鹿部散歩

多治見、厚木、姫木平、鹿部と仕事と田舎暮らしのためにクラゲのように浮遊するおじさんの日記

2012年08月

収穫

20120830harvest.jpg
やっとトマトが収穫できるようになった。トマトはもう少し赤くなるのを待ってトマトピューレを作って冷凍保存かな、ピーマンは味噌炒め、ナスは煮浸しにして冷やしてから食べよう~

20120830okura.jpg
オクラももう少しで収穫だ!上を向いて実がつくと言っていたが本当だ!

コキタナイ栞と思うかもしれないけど

20120829siori.jpg
コキタナイ栞(しおり)と思うかもしれないけど、「1952年8月八ヶ岳山麓念場ヶ原にて」と手書きで書いてある。私にとっては懐かしい文字、そう今から60年前に、もちろん私はまだ生まれていない、おととし亡くなった母親が八ヶ岳に来て手作りの栞を作ったようだ。持っていることを自慢していた牧野富太郎の植物図鑑を形見分けとしてもらって挟まっていた。いつか行こうと思っていのだがちょうど60年後の今日行ってきた。

20120829seisenryou2.jpg
念場ヶ原という地名は現在はあまり使われていない、ネットで調べてみたら清里駅周りの甲州街道の八ヶ岳の麓を総称して呼ぶらしい。清里の清泉寮は1938年に建築されたらしい、築74年たっているから当時の母親も行っているだろうと思って行ってみた。夏休みなので駐車場はほぼ満車だったけど空いている場所を見つけて駐車!観光地としてはアイスクリームが有名で皆さん列に並んで買っていた。

20120829seisenryou1.jpg
清泉寮の牧場からは富士山もよく見えて綺麗だ!60年前に母親もこの景色を見ていたかもしれないなあ~


こんなところで仕事が出来るか~

20120828daimon.jpg
昨日は日帰りで東京に行って会議でした。8月中のネットの速度はどうしようもない!こんなところで仕事ができるか~観光地は一時的に人が集まるんでどうしようもない!唯一の解決方法は「俺は北海道行くぞ~」だ!と文句を言っても誰も相手にしてくれないか、、、(涙)、長和町の役所の人、俺のウン十万の住民税とか固定資産税とか諦めてくれ~北海道移住するぞ~それがいやだったら8月のネットの速度どうにかしてくれ~(docomoに苦情を言ったほうがいいのかな、でも長和町に住民税を払っているんだから生活環境の改善は町の仕事だ、20万円の光通信をもっと安く町民に開放しろ~光通信は町が運営している黒耀ネットしかないのだ~)午前中は茅野の床屋さんに行ってきた、まだ大門街道の土砂崩れ現場は工事中で片側通行だった。9月になってまた大雨が降らないといいのだが!
続きを読む

最近のお気に入りの場所

20120826place.jpg
最近のお気に入りの場所、伐採した切り株に座って流れる雲を眺めたり餌場にヒマワリの種を食べに来る鳥たちを観察する。うーーん早い所薪割りしないと~と思いつつ腰をかけると小一時間ボーーとしてしてしまう。脇にコーヒーを淹れるテーブルでも置くかな!ここなら家の無線ルーターの信号も届くからコンピュータも持ってきて、いいかもしれない!

20120826tombo.jpg
トンボも赤いトンボが増えてきた。

ピーマンとナスのペンネ

20120825pman.jpg
3日に一度くらい畑に行かないと収穫期を過ぎてしまう。今日の夕飯は採れたてのピーマンとナスでニンニクをきかせたペンネにした、美味しかった。トマトはそろそろ赤くなっているかと思ったらまだだった。

20120825kamakiri.jpg
当然無農薬なんで他の生き物もたくさん生息している。葉物は虫が食って難しいだろうなあ、売っている葉物の野菜が綺麗なのはやはり農薬のおかげなんだろう、レタスとか好きなんだけど。畑まで車で20分くらいかかる、ちょっと行くには遠いかな。伐採によって庭にも陽が当たるようになったんで来年は庭を耕して畑にしてみるかな。

まだまだ夏だ~

20120824flower1.jpg
なんという花かな?花の大きさは2,3mmしかない、けれどしっかり花だ(当たり前)虫の大きさに合わせて花の大きさがあるんだろうなあ~(逆か、花の大きさに合わせて虫の大きさが決まるのか、どっちでもいいか)

20120824flower2.jpg
こっちも小さい花、大きな花に隠れて小さい花も沢山咲いている。

20120824summer.jpg
まだまだ夏だ~入道雲もしっかりできている。まだまだ8月だ~

20120824chestnuts.jpg
と思ったら、道に栗の実が落ちていた。もう夏も終わりか~

姫木平のネット事情

20120823glass.jpg
午後から3時間近くネットを使ってskype会議をしていたのだが!お盆休みが終わって姫木平のネットの速度が回復したと思ったら大間違い。先週よりも遅い!skype会議をしても切れ切れで話が見えない。困った!すずらんの湯も混んでいた。どうやら帰省しない人たちが先週を避けて今週に休みを取って遊びに来ているようだ。これでは仕事にならない。と言っても今のベストエフォートの数字しか歌っていない方式ではどうしようもない。先週もそれが原因で東京に行く事になったが、、、来週もまたskype会議をやらないといけなくなった。また東京に行くかな~これもスマホが普及したのが原因か?20万円かけて光を引っ張ってきても速度は保証されないし、図書館ではskype会議はできないし。姫木平を捨てて厚木に帰ることも真剣に考えないといけないかな。厚木でなくて北海道に行くかな~北海道に移住する口実にはなるか姫木平は冬は寒いし、交通の便は不便だし、買い物も大変だし、いづれは北海道と思っていたけど計画を早めるか~ノマド族にはやさしくない姫木平だ

年輪

20120822momi.jpg
樹の断面にも顔がある!これはモミの木、クリスマスツリーとして使われる樹だ、これで40歳くらい。姫木平に住み始めて2年だが外周の2周分は時間を共に過ごした。窓のすぐ外にあってなんの樹だろうと思っていた。常緑針葉樹で冬でも緑が濃かった!

20120822nara.jpg
こちらはナラの樹、密度が高くって重い。チェンソーでもなかなか切断できない。でもその分火持ちが良くって薪ストーブの薪としては最高!

いつもの鳥たち

20120821sijyuukara.jpg
日本中が暑かった今日、姫木平は最高気温25℃、薪割りやるにはひと汗かいて気持ちいい。午前中は畑に行ってピーマンとナスを収穫してそのままツルヤで買い物。40号を通って女神湖経由で姫木平に帰ってきた。40号は北海道の道路のようで気分がいい、両脇に森林、目の前に山(蓼科山)!北海道に行きたいなあ~今年はどうしようかな。でもお盆休み明けのはずだが相変わらず県外の車が多かった、今年の盆休みはいつまで続くのかな?姫木平に戻ってきて昼飯食べて昼寝してまた、薪割り!庭に出ている時間が多いからだろうかシジュウカラ、ゴジュウカラがよくやってくる。いつもの鳥たちのようであまり逃げようとしない、ヒマワリの種をくわえてこっちに飛んできた、危なくぶつかりそうになったけど直前でコースを変えた。オイオイ気をつけろ~

コツコツと薪作り

20120820woods1.jpg
今日は昼前から薪作り!ごっそりと積んであった原木が大分低くなってきた。枝も一緒に置いてあるんで分けるのが大変だけど枝も炊きつけに使えるんで!今週は天気も安定していそう、できるところまで片付けてしまおう。

20120820woods2.jpg
床下の薪置き場もあと一列入るかどうか!まあ先に割るだけ割ってしまってから考えよう!木は割らないと乾燥が始まらないらしい。先に買った5トンのナラの原木と伐採の10トンくらいあるかな?計15トン!これだけあれば定住していても2年は持つだろう。

20120820tombo.jpg
倒れた樹を求めてたくさんの生き物が集まる。甲虫も卵を産もうとしているのか沢山飛んでくる。枝を動かすと細かいハエのような生き物がたくさん飛び出してくる。あまり虫が住み着くのもよくないんで早い所乾燥を開始しないと!まあ自然はそうやって倒れた樹を早い所分解して土に返そうとしているんだろう。よくできているなあ~夕方すずらんの湯に行ったら混んでいた。駐車場が満杯!入るの止めて帰ってきてしまったがお盆休みは先週までだよなあ、分散型のお盆休みなのかな?お盆は8月15日近辺の週だろう!ご先祖様の里帰りも分散型になったのかな?
ranking
記事検索
最新コメント
ギャラリー
  • 無名岬の先端のロープ
  • 無名岬の先端のロープ
  • 無名岬の先端のロープ
  • 無名岬の先端のロープ
  • 雨の函館の日
  • 雨の函館の日
  • 鹿部に帰還
  • 鹿部に帰還
  • 5分で東京の仕事終了
アクセスカウンター

アーカイブ
  • ライブドアブログ