鹿部散歩

多治見、厚木、姫木平、鹿部と仕事と田舎暮らしのためにクラゲのように浮遊するおじさんの日記

2012年05月

朝が早かったリス君

20120523squirrel.jpg
今日はちゃんと朝の身支度してきたみたいだね、耳の毛がポマードをつけたみたいにピーンと立ってカッコいいよ!やはりリス君は朝早くに来ていた、今日は6時に来ていた。気が付かなかった~

20120523morning.jpg
昨日の雨が葉っぱについたままで、そこに朝日があたって綺麗だ!一日一日緑がものすごい勢いで増えていく

20120523taranome.jpg
うちの敷地のタラの芽もだいぶ大きくなってきた、ここまで成長すればもう硬くって取られないかな!今年は「その気持が日本をだめにする」作戦がうまくいったのか!なんで人の敷地内の草木を黙って取っていくかな~信じられない!

着ぐるみリス君といつものアイツ

20120522squirrel2.jpg
昨日日食を見ようと思って試行錯誤してたらリス君が二匹でやって来ていた。ピンホールを作って障子に投影しようと考えていたんで障子を開けて驚いた!でもすぐに戻ってきた。腹減っていたんだろう、今年のリス君は時間に正確で7時半から8時の間に来ていたんでまさか7時前に来るとは思わなかった、左下のリス君は着ぐるみリス君になっている。

20120522squirrel1.jpg
ちょっとわかりにくいけれどオデコが富士額!首の上辺りまで冬毛が抜けている(笑)

20120522squirrel3.jpg
上のリス君はオデコは抜けたみたいだが首から下はまだ冬毛!食べるのに一生懸命!すっかりリス君は顔を見せないと思ったら早い時間帯に来ていたのかもしれない。

20120522woods.jpg
昨日切断した原木!切断面に何かついていると思ったら!!!!!!!

20120522semi.jpg
もう!昼間にちょっと鳴き声らしい声を聞いたのだが、まさかまだだろうと聞き流した!どうやらコイツラノ季節が今年もやってきたようだ!

姫木平で日食観測

20120512eclipse1.jpg
姫木平で日食観測できました。ちょうどピークの時に雲がでて目視でも見ることができるなんてなんとラッキー!その時以外はほとんど快晴!日食メガネを買い忘れてどうやってみようかと試行錯誤していたら、そうだ望遠鏡を持っていることに気がついて!

20120512eclipse2.jpg
家の天井に望遠鏡で写してみた!結構綺麗に見れて黒点もはっきり写っていた(写真は黒点が月に隠れてしまったあと)picasaで簡単に動画も作ってみました~望遠鏡持っているの気がついたのピークのちょっと手前なんで途中からですが!相変わらずネットが細いのでダウンロードに時間がかかるかも知れませんが(500kbくらいに収めましたが)

久々リス君登場

20120520squirrel.jpg
朝、カーテンを開けるとリス君がいた!もう冬毛がだいぶ抜けて夏毛に変わりつつある状態!去年の着ぐるみリス君よりも夏毛になるのが早いかな!ということは今年の夏は暑いということか!節電しないといけないのに!しばらく樹の上で遊んでいたけど庭の方に走り去ってしまった。まあ元気で良かった

20120520hitori.jpg
庭にやっとヒトリシズカが花を咲かせた!まだまだ葉を広げるまでにはないけど単色だった庭が一気にいろんな色で彩られ始めた!玉割りと玉切りを間違えて使っていたnakakさんからのご指摘!去年は玉切りと書いていたと思ったのだが夏を過ぎたら自分の中で玉割りになっていた。勘違い勘違い!今日は日曜なんでチェンソーは使えないから積むかな~来週中にはすべて割って積み終わりたいなあ~そろそろ畑に取り掛からないと!今年ジャガイモは男爵、メークイーン、キタアカリの種芋を買ってしまった。連作障害があるんで植える場所に気をつけないと!

20120519woods.jpg
だいぶ玉割りも進んできた。あと1,2日で終了の予定!ここ数日、玉割りして温泉に行って家に帰ってビールを飲むとそのまま布団に入ってしまう日が続いてブログの更新ができなかった。やっと筋肉痛が慣れて平気になったのに~あとは油圧の薪割りで割って積み上げるだけ!あと一週間くらいかな~そろそろ畑のほうにも行かないと

20120519forest.jpg
森のほうもだいぶ緑が増えてきた!朝起きて窓を開けて驚いた、緑が増えている!特に雨の降った翌日はカーテンを開けて驚くくらい緑が増えている。雪の積もっている期間が長いぶん緑が一斉に広がる!眠っていた草木が一斉に太陽の奪い合いだ!

山菜の季節

20120516koshiabura.jpg
この前買い出しに行ってきた時に、たてしな自由農園でコシアブラが売っていたんで買ってしまった!自分で天ぷらにして食べた、おいしかった、けどあとで胸焼けが~少しの量の油で無理矢理に天ぷらにしたんで返って油を吸ってしまったようだ。コシアブラこれで290円だったかな!タラの芽が3個くらい入っていて700円弱だった、タラの芽はやはり山菜の王様だ

20120516kogomi.jpg
朝起きてちょっと庭に出てそのまま山の中に入っていって散策してしまった。コゴミが沢山出ている~獣道の脇にタラの木が生えているのだがほとんどが芽が出ていない!タラの芽は一度取られてもまた芽を出すけど二度取られると芽を出す余力は残っていないらしい。そうなると枯れてしまうらしい!かわいそうに~タラの芽もいくつか見つけたけど、なんか枯れているタラの木を見てしまったんでそのままにしておいた。もう少し大きくなって木に力が出てきたら食べさせてもらおう!

20120516woods.jpg
天気も良かったんで薪割りも捗った!ナラの原木なんで太めに割ることにした。太めに割ると火持ちが良くって寝るときにも使える!真冬になったら殆ど火を落とすことなく焚き続けるんで太めの方が薪を入れる回数も少なくてすむ。細いのが欲しかったらまた割ればいい、疲れた~

タイミングの悪いアカゲラ君

20120515akagera.jpg
ヒマワリの種がないんでピーピー鳴いているアカゲラ君!いつも来るタイミングが悪い。しかもいつもピーピー鳴いているから来たのがすぐにわかる。君はヒマワリの種よりも木にしがみついてトンカチのようにドラミングして虫を突っついてほしいのだけどね!

今日は朝からシトシトと雨が降って10℃くらいの気温、薪ストーブを焚こうかどうしようか迷ったのだがファンヒーターは空気が汚れるんで使いたくないしかと言って着込んでもちょっと寒いし!焚いてしまった~でも最初にパッと温度を上げてあとは空気を絞ってチロチロと着けていたのだが、やはり30℃近くにはなってしまった。まあ窓を開ければいいのだけど!薪ストーブの温度を下げると煙突が詰まる原因にもなるし~今の季節はちょっと運転が難しい~

餌場の客人

20120514kogara.jpg
最近リス君は餌場に顔をださなくなった、まあ他に餌が手に入るようになったからだろう!最近良く来るのはコガラ、シジュウカラ、ゴジュウカラ、カワラヒワと言ったところか、あと鳩も来ている。鳩は図々しい~図体もでかいんで小鳥たちが逃げてしまう。サッシをわざと開けて鳩を逃すと小鳥たちがやっとやってくる。

20120514kawarahiwa.jpg
カワラヒワは数匹でやってくるのに小さな物音がするとすぐに逃げてしまう。シジュウカラ、ゴジュウカラは単独で代わる代わるやってくるのだが完全に私を認識してヒマワリの種を補給している間も近くの枝に止まって待っている。薪割りをやっているすぐ脇でヒマワリの種の殻を剥いている。なかなか愛嬌のある奴らである。薪割り機のモーターの音も気にしない!

親の脛かじり

20120513mata.jpg
庭にあるナラの樹の二股に分かれているところに芽が出てきた。発見したのは去年なのだが今年も葉がちゃんとでてきた。多分このナラの子供だろう!たまたま親のナラの樹からドングリができて二股の所に引っかかったんだろう!親の脛をかじっているのではなく、親の股をかじっているのか!完全にシモネタである~このまま大きくなったらどうなってしまうんだろう~三股になるのかな?今朝は-2℃まで下がった、薪ストーブを焚いていたんで寒い思いはしないですんだのだが、まだまだ薪ストーブの掃除はできないなあ~

姫木平は寒い!

20120512green.jpg
姫木平は寒イ~昨日の夜、東京から帰ってきて薪ストーブ焚かないで寝て朝起きてみたら外気温は0.8℃部屋の温度も6℃になっていた。急いで薪ストーブを焚いたけど!東京じゃTシャツで良かったのに~やはりここは山だ~ しかし緑がだいぶ増えてきた!日に日に緑が増えていく感じ

20120512sida.jpg
原木の横にシダが生えている、たしか東京に行く前にはなかったと思ったのだが、シダは成長が早い早い!多分土の中で連絡しあっているんだと思う、そろそろ暖かくなったけど出てみる?いや~まだまだ寒い日が続くって予報で言ってたよ~とか!今の季節土の中は賑やかかも知れない!人間の知らない通信手段で連絡しあっているかも

ranking
記事検索
最新コメント
ギャラリー
  • 函館の日
  • 函館の日
  • イカ売りのおばさん!
  • イカ売りのおばさん!
  • イカ売りのおばさん!
  • イカ売りのおばさん!
  • 陶芸教室とテニス練習会XIIIとカッター練習
  • 陶芸教室とテニス練習会XIIIとカッター練習
  • 陶芸教室とテニス練習会XIIIとカッター練習
アクセスカウンター

アーカイブ
  • ライブドアブログ