鹿部散歩

多治見、厚木、姫木平、鹿部と仕事と田舎暮らしのためにクラゲのように浮遊するおじさんの日記

2013年06月

毒キノコ?

20130630kinoko.jpg
雨が多かったんでキノコがアッチコッチに顔を出している。でも食べられそうな色ではないな。土の中の成分だけで毒を合成できるんだから、毒キノコはものすごい化学工場がこの中に入っている。不思議だなあ~

カエルの置物

20130629flog1.JPG
うちの畑は生き物がいっぱい!カエルにバッタに土を掘り返せばミミズが~これは目の横にマークがあるんでシュレーゲルアオガエルではない、普通のアマガエルかな。しかしあまり太陽に当たっていると体の表面が乾燥するぞ~カエルも日向ぼっこするのかな?結構日向ぼっこしているカエルがいる、最近雨が多かったんで乾燥はしていないか!まるで陶器のカエルの置物みたいだ。

20130629flog2.JPG
近くに田んぼもあるし側溝には水が流れているし、虫達もたくさんいるんで食べ物には困っていないだろう。そろそろ梅雨明けかな~

20130629poteto.JPG
冷害の影響か発芽率の低かったほうのジャガイモも花が咲いた。発芽率の高かったジャガイモはひしめき合って花を咲かせているけどこっちは伸び伸びと花を咲かせている。いっぱい太陽を浴びてたくさんジャガイモになってくれ~

土を喰ふ日々

20130628kinoko.jpg
玉切りしたミズナラにキノコが生えてきた!とても美味しそうとは言えない、炭のような!姫木平に住み始めて丸3年になるが自生して食べたのは数種類しかない。勇気を出して食べてはみたいのだが毒だったら!やはり恐い。

20130628minakami.jpg
昨日、NHKでミョウガの事をやっていた。水上勉(NHKでは「みずかみつとむ」と言っていた「みなかみつとむ」ではと思って調べてみると「みなかみつとむ」はペンネームらしい)のこの本のこともやっていた。鶴太郎さんもこの本持っていると言っていた。小さい頃母親の本棚から見つけて読んだ。形見分けでもらってきた。もう一度読みなおそう!電子書籍も便利だけど、やはりこうやって本の形で残っているとありがたい。母親が新聞から切り抜きした水上勉の文章が挟まれていた。

久々に晴れだ~

20130627himeki.jpg
朝も雨が降っていたけど昼過ぎにようやく太陽が顔を出した。久々の晴れ間でエゾハルゼミも驚いたのかちょっと鳴いてすぐに鳴き止んでしまった。夜になってまた雨~山の天気はわからない!

肩こりの原因

20130626himeki.jpg
朝から雨!肩こりの原因、ここのところ忙しかったんで食事をインスタントが多かったのが原因だろうなあ~今日はちゃんとご飯炊いて野菜も煮て納豆で食べた、おいしかった。体もだんだん無理できなくなってきてるんだろうなあ、来月は人間ドックに行ってこよう。体力もつけないと!今日も昼にすずらんの湯に行ってよく暖めてきた、大分肩は楽になった。

20130626poteto.jpg
この雨で虫達も葉っぱの影に隠れて雨宿りしているんだろうなあ~虫達にとっては雨は粘性の化け物なんだろうなあ~人間から見たら水の粘性なんてたいしたことないけど体の小さな生き物に取っては水飴のようにまとわりついているんだろうなあ~

夜になるとスコール

20130625broccri.jpg
スティックブロッコリーの芽が出てきた。まだまだ畑に植えるにははやいんでもうしばらくは種床で成長してから畑だ!スナップエンドウも種床に植えないと!

20130625woods.jpg
最近夜になると激しいスコールがある。梅雨の季節は毎年(のような気がする)朝になってすっきり晴れ渡っているのだが、肩こりが激しんで昼にすずらんの湯に行こうとしたらまた激しいスコール。すぐに止んでまた夜になるとスコール!忙しい天気だ。滅多に肩こりにならないんだけど、どうしたかな?

住民税納税

20130622poteto.jpg
住民税の請求がきていた。厚木市だったらネットから納税できるPay easyに対応しているんで家からネットで納税できたのに長和町は対応していない。う~ん面倒くさいな!この前確定申告で戻ってきたんで喜んでいたけど住民税は確定申告で戻ってきた金額の丁度3倍だ(涙)!銀行まで行くのは大変だし、1日のATMの引き下ろし金額はたしか20万までだし、何日かに分けてATMでおろして今日大門庁舎に行って納税してきた。Pay easyに早い所対応してくれ~帰りに畑に寄ってきた。一生懸命に野菜を育てても結局シカたちに食べられてしまう、税金みたいなもんだなあ~

下の畑の成長は早い

20130622agri.jpg
午前中に畑に行ってきた。みんな元気に成長している、やはり姫木平より早い!トマトの茎も太い!マルチとマルチの間の黒いシートは雑草防止のシート、なかなか効果がある。このシートがないとマルチの間の雑草もがんばって成長してしまう。これは効果あり!

20130622tomato1.jpg
トマトの花も咲いている。

20130622tomato2.jpg
小さなトマトの実ができていた。このトマトはイタリアントマトと言ってちょっと細長いトマトの種類。桃太郎という種類も植えてある。

今日も雨だ~

20130621semi.jpg
午前中に茅野に買い出し、戻ってくる頃からまた雨がポツポツ降ってきた。降らないときは降らないが降るときは降る(当たり前)エゾハルゼミも地上での寿命が限られているんで、こう雨ばかり降られたら困るだろうに!

20130621mi.jpg
この前の赤い実が何者かに先に食べられていた。まだ幼木なんで鳥が留まれるほど枝は太くないんで誰が食べたんだろうか?明日は久々に晴れ間が見えるようだ残りの薪を片付けて畑にも行って、たまの晴れ間はやることが山盛りだ~

ナイキのシューズ?

20130620shirosita1.jpg
シラカバの幹にナイキのシューズが!よく見るとグロテスクな幼虫だ~シロシタホタルガの幼虫。昔買ったイモムシハンドブックを引っ張りだして調べてしまった。よくもまあこんな形といい、色といい、誰が作ったんだろうね~

20130620shirosita.jpg
よく見るとかわいい顔をしている。イモムシハンドブックはカラフルで面白い、食事前には見ないほうがいいけど!これはダイエットに使えるかも、3食の食事前にじっくりとイモムシハンドブックを読んで食欲をなくせば痩せることができるかも!イモムシダイエット。
ranking
記事検索
最新コメント
ギャラリー
  • 東京の朝は遅い!
  • 東京の朝は遅い!
  • 事務所で打ち合わせ
  • 事務所で打ち合わせ
  • 事務所で打ち合わせ
  • 函館空港は除雪中
  • 函館空港は除雪中
  • 鹿部でも積もった!
  • 鹿部でも積もった!
アクセスカウンター

アーカイブ
  • ライブドアブログ