鹿部散歩

多治見、厚木、姫木平、鹿部と仕事と田舎暮らしのためにクラゲのように浮遊するおじさんの日記

2012年04月

畑の横のツクシンボ

20120430tsukusi.jpg
残り半分の畑に肥料を入れて耕してきた。これでしばらく放置して種まきが出来る状態になる。午後から客人、昔の会社の友人!なんと去年の震災の時に東北大学に出張して被災してしまったと!東京に帰ることができないで13日の朝の飛行機で羽田に帰ることができたという話。JALの優待カードを持っていたお陰で飛行機を予約できたらしい(伊丹空港経由だったけど)

20120430sakura1.jpg
畑の周りは土筆が出ていたり桜が咲いていたりといろんな色が楽しめていいぞ~姫木平はやっとフキノトウが背を伸ばし始めた程度なのに。

20120430sakura2.jpg
なんという桜の種類かな?

オープンの八島ヶ原湿原と畑

20120429yashima.jpg
午前中に八島ヶ原湿原のビジターセンターのオープンに行ってきた。やはりGWだ、人が多い~人が多い時にわざわざ散策の必要もないんでオープンの雰囲気を味わって帰ってきた。

20120429hatake1.jpg
午後は畑で肥料を入れて耕してきた。100平米の広さだが今日は半分に肥料と薪ストーブの灰を入れて耕運機で土をかき混ぜてきた。灰は酸性に傾いた土のpHを中和してくれる働きがある。灰の成分はマグネシウム、カリウム、カルシウムなどのアルカリ成分が多いらしい。エアーカウンターで空間線量も測ってみたが問題ないレベル(だと思う)なので使ってみた。

20120429hatake2.jpg
畑の周りにには桜が咲いている。花見をしながら野良作業ができる。秋は辺り一面が紅葉に彩られる。すばらしい環境の畑だ

東京から帰還

20120428suzuran.jpg
昨日まで東京でした。GW前に区切りを付けたかった仕事があったんで片付けてきた。今月は半分くらい東京に行っていた!やっと東京出張の時も水抜きしないでも安心して行けるようになった。上田駅までの道も雪もないし~春だな~今日から世間ではGWらしいが混む前にすずらんの湯に行ってきた。ふーーーしばらくはすずらんの湯も混雑するだろうなあ~

20120428horse.jpg
GWに合わせて白樺湖の馬も出動だ~ホテルの遊戯も滅多に動かないのに動いていた。県外の車も目立って多くなってきた。我々は家の中でGWが過ぎるのを静かに待つか~

20120428tobi.jpg
原木運んでくれる人たちは皆、鳶という道具を持っていた、ホームセンターに行っても売っていないしネットで探してみると見事に見つかった。昨日の朝東京でコンピュータのキーをポチッと押したらもう昼過ぎに届いた。原木を動かすのには持って来い、さすが先人の知恵が詰まった道具だ。明日は八島ヶ原湿原のビジターセンターがオープンする、混む前に行ってくるかな~

そろそろ煙突掃除かな

20120427woodstove.jpg
今年もそろそろ薪ストーブの掃除をするかな~写真は去年の煙突が詰まって掃除をしている様子!GWまでは寒い日があるだろうなあ!今年は煙突は詰まらないでくれた。去年煙突が詰まって煙が逆流したときはどうしようと思った、頼みの購入先のRMさんに「大変です~部屋の中が煙だらけ~トップが真っ黒」と言っても薪ストーブってこんなもんよ~!と言われてしまうし~今から考えると煙道火災の可能性があってかなりやばかったかも!北海道旅行で小樽のダッチウエストジャパンに寄っていろいろ対策を聞いてトップを改造したのが良かったのかな?あまり乾燥していない薪を使ったんで煤はついているだろうなあ~

重ね葺き

20120425woods1.jpg
GW明けから本格的に薪割りをやろうと思ったけどついつい始めてしまった。今日も昼から薪割りタイム!なんか斜めに切れるなあ~と思ったら刃の目立てが片方に寄っていたようだ。ヤスリで何度か目立てて真っ直ぐ切れるようにした。やっぱこれだ!切り屑の出方も倍くらいに増えた。チェンソーの切れ味は目立て次第だ。

20120425woods2.jpg
近くで屋根に足場を組んで屋根の葺き替えをしている家があった。興味津々で工程を観察していたのだが屋根を剥がすことなくその上に屋根を作り出した~そんな馬鹿なと思ったけどどんどん新しい屋根を組み立てている。ブラブラと散歩がてら近くに行って工事をやっている人に話を聞いてみると!重ね葺きという工法で下の屋根の錆び取りとかしないでその上に新しい屋根を作るらしい。値段を聞いてみたが答えてくれなかったが百万くらいですか?って聞いたらそこまではかからないということだ!50万から100万の間くらいとやっと答えてくれた。前にリゾートメンテナンスさんに屋根の葺き替えにどのくらいかかるか聞いてみたら足場で100万、葺き替えで100万、計200万弱でできるということだった。重ね葺きという話は微塵もなかった。4人の人が朝から作業して夜には形ができていた。そんな工法があったのか~最近では主流になっているらしい

カタクリ満開

20120424fukinotou.jpg
今日の暖かさでフキノトウも一気に成長した!昼間茅野まで買い出しに行ってきたが車の温度計は30℃になった!暑い~ふ~

20120424katakuri1.jpg
茅野のホームセンターに寄って枯れ草をかき集める熊手のでかい奴(名前忘れた~)を購入!980円。車をちょっと置かせてもらってカタクリの群生地に行ってみた、いや~ちょうど見頃見だ!でも人がいないや~独占状態!一応茅野市の天然記念物に指定されているようだ。

20120424katakuri2.jpg
去年は4/27に満開だったんでまあ例年通りかな!

20120424katakuri3.jpg
家に戻ってからちょっとチェンソーを取り出して整備がてらちょっと原木を切り出した!なつかしい感触だ。やはりナラの樹は硬くってなかなか切断できない~だから熾が残ってくれるんだけど。気がついたら2時間くらいやっていた。

20120424woods.jpg
最近体動かしていないから明日は筋肉痛になるだろうなあ~もちろん終わってからすずらんの湯に行って筋肉をほぐしてきたけど。ここ数日薪ストーブは夜だけ出番だけど今日は夜も焚かないでも平気かな?春だな~

今年もやってきた薪割りシーズン

20120423woods.jpg
別荘地内でもあっちこっちでチェンソーの音がし始めた、薪割りのシーズンがやってきた!やっとうちにも本日5tの薪の原木が届いた。でもチェンソーで本格的に切り出し始められるのはGW明けからかな~GWまではやることが山積み、GW中はチェンソーは音がうるさいから畑に専念だし!今年は表の道路にぶん投げられないですんだ~良かった。前にこっちではそういうことよくあること~と言われたけどちゃんとしている所はちゃんとしてるんだ!当たり前だ。

20120423mizubasyou.jpg
ミズバショウもだいぶ成長してきた。

午後は雨

20120422himeki.jpg
午前中はすずらんの湯に入って東京の疲れを落としてきた。昼から雨!軒下に溜まった雪もこの雨で融けてしまった。でもまだまだ雪が降る日はあるかも知れない。

ここにも春が

20120422fukinotou.jpg
朝の新幹線で戻って来ました。土曜日の朝の新幹線って混んでいるんだ!知らなかった。通路まで人が溢れていた。やっと姫木平に戻ってきた~あっちこっちに土の中から小さな緑が出ていた、フキノトウだ~標高1400mのここにもやっと春がやってきた。辺り一面の雪が融けて土が顔を出し始めたら春は早いなあ~

強制転籍

20120421himeki.jpg
金曜に昔の会社の友達が別の会社に強制転籍されるということで品川で飲み会があった。うまく東京での打ち合わせと重なっていたので参加してきた。私は3年前の早期退職に応募したのだがまた早期退職の募集があるということだ。リストラの嵐が吹いている。かわいそうに~でも無理にしがみつくよりも早いところ見切りをつけてしまったほうが健康にはいいと思う。俺も辞めてよかったと思っている。夜は熟睡できるし胃腸の調子もすこぶる良くなるから~ぜひ!これから姫木平に帰りま~す。
ranking
記事検索
最新コメント
ギャラリー
  • 本別港堤防
  • 本別港堤防
  • 試験後は豪華な夕食
  • 試験後は豪華な夕食
  • 放送大学単位取得試験
  • ハリナックス
  • ハリナックス
  • ハリナックス
  • 港偵察
アクセスカウンター

アーカイブ
  • ライブドアブログ