鹿部散歩

多治見、厚木、姫木平、鹿部と仕事と田舎暮らしのためにクラゲのように浮遊するおじさんの日記

2014年02月

姫木平霧、大門峠晴れ

20140228himeki.jpg
今日も朝起きたら2℃、暖かい!窓の外を見てみると真っ白、ガスって霧が出ている。最近夕方すずらんの湯に行くと学生で混んでいる。今は期末の休み、卒業休みで混んでいるのかな?今日は午前中に行くことにした。霧がぜんぜんなくならないけど大門街道を上っていくと突然、霧が晴れた!大門峠では青空が出るほど。すずらんの湯はちょっと混んでいたけどのんびり浸かってきた。

20140228birds.jpg
ニジュウカラ軍団は霧でも関係なくやってくる。ギャーギャーと大声でなく鳥がいた、何かと思ったららカケスだった。明日は雨の予報、ここでは雪になるだろうなあ~来週はまた寒くなるようだ、最低気温に氷点下10℃が並んでいる。

朝起きたら外気温0℃

20140227ice1.jpg朝、起きて外気温計を見て驚いた、0℃だ。いつもは氷点下10℃近くまでいっていたのに異常に暖かい。屋根から落ちた氷の塊を眺めに外に出てみた、お~落ちている落ちてる。蹴っ飛ばしてもビクともしない、重量はかなりある。今朝は霙が降ったみたいで氷の表面にうっすらと白くなっている。でもすぐに雨になってしまった。

20140227ice2.jpg
屋根の氷の心配するのは今年はもうないかな!氷着防止スプレーというのがある、これを屋根にスプレーしたら氷が滑りやすくなるかな?屋根に登るときに滑りやすくなるのは恐いけど効果があるんだったらやってみるか。氷ができる端っこ50cmくらいだけスプレーしてみるというのも手だ

20140227ice3.jpg
スノーシューと比較してみました。こんな重いのが屋根に乗っかっていたんだから屋根にも負担になっているだろう。軒もだいぶ痛みがきている、暖かくなったら補修しないと!自分でできるかな?午前中は依田窪病院に通院、ちょっと血圧が高めになったんで薬の量を増やすことになってしまった。朝は薪ストーブがあるとはいえ寒かったからなあ~上腕式の血圧計なんで洋服脱いで測定するんで血圧が上がったのかも、手首式の血圧計買おうかな~でももう暖かくなるし!

北海道行きたいなあ~

20140226suzuran.jpg
もう春やな~夕方、地響きと共に屋根の氷が落ちた。22時過ぎでまだ氷点下でない!0.1℃。暖かいなあ~北海道行きたいなあ~ノマド族なんで会社に断る必要はないのだが今までは断ってから行っている。別に北海道のホテルで仕事して結果を出せば問題ない、会議もネットがつながっていればどこでも問題ない。会議の時に「実は今、北海道で~す」と言っても笑って誤魔化せるような会社なんで平気なのだが!海外出張組が行っている間は急ぎの計算がでてくるかもしれないなあ、雪が融けて薪割りがひと段落したら行ってくるかな~物件も見てきたいし。

(シカ):東京での仕事お疲れ!

20140225sika.jpg
帰ってきたらシカが顔だけ出してこっちを眺めている、まるで東京の仕事ご苦労様とでも言っているかのよう。疲れたよ~佐久平のほうも雪が大分融けていた。佐久平駅の駐車場はまだまだ除雪が追い付いていなくって雪だらけだったけど。

20140225roof.jpg
東京も今日は暖かかった!姫木平に戻ってきても暖かかった。もう春だなあ~でも屋根の雪も融けた分は下で固まって氷の塊になっている!

20140225agri.jpg
反対側の軒下には雪が塊で残っている、下のほうに見えるハンドルは耕運機のハンドルだ、雪が積もる前に片付けようと思っていたんだがすっかり忘れていた!完全に春になって雪が融けるまで使えない(使う必要もないけど)もう春だ~と思っていたら27日の木曜日から4日連続で雪マークが付いている。まだまだ気が抜けないなあ~

アメリカのレンタカーはノーマルタイヤ

20130224himeki.jpg
東京で打ち合わせです。昔のアルバムを探していたらちょうど一年前の今日の雪景色の写真があった。去年は雪が少なめ、今年はこの前の大雪で雪が多い!会社の人がまた来月海外出張に行くんでレンタカーの予約をしていた!行先はニューヨーク、寒波が来たら姫木平と同じような気温になる。車は4輪駆動のスタッドレスか確認していたのだが~!「え~~」と驚いた声。向こうのレンタカーは全部ノーマルタイヤだと。ニューヨークに寒波が来たニュースで車がスリップして前に進めない映像が良く流れていたけどそうだったのか~

兎追いしは頼もしいという意味?

20140223himeki.jpg
テレビで「兎追いし」って「頼もしい」という意味なのよというCMがある、聞き流していたのだが!どういう意味だろうか?考えてみたけど答えが見つからなかった。 週明けから暖かくなる予報、でもまだ2月の後半。3月に入っても何回か雪は降るだろうなあ~でも寒さのピークは峠を越えたかな。水回りのトラブルは起きなかった!よかった。今年は雪が少ないなあ~と思っていたけど最後でドッカーンと大雪が降って大混乱になった。

クラウドソーシング

20140222himeki.jpg
CS放送で特集をやっていたのだがクラウドソーシング!ネットで仕事を探したり、頼んだりすることなんだけど!昔は怪しい会社がたくさんあって手数料目当ての紹介会社が沢山あった(と思う)けど最近のはどうやらまともな会社があるようだ。私みたいに家で好きな時間に仕事というのが増えていくだろうなあ~(ただしそれなりのアウトプットを出さないと淘汰される(笑))無駄な会議の時間も少なくなるし、考えに詰まったら温泉に行ってほぐすことができるし、効率は間違いなく上がっていると思う。職種は限定されるけれどプログラミングとかだったらどうにかなりそう!今の仕事はうれしいことに忙しいけれど、将来どうなるかわからないし調べてみるかな。

ヒマワリの種ないよ~

20140221squirrel2.jpg
最近リス君のほうが朝が早い!明るくなった6:30には朝のヒマワリの種を補充しようとしているんだけど今日はこっちがちょっと寝坊、もう来ていた!ヒマワリの種を探すのに必死、段ボールの隙間に挟まっている種も逃がすまいとしている。

20140221squirrel1.jpg
うらめしそうにこっちを見ている!ヒマワリの種ないよ~早く補充して~

20140221kawarahiwa.jpg
最近カワラヒワも朝早くにやってきてヒマワリの種を集団で食べている。ニジュウカラ軍団よりも力は上のようでニジュウカラ軍団を蹴散らして食べている。時々ニジュウカラ軍団とカワラヒワ軍団の争いが起きるようで部屋にいてもギャーギャーピーピーと鳴き声が聞こえる!今は雪に覆われていて一番餌が少ない季節なのかもしれない!郵便配達の人とすずらんの湯の受付の人に「もう暖かくなりますかね~」と聞いてみたら二人とも「あと一回は大雪降るわよ~」と!そうだろうなあ~でも来週の後半は3月だ、やっと3月、まだ3月、もう3月!

恐るべし池の平ホテル、総務

20140220car.jpg横浜に行かないといけなくなりそうなんで車を掘り出した。午前中に2時間かかった~疲れた!疲れたんですずらんの湯に行くことにした。すずらんの湯で半露天風呂に入っていると静岡からのスキー客の人が話しかけてくれて「いい温泉ですね~」と静岡では今回の大雪は降らなかったそうだ。逆にこっちが驚いた、物流が滞っていて初めて大雪を実感したと!こっちに来て驚きましたよ~とすずらんの湯を出て池の平ホテルの前を通った時に目の前に50cm位の雪の塊が出現!まあ雪だったら軽トラでも乗り越えられるだろうと思ったら氷の塊だった!ガツンとものすごい音がして氷の塊を乗り上げることできないで車の前に張り付いたまま車を走らせることになった。コンビニをこえてもまだ張り付いているしやっと大門峠が見えることろまで氷を引きずって氷は破壊した。地面に氷を引きずった跡が!事故にならなかっただけでも良かった。

20140220himeki.jpg
家に戻って池の平ホテルにあぶないですよって電話したら「うちの除雪車でなくて立科町の除雪車じゃないですか~」地面はもう乾いているのに立科町の除雪車が来ているとは思えないが、すぐわきで駐車場の除雪をやっていたのに。完全に上から物を言われてしまった。「うちの者はそんなあぶないことやりませんから」と なんかホテルの人の対応とは思えないような上から目線だった。証拠もないしそれ以上言えなかったけど、こんなホテル俺は絶対に使わないぞ~と思った!まあ姫木平に家があるんで使うことはないだろうけど!恐るべし池の平ホテル、総務!一度温泉に入りに行こうと思ってたけど行くもんか!除雪で体中が痛い!

雪下ろし棒2号の仕舞い方

20140219squirrel.JPG
ヒマワリの種を食べているときに玄関の外を出ると驚いたリス君は樹に一時避難する。しばらく樹になったように動かない。

20140219squirrel1.JPG
リス君としては結構太っているかもしれない!餌がいいんだろう!?朝は別のリス君がやってきた、こっちは二匹でやってきた。大雪が降ってからは雪の中に埋まって移動できないようで雪の上に足跡はできていない、樹から樹へのジャンプはものすごくうまい、多分樹を伝ってここまで来ているんだろう。

20140219snow.JPG
しばらくリス君を見ていて思いついた!雪下ろし棒の仕舞い方、ここだったら雪の中に埋まることもないし取り出しもすぐにできる!横に置くとヘッドを持ち上げるのに結構力がいるけどこれだったらヘッドを上にしたまま屋根に持って行ける。う~んナイス!
ranking
記事検索
最新コメント
ギャラリー
  • 陶芸教室とテニス練習会VIII
  • 陶芸教室とテニス練習会VIII
  • 陶芸教室とテニス練習会VIII
  • 粘菌君、動いている!
  • 粘菌君、動いている!
  • 粘菌君、動いている!
  • 粘菌君、動いている!
  • 粘菌散策!
  • 粘菌散策!
アクセスカウンター

アーカイブ
  • ライブドアブログ