鹿部散歩

多治見、厚木、姫木平、鹿部と仕事と田舎暮らしのためにクラゲのように浮遊するおじさんの日記

2013年07月

さびしいなあ~

20130731squirrel.jpg
おい!リス君、ある情報筋から光が来るかもとブログに書いたら!書き込みに「オオカミ少年」とか「消えてしまえ」とか書かれてしまったよ!ブログってなんだろうね。こっちは誰が書き込んだかはわからないけど!なんかさびしいなあ~

<追記>
なあリス君、公開した書き込みをした最後の2件は名前が違うけど同一IPアドレスから書き込まれているから多分同一人物だ、プロバイダーはNECのビッグローブだ!東京からの書き込みかと思ったら違うようだ!お近くにお住まいのようだ!

高速バス、生き残りに挑む各社

20130730squirrel.jpg
「高速バス生き残りに挑む各社」ネットニュースでこのタイトルを見た時に高速バスの各シートにエアーバッグでも着けるのかな?と思った、事故を起こした時に生き残れるように!そうじゃないよな!恐すぎる。午前中に茅野に買い出しに行ったついでにスマホを機種交換してきた。新しいスマホはクロッシー対応!姫木平はまだ対応していないんで3G(3.5G)だが!いつ頃クロッシー来ますかね?と聞いてみたら順次エリア拡大しているんでということだった。一緒に光通信のことも聞いてみたが一緒だった。姫木平光化計画はガセネタでは?という書き込みがあったけど、はたしてどうなんだろう?またガセかな?広い意味では「ノロシ」も一種の光通信だ!ノロシでもいいんで来ないかな?速度は0.1bpsくらいかな?

姫木平にも光が

20130727flog.jpg
今別荘内のあっちこっちで電線の工事をやっている、どうやらあれはNTTの光の工事らしいと今日ある情報筋から聞いた!ついに姫木平にも光がやってくるのか!大方の話で「町のケーブルTVが施設されているところにNTTが導入するとは思えません」というものだったが!ついに。早く来ないかな!今のauのLTEも月の上限7Gバイトまでは通信速度は満足していのだが7Gを超えると128kbpsまで落ちてしまうのでパケット量を見ながら使っている。光だったら上限設定はないんでどんどん使える。仕事の方もそうだが、ブログサーバーで使っているドコモの3Gもこの前東京に行った時に東京からつなげてみたがやはり遅い、光になったらまずはドコモの3Gを光に変えて様子をみてみよう。早速NTTに「ご利用意向登録」した、光の準備できたら連絡をくれるサービスに登録しておいた。

今年も収穫始まり

20130727harvest.jpg
昨日の収穫!ジャガイモも雑草を抜いたらゴロリと一個でてきてしまった。もうこんなに大きくなっていた!来週くらいには掘り起こすかな。キタアカリとメークイーンのどちらが冷害でやられてしまったかわからなかったがこのジャガイモはキタアカリっぽいので冷害でやられてしまったのはメークイーンのほうか!残念。

20130727tomato.JPG
トマトの黄色い花がこんなに咲いている!もう実ができているのもある、今年のトマトは豊作だ!売っているトマトは青いうちにもいでしまうので青臭いが熟してからもぐと美味しい!太陽の光を浴びて甘い!

姫木平の朝はゲラで始まる

20130727akagera.JPG
久々?の姫木平の朝は爽快!いつものアカゲラの夫婦もやってきて、朝の挨拶!大きな声でピッツッピ鳴くので来ればすぐにわかる。時々ヒマワリの種を食べに来るけどなピッツッピと鳴きながら食べるんですぐにわかってしまう。今日は友達も連れてきたみたいだ

20130727aogera.JPG
カナカナさんにもらった山野の鳥によるとアオゲラという種類みたいだ。アカゲラよりもさらに体長が大きい。一生懸命に木を突っついている。

東京で登山靴購入

20130726sunset.jpg
姫木平に帰ってきました!東京で昼休みを利用して近くのスポーツ用品売り場に(会社の周りはスキー道具とか登山道具の売り場が肩を並べている)登山靴を買いに行ってしまった!今使っているのはもう10年どころか20年履いて、ボロボロ!まあそんなにしっかりした革の登山靴よりもブラっと耳に行けるような軽登山靴。でもしっかり進歩している。インナーソールに衝撃吸収ジェルを使って(インナーだけで4000円もする)山の下りの時にも足腰にやさしい。大体下りで膝が笑い出す、その対策にもなっていると。新しい登山靴で早速耳でも登ってみるかな!登山靴だけは履いてみないと、なのでネットでは買えない!上田のアリオで買い出しをして帰りに畑に寄ってきた、夕日が綺麗だった(写真はその時の夕日)一週間空いただけで雑草がものすごい、ナスもピーマンも大きいのが何個もなっていた、スナップエンドウも!明日は朝から収穫と雑草取りにまた来ないと!アリオでナスを買ってしまった!こんなにできていると思わなかったもんな~ちょっと甘目の出汁で煮て冷蔵庫で冷やすとうまい!

うちのブログ遅い!

20130527cucamba.jpg
前のブログのキュウリの苗を植えた直後の写真、写真を撮ったのは5/27なんでちょうど2ヶ月で実がなり始めた。奥の二つがキュウリ、中間の二つがピーマン、手前の二つが唐辛子の苗だったのだが、唐辛子は一向に成長していない、キュウリとピーマンは花が咲いて実ができつつあるのだが、唐辛子はほんの少し大きくなった程度。韓国でも食べられているくらいなんで寒い所でも育つと思うのだが!昨日からまた東京です。昨日の夜にブログを更新しようとしたらホームページを見るだけでも超遅い!ブログの更新もできないくらい、今朝になってどうにか更新できるくらいに戻った。姫木平は夏休みで人が集まっているからなあ~あと、大分前にアクセス制限をかけて国内からのアクセスしかできないようにしたのだが、それもだんだんパケットが増えてきた、国内のコンピュータを踏み台にしてうちのサーバーにアクセスしているのかな?困った!

人の敷地でUターンするな!

20130724cucamba.jpg
うちの前の住人、2ヶ月に一度くらい来るのだが(一度も挨拶したことはない)!うちの駐車場でUターンして出て行く。何もうちの敷地内に入ってUターンすることはないと思うのだが!ちょっと奥まで行けばUターンするスペースはあるのに。仕方ないんで軽トラとフォレスターを道スレスレまで移動して駐車場に入れないようにした。しかもUターンする前にこっちをジーと観察していないのを確認してからUターンする悪質ぶり!ガラスに反射して家の中は見えないようだ!しっかり見ているよ~宅急便の人とか郵便屋さんだったら一向に構わないのだが!今日は一日中雨!写真は一昨日のキュウリ。ボツボツと花が咲いて収獲できるかも!

日常的高地トレーニング

20130723squirrel.jpg
最近、頻繁に顔を出すリス君!朝は必ず来るようになった。いつも来ているのは一匹かなと思ったらいつも写真に撮られている耳に毛が生えているリス君とは別のリス君のようだ。少なくとも2匹はいるなあ~よくマラソンの選手が高地に行って高地トレーニングをやっているが、ここでは日常的に高地トレーニングができていることになる。血圧が高いのも高地のせいでは?と友だちに言われた!そうかもしれない。姫木平で高地トレーニングをしているので標高の低い病院で血圧を測ったら高かったのかも!姫木平では気圧が低いんで血圧も下がっているはずだ!いろんな効果で病院で血圧が高かったのかも!姫木平で酸素摂取能力は向上しているんでこんどマラソン大会にでも出てみようかな?

ボイラー故障!

20130722suzuran.jpg
朝から仕事!昼寝もしないで仕事してどうにか15時過ぎにやっと会社のコンピュータにジョブを放り込んで一息!2時間くらい会社のコンピュータをフル稼働させれば計算結果がでてきる。その間にすずらんの湯に行って来よう!すずらんの湯の駐車場はガラガラ!ヤッター。と思ったら玄関に立て看板が!?なんとボイラーの故障のために本日臨時休業致します~と、あ~力が抜けてしまった。他の温泉に入るのもなあ~夏休みでどうせ混んでいそうだし~まあボイラーにも休養は必要だ、人間にも! 選挙でこの人に当選してほしいと一票投じることはあるがこの人には絶対に当選してほしくないと「マイナス一票」というのはないのかな?一票を犠牲にしてもいいから「マイナス一票」を投じたい立候補者はたくさんいる。選挙速報でも当選確実の候補がマイナス票によって落選になりました~とか!絶対にやるべき!
ranking
記事検索
最新コメント
ギャラリー
  • 函館の日
  • 函館の日
  • イカ売りのおばさん!
  • イカ売りのおばさん!
  • イカ売りのおばさん!
  • イカ売りのおばさん!
  • 陶芸教室とテニス練習会XIIIとカッター練習
  • 陶芸教室とテニス練習会XIIIとカッター練習
  • 陶芸教室とテニス練習会XIIIとカッター練習
アクセスカウンター

アーカイブ
  • ライブドアブログ