鹿部散歩

多治見、厚木、姫木平、鹿部と仕事と田舎暮らしのためにクラゲのように浮遊するおじさんの日記

2013年10月

去年の今日は

20121031woods.jpg
今日から東京です。コンピュータにちょうど去年の10/31の写真が入っていた、そうだ、去年はS山邸の倒した木を貰い受けチェンソーで玉切りしてうちに軽トラで往復して運んでいたんだ。この山の右半分は今年の前半に薪になって床下で乾燥中!すでも燃やしてしまったのもあるかも知れない。シラカバは大きめに割っておいて正解だった、半年でよく乾燥してくれて火持ちもそこそこいい!ナラにはかなわないけど軽いんで家の中に運び入れる時も楽だ。今の季節は一日30kg~40kGあればいいんで農業用のコンテナで2回運び入れれば充分。寝る時も普通の太さのナラを入れれば朝まで持ってくれる。連休明けからまた冷えるみたいだ、いよいよ本格的に薪ストーブを焚く季節か!

キノコの山

20131029kinoko3.jpg
台風の雨が過ぎるとあっちこっちにキノコが顔を出している。朝は氷点下なのにキノコも頑張っているなあ~雪が降ったらキノコは菌の形で冬を超すんだろう、うちの庭はキノコの集合住宅といったところかな?

20131029kinoko2.jpg
これは原木に生えたキノコ、小さなサルノコシカケ風。原木の山の中の細い原木が真っ白く菌糸が生えているのがある、来年はキノコが生えてくるか、早いところ処分しないと!

20131029kinoko1.jpg
ちょっとおいしそうなキノコ、でも食べないほうが良さそう。姫木の森のNさんに聞いたらキノコの図鑑は安いのはだめだね、5000円以上じゃないと使えないと。次に東京に行った時に三省堂によってきのこ図鑑見てくるかな。図鑑は重いんで楽天で白樺湖のローソン受け取りで買うけど。代わりにコンピュータの本でも買ってくるかな。山に行けばジコボウもたくさん顔を出しているかもしれない。明日辺り行ってみるかな

初雪まであと2週間!?

20131028himeki.jpg
今朝方までたしか雨の音がしていたと思ったのだが!今朝も氷点下1℃まで下がった、もう氷点下は当たり前のようになってきた。雲がなくなりだすと一気に晴れだしたが姫木平の紅葉はもう終盤だ~今年の姫木平の紅葉の見頃は短かったなあ!今の紅葉の見頃は大門街道を下っているはず、24日に茅野に買い出しに行ったときはLCVの北山のライブカメラがある辺りが最高だった、茅野まで下るのにどのくらいの時間がかかるのかな!姫木平の初雪は11月の中くらいなんであと2週間だ!先週まで異常に暖かかったんで実感がないけど。そろそろスタッドレスに履き替えないと

初冠雪の蓼科山

20131027ski.jpg
ここ数日台風の接近で青空を見ることができなかったが今朝は台風が通過して真っ青な空。久しぶりに散歩、旧姫木平スキー場の上部に出てみるとカラマツ林が紅葉している。でもエコーバレースキー場側の山肌のマツは伐採されている。

20131027woodsCut.jpg
根っこも残っていない、ここからだとよくわからないけれど!根っこを取るのは一苦労するはずだ。トラックで運び出しているはずなんで進入禁止の看板でもなければ行けるはずだ、今度行ってみるかな。カラマツでなくてアカマツだと嬉しいのだがなあ~でもこの前まであの山の斜面にジコボウはたくさん生えていたんだろうなあ~

20131027gera.jpg
散歩していると家の中からアオゲラかヤマゲラが飛び出してきた。よく見ると雨戸の戸袋に穴が開いている、人間の住人は居ないようだ。あそこだったら陽にあたって冬でも暖かそうだ!いいところを見つけたもんだ。

20131027tateshona.jpg
混む前に昼前にすずらんの湯に行ってきた。道路は紅葉狩りの人で混んでいた、昼前だったんですずらんの湯はまだ混んでいなかった。途中蓼科山を見てみると頂上近くが白くなっている。台風の雨で蓼科山の山頂は雪が降ったみたいだ。すずらんの湯から上がってビーナスラインの展望台に行って写真を撮ってみた。蓼科山の裾の紅葉が見事だけど雲がかかってしまっている。まあ今週は天気が良さそうなんで明日でもすずらんの湯に行ったついでにまた来てみよう。

20131027tateshona1.jpg
去年、冠雪しているをみつけたのは10月24日だ、今年は例年並みかな。冬の準備の忘れ物はないかな!今朝はこの冬最初の氷点下になった、氷点下0.7℃。散歩してても手がかじかんでしまう気温になった、寒くなると家に閉じこもっている時間が多くなるんでもっと歩かないと!

台風の予報

20131026himeki1.jpg
台風はだいぶ逸れてくれたみたいだ。でも地面には風で落ちた葉っぱが絨毯のように降り積もっている。樹の上の方は落ちた葉っぱで空がだいぶ見えるようになってきた。今日の最高気温も5℃くらいで肌寒い、これが例年の気温なんだろう。

20131026himeki2.jpg
今年は台風が多い!台風の予報ももう少し精度があがらないのかな?数日先の予報円の大きさは変わっていないと思うのだが。スーパーコンピュータを使ったりいろいろな理論を駆使して精度は上がっているはずなのだが予報円の大きさがあまりかわらないというのはどういうことか!民間にスーパーコンピュータを貸し出して各社競わせたら面白いと思うのだが。何社かで競わせて年間の予報が一番あたった会社が次の年の気象庁と契約をして予報ができるようにしたら!今の気象庁もあまり危機感がないように思える。

ガスの中

20131025himeki.jpg
夕方すずらんの湯に行って家に戻ると急に雨がふりだした。姫木平もすっかりガスの中に入ってしまった。台風が通り過ぎたら一気に気温が下がりそうだ。

大門街道の紅葉

20131024daimon1.jpg
午前中に茅野に買い出し、大門街道の紅葉がちょうど見頃だ!茅野も紅葉が始まりかけて大門街道で高度を上げていくと徐々に色が濃くなっていく、頂上の大門峠ではそろそろ散り始めている。カーブを曲がると突然正面に現れる紅葉に思わず声が出る。今年の紅葉の見頃は短かったなあ~

20131024daimon2.jpg
何箇所か工事の信号待ちの時間にシャッターを押してみた。

ガスの中のくすんだ紅葉

20131023himekiden.jpg
今年の紅葉はイマイチだと書いたが、ここ数日の紅葉は綺麗だ!青空の下の紅葉も綺麗だけどガスの中のくすんだ紅葉もまた味わいがある。今週末の台風が来たら終わってしまうかなあ 長野県でキノコ狩りに山に出かけて亡くなった方が10人もいるそうだ、たしかに下を向いてキノコを探しているとどこを歩いているのかわからなくなる、森のなかの景色は変化がない、山でも見えて方角がわかればいいのだが見晴らしのいい場所はキノコは取れにくい。GPSを持っていればと思うのだが。気をつけねば! 探してみるとキノコ狩りの講習会がいくつかある、来年はちょっと参加して知識をつけるかな。来年友達が来たら笑いダケでも食べさせれば盛り上がること間違いない。

20131023himekiden1.jpg
餌場のひまわりの種の減り方が早くなってきた!

今年も新蕎麦の季節になりました

20131022himeki.jpg
姫木平の紅葉も今がピークかな!先週の台風が通りすぎてから急に色がつき始めた。でも朝方の最低気温はどうにか10℃切るくらいでそんなに下がってはいない。今週末の台風が来たら葉は落ちてしまうだろうなあ~一気に気温も下がりそう。例年ではこの時期に初氷点下になるくらいの気温なのに!先日友達が来た時に白樺湖の手打ち蕎麦屋、旭ヶ丘さんでお蕎麦を食べた。ちょうど「今日から新蕎麦です」ということだった。美味しかった!今年も新蕎麦の季節になりました。 「業務連絡、業務連絡 : ブルーさん情報有難うございます。なるほど」 

光の工事

20131021himeki1.jpg
昼過ぎに人がやってきて光の工事でちょっとうるさくなります!と今まで幹線道路に引っ張っていた光を枝道に引っ張る工事のようだ。
姫木の会のbiglobe108さんの書き込みで鹿老人 :狼少年ならぬ光オジサンブログですね。世間を惑わすニセ情報はやめてね。(光通信は)10年待っても来ないでしょう。きゅうりとトマト情報でまんぞくまんぞく。」とあったのだが!書き込みがあってから、まだ10年は経っていないのに工事が始まっている。どういうことだろうか!姫木の会としてもどうするのだろう?しかし何回読んでも頭にくる文章だな~こんな挑発的な文章を書ける人はどんな人生を歩んできたのだろうか、非常に興味はあるがもちろん関わりたくない。同じ別荘地に住んでいると思うと気が重い。今日は青い家にでかい車は停まっていなかった。夏は車のワイパー立てる必要はないと思うのだが!

20131021himeki2.jpg
紅葉の中の作業!週末にまた台風が来るみたいだ、今度の台風で色づいた葉は落ちるだろうな~

ranking
記事検索
最新コメント
ギャラリー
  • 陶芸教室とテニス練習会VIII
  • 陶芸教室とテニス練習会VIII
  • 陶芸教室とテニス練習会VIII
  • 粘菌君、動いている!
  • 粘菌君、動いている!
  • 粘菌君、動いている!
  • 粘菌君、動いている!
  • 粘菌散策!
  • 粘菌散策!
アクセスカウンター

アーカイブ
  • ライブドアブログ