鹿部散歩

多治見、厚木、姫木平、鹿部と仕事と田舎暮らしのためにクラゲのように浮遊するおじさんの日記

2013年01月

雪が融けたら!

20130131himeki.jpg
去年の4/24の庭の様子。去年の夏に伐採したんで今はこれよりも大分風通しが良くなっている。今年は雪が融けたらまず庭に置いてある原木の山を片付けて何か野菜を植えられるように日当たりがいいところを耕して外壁ぬって屋根ももう一回くらい滑雪性のいいペンキを塗りたいなあ~木にハンモックをかけて昼寝できるようにしてもいいなあ~今やったら間違いなく凍死するなあ!昼間に大門峠のライブカメラの映像を眺めてみたら4℃と表示してあった、屋根の氷が落ちているといいのだがな~

夏の香り

20130130woods.jpg
今日からまた東京です。ブログにのせるんでコンピュータに入っている写真を見ていたら去年の伐採の写真が目についた。一瞬、夏の草とか木の香りが~懐かしい。あの雨が降ったあとのちょっと湿ったような草木の香りが!冬は香りが少ないけど、空気が冷たいんでまた香りとは違う感覚がある。朝、氷点下15℃くらいの時に外に出て思いっきり息を吸うと、、肺が凍る~

叩き割ったるで~

20130129ice2.jpg
昨日、氷がずれていないのが判明したんで今日は梯子をかけて氷を叩き割った。こっち側は陽が当たる側なんでそんなに氷は成長していない、しかも短い梯子でとどくので比較的簡単に割ることができた。

20130129ice1.jpg
問題は陽があまり当たらないこちら側。結構分厚く成長している、しかも短い梯子ではとどかないんで去年買った長い梯子を出さないといけない。まあ今週は暖かそうなんでもう少し様子を見るか~(結局こちら側は止めた~軟弱だ~)太陽、頑張れ

20130129suzuran.jpg
氷を叩き割って夕方すずらんの湯へ、車を停めて振り返ると蓼科山が夕日に染まっていた。

どれくらい氷がずれてくれたか!

20130128proof1.jpg
これは昨日の屋根から飛び出た氷の状況!さて今日はどこまでずれているか?

20130128proof2.jpg
全くずれてないやんけ~
ショック!やはり叩き割らないとだめかな~

20130128himeki.jpg
結構出てきてはいるのだが~綺麗な蓼科山がうらめしい

除雪機大活躍

20130127snow1.jpg
昼から雪掻き、東京に行っていたんでタンマリと溜まっていた。除雪機は買って失敗したかなと思ったけどやはりスコップでやるよりは楽だ。ただ坂の傾斜を利用するんで扇型に除雪される!まあ上の方はスコップでやるかな!天気がいいと体を動かしていても気持ちいい!青空が綺麗だ~

20130127what1.jpg
さて、これは何?

20130127what2.jpg
ヒント!ヒントのほうが余計、難しくなるかな?

20130127what3.jpg
正解は、サッシのガラスに氷の結晶ができてそれが太陽の光によって障子に投影されている様子でした。網目状の模様は網戸のメッシュが写っていたもの。綺麗だ~

20130127ice1.jpg
屋根の氷はズレてきているけれど、厚さも結構ある。叩き割ろうかどうか悩んだが、ここまでズレていたらあとは自重で落ちてくれると思うのだが。一応どのくらいの速度でずれているか分かるように拡大写真を取って移動速度がわかるようにした。ありがたいことに今週の気温は最高気温はずーと氷点下2,3℃だ。多分陽にあたっているところは0℃よりも高くなってずれ落ちてくれるだろうと期待。そろそろ梯子をかけて割るには危険なくらいだ、叩き割った瞬間に氷がずれだしたら氷と梯子と一緒に落ちて大怪我をしそう、気をつけないと。

朝から雪掻き

20130126parking.jpg
昨日夜中に帰ってきた時、雪の壁が駐車場の前にもできていた、いつもだったら勢いで無理やり入れるのに昨日は無理そうだった。まあそうなるのも予想してスコップを駐車場の横に挿しておいた!車のライトの中スコップで雪掻きをしてやっと車を入れることができた!今朝も更に積もって車を出すのにもまた雪掻きが必要なほど、行き先はもちろんすずらんの湯!

20130126suzuran.jpg
いたるところで除雪が追いついていない!車がスタックした時のためスコップを荷台に乗せておけば良かった!大門峠も凍結はしていなかったけど圧雪状態。ケツが振れる振れる。まあ振れてもそんなには流れて行かないんで半分は雪道運転の練習も兼ねてちょっとスピードを出してみた。逆ハンだ~対向車が来たらスピードを落として安全運転。雪掻きをしてから来たんで寒さで指の感覚がない、耳も冷たかった~温泉に浸かると生き返る~ふ~ニジュウカラ軍団もやっとヒマワリの種が補充されるようになってひっきりなしにやってくる。

上田駅のイルミネーション

20130125ueda.jpg
夕方17時までみっちり会議、それから急いで会社を出て新幹線に乗って19時に上田駅に到着。結構早かった。上田駅はイルミネーションが綺麗。上田では星が見えていたんでこれは大門街道も楽かな?と思ったら!

20130125himeki.jpg
途中から雲が出てきて、雪も降りだしてしまった。やはり、、、、道も途中から圧雪、でも凍結はしていなかった。左右には雪の壁があるんでスピンしても平気だろう~とちょっとスピードを出して走ってしまった。対向車も10台くらいしかいなかった。明日はまず雪掻きしないと!

薪ストーブの熱流体解析

20130124stove.jpg
会社で「こんな物理現象、解析できない?」って!「これだったら熱流体解析を使えば解けますよ」「じゃレンタルしていいから解いて」やった!熱流体解析ソフトをレンタルできることになった。実は仕事以外に薪ストーブの熱流体解析をやりたくってソフトをレンタルするチャンスを伺っていたのだ!ついにそのチャンスがやってきた~薪ストーブのドラフト効果とか熱放出とかを計算できてしまう。例えばストーブの温度を変えた時のドラフトの力(多分煙突下部の空気の流速を見ればいいのだろう)がどうなるかとか室内だけシングルの煙突にしたらとかダブルの煙突にしたらとか計算で求まってしまうのだ~楽しみだ~!実は去年大阪に行ったのは別の電磁場解析のソフトの講習会に行ってきたのだ、こちらもレンタル開始して結果を出さないといけない、向こう3か月くらいは姫木平でやらないといけないことが山積みだ、、薪ストーブの解析なんてやっている時間ないかな!いや時間は作るものだ~(このやる気を仕事に向けられたらなあ)
 今日の昼飯は御茶ノ水の銀座アスター!23階からの眺めは最高だった、東京スカイツリーも目の前、上野公園もよく見える。しかも昼飯代は会社持ちに!早く言って、もっと高いの頼んだのに~

気になる階段

20130124proof.jpg
朝ふと、事務所の近くのホテルで窓の外を眺めてみると、薄緑色の屋根の建物・向こう側の窓には屋根伝いに行く階段が取り付けてある。あんな階段使うのかな?雨の日には濡れてしまうしリング状の金具がついて落ちないようになっているけど滑ったら恐いぞ~階段は5階と6階をつないでいる。建物の中には階段はついていないのかな?気になる。

昼に東京移動

20130123denjyou.jpg
写真は一昨年の殿上山です。昨日のみぞれは雨に変わって地面はシャーベット状態。これで氷点下10℃になったら姫木平スケートリンクが完成すると思って昨日のうちに東京に移動してしまった。別荘地内のシャーベット状の道をケツを振りながら大門街道へ!大門街道まで出れば道には雪が残っていなかった!でも日陰は凍っている可能性もあるんで注意して上田まで運転。昼間の移動もいいもんだ。後から気が付いたが新幹線の時間を遅くして上田で温泉にでも入れば良かった!
ranking
記事検索
最新コメント
ギャラリー
  • 鹿部は霧の中
  • 鹿部は霧の中
  • 無名岬の先端のロープ
  • 無名岬の先端のロープ
  • 無名岬の先端のロープ
  • 無名岬の先端のロープ
  • 雨の函館の日
  • 雨の函館の日
  • 鹿部に帰還
アクセスカウンター

アーカイブ
  • ライブドアブログ