鹿部散歩

多治見、厚木、姫木平、鹿部と仕事と田舎暮らしのためにクラゲのように浮遊するおじさんの日記

2012年03月

バス事故

20120331himeki1.jpg
昨日の夜に姫木平に戻ってきました!疲れた!今朝は朝から大雨、茅野に買い出しに行ったけどスーパーの入り口から車までの間でびしょ濡れになってしまった。すずらんの湯で疲れをほぐして家に戻って昼寝して起きたら辺りが真っ白になっていた、どうやら大雨がそのまま雪になったようだ。

20120331himeki.jpg
道も再び真っ白になってしまったが積もりそうにもない雪質!これはすぐに溶けるね。NHKのニュースで白樺湖の近くでバスが横転する事故があったと!丁度雪が降っていた時間帯かな、バスと乗用車との衝突事故でけが人が出ているようだ、まだまだ気が抜けない道路状況だ。

東京出張、御墓参り

20120329sakura.jpg
東京で打ち合わせです、東京の人は朝が遅い(俺が朝が早すぎ?)会社の鍵が開くのが9時半過ぎかな~という調子なんで朝お墓参りに行ってきた。なんといつものホテルから歩いて30分で到着してしまった。途中に上野恩師公園があるんで寄ってみたら桜が!やっと色が付きかけた感じ!桜の向こうには高層マンションが~東京らしい風景だなあ~

20120329uenoPark.jpg
朝はやっぱ東京も寒かった!ダウンは持って行って良かった。

コゲラ君

20120327himeki.jpg
今日もいい天気だ~昨日の長時間運転で足がだるいんですずらんの湯に行って良く揉み解してきた!気持ちよかった~庭に動物の足跡が!なんの動物の足跡だろう?

20120327kogera.jpg
3mくらい先の樹にコゲラが!一生懸命に樹を突っついていた。シジュウカラたちはかなり近くまで寄って来るようになったけどコゲラは初めてだ。こっちには気がついているのだろうけど逃げる気配がない!俺も空気のような存在になってきたのか~

横浜-姫木平3時間、、多分

20120326kara.jpg
朝6時半に-8℃の姫木平を出て厚木経由して横浜に行ってまた戻って来ました。横浜の気温は16℃、気温差24℃はキツかった。横浜からの帰りはどうやって帰ろうか悩んだのですが買ったばかりのナビが3時間で姫木平に着けると!まさか~騙されたと思ってナビの示す通りに行ってみた、ルートは東名横浜から東京方面に行って首都高に乗って最近できた大橋ジャンクションを通って首都高環状線を通って新宿線、中央道に入るルート!首都高は混むだろうと思ったけどVICSがついたナビなんで言われた通りに行ってみたら~笹子トンネルの工事渋滞に30分くらい並んだけど工事渋滞がなければ3時間で行けただろうな!なかなか良いルートだ。ただし首都高にハマったらそれどころではないだろう。大橋ジャンクションは始めて通ったけど横転注意の標識がたくさんついていた(恐)!大橋ジャンクションに入ってから中央道に入るまではトンネル内なんでGPSは衛星を捕捉出来なかった、でも標識に従えば中央道にすぐ出れます。ふ~疲れた~

性別判明!

20120325squirrel1.jpg
おや~どうやら君は男の子のようだね!ちゃんとオチンチンがついている。

20120325squirrel3.jpg
今朝雪の中来たリス君、またちょっと違うみたいだ、耳の毛が短いけどミミミジ君ともまたちょっと違う!尻尾の毛がまばら(笑)。(向こうが雪だからそうみえるのか?) このリス達は朝の8時前に来る、去年のリス君は夕方にも来る事があったのに(まあこちらも24時間監視しているわけではないのでわからないのだが) そろそろ雪が溶けて餌が豊富に手に入るようになるからあまり顔を出さなくなるかな。

夕方の蓼科山

20120324tateshina.jpg
姫木平はすっかり陽が陰ったけど蓼科山はまだ陽が当たっている。今年は登れるかな~

20120324tateshina1.jpg
もうちょっとで4月か~早いなあ~

雨だ~

20120323himeki.jpg
一日中雪マークだったけど降ったのは朝方だけ、昼前には雨に変わっていた。雪が積もると思って昼前に急いですずらんの湯に行ってきたけど必要なかったか!

さすがロードサービス

20120322himeki1.jpg
ブレーキの凍結を解凍するんでお湯をかけたりしていたが全然ビクともしない!諦めて修理屋さんに電話するとレッカーで移動させてうちで修理ですね!任意保険のロードサービスを使えば30km以内だったら無料なんで、ということで手配してもらってロードサービスの人がレッカー車でやってきた。ちょっと見てもらったら。あっこれね!ちょっとブレーキの箇所をいじったりエンジンかけて調子をみたりしていてロープをうちの車に引っ掛けて引っ張って動かしたり!ちょっと乗ってみてください!えっ、乗ってみると、ちゃんと動く!ブレーキもちゃんと効く!良かった。ちょっと辺りを運転してみて不具合がないか確かめてください!で問題なし。さすがロードサービスのおじさん!良かった。

20120322himeki2.jpg
一息ついて久々に姫木の森のホームページを見ていたら1/26のトピックスになんと、凍った姫木湖の上を歩いた足跡の写真が乗っていた、危険なんで立ち入らないようにと。当たり前だろう!誰だろうよく割れなかったなあ~別荘の住人だったらそんなことをやる人はいないと思うのだが、スキー客が知らないで入ってしまったのか!命知らず。もしかしたら割れて落ちてまだ湖の中にいたりして~こわ~写真はすっかり雪解けの様子だが、明日は一日中雪マークがついている。夜には雨になるようだが、まだまだ春は先かな~

ブレーキ凍結

20120321LakeShirakaba1.jpg
おとといよりも更に白樺湖の氷が溶けている。春だなあ~と思って乗用車を雪の中から掘り出してエンジンをかけてみた!見事にかかった~よかった、と思ってちょっと運転してみるかと思ったら動かない?ちゃんとサイドブレーキ解除してドライブにしてアクセルを吹かしてもエンジンの回転数は上がるのだが前にも後ろにも進めない!どうしたんだ!記憶の彼方にブレーキが凍結するようなことがあると、、、、たしか。家に戻ってネットで調べてみると!!寒い時はサイドブレーキを引くと凍りついて解除できなくなることがあると、サイドブレーキを引かないでギアをPに入れて駐車するようにと!寒い所では常識だと書いてあった。知らなかった~まだまだ初心者だな!

20120321LakeShirakaba2.jpg
明日は日中10℃近くまで気温が上がるようだからお湯かけたりして凍っているブレーキ溶かしてみよう!ひょっこりひょうたん山の間から殿上山の頂上が覗いている。

飛び石3連休

20120320himeki0.jpg
そうか飛び石3連休だったんだ!それで白樺湖も雰囲気が違っていたんだ。最近は休みになると混むんで静かに家にいることが多くなってしまった。贅沢な話だ。

20120320himeki1.jpg
今年は花が咲くのが遅いらしい!去年3/20に福寿草の咲いていた場所に行ってみたのだがまだ芽も出ていなかった!遅いのか今年はこの場所で咲くの止めたのかわからないけれど。でも福寿草、カタクリ、桜、ザゼンソウ、今年も楽しみだ~
ranking
記事検索
最新コメント
ギャラリー
  • 惜しかった、アメマス
  • 出来澗港で穴釣り
  • 出来澗港で穴釣り
  • 出来澗港で穴釣り
  • 出来澗港で穴釣り
  • しかべ海と温泉のまつり
  • しかべ海と温泉のまつり
  • しかべ海と温泉のまつり
  • 穴釣りとチカ釣り
アクセスカウンター

アーカイブ
  • ライブドアブログ