鹿部散歩

多治見、厚木、姫木平、鹿部と仕事と田舎暮らしのためにクラゲのように浮遊するおじさんの日記

2013年03月

冷たい雨

20130331himeki.jpg
朝から冷たい雨、夕方になってようやく止んでちょっと表に出ることができた。今日は昼間でも4℃くらいまでしか上がらなかった、肌寒い1日。薪ストーブもこの位の温度が結構気を使う、ガンガンに焚けないし温度を下げると煤が煙突を塞ぐ恐れが有るんで、適当に燃やさないといけない!

20130331fuki.jpg
植物たちにはこのお湿りは嬉しいだろうなあ~

ドライフラワーたち

20130330dry.jpg
これから一気に緑が成長し始めるのだが、まだ去年の乾燥した草花の痕跡が残っている。

20130330ubayuri.jpg
いつものウバユリもまだまだあちこっちに残っている。

茅野は初夏

20130329fuki.jpg
緑の小さなフキノトウの頭があっちこっちで顔を出してきた。本当に春だな~午前中に茅野の床屋さんに行ってきたけど茅野は春を過ぎて初夏の陽気だった。 このブログは自宅のlinuxサーバーを使っているのだが、どんな単語でこのブログに辿り着いたかというのがわかるように解析ソフトも走らせている。それによると常に上位を占めている単語に「塩尻駅 駐車場」というのがある。今だに解決していないんだろうなあ~JRの人、塩尻駅にパークアンドライド用の駐車場用意してあげればいいのに!敷地は結構余っているように見えるのは俺だけ?そうすれば特急のお客さんも増えるの間違いないのに。

想定内?

20130328himeki.jpg
すっかり春!もう来週から4月だ。早いなあ~この前福島原発の電源が落ちた。あれは想定内だったのか想定外だったのか気になる!

細い枝の薪

20130327woods.jpg
原木を購入するとこのような細い薪は手に入らない!結構密度が高くって火持ちがいいんで重宝する!しかし乾燥させるのに時間がかかる。これは去年作った薪だけど、これを薪ストーブに入れると端面からじゅくじゅくと水が出てくる。まだまだ乾燥が足りない。去年作った太い幹から割った薪はもう乾燥して使えるのに。木の皮からは水分が抜けにくらしい、薪が足りなかったらこれも割って乾燥させるのだが薪が豊富なんでこのまま乾燥させて使うつもり。

突然氷点下10℃

20130326himeki4.jpg
今朝は氷点下10℃まで下がった!おまけに雪まで降って真っ白だ!久々なんで薪ストーブも温度を上げて覗き窓のガラスの煤を燃やした!やっぱ3月の朝はこうでなくっちゃ!

20130326himeki1.jpg
でも向こう一週間くらいは最高気温10℃が並んでいる。残念

20130326himeki2.jpg
道に雪で変な模様ができている!風と雪と気温の芸術だ~

20130326himeki3.jpg
雪の結晶も見えるくらい軽い雪だ!もうここまで気温が下がって雪が降るのはこの冬は最後かな!まだ遊び足りていないなあ~

そろそろ玉割りか!

20130325eoods.jpg
恐る恐る玉切りした玉のブルーシートをはがしてみた。中に氷と水が溜まっていた!たしかに雨はしのいでくれるが一度入った水は出て行ってくれない、それはそうだ!傾斜地に作ったが敷いてあるブルーシートを引っ張りだしたらドドッド-と水が~まあ雪が融けてまだ時間はそんなに経っていないからまだ木は水分を吸っていないだろう!そろそろブルーシ-トを外して風通しを良くして玉割りするかな~

キノコ作ってみるかな~

20130324woods.jpg
日に日に雪がなくなっていく~まだ3月だというのに今年はほんとうに早い~

20130324kirikabu.jpg
去年伐採した切り株も出てきた。大きさが分かるように長靴を置いてみました、デカイ!よくこんな樹を倒したもんだ!切り株を見たこっちのみなさん、キノコの菌植えればいいのに~と口を揃えて言う!こっちの人は切り株に菌を植えてキノコを作るらしい!やってみるかな。倒した樹の方は次の冬の薪になるべく、玉切りして積んである。

20130324fukinotou.jpg
昨日と同じフキノトウ!閉まっていた葉っぱ(ガク)が緩んできた~今年は本当に雪はもう降らないのかな~

標高1400mにも春が!

20130323fukinotou.jpg
標高1400mの姫木平にも春がきた。フキノトウが芽を出している。去年は家の周りで初めて見つけたのは4/3だから、なんと一週間以上も早い!今年は春が早い!今年もフキ味噌のあの味が味わえそうだ!

20130323mizubasyou.jpg
よくみるとミズバショウも芽が出ていた。よ~く探してみるとあっちこっちに春が見つかる。地面の下で連絡を取り合っているんだろうなあ、「そろそろいきますか~」とか!「俺はもう少し休んでいる~」とか。地面の下は賑やかなのかもしれない。

白樺湖の氷

20130322suzuran1.jpg
すずらんの湯から眺めた蓼科山、すっかり山肌が出てきた。先週からの暖かい気候で雪がどんどん融けていく~去年は3/19に白樺湖の氷が融けだしている~と書いているのだが今年はすっかり融けてなくなっている。やはり今年は融けるのが早い。

20130322suzuran3.jpg
ひょっこりひょうたん山の湖面もすっかり融けている、去年のこのあたりの写真を探してみると、3/21に撮った写真を載せていた。これは違いは歴然!

20130322suzuran2.jpg
車山の山肌も出てきてしまった。車山スキー場の営業は今月31日まで、まだスキーできるんだ!東京では桜が満開だ、このペースでいくと今年の夏はどうなることやら!
ranking
記事検索
最新コメント
ギャラリー
  • 出来澗港で穴釣り
  • 出来澗港で穴釣り
  • 出来澗港で穴釣り
  • 出来澗港で穴釣り
  • しかべ海と温泉のまつり
  • しかべ海と温泉のまつり
  • しかべ海と温泉のまつり
  • 穴釣りとチカ釣り
  • 穴釣りとチカ釣り
アクセスカウンター

アーカイブ
  • ライブドアブログ