鹿部散歩

多治見、厚木、姫木平、鹿部と仕事と田舎暮らしのためにクラゲのように浮遊するおじさんの日記

2012年06月

八島ヶ原湿原に出撃

20120630yashima.jpg
今日もいい天気!八島ヶ原湿原に出撃!天気がいい土曜日なんで駐車場が混む前にと思ったけど9時ころに到着、すでに9割方駐車場は埋まっていた。

20120630ayame.jpg
八島ヶ原湿原は今、アヤメが見頃だ!あっちこっちに紫の色が目を楽しませてくれる。

20120630washigamine.jpg
杉玉も鷲ヶ峰も健在だ。散策コースはやはり混んでいる~

20120630kobaikeisou.jpg
今年のコバイケイソウはおかしい?八島ヶ原湿原のコバイケイソウもまだつぼみが出ていない。去年は6/27に八島ヶ原湿原に行ってコバイケイソウがものすごかった!去年の自分のブログを読んでみるとコバイケイソウは数年に一度しか見事な花をつけないと書いてあった。そうだったのか~今年ははずれかな?コバイケイソウ以外にも今年の花は去年に較べたら華やかさが欠けるような気がする。まあ毎年全力投球してたら疲れるわなあ~ニッコウキスゲの咲き具合が気になるところだ。帰りに肩に寄ろうと思ったが案の定駐車場が満杯だった!

苗購入!

20120629hatake.jpg
やっとトマト、ナス、ピーマン、きゅうりの苗を買ってきて植えた!最近雨が降っていないんで土もカラカラ~植えてからたっぷり水をあげた。次の日曜日には雨が降りそうだけど、本当に梅雨かな?このまま梅雨明けなんてこともあり得る?最近ホームセンターで畝と畝の間の土の上にビニールシートをひいて雑草が生えなくするものが売っている!結構高いのだがマルチと違って再利用は可能だと思う。耕運機で畝立てしてマルチをひいて間をこのビニールシートでひいてマルチを剥がれないように留め具をさせば簡単にマルチの畝が完成だ~来年はそうするかな~結構鍬で土被せたりするの大変なんだ!市にお願いすれば耕運機で撹拌もやってくれるし(有料だが)。来年は楽にやる方法も検討しようかな!でも体を動かすと気持ちいいし、結局自分でやることになるだろうなあ~

今年もフタリシズカ

20120628nirinsou.jpg
今年も庭にフタリシズカの花が咲いた!名前がいいよな~名前の由来を調べてみると「源義経の愛した静御前の舞姿に重ねて名付けられた」ということらしい。今日は午後から畑でマルチを被せてきた!梅雨なのに晴天、日に焼けてしまった~これから種まきなのだが2ヶ月くらい遅れてしまったかな!まあ植物は強いからどうにかなるだろう~笠取峠の先のコメリに行ってきたらまだ苗を売っていた!ということはまだまだ植えている人がいるということだ!ちょっと安心

虫たちも活発に活動

20120627kamikiri.jpg
ちょっと前まで寒くって動いている物といったら人間と風に揺られた枝くらいだったのに!雪が融けて草木が目を出して花を咲かせ始めたら虫たちが急に活動を始めた!家の中をウマカマドが我が物顔で歩いているし一歩庭に出るとわけの分からない虫たちが周りを飛び回るし!この緑が綺麗な虫はカミキリモドキかな?

20120627kamemushi.jpg
これはカメムシの仲間だ!

20120627imomushi.jpg
イモムシもよく観察するとかわいいもんだ~!最近夜になると毎晩お客さんが来る、でかい蛾のオオミズアオだ!ガラスに何度も何度もぶつかってもあきらめないでぶつかってくる。結構大きな蛾なんで音も大きい!最近は慣れたけど~今晩も来るんだろうなあ。

ルピナスの花が咲きました

20120626lupinus.jpg
梅雨の合間の晴れ間で気持ちいい日だった!気温は18℃くらいで窓を開け放して空気の入れ替え。エゾハルゼミも終盤に近づいたようで耳障りになるほどうるさくはない。伐採のほうも今日は遠くの方でチェンソーが唸っている!昨日上田では30℃近くになっていたけれど今のシーズンは上田よりも10℃くらい気温が低い!気持ちいい!昨晩信州を紹介する番組ですずらんの湯を紹介していたんで今日は混んでいるかな~と思って昼過ぎに行ってみると!いつもは貸切状態なのに6,7人のお客さんが来ていた(テレビの効果かどうかは不明だが)。 武石(これで「たけし」と読ませる)のコメリが改装で閉店していた、マルチを買いに行きたかったのに~茅野のD2か笠取峠の先のコメリに行ってくるかな~武石のコメリは7/1新装開店と書いてあった!

タイヤのアライメント

20120625ayame.jpg
午後からやっとタイヤ交換に行ってきた。前輪タイヤの減り方がおかしく今日変えたタイヤも今シーズンで買い換えたほうがいいと!どうもアライメントがずれているらしい。タイヤを交換してもらった会社の工場に行ってクーラーのガスをチャージしてもらったついでにタイヤのアライメントのことを聞いてみるとコンピュータで4輪とも調整ができるということ、まあ16万キロも乗っているんでサスもへたっているらしい、でもへたっていてもそれなりに調整はできるという!よかった。2万円くらいでできるらしい、そろそろ車を買い換えないとダメかな~と思ったんで良かった。買い換えるよりも修理して乗ったほうがどんなに環境にやさしいか!帰りに長門町役場に行ってしっかり住民税を納税してきた。写真は八島ヶ原湿原のアヤメ

シュレーゲルアオガエルの鳴き声

20120624yashima.jpg
まだそんなに混んでいないだろうと思って八島ヶ原湿原に行ってみたら超混んでいた!ギリギリ並ばないで駐車場に入れたけど駐車場は満杯だ~今日の目的はシュレーゲルアオガエルの鳴き声を録音すること!シュレーゲルアオガエルが鳴き止んでしまう前に来れたから良かった(6月末まで)!鳴き声はこちら コロコロというかケロケロというかかわいい鳴き声だ!

20120624yamanashi.jpg
八島ヶ原湿原に来たらヤマナシじいさんに挨拶しないと!今年はヤマナシじいさんもエゾノコリンゴも満開の時に来れなかった~残念!今日はヤマナシじいさんも人がたくさん来ているんで嬉しそうだ~

20120624washigamine.jpg
鷲ヶ峰も緑が濃い!天気のいい日にまた登ろうっと!

20120624sugidama.jpg
いつもの杉玉!なんか大きくなっていないか?新酒はどこで売っているんだろう?

疲れた~

20120623bee.jpg
畑のほうも再開!雑草がすごかった~マルチを被せるところまでやりたかったけど雑草取りで終わってしまった(笑)!家に戻って薪ストーブの掃除!屋根に上がってトップを外して庭で金属ブラシでゴシゴシと煤を落とした。一昨年北海道のダッチウエストの北野さんに教わって改造したトップの効果が出ているようだ。トップの煤の付着も少なかった!冬の間ご苦労様でした!来年もよろしく!今日は1日体を動かして充実した日だった~明日の筋肉痛が怖い~写真は昨日の車山肩のハタラキバチ君!今日は君に負けないくらい働いたぞ

今日の車山肩(6/22)

20120622kurumayamakata.jpg
そろそろ車山肩の様子が気になる!去年は6/24に肩に行ったらコバイケイソウの蕾が大分成長していた。今年はどうかな~と思って温泉に行くついでに肩まで車を走らせた。今年も鹿対策の電気柵が張りめぐらされていた。コバイケイソウは?

20120622kobaikeisou.jpg
今年はまだ蕾は出ていなかった。知らないおじさんが今年は遅いね~あと一週間くらいかな~と話しかけてくれた。ニッコウキスゲもまだ花芽も出ていなかったけど、途中のビーナスラインには黄色い花があっちこっちで咲いていた。角度のついた山肌は太陽がよくあたってニッコウキスゲの成長も早いんだろうなあ~

20120622nobitaki.jpg
枯れたハバヤマボクチの先端にノビタキが掴まって鳴いていた!最近ちょっと出不精になっていたんでこれからちょくちょく肩とか八島ヶ原湿原に出没するぞ~

ウッドコーン

20120621himeki.jpg
ちょっと前にJVCのウッドコーンスピーカーのステレオを買った!FMが聞ければいいかな~と思って、アンテナをテレビのアンテナにつないでどうにかFM長野とNHKFMが聞ける、しかし時々ノイズが入る。今日茅野に買い出しに行ったついでにブックオフに寄ってCDを買ってきた!周りに人が居ないんで大音量で気兼ねなく聞ける!いいぞ~都会だったら周りに気を使ってなかなか大音量で聞くことはできないもんな~FM用のアンテナを立てればノイズが入らないで聞くことがでくるかな?アンドロイドのradikoの出力をステレオに繋ぐこともできるんで、まあいろいろ試してみよう!
ranking
記事検索
最新コメント
ギャラリー
  • 本別港堤防
  • 本別港堤防
  • 試験後は豪華な夕食
  • 試験後は豪華な夕食
  • 放送大学単位取得試験
  • ハリナックス
  • ハリナックス
  • ハリナックス
  • 港偵察
アクセスカウンター

アーカイブ
  • ライブドアブログ