鹿部散歩

多治見、厚木、姫木平、鹿部と仕事と田舎暮らしのためにクラゲのように浮遊するおじさんの日記

2012年11月

すずらんの湯で読書

20121130suzuran.jpg
今日はすっかりガスが降りてきている。今にも雨が降りそうだ、雨が降らないといいのだが!夜の冷え込みで凍結したら大変だ!すずらんの湯に入ってから休憩所でのんびり「氷点」を読んだ、電子書籍は抵抗があったのだが読みだすとそんなに抵抗もないかな、、でもやっぱ紙の本のほうがいいなあ!平日の15時くらいはガラガラだ~雪が降りだしたらすずらんの湯の休憩所で仕事するかな!いつでも温泉に入れるし。ノマド族だからこそできる環境

20121130WiMAX.jpg
知人がコンピュータを使えるようになりたいと!コンピュータとモバイルルーターを買って設定して宅急便で送ることになった!コンピュータもルーターも安くなった、ルーターはWiMAXのモバイルルーターにした。姫木平ではサービスエリア外なので茅野図書館のコンピュータエリア(持ち込みのコンピュータを使っていいスペースがある)に行ってサインイン(電源をいれるだけだった)してみた。回線速度を計ってみると8Mbpsも出ていた。驚いた!早く姫木平もなんでもいいから高速回線がつながるといいなあ~



リス君は元気かな?

20121129nijyuukara.jpg
最近リス君が全く来ていない!どうしたんだろうと思っていたら今日屋根の上を走るリス君らしい音が!そろそろやって来るかな。去年もしばらく顔を出さなくって12/14になって顔を出した。鳥達と違って餌を貯め込んでいるのかもしれない!貯めた餌がなくなってからウッドデッキのヒマワリの種を食べに来るのかもしれない。三浦綾子さんの「塩狩峠」は面白かった、「氷点」は読んだことがあると思うのだが、どうだったかな?まあもう一度読んでみるかな!テレビの「笑点」は三浦綾子さんの「氷点」を立川談志さんがモジッて名付けられたなんて知らなかった(by wikipedia)

パワーシャープがもう寿命?

20121128suzuran.jpg
チェンソーはこの前掃除してしまったがまた取り出してきて玉切りをやった!天気もいいし、ちょっと寒かったけど勿体無い!と思ったらパワーシャープがまた斜めに切れだしてしまった。この前みたいに石を刃に当てた記憶はないんだけど、どんどん斜めに切れる。普通のソーだったら自分で研いで調整はできるんだけどパワーシャープはそれができない。砥石で研いでみてもやはり斜めにしか切れない。困った、またソーを買うのはやだし。これってもう寿命なのかな、先月の26日にソーだけ買い直したんでひと月!そんなに使っていないんだけど。メールで聞いてみるかな!

20121128kurumayama.jpg
ホームページには耐久性は普通のソーと同等かそれ以上と書いてあるけれど!たしかに研いだ直後は切れ味はいいのだが、これでは使えないぞーーー!夕方にすずらんの湯に、16時過ぎだがもう暗くなっている。車山の頂上もスキーの準備で明かりが付いていた。

20121128suzuran1.jpg
温泉から出てくると辺りはもう真っ暗!月が綺麗だった。

永野信夫が来た!

20121127ubayuri.jpg
ウバユリもすっかり乾燥してしまった。でも中にまだ種子が残っている、ニジュウカラ軍団がこの乾燥したウバユリの実に掴まって中の種子を食べていることがある。なんでも食べるんだ(当たり前)昼に玄関をノックする音、誰かな~と思ったらキリスト教の布教活動をしている人だった!こんな山奥まで!宗教には興味ないんでと断ったのだが内心非常に驚いた!というのは今読んでいる三浦綾子さんの「塩狩峠」(昨日も夜中の2時過ぎまで読んでしまった、朝はしっかり6時に起きた)はキリスト教を題材にした小説だったんでなんとタイムリーというか縁というか、、、永野信夫が来たのかと思った!でも聖書は一度読んで見たいなあ。今晩はいよいよ小説の山場だ~早く寝たいけど!無理だろうなあ

20121127tateshina.jpg
午後からちょっと庭仕事、もう寒いと思ったけど動いていればそんなに寒くはなかった。雪下ろし棒で屋根の雪を下ろすために足場の周りの原木をどかしたり、太めの原木を集めて雪が融けたらすぐにチェンソーで切れるように集めたり!でも今日は昼でもやっと0℃くらいでやっぱ寒かった。猫車の氷も庭に投げておいたが融けずにそのまま残っていた。夕方すずらんの湯に行ったらU原さんも来ていた、U原さんも今日は薪割りをやっていたそうだ。でも寒さで原木が凍っていてなかなか木と木を離すことができなかったと。そろそろ本当に薪割りの季節は終了かな!明日の朝はもっと寒くなるようだ、暖かくして寝よう。蓼科山もすっかり雪化粧!

我ながら貧乏性

20121126shoe.jpg
我ながら貧乏性だ~この長靴は姫木平に来て最初の冬に買った長靴。それ以来家の周りは大抵この長靴で作業している。薪割りも屋根のペンキ塗りも畑作業も全部この長靴、雪が降ればやはりこの長靴で散歩していた。スノーシューを取り付ける出っ張りが踵についている優れもの。丸2年履き続けた、ついに靴底に穴が開いて水が入ってくるようになってしまった。どんなに高価な長靴だったか?今はなきマックスバリューで980円で購入した。元は取ったというか愛着までわいてしまっている。この長靴の歴史が姫木平での私の歴史と言っても過言ではない!滑り止めのゴムが付いている軍手もゴムが磨り減るまで使っている。薪を投げる時滑って仕方ないが一週間薪割りをするとこんな状態になってしまう。滑り止めの軍手は5組で300円くらいで買えるのだが。デジカメ買うんだったら長靴とか軍手に金かけろ~と言われそうだ。

20121126himeki.jpg
朝起きたらまた真っ白になっていた。昼前からは雨に変わって雪をどんどん融かしてくれた。午後から茅野に買い出しに行ったが大門峠の雪は融けていた。そろそろ大門峠のライブカメラを見ながら買い物に行くかどうか判断するような季節になったか!

今朝は寒かった!

20121125ice.jpg
猫車に溜まった水が凍ってしまった、そのはず今朝の気温は-6℃まで下がった。この冬の最低気温を更新した。去年のブログを振り返ってみると11/26に最低気温更新というタイトルで-5.8℃を記録している、ということは今年も去年と同じような気温なのかな?

20121125tateshina.jpg
今日は庭の伐採した樹を原木として頂いたS山さん夫婦とセブンの主人のT畑さんが我が家にお茶を飲みにいらっしゃった。原木のお礼をしないといけないのに逆に処理代が安くあっがたということで手土産まで頂いてしまった。感謝!近くにアーリー・バード・ベーカリーという安くって美味しいパン屋さんの情報をもらった、お店のホームページはないようだが口コミで沢山情報が載っていた。こんど行ってみよう。夕方赤い蓼科山と月が綺麗だった。

申し訳ない程度の積雪

20121124morning.jpg
3連休の中日、申し訳ない程度に雪が降った。でもこれだったらすぐに融けてしまう。夕方には

20121124evening.jpg
まあ雪も融けたんでチェンソー、薪割り機の掃除だ。ガソリンが残っていたんで来年切ろうと思っていた山積みの原木を切ってガソリンを使い果たした、ガソリンを残して長期保管はよくないらしい!チェンソーは焼きつかないようにチェンソーオイルを吹き出しながらソーが回転するんでいたるところにオイル漬けの木屑が溜まっている。毎回手箒で落としているのだがソーを外してガイドも外してあっちこっちに木屑が溜まっていた。キレイにすると気持ちいい!今年はよく働いてくれた!えらい!また来年もよろしく。来年は雪が溶けたら早速山積みしてある原木を切らないと。

20121124denjyou.jpg
殿上山は霧氷が1日融けないで残っていた。殿上山はたしか1800mうちが1400mなんで400m標高が高い、100mで0.6℃気温が下がると言われているんで2.4℃うちよりも低いことになる。たしかにうちの気温は2℃とか3℃くらいだったからなあ~もう外で作業すると鼻水がポタポタと落ちる!さむ~
 下諏訪観光協会で万治の石仏とシュレーゲルアオガエルのPRキャラクターの愛称を募集していて締め切りは明日の17時だ!なかなか笑えるキャラクター!!八島ヶ原湿原のシュレーゲルアオガエルにはお世話になっているから頑張って考えてみるかな~

朝は銀世界のはずが

20121123himeki.jpg
昨日は庭仕事も終わらして今朝起きてみると銀世界、3連休は雪が降り続いて除雪機を稼働させるほどの積雪のはずだったのだが、、、朝は3℃、暖かい。しかも雨。折角昨日雪が降る前の準備やったのに~午前中にすずらんの湯に行ってきた。誰もいなくって貸切状態と思っていたらだんだんと人が増えて最後には10人くらいになってしまった。さすが3連休!帰りにローソンに寄って頼んであったユーミンの40周年記念のベストアルバムを手に入れた。姫木平で誰にも気兼ねなく大音量で聞いた~懐かしい、昔の記憶が蘇ってくる。みんな元気かな?CS放送で宗谷本線の番組をやっていて、三浦綾子さんの塩狩峠のことも取り上げていた。早速こちらは電子書籍で「塩狩峠」を手に入れた!

今年最後の庭仕事かな

20121122himeki.jpg
いよいよ雪が根雪になる前の最後の庭仕事かな~と思って庭に積んであった割った薪を全部床下に放り込んだ。これで薪が転がっていないんで除雪機で除雪ができるかな!ブルーシートも飛ばされないようにしっかり固定してと。薪を運んでいると姫木の森のY村さんが前を通って「おーーやっているね」と!やはり「もう今日が最後くらいだろうなあ~庭仕事できるの、明日からまた雪みたいだから」と私が考えていたことと同じ事を言っていた。だんだんこっちの生活のペースが掴めてきた証拠かな~しかしやはりいよいよだ!

20121122tateshina.jpg
夕方になって暗くなってきた、しかし雪をかぶった蓼科山は白く輝いていた。あとは薪割り機とかチェンソーを掃除して仕舞ってまた来年の出番を待つかな!耕運機もガソリン、抜かないと!一年よく働いてくれたんでしっかりと掃除してやろう。実は枝を細かく粉砕する機械も中古で買ったのだが出番がなかった!雪が降る前にやっておくことは他にないかな!忘れ物がないようにしないと。

霜だらけ

20121121shimo.jpg
今朝は-5℃まで下がった。あっちこっち霜だらけ~昨日帰ってきた車も早速真っ白!

20121121shimo1.jpg
面白いことにアスファルトの道路だけ霜が降りて白く変わっている。滑りはしないけどちょっと用心しないと、水があったところは間違いなく凍結しているだろう。陽が出て10時を過ぎてから急に暖かくなってきた、ヨーシ薪割りだ~!

20121121Syama.jpg
S山邸の残りの枝も運び出してこれで終了!まだ細かい枝とかが残っているけど落ち葉で隠れて全部運び出すのは難しい、大目に見てもらって終了。あとはうちの庭に戻って屋根の下の積み上げてある原木をチェンソーで切って運んで屋根にハシゴがかけられるようにした。これでまた屋根に氷ができたらハンマーで叩き割ることができる。叩き割らなくても太陽の熱でずれ落ちてくれると有難いのだが。割った薪を床下にどんどん放り込んでいった。もう氷点下になってきた、寒いのですずらんの湯へ直行!冷えた体に熱い湯が気持ちいい~思わず「あ~」と声が出てしまう。3連休は天気が崩れそうだ、となるとあと雪が降るまえに庭で作業ができるのは明日くらいかな~ちょうどあと2日くらい暖かい日が欲しいと言ったけど叶えられたようだ。
ranking
記事検索
最新コメント
ギャラリー
  • ミッドナイトゲーム
  • 函館の日は暑かった!
  • 3年前の今日!
  • チカはどこ行った?
  • チカはどこ行った?
  • チカはいつ来るのかな~
  • チカはいつ来るのかな~
  • 出来澗港堤防の先端にも中国人
  • 出来澗港堤防の先端にも中国人
アクセスカウンター

アーカイブ
  • ライブドアブログ