鹿部散歩

多治見、厚木、姫木平、鹿部と仕事と田舎暮らしのためにクラゲのように浮遊するおじさんの日記

2012年12月

ツルツルな大晦日

20121231himeki.jpg
昨日の雨で道路が大変だ~夜に雨から雪に変わったようで辺り一面真っ白、その雪の下には!

20121231icei.jpg
昨日の雨が凍った氷が!これは滑る~案の定、長靴で歩いてみたらツルツル。車の運転も危ないので今年最後のすずらんの湯も中止にしてしまった。今日は大晦日か~なんか今年も忙しかったな~まあ暇よりはいいけれど。今年は薪割りをたくさんやったんで来年は少しはペースを落とせるはず。北海道に行きたいなあ~HISが初夢フェアで10日間、10万円、豪華クルージング日本一周+釜山の旅を発売するみたいだ~おもしろそうだ

一日中雨!

20121230himeki.jpg
今日はなんと一日中雨!雪でなくて雨!外に出て写真を撮るのも忘れてしまった。写真は一昨日の朝撮った、朝焼け。先日買い物に行って歯ブラシを買って来たのだが見つからなかった、どこに置いたのかな~と思ったら今日冷蔵庫に入っているのを発見した。ついにボケたかな!夏に体調崩してから姫木平では酒飲んでいないので酔ってはいないはずだし、何をどうすれば冷蔵庫に入れるのだろうか?買ったはずのものが見つからなかったら、まず冷蔵庫を探そう!

青空に真っ白な雪!

20121229himeki.jpg
かなり降ったようだ!青空と雪の白さがとても綺麗だ。今朝の最低気温は氷点下2℃、かなり暖かな朝になった(氷点下でも暖かいとは)日中も陽が出て暖かかった~風もあったんで気化熱で雪もなかなか溶けないでしっかり残っていた。

20121229himeki1.jpg
通信速度も上がったんで仕事が順調に捗る!やった~正月も姫木平で仕事だ、やった~

20121229grove.jpg
この前東京に行った時に昼休みにちょっと散歩してスキーグローブを買ってしまった。しかも2個!事務所の近くはスキーショップがある有名な場所なんで。高そうなスノーブーツも売っていた。これは1組500円、2組で1000円だった。次はスノーシュー散策用の上下のウエアの安いのを探してこよう!

すずらんの湯で東京の疲れを!

20121228himeki.jpg
午後から雪マークがついているんで午前中に茅野に買い出しと床屋さんに行ってきた。クリスマス寒波の雪も大分融けて大門峠も雪が残っていなかった!年内の買い出しもこれで終わりと、塩壺の湯に寄って温泉の回数券を2冊(22回で8000円)買ってすずらんの湯で東京の疲れを流した。塩壺の湯は地元の人が多いので混んでいたけどすずらんの湯はガラガラ!手足を伸ばしてゆっくりと浸かっていると疲れが温泉に溶けだしていくようだ~姫木平に戻る頃にはチラホラと空から白いものが落ちてきた。

最低気温記録氷点下16.9℃

20121227temp.jpg
やはり最低気温を記録していた。やっと姫木平に帰ってきました。最低気温は今朝の5:18に記録した氷点下16.9℃だ~加湿器の水はもちろん固体になっていた!タンクごと凍っているので取り外せない、まあ薪ストーブ焚いて部屋の温度上げて明日になったら溶けるだろう!お酢も凍っていた、冷蔵庫に入れておかないと!冷えきっていてなかなか温度が上がらない~

いかん!加湿器の水捨て忘れた

20121227tokyo.jpg
昨日からまた東京です。東京も寒い~東京に着いてから気が付いたのだが、加湿器の水捨て忘れた!今朝の大門峠のライブカメラ画面の気温は氷点下16℃だ~うちでも最低気温を更新しているだろうなあ~加湿器の水は完全に凍結しているだろう~壊れていないといいのだが。家を出るときヤカンの水は捨てたのに~加湿器は忘れていた~

すずらんの湯駐車場でチェーン装着?

20121225kurumayama.jpg
昨日はあれから気温が上がっていった、最低気温は19時の氷点下14℃だった。旭川の氷点下30℃近くなんてどんなに寒いんだ!ダイヤモンドダストで空気中の水分が凍ってしまうなんて~なんで人は寒いところでも生活しているんだろうか?暖かいほうが生活しやすいと思うのだが。わざわざ寒いところで生活することもないのに!フト思うと自分も寒いところにわざわざ来て生活していたか、、、

20121225suzuran.jpg
15時半ころにすずらんの湯に行ってきた、駐車場の奥で一生懸命にタイヤにチェーンをまいている人がいた!なんで?ここまでノーマルタイヤで来たのかな?白樺湖周回道路はかなり積雪があったのに平気だったのか?しかし幹線道路は雪はないんでチェーン痛みそう!中央道、笹子トンネルの下りトンネルを利用して29日から対面通行で開通するそうだ。安全第一で頼みまっせ!

クリスマス寒波で氷点下14℃(19時)まだ下がるぞ

20121224woods.jpg
あと少しで床下の薪置き場の壁が見えそう、本日突き当りの薪を半分くらい取り出したんでついに壁が見え出した。今の薪の使用量は先日のコンテナでちょうど2個分くらい。少ないと思うかもしれないが今焚いている薪はナラなんで!良い感じで乾燥しているし、太めに割ったんでしっかりと燃えてくれる。夏に苦労して作った薪だ。また来年も薪割り頑張るぞ~

20121224himeki.jpg
全国的に冷え込んだ今日、姫木平も夜になってグングン気温が下がってきた。19時で氷点下14℃。この冬の最低気温更新!明日の朝は寒いだろうなあ~夕方16:30頃にすずらんの湯に行ってきた。氷点下10℃くらいだったが大門峠も塩カルが撒かれていて路面がでていて安全だった!すずらんの湯はスキー客で混んでいるかなと思ったら10人くらい、中央のトンネル事故の影響で帰りの出足が早まったのかな?帰りに大門峠を下っていると前に車、凍結していないのに時速10kmくらいで超ノロノロ運転、追い越そうかとも思ったが下まで付き合ってしまった。後ろにはさらに車が5台くらいつながっていた。もしかしたら上信越道で上田経由で帰る車だったのか?トンネル事故の影響はココらへんのスキー場、大きいだろうなあ~

鳥達は超腹ペコ

20121223kogara.jpg
ヒマワリの種がなくなったと騒ぐんで仕方なくヒマワリの種を補充してあげた。いつもは周りの樹に掴まって補充されるのを待っているのに今日は補充する途中に飛んできてヒマワリの種をくわえて飛んでいった。俺はここにいるのに~手を伸ばせば捕まえられる距離!そこまで腹ペコだったんだ。もちろん写真はその瞬間の写真ではないけど1mくらい離れて撮ったもの、いつもはガラス越しに望遠で撮っているのにぜんぜん平気だ~今日、原木の山にリス君を見つけた!ヒマワリの種を食べに来たのかわからないけどだんだん近づいてきたのは確かみたいだ。リス君の写真も近々撮れるかな~

スキー客が増えてもau 4G LTEは早い

20121222suzuran.jpg
まずはすずらんの湯に行って東京の疲れをほぐしてきた。昨日から気温が高くって助かる、東京に行っている間は氷点下10℃くらいまで下がったのに昨日は氷点下1℃くらい、今朝もそんなもん。しかし午前中まで雪が降って大門峠はシャーベット状の雪が残っていて3速でのろのろ運転した。すずらんの湯はまた貸切状態。3連休の初日の午前中から温泉に入る人はそんなにいないか!気持ちよかった~

20121222himeki.jpg
夕方もそんなに冷え込まない。auの4G LTEはなかなか調子がいい、docomoの3Gで20kbpsしかでていない(3連休でスキー客が押し寄せているんだろうなあ)のにauの4Gにつなぐと5Mbpsくらいでる。auのほうはまだユーザーが少ないんだろうか?5Mbps出ればまずまず。良かった~しかし無線ルーターでつなげようとするとクライアント側がIPアドレスの取得中で前に進まなくなる。今の所4台試してみて2台がこの状態。固定IPにするとつながるんだけど面倒くさいし。無事に会社のコンピュータにVPNでつなぐことも確認できてよかった。東京の事務所側もdocomoの4Gにしたんで環境はすこぶる良くなった。やはりネット環境はこれでなくっちゃ!
ranking
記事検索
最新コメント
ギャラリー
  • ハリナックス
  • ハリナックス
  • ハリナックス
  • 港偵察
  • 港偵察
  • 今日も函館の日は暑かった~
  • 枯れたアオダモ
  • 枯れたアオダモ
  • 枯れたアオダモ
アクセスカウンター

アーカイブ
  • ライブドアブログ