鹿部散歩

多治見、厚木、姫木平、鹿部と仕事と田舎暮らしのためにクラゲのように浮遊するおじさんの日記

2012年10月

危うく鹿と!

20121031momiji.jpg
薪作りし終わって辺りはもう真っ暗!いつも通り大門街道ですずらんの湯に行こうと思って調子よく車を走らせていたらライトの先に鹿が!慌てて急ブレーキを踏んだけど間に合わない!!鹿は逃げようとしない。うううう!ハンドルで車のコントロールはできたんでどうにか反対車線に逃げて衝突は回避することができた!あぶなかった!後続車もなかったし反対車線にも車がいなかったのが幸いした。ハイビームにしておけばもう少し早く発見できたのに。かなり大きな成獣だった。ぶつかっていたら廃車になっていただろうなあ~ビビった~S山邸はモミジの樹がたくさんあって地面は油絵のようになっている。

20121031woods1.jpg
どうにか太い樹はチェンソーでの玉切り終了。思ったよりも早かった。玉切り1週間、運搬清掃で1週間見ていたのだがどうにか実質1週間で終わりそうだ。でも天気が悪かったり用事があったりでなかなか予定通りに進まないのが外の作業だ!切った玉は

20121031woods2.jpg
昨日場所を確保しておいた所に積み上げた!2列はS山邸からもらってきた玉!横から見ると

20121031woods3.jpg
結構積んだなあ、高さは1.5mくらいある、玉の長さが40cmなんで9列で3.6mの長さ!これは来年になってから玉割りしようかな!薪がたくさん積んであると安心する!今まで節約しながら使っていたんで、これだけあればガンガン安心して焚くことができる!やった!

紅葉も終盤

20121030himeki.jpg
姫木平の紅葉もそろそろ終盤に近づいてきたかな~でも茅野も上田も紅葉はまだまだだ!大門街道を走ると標高によって紅葉の色づき方が違うのが面白い。まだ紅葉前線が上田、茅野に降りるには時間がかかるんでしばらくは大門街道で紅葉が楽しめる。

20121030woods.jpg
ブルーシートでS山邸で玉切りした玉を置くスペースを確保。明日から玉切りした玉を運んでブルーシートの上に並べていこう!このスペースで足りるかな?T畑さんがヤマブドウとリンゴのジャムを作って可愛いガラスの容器に入れて持ってきてくれた。感謝!昔、ガラスの容器が捨てられないで山のようにガラス容器が溜まったことがあった。なのであまりガラス容器の物は買わないようにしていた。可愛いガラス容器って何か魅力があるよなあ

植物はちゃんと成長している!

20121029radish.jpg
予想は晴れのはずが、朝から雨。上田の車屋さんに保険の更新の約束をしていたので行ってきた。ついでにタイヤをスタッドレスに交換してきた。例年は11月の中旬くらいに交換するのだが今年はちょっと早め!と思ったら今週末は寒気が入って山沿いでは雪が降るかもしれないと!ちょうどいいかもしれない。帰りに畑に寄って大根と野沢菜の成長をチェック!そろそろ間引いて追肥しないと!こちらは大根

20121029nozawa.jpg
こちらは野沢菜!こっちも間引かないと!

20121029okura.jpg
そしてこれはすっかり忘れていたオクラ!見事に成長している。オクラの実もでかくなっている!スティックブロッコリーも見事に大きく成長していた。すっかり忘れていた~薪割りで忙しかったからな~もう少し近くにあるとマメに行けるのだが!あっちこっちで買い物して家に帰ってきたのが14時すぎ、今日はうちの庭にS山邸で切った玉の置き場所のために原木をチェンソーで切って場所を確保した。朝の雨で原木が濡れていて滑ってあぶなかった。暗くなるまで玉切りして時計を見ると17時になっていた。暗くなるのが早いなあ

落ち葉の絨毯どころでは、、

20121028koyo.jpg
落ち葉の絨毯どころではない!道路と敷地の境界がわからなくなるほど落ち葉が溜まっている。車の運転は気をつけないと側溝に落ちてしまう!雨はそんなに降っていないけど風が強い、ブルーシートがめくれ上がっていた。この風で落ち葉がどんどん飛ばされてどんどん積もっていく~今日は比較的暖かかったけど(でも10℃はいかなかった)来週11月に入ると寒くなるようだ。いよいよだ~

20121028grape.jpg
ヤマブドウのジャム完成!ちょっとスプーンですくって舐めてみると、濃い!めちゃくちゃ濃い!甘酸っぱくて美味しい~なるほど、これはみんな山に入ってぶどう狩りに行くね!実だけを取らないでツルを切って取る人が多く枯れてしまうようだ。タラの芽と同様に自然のものをいただくときは枯れないようにお裾分けをもらうようにしないと!しばらく朝食は食パンにしてヤマブドウのジャムを楽しむかな!

ヤマブドウのジャム

20121027woods.jpg
今日も午後からS山邸に行って薪割りと思ったのだが、ヤマブドウを煮る砂糖もないし(ジャムを作ることにした、作り方は朝、T畑さんに伺った。ついでにヤマブドウ半分お裾分け!)温泉券もなくなったし、午後から買い出しに行く事にした。今日は諏訪インター近くのモールで買い物、valorでグラニュー糖(T畑さんがグラニュー糖がいいと教えてくれた)、何軒かブラブラしてからすずらんの湯(すずらんの湯でなくて塩壺の湯です。後日訂正)に寄って温泉券を買って家に戻るともう3時を過ぎていた!今日は薪作りは中止にしよう!

20121027grape.jpg
昨日の夜に実を取り外した。結構な量になった。グラニュー糖も買って来たんでこれからジャムを作ってみよう!種を分けるためにこし器も買って来た。実だけで約600gもあった!

いよいよ玉切り開始だけど、、

20121026woods1.jpg
今日から気合を入れてS山邸で玉切り!ちょっとわかりにくいけど手前に山積みになってピンクのテープが巻いてあるのがカラマツ、ハン(多分)その奥にあるのがミズナラ、カエデの樹!さてと枝をどけて玉切りしようとしたら、ヤマブドウのツルが絡まっていてなかなか枝がバラバラにできない~と思っていたらヤマブドウの実がたくさんなっている。急遽玉切り中止にしてぶどう狩りになってしまった~

20121026grape.jpg
スーパーの買い物袋に一杯取れてしまった。どう料理しようかな~(本当にヤマブドウか心配だが、、)ちょうど熟して美味しそう。

20121026koyo.jpg
庭の樹々も紅葉が綺麗だ~紅葉を眺めながらのぶどう狩り、、いや違った玉切りも気持ちいい!外気温は10℃くらいだけど動いているんで全然寒くなかった!この前チェンソーの刃に石を当ててしまった。片側の歯が切れ味が悪くなってどうしても斜めに切れるようになってしまった。研いでもだめなんで昼にコメリに行って新しいソー(チェンソーの歯)を買って来た!新しいソーは調子いい、やはり歯がだめだったんだ!と気合を入れて玉切り再開!

20121026woods2.jpg
夕方にはカラマツとハンの樹の玉切りが終了!多分木の高さは10m以上あると思うので40cm長さに切っているので最低でも24回は切っていることになる。けどチェンソーの切れ味がいいんで全然苦にはならない!樹の根元の太さはチェンソーの刃の長さ以上あったんで35cmを超えている、一個づつ軽トラに乗せないと、重そう~ヤマブドウ狩りしたりソー買いに行ったりなかなか進まなかったけど初日にしてはまずまずの進捗!

またまた原木入手!

20121025himeki.jpg
朝、セブンを散歩中のT畑さんに会って世間話をしていると来年の春にS山さんのところで庭樹を伐採するけれど薪ストーブの薪としていりませんか?と!ただでくれるものを断る理由はなにもない!要ります!と答えて別れてしばらくしたら玄関を叩く音!T畑さんだった、来年の春切る予定が今日になったの~午後にS山さんのところに行ってみるといつもの伐採隊のおじさんたちがクレーンを駆使して伐採を始めていた。家が密集しているところでの伐採はクレーンで吊りながら根本を切ってぶら下げながら倒すという手法を取るみたいだ。25tのクレーンが狭い侵入路に入っていた、大掛かり~ナラ、ハン、カエデ等4本の原木がまた手に入ってしまった。ここで玉切りして軽トラでうちまで運ぶ必要はあるのだが計6tくらいの原木だ。やった!2週間くらいの間に玉切りしてうちに運んで跡地を綺麗にしないといけない。うちの庭の原木は後回しにしてこっちの原木を片付けてしまおう~

蓼科山の初冠雪

20121024kansetsu.jpg
大門峠を八島湿原のほうに走ってすぐの展望台からの白樺湖と蓼科山!蓼科山の山頂が白くなっている~初冠雪だ!昨日、一昨日の雨で蓼科山の上の方は雪が降ったんだろうなあ!今朝は姫木平でも -1.2℃まで下がった!この冬初の氷点下。今年は蓼科山の初冠雪早いかも、一昨年は10/27、去年は微妙だけど11/21。初冠雪が早いということは寒い冬になるのかな、いやだなあ!

20121024kansetsu2.jpg
てっぺんが雲で隠れているけど山頂付近が白くなっているのがわかる!蓼科山でこれだけ白くなっているということは八ヶ岳は

20121024kansetsu1.jpg
真っ白だ~土日は赤岳がちょっと白くなっているかな?位だったのに一気に白くなった。手前の山の紅葉とのコントラストが綺麗だけど、今年もいよいよ雪の季節が到来やってくるのか~

前線が通過~

20121023himeki.jpg
姫木平の紅葉も大分進んできた。今日は結局一日中雨が降っていた、朝は風がものすごく吹いて樹々が揺れていた。予報では昼までのはずだったのだが、、前線が通過して南の暖かい空気を運んできて今日は比較的暖かな1日だった。しかし前線が通過した後は北から風が冷たい空気を運んで来るみたいで明日の朝は冷え込むそうだ。午後から薪割りもできずダラダラと過ごしてしまった。イカンイカン!伊で地震学者が大地震の兆候がなしと判断して被害が拡大し実刑判決が言い渡された。日本でも安全に関しては学者、企業、有識者の無責任な発言があまりにも多いよなあ~

大門街道の子キツネ

20121022himeki.jpg
午後は姫木平の紅葉を愛でながら薪割り!気持ちいい~昨日客人とすずらんの湯に入って帰ってくる大門街道でキツネの子供に遭遇した。この場所は温泉の帰りに何度もキツネと遭遇している場所!もしや、今日も夕方すずらんの湯に入って戻る時に案の定、子キツネがいて自動車のライトにも驚く様子もなく逃げないでうろうろしていた。誰かが餌をやっているのだろうか? 家に戻るともう真っ暗になって星が綺麗に光っていた、しかし天気予報を見ると今晩から雨の予報、急いで薪にブルーシートを被せた。こんなに晴れているのに雨が降るんだ~天気図を見ると今晩に前線が通過するという!こりゃ雨降るわ~
ranking
記事検索
最新コメント
ギャラリー
  • DNAの複製
  • 蕎麦会!
  • 蕎麦会!
  • 蕎麦会!
  • 家で一人でAIスピーカーと会話?
  • 家で一人でAIスピーカーと会話?
  • まだ3回目の冬だけど
  • まだ3回目の冬だけど
  • 雨が降ってしまった!
アクセスカウンター

アーカイブ
  • ライブドアブログ