鹿部散歩

多治見、厚木、姫木平、鹿部と仕事と田舎暮らしのためにクラゲのように浮遊するおじさんの日記

2013年09月

落葉キノコ

20130930rakuyou.jpg
BS放送で火野正平さんが北海道を自転車で走るという番組をやっていた。札幌から丸山峠を通って羊蹄山方面に走るというもの、北海道行きたいなあ~と思いながらみていたら、道端の地野菜売り場でおいしそうなキノコを売っていた。火野正平さんもホテルの朝飯に出てうまかったと言っていた。北海道にもジゴボウに似たキノコがあるんだ。と思ってよく見たらジゴボウに似ている、ネットで調べたら同じキノコのことだ~長野地方では「ジゴボウ」「ジコボウ」、北海道では「ラクヨウ」、石川では「イクチ」などと呼ばれている「ハナイグチ」という種類のキノコだ。確かにおいしかった、カサの裏はヒダヒダでなくスポンジ状になっていて、似ている毒キノコもないことから人気があるという。毎年1種類食べられるキノコを覚えるというのはいいかも!

山も秋

20130928himeki.jpg
この前のキノコを取りに入った山の中!獣道がたくさんあった。そろそろ山も秋の気配だ。

今年の冬は暖冬か寒冬か

20130927himeki.jpg
透き通るような青空!午後からネットで打ち合わせがなかったらどこかに行っていたなあ~今朝は2℃まで下がった。去年の今頃はどうだったかというと!去年の9月27日は始めて薪ストーブを焚いたと書いてあった、朝は8℃とも書いてあった。やはり今年の冬は早足なのかな。今年は17日から薪ストーブを焚いているんで10日早い。気象庁の長期予報では今年の冬は寒冬らしい、しかし2年連続で暖冬を予測して2年連続ではずしているのだが!ということはこの冬は暖冬ということかな!

北海道行き延期

20130926himeki.jpg
姫木平も紅葉が始まってしまった!今朝起きたら11℃ちょっと肌寒いんで薪ストーブ点火、点けっぱなしで茅野に買い出し(点けっぱなしでも平気)実は来週から北海道に行こうと思って会社にも連絡していた、出発日までの買い出しをしてレジで並んでいたら会社からメールが!来週お世話になっている所から打ち合わせがしたいと。来週がダメだったら10月末にしてもらうけどと。悩むなあ~塩壺の湯に浸かって思案、会社としてもお世話になっている所なので家に帰ってから打ち合わせ了解のメールを打った。北海道は延期だ。 気温はどんどん下がっていった、夕方には6℃まで下がった、薪ストーブは調子よく燃えている。
 しかしこうやって姫木平の情報を良かれと思って流しているのに「お前のブログは詐欺だ」とか「消えろ」とか「ニセ情報」とか書き込んだbiglobe108さん!結局biglobe108さんは姫木平には10年待っても光通信なんて来るはずがないと書いていましたが!どうですか、「ニセ情報」でしたか?姫木の会で何か有力な光通信の情報でも掴んでいるのですか?このブログを閉鎖するのは簡単ですがね!「永遠のゼロ」は読んでもらえましたか?今日は青い家にでかい車は停まっていなかった!

高い勉強代

20130925itotombo.JPG
昔はイトトンボたくさん飛んでいたのに最近はあまり見なくなってしまった。今日も午後から原木の山に登って使えそうな太さの原木を切っていた。足元が安定しないんで気をつけながらやらないと!チェンソーの歯が回転したまま倒れたら怪我では済まされない!切っていると火花が出た!ヤバイ、石でも入っていたかと思ったら、なんと金属のワイヤーが出てきた。おいおい!木を倒すときに使った金属ワイヤーが原木の山の中に入っていたようだ!格安ではあるが高い金を出して買った原木なのに、金属のワイヤーが入っているなんて。チェンソーの歯はもちろんガタガタになって切れなくなってしまった。もう絶対にY本商会からは原木買わないぞ!高い勉強代になってしまった。必要になったら近くの森林組合から購入しよう、そっちのほうが結果安上がりだ!

キノコ狩り

20130923jigobou1.jpg
午前中にU原さんが遊びに来て「キノコ狩りに行こう」と!半纏に長靴を履いて二人で山に入ってキノコ狩りをすることにした。ターゲットは「ジゴボウ」!3連休の最終日でキノコシーズンも大分終盤に差し掛かっているようでなかなか見つからないと思っていたら!ジゴボウの群生を発見!あるところにはある!来年も同じ所に生えるみたいだ、GPSで場所を記録しておけば良かった。

20130923jigobou2.jpg
山の中に入って二人で2時間くらいの収穫!結構採れた!「ジゴボウ」は表が茶色で裏が黄色、裏のヒダがアミアミなのでわかりやすい!他にもいろんなキノコが生えていたが疑わしきは食べないに越したことはないので放置してきた。いつも貰い物をしているT畑さんにもお裾分け!

20130923jigobou3.jpg
山の中はそろそろ紅葉が始まりだした。今年は夏が暑かったら綺麗な紅葉が見ることができるかな!

変な外人現る!

20130922himeki.jpg
昼前に奥のT中さんから電話があって新しい人が来てて挨拶したい連絡があった!行ってみるとT中夫婦とH一家(イングランド出身の旦那と日本人の奥さんと子供(もちろんハーフ))が出迎えてくれた、ちょうど天気もいいので外に椅子を置いて世間話。しばらくは月一くらいで来ていずれは移住したいと子供もここから学校に通わせたいと言っていた!旦那はコンピュータのエンジニアだったらしくunix使いのようだ!俺も家でlinux使っていると言ってコンピュータ談義に花が咲いてしまった。しかも反windows派だ!車も好きでここに来る前は自分好みに改造した車に乗っていたらしい、でもここでは雪の心配があるので売って中古の4輪駆動の車に変えてきたと言っていた。旦那はなぜか数字だけは日本語で言ってくれる、変な外人だ!お子さんも英語喋れるのか聞いてみたら「a little」と「それはvery very もったい無い」で会話が通じる!あと日本スタイルの裸でみんなで温泉に入るのには抵抗があるみたいだ(笑)!道で変な外人さんに合ったらよろしくお願いします!

大崎飲み会

20130921tennousu.jpg
前の会社の友達がマレーシア赴任になるということで東京は大崎で送別会があって参加してきた。15時までネットで会議があったんで姫木平でネット会議に参加して急いで車に乗って佐久平に行って新幹線にのった!今まで上田から新幹線に乗っていたが佐久平のほうが姫木平からは早かった、新幹線の上田、佐久平間も10分くらいあるので計30分くらい短縮できる。ただし冬は笠取峠の道の凍結が心配だ!天王州アイルに取ったホテルのチェックインも済ませて集合時刻の19時に大崎のモツ鍋やさんに到着。昔話しに花が咲いた。今朝は3連休なのであらかじめ新幹線は予約しておいた。やはり混んでいた、朝からの移動は半日潰れるんで勿体無い!

お月見

20130919FullMoon.jpg
T畑さんからお月見用のお団子を頂いた!セブンと一緒にT中さんちの家の近くのススキの取りに行って、おまけに昨日T畑さんから頂いたブドウもお供えして!殆ど頂きものですが。今晩は中秋の名月、満月だ!収穫に感謝する意味があるようだ。今年も沢山収穫出来ました!感謝!

鷲ヶ峰登山と八島ヶ原湿原一周

20130918yanagiran.jpg
台風が過ぎてあまりにも天気がいいので我慢できずに鷲ヶ峰登山、八島ヶ原湿原を一周してきた。鷲ヶ峰を登っていつもと反対周りに回ってヤナギランの群生地に着くとヤナギランの綿毛が真っ白で綺麗だ!ちょうど登ってきた鷲ヶ峰も見える。

20130918allyashima.jpg
鷲ヶ峰の途中から湿原を見るとこんな感じ!ハート型の頂点の右側のちょっと樹が生えているところがヤナギランの群生地!

20130918wasshi1.jpg
頂上直下の道!夏は歩きやすい道なのでが冬にスノーシューで登ると右側が崖でかなり恐い、滑り落ちたら命はないだろう

20130918wasshi.jpg
頂上からの風景です、久々のワイド、画面をクリックすると大きくなります、諏訪湖が良く見える。頂上から下っているとちょっと先にオペラを大声で歌いながら下る夫婦が!こっちは虫の声とか風の音とか快適に聞きながら降りていたのに!わざとゆっくり歩いて大声が聞こえなくなるまで離れても歩き出すとすぐに追いついてしまう。迷惑なオペラ夫婦だった。歌っている方は気持ちいいかもしれないけれど周りの迷惑も考えてほしい。

20130918zumi.jpg
(ま)さんもfacebookで書いていたが今年はコナシは豊作だ!ヤマナシじいさんのナシの実もたくさん地面に落ちていた。八島ヶ原湿原はすっかり秋だ!
ranking
記事検索
最新コメント
ギャラリー
  • 枯れたアオダモ
  • 枯れたアオダモ
  • 枯れたアオダモ
  • 枯れたアオダモ
  • 穴釣り初体験!
  • 穴釣り初体験!
  • 穴釣り初体験!
  • 穴釣り初体験!
  • 穴釣り初体験!
アクセスカウンター

アーカイブ
  • ライブドアブログ