鹿部散歩

多治見、厚木、姫木平、鹿部と仕事と田舎暮らしのためにクラゲのように浮遊するおじさんの日記

2012年07月

猫購入!

20120731nekoguruma.jpg
猫と言っても猫車のほう!玉切りした原木を油圧薪割り機のところまで一個づつ手で持ち上げて運んでいたのだが重い!一個20kg以上あるのもありそう、腰にきく~どうにかならないかと思って考えていたら猫車があることに気がついた。コメリに午前中買いに行って早速活躍!慣れるまでは何回か玉(玉切りした原木)と一緒に倒れてしまったが慣れてくると玉を60kgくらい積んで薪割り機のところまで運べるようになった。先人の知恵はすごい。これで格段に効率が上がる。

20120731nyuudougumo.jpg
今日も26℃くらいまで気温が上がった、今日は特に過ごしやすかった。部屋の湿度計を見てみると湿度48%。エッ!二度見してしまった、やはり48%しかない。今の季節常に80%以上のはずなのに!伐採の効果かな?空には入道雲が成長している、今日も一雨くるのかな?夜に大雨が来ても平気なように玉と道具をビニールシートで被せて本日の作業終了、もちろんあとはすずらんの湯へ直行!

逆立ち!

20120730tombo.jpg
ここ3日昼間は天気が良い、しかし夜になると大雨と雷で大変な事になっている。近くの蓼科別荘地の社員用の駐車場が土砂崩れで車が8台土砂と一緒に流されたらしい、別荘も1戸一緒に流されて壊されたようだ!いつも茅野に買い出しに行く時に使っている大門街道も一部土砂崩れで大型車が通行止めになっているとラジオで言っていた!どんなかな?と心配していると「カフェ午後の森」さんのブログに写真が載っていた、結構派手に崩れた~(午後の森さんに感謝)今日も天気がいいんで夜は大雨と雷が来るかな?昼間は天気がいいんで薪割り!一生懸命に薪を作っていると近くにトンボがたくさん飛んでくる、トンボも都会の暑さを逃げて涼しい所に来るらしい。器用に尻尾を上に上げて休憩しているトンボがいた(上の写真)ロンドンオリンピックの体操の床のよう!姫木平は昼間でも25℃くらい、薪割りするにはちょうど一汗かいて気持ちいい~!都会では熱中症の心配をしないといけないのに。

電磁波の影響?

20120728kata.jpg
昨日の霧の中の車山肩の写真です。幻想的!今年は黄色い花が少ないみたいだ、原因は?電気柵で鹿の影響は抑えられているはず、なにの花が少ない!もしかしたら、、、電気柵には当然電流が流れている、数kVの電圧がかけられていて鹿が電気柵に接触した時に地面と鹿の間に電流が流れて感電して鹿が驚いて近づかなくなるという手法だ。電流が流れると周りには磁界(電磁波)が生じる、人間以外の生き物はこの電磁波には非常に敏感で地震前の生き物たちの動きも地殻の電磁波を受信して騒ぎ出したりするらしい、渡り鳥がちゃんと元の場所に戻れるのも地球の地場を感じているという!電流の流れている電気柵には電磁波が発生して生き物たちが近づけないのかも知れない、受粉を促す虫たちも近づけないで今年の黄色い花が少ないのかもしれない。人間が良かれと思ってしたことが結局自然を壊す結果になっているかもしれない。目で見える所は対策を打っても自然はそんなに単純ではないような気がする。人間も自然の一部でしかないのに、人間のエゴのような気がしてならない、、、、

2代目チェンソー

20120727woods.jpg
実は昨日の夕方玉切りしていてチェンソーのガソリンタンクのキャップをなくしてしまった!混合ガソリンを補給してキャップを固く閉めなかったんだろう。次にガソリンが無くなって補給しようと思ったらキャップがなかった、エンジンの振動で緩んで落ちてしまったんだろう!前にも同じことがあったがこの時はすぐにキャップは見つかった!今回はあっちこっち切っていたんでどこで落としたか??仕方ないんで急遽武石のコメリに行って新しいチェンソーを買いに行ってきた。

20120727chainsow.jpg
手前のチェンソーが今まで使っていた日立工機のチェンソー、奥が昨日買ってきたオレゴン社のチェンソー!オレゴン社のチェンソーはpower sharpという目立てが普通の丸ヤスリで削る方式からチェンソーの先端に砥石を取り付けて押し付けて目立てするという方式!ちょっと最近目立てに悩んでいたんでちょっと楽しようと思って買ってしまった!新しいチェンソーはさすがに切れ味がいい!どんどん切れる。ガンガン切っていたら木屑に埋まっているガソリンタンクのキャップを見つけた~

20120727tankcap.jpg
これが無くなっていたガソリンタンクキャップ!これでこっちのチェンソーも動かすことができる!こっちのチェンソーもpower sharpのソーを取り付けようかな~でもやっとチェンソーの研ぎ方のコツを掴みかけていたんでこっちは従来のソーにしておくかな!やはり目立てはチェンソーの基本なんでやらないと~

電気柵を見に車山肩へ

20120727kata1.jpg
車山肩の電気柵を見に朝5:30に出て行ってきた。姫木平は晴れていたのに肩につくとガスの中に入ってしまっていた。さすが霧ヶ峰!今年も綺麗に電気柵が張られている。

20120727kata3.jpg
電気柵はピーンと張られている、柵の中の黄色い花が邪魔だけど!去年はもっと沢山咲いていた。電気柵を乗り越えて鹿が入ったんだろうなあ~写真を撮っても手前の電気柵にピントが合ってくれる。

20120727kata2.jpg
帰る頃になってようやくガスが晴れて太陽が出てきた。やはり電気柵は青空とよく合うなあ~

玉切り開始

20120725woods2.jpg
倒してもらった樹を次々に玉切り!今日まで伐採を全然やっていなかったんで細い木が沢山生えているそうだ。本来だったら太く成れたはずなのに!でも直径で25cmほど、取り扱いにはちょうどいい。これ以上太くなると玉切りしても重すぎて扱いにくい。

20120725woods1.jpg
倒れた樹を端から玉切りしていってどうにか一本分終了。このナラの樹はここに何年立っていたんだろうか、たくさんのドングリの中からやっと芽を出して太陽の奪い合いに勝利してここまで成長したんだろう。最後はすいませんが、人間の暖を取る薪になってもらいます。

20120725woods3.jpg
伐採のお陰で庭に太陽が降り注ぐようになった!これで山野草も成長するかな、伐採の人たちは1日の作業の初めに清めのお神酒と塩をまいて1日の安全を祈願していた。俺もやろうかな、怪我したらなんにもならないし。

チェンソーは研ぎよ!

20120723himeki1.jpg
ついに隣の未売地も伐採が始まった、一気に明るくなった~風通しも良くなった~手前の赤いリボンの付いた木も伐採する予定なんで更に明るくなる。境界に立っているナラの樹を格安で分けてもらうことができた。今年買ったナラの樹のように庭に綺麗に置いてもらわないで切りっぱなしでコチラが玉切りして運ぶという約束で。値段は内緒です!今年は単管パイプで薪棚を作らないといけないかな~床下に入りきらないかも!毎年薪の入手方法には苦労していたんでしばらくは原木の入手方法で頭を悩ませなくてもいいかも!

20120723himeki2.jpg
窓から身をノリ出して伐採していくのを観察していたらいろいろと教えてくれた!チェンソーの切れ味がものすごくいい!「チェンソーの切れ味いいですね~」って聞いたら「チェンソーは研ぎよ」って!やはり目立てが良ければ切れ味はいい!俺のチェンソーも目立てもう少しちゃんとやってみよう!伐採のおじさんもダッチウエストの薪ストーブを使っていて薪ストーブ談義にも花が咲いた!

雑草が~

20120722hatake.jpg
この雨で畑の雑草が急成長していた。草刈りしないと~!ナスの葉がなくなっていた、鹿に食べられたのかな?トマトの葉はあまり好みではなさそうだ。

20120722flog.jpg
畑は動物たちの格好の住処になっている、一歩足を踏み入れるとカエルとかバッタがたくさん飛び出してくる。この雨でカエルくんの暮らしにはちょうど良いお湿りだったけど来週から晴れマークが続いているから乾燥には注意しないと。

今日の車山肩(7/21)

20120721kisuge2.jpg
最近週末になると天気が悪くなる、本当に意地悪な天気だ!車山肩のキスゲの咲き具合を見に行ってきた、weathernewsの雲の動きを見てみると8時くらいから霧ヶ峰も雨雲の中に入ってしまいそう~急いで支度して6時に姫木平を出て6時半前に肩に到着、雨はまだ降っていなかった

20120721kisuge3.jpg
すっかり肩も霧の中に入ってしまって奥のほうが霞んでいる!ニッコウキスゲの花も水滴がついて重そう

20120721kisuge1.jpg
まだ満開では無さそう、7分咲きくらいかな。今年は花が咲くのが全体的に遅そうだ。去年は7/21でほぼ満開だった。冬が寒かったのかな?まだ2回目の冬なので例年と比較しようがないのだが!一昨年の冬のほうが寒かったような気がする(始めての冬だからかな?)けど。

20120721kisuge4.jpg
来週平日は天気も回復しそうだ!また来週行ってみよう!

姫木平は雲の中

20120520himeki1.jpg
ここもウッソウとしていたのだが大きな樹がバッサリと切られて風通しが良くなっている。今日は午前中に茅野に買い出しに行ってきた、午後から雨マークがついているけどそんなに降らないだろうと思って畑に行こうと思っていたら午後から本格的に降りだしてしまった。畑に午前中行って買い出しは午後にすれば良かった~

20120520himeki2.jpg
今の季節雨が降ると姫木平はスッポリ雲の中に入ってしまう。湿度も80%を軽く超えてしまう。 なぜか最近スズメバチが家の中に入っている!窓をあけるときも網戸は閉めているはずなのにどこから入ってくるのだろう?電気を消して窓を開けるとやっと出ていってくれるのだが、刺されると大変な事になるんで気をつけないと。
ranking
記事検索
最新コメント
ギャラリー
  • 雨のカタクリ
  • 雨のカタクリ
  • テニス練習会と陶芸教室
  • テニス練習会と陶芸教室
  • 鹿部は霧の中
  • 鹿部は霧の中
  • 無名岬の先端のロープ
  • 無名岬の先端のロープ
  • 無名岬の先端のロープ
アクセスカウンター

アーカイブ
  • ライブドアブログ