鹿部散歩

多治見、厚木、姫木平、鹿部と仕事と田舎暮らしのためにクラゲのように浮遊するおじさんの日記

2013年02月

長寿県、長野!

20130228ice1.jpg
屋根の氷が落ちた跡!動かそうと思ったけどビクトもしない。

20130228ice2.jpg
水道管まであともう少しだった。落ちた氷の下には前回に落ちた氷がまだ残っている。こんな大きな氷が水道管の方に落ちたらひとたまりもなかった!あぶない~反対側は

20130228ice3.jpg
完全に家の基礎よりも上に雪が来てしまった。時間を見つけて雪をどけないと!今年は雪が多い。長野県が男女とも平均寿命が一番になった。長野で生活しだしてまだ3年しか経っていないけど、やっぱ長野はいい!寒けど。寒いから雪が融けたらあれやろうとか、これやろうとか、いろいろ考えを巡らせる。雪が融けたらまた冬に備えていろいろ準備をしないといけない!一年中忙しく働いているのが長寿の秘訣なのかなとも思う。

屋根の氷は?

20130227roof1.jpg
今朝は暖かかった、氷点下1℃くらい。起きたときは雪が降っていたんだけど8時過ぎには雨に変わった、まただ~今年は雪は多いけど雨も多いなあ~昼間は太陽も顔を出すんだけど、気温もどんどん上がってきた、温度計は8℃!まさか!~あっちこっちの家の屋根の雪がものすごい音をたてて落ちる。ズーーードー-ンとズレる音もしっかり聞こえる。うちの屋根の雪もどんどんズレてきた。昼過ぎには太陽の当たっている側の屋根の雪が音を立てて落ちた、反対側はなかなか落ちない、棒で突っついてもビクともしない。明日も気温が上がるから今日はこのままにしておくかな~

20130227roof2.jpg
今年も氷の先が木に引っかかっている!これで落ちないのかな?明日落ちなかったら引っかかっている部分だけでもトンカチがかち割るか~と思ったら夕方暗くなってからズーザードカンと落ちてくれた。何か心に引っかかっているものが取れた。心配した水道管も平気だった。良かった。一昨年すが漏れが起きた時の写真を見ても今年は雪が多かった。寒さのピークは過ぎたかな、このまま春になるなんて~ことはないだろう!

人の味覚

20130326himeki.jpg
老舗、酒造メーカーで大吟醸、吟醸酒に古酒を混ぜる所を醸造用のアルコールを混ぜて販売していたようだ。しかもここは去年まで4年連続で品評会で金賞を受賞している。つまりだ、何が言いたいかというと古酒よりも醸造用アルコールのほうが美味しいということだ。品評会でも舌の間違いない人達が味をみているはずだから醸造用アルコールのほうが美味しいということは間違いない。どこの会社の醸造用アルコールだろうか、気になるなあ~ 人の味覚なんてそんなもんよ(笑)今朝も氷点下15℃まで下がった。

この冬2番目の寒さ

20130225tateshina.jpg
昼前にすずらんの湯に行こうと思って大門峠の信号に差し掛かったら、車山のスノーシューのコースの下見に行きたくなった!ウインカーを右に出して、、、車山スキー場の駐車場に入ろうとしたら!満車の表示!仕方ないんで左にウインカーを出してホテルの駐車場でUターンして途中の展望台に行って誤魔化した!でも眺めがいい~蓼科山も雄大!左の白樺湖も真っ白!

20130225yatu.jpg
八ヶ岳方面の山肌の樹々もうつくし~

20130225suzuran.jpg
すずらんの湯の駐車場も綺麗になった~今朝の最低気温は氷点下17.7℃、この冬2番目かな?おまけに16時過ぎに携帯の緊急地震警報が鳴り出した。驚いて身構えていると震度2くらい、ホッとしてテレビを付けたら栃木の方で震度5強。結構大きかった。

寒さも折り返し地点かな

20130224himeki1.jpg
今朝は吹雪いていた~どんどん新雪は降って欲しい気もするけれど~定住してないところの屋根は雪がミルフィールように層になって堆積している。こうなってしまうと雪下ろし棒でも硬くてなかなか取れなくなる。家の中では薪ストーブが暖かい~今年で3回めの冬、どうにかトラブルもなく過ごせるようになった。でも最初の冬は薪ストーブの煙突が詰まって大変だった。直接設置した会社に行っても「そういうことはよくあることだから~」で片付けられてしまうし!あとで調べたら煙道火災の可能性があったんでやばかった!100万近くかけてこれなんだから、以降は直接ダッチウエストジャパンとやり取りしている。おかげでダッチウエストの人からいろいろ裏ワザを教わったり北海道旅行の時に帯広のダッチウエストに遊びに行ったりできたけど、今でも時々薪ストーブの調子はどうですか?とメールもくれる!

20130224parking.jpg
寒さも折り返し地点かな!今週末はもう3月だ、早く暖かくなって欲しい気もすれけれど、まだ雪で遊び足りていないしなあ~3月に入るとますます雪質は悪くなるかな~そうそうこの前厚木に行った時駅前で3月で開通する圏央道を歩く会のアナウンスをしていた。調べてみたら海老名ジャンクションの先の相模原愛川までが3/30に開通する。さらにその先の八王子ジャンクションまでも平成25年度開通目標となっている。厚木まで便利になる~

何はなくともすずらんの湯へ

20130223himeki.jpg
昨晩も少し雪が降ったようだ、軽トラに積もっていた。今朝は氷点下10℃!気持ちいい。でもスキーとかボードやる人には雪質は最悪。ガチガチの氷の上に新雪が少し積もっている。少し歩いただけでも滑る~

20130223suzuran.jpg
何はなくともすずらんの湯へ~!今回は厚木まで行ったんで疲れた~、打ち合わせもミッチリ入っていた。半露天の湯船につかって天井の窓から青空を見ていると体の力が抜ける~フーーー!すずらんの湯の駐車場も分厚い氷ができてその上に昨日の雪が積もって滑る滑る~!今年は雪が多いようで融雪剤もなかなか手に入らないと言っていた、どうやって氷を溶かすかと言うと

20130223suzuran1.jpg
なんと!重機でかき取るという、明日からこれでガシガシと剥がしていくと、またまたかなり強引なやり方(笑)!多摩ナンバーの車が白樺湖周回道路の途中のホテルの駐車場に入ろうとしていたのだが4輪駆動のようなんだけど前輪にチェーンを巻いていて後輪が空回りして全然駐車場に入れないでいた。道に横たわるように車を停めたんで他の車は通ることもできない、謝ることもなく無駄にエンジンを吹かして他の車の通行を邪魔していた。困ったもんだ!ホテルも駐車場くらい除雪すればいいのに~

姫木平に帰還

20130222himeki.jpg
姫木平に戻って来ました~気温は氷点下6℃、そんなに寒くはなかった。でも別荘地内の道はツルツル!出かけた昨日よりも状態は悪くなっているようだ。路面が乾いて出ているところと表面が凍っていて光っているところが一緒にあるんで滑っても路面が出ている所を狙って滑ればブレーキが効く(笑)!カーブで凍結している所は諦めて逆ハンだ~あぶなくケツが滑って90度くらい回転しそうになった!でも両脇には雪の壁ができているんでぶつかっても平気だ~(多分)

姫木平、本厚木経由、御茶ノ水疲れた~

20130221atsugi1.jpg
本厚木駅前です。あの「いきものがかり」が数年前に駅前で活動していたとか、そのころ俺は瑞浪に行っていた。今日は郵便ポストの中身を綺麗にしてきた、確定申告の控除の書類が届いているんで!氷点下12℃の姫木平をいつもの新幹線よりも一本早い7:50上田発に乗れるように出た。地面はこの前の雨の影響でガチガチだ~、東京から中央線の快速で新宿へ、更にロマンスカーで本厚木、久々の家について郵便ポストの中身を分けて必要なのを持ち帰り、すぐに本厚木からロマンスカーで新宿、中央線で御茶ノ水へ!1時半からの打ち合わせに間に合った!

20130221atsugi2.jpg
家の近くのハトポッポ公園、厚木のマンションはどうにかしないと~とつくづく思った。

google mapのストリートビュー

20130220kamosika.jpg
夕方のニュースでgoogle mapのストリートビューの対応範囲が広がったと!早速姫木平の近くを見てみるとかなりの範囲が入っている、やった!車山肩はチラホラとレンゲツツジが咲いている、撮影は2012年の6月と書いていった。八島ヶ原湿原のビジターセンターは数台のバスが停まっている。草刈りをしている人が映っているけど(ま)さんかな?そんなことはないか(笑)姫木平別荘地入り口もしっかり入っている。いつも行っているすずらんの湯もある、ストリートビューで駐車場が空いているの確認してから行けば常に空いている時に入れる(良い子は信じてはいけないよ)上田駅まで行ってみるとちゃんと駅がある(当たり前)。しばらくは楽しめそうだ~写真はこの前遭遇したニホンカモシカ!

助さんの陰謀

20130220parking.jpg夕方テレビを付けたら「水戸黄門」をやっていた、ふとご老公様をよく見てみるとコイツご老公ではない、助さんだ。なんで助さんがご老公様をやっているのか、さては助さんの陰謀でご老公様を殺害して自分がご老公様に成りすませているな!弥七も角さんも気が付かなかったのかな?さては弥七も角さんもグルだな!今頃ご老公様はす巻きにされて東京湾に沈められているのかな~かわいそうに!(なんて!)

20130220steamer1.jpg
軽トラのタイヤハウスに氷がこびりついてなかなか取れなくなっていた。走行中に剥がれてタイヤとタイヤハウスの間に挟まったら大変だ!去年買ったスチーマーがあるのを思い出して早速出動!水を入れてしばらく待っていると勢い良くスチームが出て来た~

20130220steamer2.jpg
これはなかなか使えるな!この時で気温は氷点下5℃くらい、積もった雪だったらどんどん溶かしてくれる。1.5リットルの水が入って連続使用40分もできる。軽トラまで100Vの延長ケーブル4本つなげたけど!もっと早く使えば良かった。軽トラの下回りも氷だらけだった!水道管が凍ったら地面に出ている部分だったらこれで溶かせるかも、屋根の氷はどうかな?でも東京に行くとき水を捨て忘れたら大変だ!
ranking
記事検索
最新コメント
ギャラリー
  • 放送大学単位取得試験
  • ハリナックス
  • ハリナックス
  • ハリナックス
  • 港偵察
  • 港偵察
  • 今日も函館の日は暑かった~
  • 枯れたアオダモ
  • 枯れたアオダモ
アクセスカウンター

アーカイブ
  • ライブドアブログ