鹿部散歩

多治見、厚木、姫木平、鹿部と仕事と田舎暮らしのためにクラゲのように浮遊するおじさんの日記

2013年08月

今年もどんぐりの復讐

20130831ubayuri.jpg
今年もどんぐりの復讐が始まった。寝ていると屋根にドングリを落として目を覚まさせる攻撃、まだ小さいどんぐりなので驚かないけれどこれからどんどんどんぐりが大きくなって音も大きくなってくる。今日で8月も終わりだ、早いなあ~ウバユリもしっかり種袋?を作って秋の準備だ!

インターネットの匿名性

20130830himeki.jpg
2ちゃんねるの不正アクセス者によって書き込み情報が公開されて一大騒動となっているようだ。匿名だからとなんでも書き込んでいた人たちが慌てているようだ。このブログにも身元はわからないだろうと思って散々ひどいことを書き込んだbiglob108さんがいるが。果たしてインターネットの匿名性というのは必要なのだろうか、今までは必要だと思っていたのがbiglob108さんの出現で考えが変わってきた。匿名性なんて必要ないのではないだろうか!匿名のSNSはだんだん廃れていくような気がする、それは匿名をいいことに架空の自分を作ってしまって現実に戻れなくなってやがて破綻してしまうのではないか!まあ書き込んだ内容で相手がどんな気持ちになるかということを考えられれば匿名でも問題ないのだろうけど。匿名だからって散々ひどいことを書き込んで身分がバレた時ほど恥ずかしいものはない!

トマト8.8kg

20130829tomato1.jpg
見栄えはあまり良くないけれど、隣に植えたトウモロコシを食べにシカかイノシシが来た時にトマトが踏み倒されていた、けどトマトは一生懸命に実をつけて赤くなっていた。全部で8.8kgもあった。いつもトマトピューレを作っている寸胴鍋でも3回分はあるだろう。明日は仕事しながらトマトピューレ作りに励まないと!イタリヤではガラス瓶に入れて保存するようだが腐らないのかな?冷凍庫もそろそろ満杯に!ガラス瓶で常温保存できるならそれに越したことはないなあ!ガラス瓶に作ったトマトピューレを入れて瓶ごとお湯で2,3時間沸騰させるみたいだ。やってみようかな?

可憐な花なんだけど

20130828torikabuto1.jpg
トリカブトの花、形が本当に鳥の兜のようで面白いのだが。毒がね~毒さえなければ人に好まれるのに毒があるばっかりに人に嫌がられる。人間なんて地球上に生きているほんの一種の哺乳動物にすぎないのに、その人間に嫌われると刈られたりして、かわいそうに!

20130828torikabuto2.jpg
蕾も面白い格好をしているのに!昨日切っていて気がついたのだが!枝に白い粉がふいている!これももちろん毒なんだろうなあ~飛び散らないようにそーと敷地の外に集めた!

姫木産ジャガイモ

20130827poteto1.jpg
姫木平の庭に植えたジャガイモの地上部分がいい感じで枯れてきたんでそろそろジャガイモの収穫時期と判断して掘り返してみた!植えたのは5/28なんでほぼ3ヶ月。人間のほうが先にジャガイモをゲットできた。連作障害があるんで来年はここにジャガイモは植えられないが育つのは確認できた!

20130827poteto2.jpg
掘り返している時はちょっと小さめかなと思ったけど、こうして並べると結構しっかりしている。今年の冬は姫木産の薪を薪ストーブで焚いて姫木産のジャガイモを中で焼いて食べよう!他の野菜たちも下の畑に比べたらちょっと元気はないがそこそこ食べられそうだ。唐辛子はここに来て急に成長始めた。今日は周りにトリカブトが咲き出したんで地上部分をハサミで切った。平気だとは思うけど近くなんで気味悪いんで取り除いた。花粉にまで毒があるとか!トリカブトの花は可愛いのだが毒がねえ~

朝起きたら10℃、薪ストーブ焚くか?

20130826woods1.jpg
朝起きたら寒かった!外気温計をみると10℃、起きる前は10℃を切っていたんだろうなあ。午前中に茅野に買い出しに行って、午後から新しいチェンソーで道路側の枝葉の山を崩し始めた。薪としても使える太い枝も結構入っていた。新しいチェンソーは調子がいい、軽いので小回りがきく、長い時間使ってても疲れない。ハスクバーナのチェンソーだと重いので長い時間持っているとそれだけで疲れてしまう。stihlのエンジンは吹き上がりがいい、すぐに高回転になってくれる。エンジンの排気量は30ccと小さいのだけど吹き上がりがいいので馬力が小さいのを感じない。夕方早めにすずらんの湯に行ってきた、まだ8月なので少しこんではいたのだが、やっといつものパターンが返ってきた。 あまりテレビドラマは見ないのだが、話題の「半沢直樹」は面白い。制作側もここまでヒットするとは思っていなかったようだ。やられたら倍返しだ、biglobe108さん倍返しですむと思うな10倍返しだ!今日はでかい車が置いてあった!

やっとすずらんの湯!

20130825suzuran.jpg
やっと日曜の夕方のすずらんの湯が空き出した。やっと今年のお盆休みも終了かな。しかしだんだんフレックス休暇とかでお盆休みが長くなってきたなあ~お盆の時期は下の温泉のほうが空いているか!すずらんの湯の客層は観光目的のお客さんが多いんで今の時期はどうしようもない。

MS170購入

20130824stihl1.jpg
さてと今日はマルモに行ってチェンソーでも買ってこようかなと思ったらU原さんから電話!実はU原さんのstihlのチェンソーの調子が悪いんでマルモに行くとき持って行って修理をお願いしてくれと預かっていた。U原さんが今行くんだったら一緒に行こうと!U原さんを拾ってマルモに行ってチェンソーを購入!MS170の新品!バーは30cmのが付いていたが35cmに変更してもらった。2000円アップ。エルゴスタートは無いタイプにした。やっぱ軽くって使いやすそう!これがメインのチェンソーになるだろうなあ~

20130824stihl2.jpg
帰りにさんざんこのブログにひどいことを書き込んでいた青い家に住んでいるbiglobe108さんの家の前を通ってU原さんを送り返した。「うちのブログに誰が書いたかわからないだろうと思ってさんざんひどいことを書き込んだ奴が居るんですよ~、「消えろとか」「詐欺」とかさんざん書き込んで!姫木の会の人みたいですよ!最近の年をいった人は分別というのはないんですかね、わからなければ何でも書き込んでいいと思っているんですかね」と青い家を指さした。biglobe108さんのでかい車がないんで埼玉のほうにお帰りになられたようだ。また不愉快な気持ちになってきた、いやだいやだ。さて今日は土曜なんでチェンソーの試運転は来週にしよう!楽しみだ!

大雨だ~

20130822squirrel.jpg
リス君、帰ってきたぞ!東京では午後の会議が終わって事務所に戻ってみると窓の外が真っ黒!夕方6時過ぎの暗さ。まだ15時過ぎだというのに!ヤフーマップの雨雲レーダーで見るとすぐにでも大雨がふりそうな雲の動き!日本全国を見てみると長野に向かって日本海から雨雲が移動しつつある。これは新幹線が止まるかも。ということで急いで帰り支度をして会社を出てきた。新幹線は止まらなかったけど窓には大粒の雨が叩きつけている。どうにか上田駅に予定時刻に着いて買い物もしないで急いで家に向かった。途中畑に寄って夕飯のエダマメを引っこ抜いて、無事に家に着くと大雨が降りだした。東京のほうでは電車に雷が落ちて停まっているよだ、早い所出てきて良かった!

焼肉

20130823wasshi.jpg
今日も雪の写真!今年鷲ヶ峰に登った時の第一ピークからの湿原の様子、暑いときは寒い冬のことを思って寒い冬は夏のことを考えている。なんかそんな歌があったなあ~昨日は元の会社の人と新宿で焼肉。うまかった~久々に酒も飲んだ~馬鹿話に花が咲いた!今日夕方姫木平に帰ります、多分。
ranking
記事検索
最新コメント
ギャラリー
  • 3年前の今日!
  • チカはどこ行った?
  • チカはどこ行った?
  • チカはいつ来るのかな~
  • チカはいつ来るのかな~
  • 出来澗港堤防の先端にも中国人
  • 出来澗港堤防の先端にも中国人
  • 出来澗港堤防の先端にも中国人
  • 大沼鹿部線通行止め!
アクセスカウンター

アーカイブ
  • ライブドアブログ