鹿部散歩

多治見、厚木、姫木平、鹿部と仕事と田舎暮らしのためにクラゲのように浮遊するおじさんの日記

2014年01月

笠取峠渋滞

20140130tokyo.jpg
東京駅の様子。高いビルばかり!夕方の新幹線で佐久平へ戻ってきました。仕事をたっぷりもらってきたんで来月も忙しそう、忙しい分にはいい。佐久平のイオンで買い物をしてから姫木平に向けて出発!雪もなく順調順調だと思ったら笠取峠の入り口あたりで車が路側帯の側溝に落ちてハザードランプを点滅させていた。気温は氷点下0度くらい。ちょっと滑ったのかなあ~と思ったら!あと1kmくらいで大門街道に出るところで前の車が停まってしまった。全然動かない!トラックでもスピンして道をふさいでしまったのかな?上ってくる車もない、我慢できなくなった車がUターンしてすれ違う程度。30分待ったけどあきらめてこっちもUターン。何回か使った依田窪病院のわきに出る道を通って大門街道へ!大門街道も渋滞していたら困るなあ~と思ったら大門街道は流れていた、やはり笠取峠の入り口あたりで何かあったみたいだ。大門街道は笠取峠からの車がいないんでガラガラだった。大門峠を走るほとんどのトラックは笠取峠経由で大門峠をぬけて茅野方面に走る車だったんだ。

20140130kasatori.jpg
家に着いて笠取峠のライブカメラを見てみると!まだ動いていない。20時半頃には動き出したみたいだ。たぶん2時間くらい通行止めになってたんだろう。依田窪病院の道は何回か通っておいて良かった。依田窪病院の道を使わないで長門牧場の道を通って大門峠に出る道も考えたが凍結してそうなんでやめた。まあ結果的に依田窪病院の道を通って早く家に着けたんでよかった。

東京です

securedownload.jpg
東京に来ちゃいました!姫木平は氷点下2℃と暖かい朝だった!事務所には10時前に着くことができた。新幹線は早い、便利だ。東京も暖かい!しっかり打ち合わせ、たくさん仕事をもらってしまった~

シカの集団

20140129shika.jpg
今日は一か八かすずらんの湯!音無の湯も考えたのだがすずらんの湯の近さには魅力がある。よかったbiglobe108さんと遭遇しないですんだ、こんなビクビク生活しているんだったらいっそ東京に行って仕事してくるかな。すずらんの湯からの帰り道、りっぱな角を持った雄シカが2頭うろうろしていた。逃げる様子もなくこっちをじ~と見ていた。しばらく行くと今度は雌シカと小シカの集団が!こっちも逃げようとしない。軽トラを止めて写真を撮っても逃げない。地面に落ちている何かを一生懸命に食べていた。

20140129kogara.jpg
家に着くと今度はニジュウカラ軍団がものすごい勢いで集まってきた。車から降りる前からどんどん集まって来る。軽トラをヒマワリの種を補充してくれるおじさんが乗っている白い箱であることは認識しているようだ。結構頭いいじゃん!すぐに補充してやると集まる集まる。今度ビデオでも撮るかな。今日は暖かかったけど餌は見つからなかったのかな?

今日は迷わずやすらぎの湯

20140128yasuragi.jpg
今日は迷う必要がなかった!青い家の前を通ったらでかい車がなかった、biglobe108さんことtokiさん(お名前をいっぱいお持ちのようで、姫茶という俳号も持たれている。うちの母親は季語集にも俳句がのった俳人です、一度母親にtokiさんの俳句を見てもらえばよかった)はすずらんの湯へ行かれたようだ。「姫木平から消えろ」と言われないためにこっちはやすらぎの湯へ!別荘地出口を左にGO。やすらぎの湯でのんびり入ってきた、biglobe108さんが入ってくる心配はほぼないので(完全に0ではない)ゆっくり入ることができた。ガッツリと温泉に入りたいときはやすらぎの湯もいいなあ~

20140128woods.jpg
薪もだいぶ減った。まだ奥の壁は見えないけれど。庭に積んである割ったナラの薪の山は使うことになるかな?床下の薪は全部焚いて一度床下を掃除をしたいしなあ~あと2か月もすれば雪も融けはじめてフキノトウが顔を出して薪作りを始められる。去年玉切りして山積みしてある玉を割って早く床下に積みたいなあ~春が待ち遠しい!

人生の岐路

20140127himeki2.jpg
午後に温泉へ~別荘の出口で右に曲がろうか左に曲がろうか!今biglobe108さんは姫木平においでになる、来るときに車があるのを確認してきた。右に曲がってすずらんの湯に行くとbiglobe108さんが後から入ってくる確率がある。まあ2日に一回入ったとして一回の入浴に30分かかるとしてbiglobe108さんがすずらんの湯に存在する確率はざっと1/44だ。1/44はかなりの高確率だ。1/44の確率で遭遇して「姫木平から消えろ」と言われるのはさびしい。かといって左に曲がってやすらぎの湯に行くには余計に1時間みないといけない。どっちに曲がろうか~悩むなあ~左か右か!え~い右だ。すずらんの湯へGO!biglob108さんとの衝突確率を下げるにはこっちの存在時間を短くするのは有効な方法である。さっとはいって出てきた。あ~あ!早くゆっくり入りたいなあ~

20140127himeki3.jpg
姫木平は今朝氷点下17.2℃まで下がった、この冬の記録更新。昨日が暖かかったので驚いた!昨日のシャーベット状の雪はどうなっているかな、スケートリンクのようになっていないかなと心配したのだが。道は平気だった。よかった。でも固くなった雪のスコップでの除雪は疲れた~昨日のうちにやっておけばよかった~

20140127himeki1.jpg
枝に着いた雪が融けてそのまま凍って光っている。道は平気だけれど木々には負担になっているだろうなあ~

枝が垂れ下がるくらい重い雪

20140126snow1.jpg
昨晩は予想以上に気温が下がらないで薪ストーブが熱すぎて何回か起きてしまった。明け方に除雪機の音が!雪が降ったのかなあ~とうつらうつら思ってまた寝てしまった。起きたら真っ白。外に出てみると雪が重い。雪というよりはシャーベット!木々に積もった雪が枝に着いて枝が垂れ下がっている。折角昨日屋根の雪が落ちてくれたのにまた積もっている。

20140126snow2.jpg
落ちた氷の上にもしっかり雪が!氷の向こうの木々も雪の重さで頭を垂れてしまっている。こんなに重い雪の雪かきはいやだなあ~連日の氷割で体が筋肉痛なのに。

20140126squirrel.jpg
リス君!昨日のすずらんの湯の帰りに青い家の前を通ったらでかい車がおいてあった。姫木の会のbiglobe108さんことS藤さんがお見えになったようだ。警報発令警報発令!ニジュウカラ軍団とアカゲラ君にも連絡頼む!ナンバープレートのプラスチックカバーはちょっと角度がついただけでナンバーが読みずらい、あれでは違法だろうなあ~

やっと落ちた!

20140125ice1.jpg
午後から氷割!昨日の氷割で体が筋肉痛だ~でも暖かいのは今日までみたいだから今日できるところは今日やってしまいたい。写真は氷の山を一つ割った14;20頃の写真。氷がずれ始めている。

20140125ice2.jpg
これが15:30頃かなりずれて来ている。奥の氷を少し割った線がだいぶ軒からはみ出ている。あとは勝手に落ちてくれるだろう!すずらんの湯へGO!すずらんの湯に行っている間に落ちるなよ~

20140125ice3.jpg
すずらんの湯から戻っても落ちていなかった。16:10頃になって地響きとともに~!ドーーーン!すっきりした~トンカチで叩き割らなくても昨日今日の暖かさで落ちたかも?

叩き割ったるで~

20140124ice0.jpg
ヨッシ!会議も終わって氷割開始!2階の屋根に(うちは1階が倉庫になっていて玄関は2階という構造)梯子をかけて割り始めた。トンカチで少しずつ屋根にダメージを与えないように割って下に落としていく。下から見るとせり出していはいるけれどそんなに溜まっていないように見えるのだけれど

20140124ice1.jpg
梯子を登ってみると!厚い!30cmくらいはあるかな?これをトンカチで少しづつ割って、割り終わったら下に降りて梯子をずらしてまた次の氷を叩き割るということを繰り返した。湯沸かし器に高圧洗浄機をつけてやってみたけどあまり効果はなかった。氷の量が多すぎるので少しは融けるのだけれどトンカチで叩き割ったほうが早い。しかも高圧洗浄機の水が屋根を伝って梯子を登っている自分を目掛けて流れてくるのでビショビショになってしまった。

20140124ice2.jpg
こっちは氷を叩き割った屋根!まだ上のほうに少し氷が残っているけれど、、これくらいだったら高圧洗浄機で落とせるかな?明日も気温が高いようだ時間があったらやってみよう。反対側の屋根も同様に氷を叩き割った。残りはこちら側の屋根の半分くらい、だが疲れたんでまたの機会に!今日は予報通りに日中は3℃くらいまで上がった。外で作業していてもそんなに寒くはなかった(高圧洗浄機の水でビショビショになってしまったが)。高圧洗浄機は中の水をしっかり抜いてから仕舞った、中で水が凍ると故障の原因になる!疲れた~明日は間違いなく筋肉痛だ

屋根の氷の融かし方

20140123echo1.jpg
すずらんの湯からの帰り道、大門林道の道へ~かなり雪は残って轍ができているけど軽トラなんで無理やり突入!崖側にも雪の壁ができているんでガシガシ走っても崖に落ちる心配はない。でも雪で車輪が取られる~ケツが振れる~と思っていたら前から大型の除雪機がやってきた。当然すれ違えない!こっちがバックするには林道入り口まバックするしかない!と思っていると除雪機のほうがバックしてくれた。ちょっと行ったところに退避帯があってすれ違いができる程度によけてくれた。クラクションを鳴らして合図して通過、やっとエコーバレーの駐車場に到着。ここから見る蓼科山も雄大で綺麗だ。

20140123echo2.jpg
エコーバレースキー場はリフトが動いているんでやっていると思うんだけど、、今スキーやり始めたら練習し放題だろうなあ~リフトの年間パスポート買ったら家から車で5分くらいなんで毎日スキー三昧!でも今更始めてもなあ~現在23時、氷点下4℃と暖かい、明日も日中は3度まで上がる予報だ。屋根の氷を叩き割るかな。風呂の湯沸かし器を高圧洗浄機に取り付けて氷に吹き付けたら融けて落ちてくれないかな?失敗したらすがもれが起きるだろうなあ、地面もスケートリンクのようになるかな、でもやってみる価値はあるか、やるなら日中の気温の高い時に!つまり明日だ!午前中会議が入っているんで午後にでもやってみるかな?

風邪ウイルス自動散布機

20140122yatsu.jpg
午前中に茅野に床屋と買い出し!ザビッグで手押し式のカートの前のほうに女の子を載せて買い物をしているお母さんがいた。女の子は電車の運転手みたいに前向きに乗っていた。その女の子が風邪をひいているようで数秒に一回前を向いたままゲフォゲフォと激しい咳をしていた。マスクもしないで!お母さんは構わずカートを押して買い物をしていたけど。まるで風邪ウイルス自動散布機のようだった。散布残りがないように丁寧に散布していた。飛沫感染なので商品には間違いなくウイルスが散布されていただろうなあ~!風邪ウイルス自動散布機が通った後の買い物はしたくない!と思って急いで追い越して買い物を終わらせた!帰りにすずらんの湯に入って髪の毛を流すよりも体についたウイルスを流した(笑)
ranking
記事検索
最新コメント
ギャラリー
  • 超接近リス君!
  • 超接近リス君!
  • 超接近リス君!
  • 超接近リス君!
  • トカゲかカナヘビか
  • 接近、リス君
  • 接近、リス君
  • 朝リス君
  • 朝リス君
アクセスカウンター

アーカイブ
  • ライブドアブログ