだろうなあ~写真は黄色と黒のチャンチャンコがお似合いのカワラヒワ!

まさかの9.6℃

20120221himeki.jpg
完全に陽にあたって温度が上がっていると思うのだが9.6℃を記録した。大門峠のライブカメラの気象情報でも4℃になっていたんで暖かな一日だった!

20120221roof.jpg
またまた成長した氷もずれてきた~CS放送で「沈まぬ太陽」をやっていた、しかし恐くて見れなかった!本で読んでも食欲がなくなるくらいだから、映像で見たら~

腹ぺこ!

20120220squirrel1.jpg
必死にヒマワリの種を食べている寝癖君!よっぽどお腹が空いているのか、可愛い!でももっと可愛いのは雪の上を走り去る後ろ姿。ちょっとがに股でフサフサの尻尾をアンテナ代わりに立てて走り去るところ!とてもカメラでは撮れないしビデオでも難しいだろうなあ~

20120220squirrel2.jpg
丸太の上のヒマワリは全部食べ終えて下のヒマワリを狙ってどこに着地しようか考えている寝癖君!リスを飼っているときはヒマワリの種はカロリーが高すぎるのであまりやりすぎるのはいけないとネットに書いてあったけどリスが来るのは朝だけだし、この寒さなら皮下脂肪が多めのほうがいいでしょう!

20120220kurumayama.jpg
昨日すずらんの湯は混んでいただろうなあ~今日は先客が2人いただけ。のんびりとお湯に浸かってきた!温泉から出て白樺湖畔まで歩いてみた、車山が綺麗だった~

20120220suzuran.jpg
ひょっこりひょうたん山も青空をバックに!すずらんの湯が多いけど別の温泉にも入ってみるかな、池の平ホテルの日帰り温泉もあるし、白樺湖の周りのホテルの日帰り温泉もある、温泉回数券が使える温泉も茅野まで行けば結構あるしなあ~

あともうちょっとで最低気温更新

20120219himeki1.jpg
今日の朝は冷え込んだ~!!-17.6℃!あともうちょっとでこの冬の最低気温(-18.8℃)を更新するところだった!去年の最低気温が-17.8℃なんでそれに匹敵する最低気温だ!心配になって風呂場に行ったけど蛇口は破裂していなかった、けど凍って水が出ない。ファンヒーターを洗面所に持ち込んで急いで解凍。やっと水が出た~

20120219himeki2.jpg
寒いけど、散歩!寒いと空気中のゴミが少ないようで風景もきれいだ、空も真っ青!太陽に当たっていれば汗をかくほど暖かいのだが~

20120219himekiko1.jpg
しか~~~し!!!!!weathernewsの週間予報によると!明日の朝は-10℃と冷え込むのだが向こう一週間の最低気温が-5℃から-7℃と-10℃を超える日がない!寒さもピークを超えたか~やった~!やった~!冷えた体を暖めに温泉に行こうかと思ったが、夕方5時のLCVの大門街道の道路情報を見てみると茅野方面に行く車が数珠繋ぎで降りていく様子が見れた!これはどこの温泉も混んでいるだろう~と思ってやめた。しかしどの車の屋根にもスキーは載っていなかった、みんなボードなのかな?スキー人口も減ってるんだろうなあ~
ranking
記事検索
最新コメント
ギャラリー
  • 無事に鹿部に帰還!
  • 無事に鹿部に帰還!
  • 東京の朝は遅い!
  • 東京の朝は遅い!
  • 事務所で打ち合わせ
  • 事務所で打ち合わせ
  • 事務所で打ち合わせ
  • 函館空港は除雪中
  • 函館空港は除雪中
アクセスカウンター

アーカイブ
  • ライブドアブログ