鹿部散歩

多治見、厚木、姫木平、鹿部と仕事と田舎暮らしのためにクラゲのように浮遊するおじさんの日記

2012年09月

嵐の前の、、、

20120930himeki.jpg
台風17号が近づいている中、ただ今15時。姫木平は風がちょっと吹いている程度!これから強くなるんだろうなあ~薪割り途中の原木をビニールシートで覆って重しをのっけて、庭にぶんなげてあった耕運機なんかを軒下に入れて伐採した側の雨戸を閉めて。暗くなってから通過しそうなんで懐中電灯も用意してあとは忘れ物ないかな~

台風接近しそう~

20120929koyo.jpg
姫木平もボチボチと紅葉が始まった。色のついた枯れ葉がハラハラと落ちて道を彩っている。と思ったら台風が明日の夕方からやってくる!ハラハラと落ちるどころじゃなくなる!そうだドングリの実は風で全部落としていって欲しいのだが、昨日も夜中に何度も目が覚めてしまった。伐採してから始めての台風なんで風の吹き方も変わっているかも知れない、気をつけないと。ビニールシートが飛ばされないように重しをして風が強かったら雨戸を閉めて!

モラル

20120928moral.jpg
朝窓の外をみると挙動不審の男が!うちの庭を物色している。昨日玉切りしたばかりの白樺の樹を両手に持って出てきた。うちの敷地内なのに~声をかけてくれたらいくらでもあげるのに!タラの芽は狙わるれのはわかっているんで気をつけていたけど、薪は、、、モラルの問題と言ってしまえばそれまでだが。

20120928woods.jpg
伐採隊のおじさんが近くで伐採したんでとまた持ってきてくれた!これだけあれば勝手に持って行ってもいいじゃないかと言われそうだが、これとそれは別問題。なんかさみしいなあ~

初、薪ストーブ

20120927stove.jpg
朝起きたら8℃、ついに薪ストーブ着けちゃいました!やっぱいいや~石油ファンヒーターと違ってやんわりした暖かさ、石油臭さもないし~各部チェックして問題なし、この冬もがんばってくれ~

20120927hatake.jpg
昼間は畑に行ってやっと大根と野沢菜の種を撒いてきた、ちょっと遅かったかな!雪が積もる前に収獲できるかな~やはり家から距離があるのがなかなか行かない理由かな!来年は敷地内に陽が当たるようになったんで敷地内で畑を作ってみよう~さてとすずらんの湯に行こうと思ったらいつもの伐採隊が家の周りの切り株の根切りに来ていた。一緒になって薪作りをやってしまった!チェンソー3台で競演だ~いつも一人でモクモクとやっているんで楽しかった!

20120927suzuran.jpg
夕方にやっとすずらんの湯へ!ひょっこりひょうたん山に夕焼けが~今の季節、薪ストーブは楽しめるしすずらんの湯は空いているし昼間は清々しい高原の気候だし一番落ち着ける季節だ!

マクロレンズの練習

20120926flower.jpg
マクロレンズを持って家の近くで撮影会!ピントはオートだとどこに合うか全然見当がつかない!大体オートで合わせてからマニュアルで合わせたい場所にピントを合わせるのが良さそう!でもピントを合わすために拡大されてどんな構図なのかわからない~

20120926flower1.jpgまだもうしばらく練習が必要だ!

マクロレンズと自走式掃除機

20120925harvest.jpg
午前中に茅野の床屋さんと買い出しに行ってきた。茅野の田んぼの稲は頭を垂れて収穫を待っていた。もう収穫が始まっている田んぼもあった。秋だな~、新米食べたいなあ~

20120925torikabuto.jpg
夕方になってマクロレンズが届いた!これはなんだ!5人組の覆面レスラーか?トリカブトの蕾です。面白い~マクロなんでかなり近づいて撮ることができる。しばらく遊べそうだ~自走式掃除機も買ってしまった!自走式掃除機がぶつからないように片付けていたらすっかり片付いてしまった(笑)、でもこちらも面白い~ちゃんと自分で充電器まで戻って充電するという優れもの!最初段差センサーの感度が高くって畳の縁を段差だと勘違いして1畳の中で一生懸命掃除していたけど感度を調整てやったらちゃんと縁の外にも出られるようになった。

夏よ、待ってくれ~

20120924tateshina.jpg
なんか蓼科山もすっかり秋の様子、雲も入道雲からイワシ雲に変わってきた。今年の夏は薪割りで忙しかった~でも2年分の薪はできたぞ、雪が降るまでに作業を終了したいけど無理そうだ(笑)、今年は散歩もあまりできなかった、八島ヶ原湿原には数える程度しか行けなかった。去年は屋根のペンキ塗りもやったんだけどなあ!

20120924nekojyarasi.jpg
ネコジャラシもたくさん出てきてしまった。道を歩いていたらクルミの実がたくさん落ちていた、とりあえず片手に持てるだけ持って家に戻った。皆さんビニール袋を持って散歩している、それはそうだな!また明日の朝は冷え込むそうだ、結局薪ストーブの準備はできなかった~

低放射線被曝の体への影響

20120924suzuran.jpg
昨日のETVの「チェルノブイリ原発事故・汚染地帯からの報告」は見ていてぞってしてしまった。日本の有識者の認識は低放射線量被曝の体への影響はデータがないのでなんとも言えないというのが常識だが、去年4月にチェルノブイリ事故から25年経ってウクライナ政府が発表していた。その内容は恐ろしいものだった。放射線被曝は甲状腺がんなどが有名であるがこれはたまたまヨウ素131の半減期が8日と短いだけで因果関係が科学的に証明されているだけで他の低放射線の被曝の影響は?なんと心臓、血管に多く発症して体の多岐に渡ってる。その累積線量は今の国内の累積線量の限界に疑問を持つ数字!ウクライナ政府が発表した資料は実際にウクライナで治療にあたっている医師が執筆した、よくウクライナ政府も執筆させたと感心する、貴重な資料だ。10年、20年先の福島が非常に心配になった。低放射線の影響もよくわかっていないのに人間は使わないほうがいいと実感した。

yahoo mapの雨風レーダー

20120923himeki1.jpg
昨日夜から激しい雨が降っていた、夜中にはドングリの実が落ちる音とと雨音で何度も目を覚ましてしまった。今日も1日雨の予報だ。今朝の最低気温は10℃、正確には10.8℃。いよいよ暖房が必要な季節がやってきたか!と思ったが薪ストーブにはいろいろなものが乗っかっているから片付けないと、薪も運び入れないとホイストはまだ何処につけるか決まっていない。

20120923himeki2.jpg
yahoo mapが最近更新されて雨雲レーダーが追加された。yahoo mapで姫木平を表示させて右上にある地図にカーソルを合わせるとメニューが出てきてその中に雨雲レーダーのチェックボックスがあるんでクリックすると数分遅れの情報だが雨雲レーダーが地図に重ねられて表示される。結構細かいメッシュなので大雨のポイントが近くを通るか否かというのもわかる。しかも一時間先まで予想してくれる。面白い~今まではweathernewsの雨雲レーダー.chを使っていたけどyahoo mapのほうが断然細かい情報が見られる。これは面白い!

ドングリの復讐

20120922donguri.jpg
今年はドングリの実が沢山できている。人間は食べないけれど山の幸だ、生き物たちは狙っているだろうなあ~雪が積もり始める前に少し集めてリスの餌にするか!クルミとか栗の実もそろそろ出来始めているそうだ。ドングリの実が落ち始めると住人はちょっと迷惑なことがある!夜中に寝ていると屋根にあたって結構大きな音がして目が覚めてしまう。実が小さい頃だったら可愛い音なのだがここまで大きくなって屋根に当たった音で驚いてしまう。今年はたくさんナラの樹が伐採されたから怒っているのかな~
ranking
記事検索
最新コメント
ギャラリー
  • 放送大学単位取得試験
  • ハリナックス
  • ハリナックス
  • ハリナックス
  • 港偵察
  • 港偵察
  • 今日も函館の日は暑かった~
  • 枯れたアオダモ
  • 枯れたアオダモ
アクセスカウンター

アーカイブ
  • ライブドアブログ