鹿部散歩

多治見、厚木、姫木平、鹿部と仕事と田舎暮らしのためにクラゲのように浮遊するおじさんの日記

2013年04月

久々のシラス丼

20130430fujimidai.jpg
霧ヶ峰の山火事で市長が謝罪して来年以降野焼きはしばらく見合わせるということだ!国の天然記念物の踊場湿原28haのうち1割の3haが延焼してしまったようだ。富士見台の売店もあともう少しで火が!あぶなかった。 セブンの飼い主のT畑さんが今年もやってきた。T畑さんは茅ヶ崎に住んでいらっしゃるようで手土産に釜揚げシラスを持ってきてくれた。多治見に住んでいたときはシラス丼をよく食べていたのだが、長野に住み始めてイマイチ新鮮なシラスが手に入らなくなってやめてしまった!久々の新鮮なシラス丼は美味しかった、炊きたての御飯には相性ばっちり、昨日釜揚げをしたシラスと言っていた! 多治見に居たときはバローで購入していたのだが茅野のバローにもあるかも知れない。今度行ってみよう。

昨日の山火事の跡

20130429fujimidai1.jpg
友達がGWを利用して遊びに来るということですずらんの湯で待ち合わせをした。待っていると友だちからメールで30分くらい遅れると連絡が入った。仕方ないんで家に戻ろうとしたのだが、霧ヶ峰の山火事がどうなっているのか見に行ってみることにした。富士見台の展望台まで火が来たようだ、いつもの山の展望図のすぐ向こうまで真っ黒になっていた。

20130429fujimidai.jpg
これはすごい!山肌が真っ黒に焦げている。ここからひょっこりひょうたん山までは目と鼻の先なんで、あぶなかった!ひょっこりひょうたん山まで延焼していたらうちの方まで火の手が来ていたかも知れない!気をつけてくれ~

20130429fudoF.jpg
友達が畑を見たいということで畑まで案内して帰りに不動滝に寄ることにした。不動滝を見て、その後事件は起きた。来た道を戻れば良かったのだが、不動滝よりも先に道が続いている、きっとここも大門街道につながっているだろうと軽い気持ちで行ってみると、ハマった~友達のジムニーがやっと通れるくらいの道になって下は完全に砂利道!山の中を2時間?くらい彷徨っただろうか、ナビで蓼科牧場に出そうな道に出たのだが、道はますます悪くなってきた(すでにナビにはない道を走っていた)。戻るか行こうか迷ったが、山での鉄則、「道に迷ったら戻る」を実行することにして戻れた!どうやら中部電力の電線鉄塔を管理するための道に入ってしまったようだ。不動滝に行く人は不動滝からの帰りは来た道を戻ったほうがいいです!道があると思って先に進むと大変なことになります。

霧ヶ峰野焼きで山火事

20130429himeki.jpg
なんと、毎年恒例の霧ヶ峰の野焼きで焼きすぎてしまい山火事になってしまったようだ。あっちこっちのヘリコプターが出動するまでになったとニュースで言っていた!たしかに家にいてヘリコプターがうるさいと思ったら!一歩間違えたらこっちにも燃え広がっていたかも知れない。気をつけてくれ~そんなに風は強くはなかったのに~SNSでは中央道から煙が見えている写真とか白樺湖に消火用のバケツを入れているヘリコプターの写真とかがアップされている!どうやら鎮火したようだけど。毎年野焼きを山火事に間違える人がいるようだけど今日のは本当の山火事だったみたい。写真は家から見える蓼科山、もう葉が繁って見えなくなるのも時間の問題。

畑整備

20130426hatake.jpg
畑に行って整備してきた。去年の残りのマルチ(マルチとは「複数の」という接頭語なのだが、最初は違和感があったけど慣れてしまった)とか棒を引きぬいて肥料と薪ストーブの灰を入れて耕運機でかき混ぜて、これでしばらく放置すれば肥料が適当に散らされて種を植えられる環境ができる。しかし耕運機が壊れてしまった!エンジンは調子いいのだがフレームの溶接部分が取れてしまった。無理矢理に動かせば動かないことはないので使っていたらもう一箇所取れてしまった。完全に使えなくなった!もうちょっと耕運したかったのに~ヤフオクで探すか、今年は残りは鍬でかき混ぜるか!耕運機はなかなか使えることがわかったんで新品を買うという手も、畝を作ってくれるアタッチメントも売っている。ヤフオクで安いのを買って使い倒して必要だったら新しいのを購入するというのはなかなか効率のいい手だ!新しいのを買う時も勝手はわかっているんで希望のものが購入できる。

20130427lastsnow.jpg
いよいよ今日からゴールデンウイークが始まった!朝窓を開けてみるとうっすらと白くなっている。屋根は真っ白だ、雪が降ったんだ。でもこれくらいだったらすぐに融ける。姫木平もあっちこっちに車が停まっている。しばらくは静かにしていないと!

長野県民に

20130425himeki.jpg
ついに長野県民になってしまった。車の車庫証明に印鑑証明が必要なため。転出届をしに厚木市役所まで行こうかと思ったが郵送でも転出届が出せるようで先週に郵送で送っていた、今日転出証明書が来たんで長門庁舎に行って転入届けをだしてきた。住民票上は「姫木平」はいらないらしい、大門の次にすぐに番地がくるということだ、知らなかった。ついでに保健センターによって人間ドックの申し込みもしてきた。郵便のe転居もネットから申し込んだ、いよいよ長野県民だ~

雨が降ったら昼前温泉

20130424suzuran1.jpg
朝から雨!雨ということは薪割りも畑作業もできない、ということは午前中から温泉に行ける!ということですずらんの湯へ。先客が一人いただけでガラガラ、やはり午前中の温泉は最高や~大門峠付近はガスの中に入ってしまった、ガスの先には白樺湖があってひょっこりひょうたん山があるはずなのだが全然見えない!

20130424woods.jpg
季節外れの雪は融けるのも早い。明日はまた気温が上昇するみたいだ、

今年も畑やるぞ~

20130423agri2.jpg
新しい車の車庫証明をどこでもらえばいいのか姫木の森で聞いたら大門財産区でもらってくれと!JAの前の大門財産区まで行ったら連絡入れておくので長門庁舎に行ってくださいと!長門庁舎の税務課に行って車庫証明にハンコを押してもらってきた。(なんで税務課なんだろう?)ついでに久々に畑に寄ってどうなっているか覗いてきた。去年の末から行っていなかったが、まあ無事に?存在していた!そろそろマルチをはがして棒を引っこ抜くかな~肥料と灰を入れて耕運機がかき混ぜて!

20130423agri1.jpg
畑にも、この前の雪が残っている!長野県の農作物にも相当被害が出たみたいだ、予想外の雪だったもんな!でも5月に入れば霜も降りないだろう、GW明けくらいに種を植えるかな!今年は何を作ろうかな!

2月に戻った~

20130422himeki1.jpg
久々の風景だ!今朝は氷点下10℃まで下がった。2月の気温だ!

20130422himeki2.jpg
もう来週はゴールデンウイークだというのに

20130422roof.jpg
そろそろ落ちてもいいんとちゃう?

明日は氷点下7℃!?

20130421snow5.jpg
夕方まで雪が融ける気配はなかった!気温もずーと氷点下だった。でも水分を沢山含んだ重い雪なんでこれが凍ったら大変だ。明日の朝は?予報は氷点下7℃だ、やばい!家の前は2回くらい除雪車が来てくれた。あっちこっちで屋根から雪が落ちる音と地響きがしていた。

20130421snow4.jpg
幹線道路は路面がでている。ゴールデンウイークまでは油断ができない姫木平!

積もった~

20130421show2.jpg
積もった~積雪20cmくらいはあるかな?道まで長靴では雪が長靴の中に入ってきそうだったんでスノーシューの登場!スノーシュで表の道まで出てみた。遠くの方で除雪機の音が!もう社長さん仕事しているんだ。

20130421show1.jpg
気温は氷点下2℃でそんなに低くないんで雪は重たい!しかも今回の雪は量が多そうだ、外に出てもどんどん降ってくる。大門峠のライブカメラは真っ白だ。気温が高いんですぐに融けてくれるといいんだが、昨日すずらんの湯に行った時iホテルの前を通ったけど半分くらい駐車場が埋まっていた。スタッドレスタイヤを履いている車はどれくらいあるんだろうか?

20130421show3.jpg
タイトル「春を待つ猫車」
ranking
記事検索
最新コメント
ギャラリー
  • 超接近リス君!
  • 超接近リス君!
  • 超接近リス君!
  • 超接近リス君!
  • トカゲかカナヘビか
  • 接近、リス君
  • 接近、リス君
  • 朝リス君
  • 朝リス君
アクセスカウンター

アーカイブ
  • ライブドアブログ