鹿部散歩

多治見、厚木、姫木平、鹿部と仕事と田舎暮らしのためにクラゲのように浮遊するおじさんの日記

2014年04月

新型新幹線E7系

20140430E71.jpg
biglobe108さんもお見えになっているので東京で打ち合わせを入れてしまった。日帰りの予定でまあ泊りになってもホテルは空いていそうなんで!10時に東京の事務所に到着、早速調子の悪いコンピュータを修理して午後から打ち合わせ。宿題はもらってしまったけど予定通り終了!帰りに東京駅改札前でモバイルスイカで新幹線を予約したらグリーン車の上にグランクラスというランクが!もちろん私は普通車の指定だが!ニュースでも言っていた新車両だ~

20140430E72.jpg
流線型のボディが美しい!

20140430E73.jpg
ゴールデンウイークの中休みに新幹線に乗る人はほとんどいないのかな~ガラガラだった。これでも長野に向けて走行中!スマホの充電を会社で忘れてしまった、充電が残り30%しか残っていないと思ったら新車両は一人に一個コンセントが付いている、充電してしまった。あとはN700系みたいに車内無線LANがあるといいなあ~長野新幹線はトンネルが多いんでブチ切れる!

ま、まさかのカエル君

20140429frog1.jpg
暗くなってからだったら姫木の会のbiglobe108さんとすずらんの湯で会う確率も下がるだろうと思って暗くなってからすずらんの湯に行ってきた。青い家に車が停めてあるのを確認してからすずらんの湯へ!あまりのんびり入っていると後から入ってこないとも限らないのですぐに出てきた。別荘地に戻ってテニスコートを超えたあたりで車のライトに浮かび上がった道路をノッシノッシと歩く物体!まさか、と思ったけどカエルだ~軽トラのハザードランプをつけて停めて写真を撮って脇に手で持って移動させてあげた。ちょっと暴れたけど観念して静かに移動できた。重さは500ccのペットボトルくらいあった、まだ感触が手に残っている~

20140429frog2.jpg
夕方から雨が降ったんでうれしくて出てきたのかな!しかしよくこの冬を越したもんだ。八島が原湿原にはシュレちゃんがいるんで姫木平にもカエルがいても不思議ではないのだけど!氷点下20℃近くまで下がるんで相当深く冬眠穴を掘らないと凍ってしまうはず。八島湿原みたいにカエルの大合唱が聞ける日も遠くないかも!まあエゾハルゼミがいるからいいか、もうひと月もしないうちにセミの大合唱が始まる~

まだ冬毛のリス君

20140428squirrel.jpg
まだ冬毛の今朝のリス君、これがもうすぐ冬毛がぬけて夏毛に変わってくる。一度に変わるのでなく徐々に抜けるので変化が面白い。6月の頭になると着ぐるみ状態になって、それがまたかわいい!

20140428woods1.jpg
薪積も6列目に入った。この玉は1年半前に玉切りしたんで長さは50cmに揃えて切ってある。今は40cmで統一。薪ストーブはたしか56cmの薪まで投入することができるのだが長さがばらついて56cm以上の薪ができてしまうんで(笑)短めにした。この当時はパワーシャープというチェンソーを使って斜めに切っていたんで、パワーシャープは失敗した。寿命は短いし、斜めに切れだしたら調整はできないし。原木はちゃんと購入すると2mの長さで持ってきてくれる。5等分するか4等分するかでも長さが決まる。

20140428woods2.jpg
画面中央にあった玉切りした山がなくなった!薪割り機でも割れなかった玉をチェンソーで切れ目を入れて薪割り機で割って片づければ縦に軽トラを走らせることができる。バックで入れて枝を積んで床下まで簡単に運ぶことができる。そうなれば一気に片付くはず。あっちこっちに作った枝の山を片っ端から軽トラに乗っけて床下に運べば庭が片付く。まあ雪が降り始めるまでの課題だ!今日は21時で外気温が7.5℃。今晩は薪ストーブつけなくてもいいかな!今年に入って初めてだ

不特定多数情報伝達作戦成功

20140427woods1.jpg
どうにか1年半前に玉切りした玉は玉割り終了した。写真中央上に残っているのは薪割り機でも割れなかった玉。ゴールデンウイークが中休みしたらチェンソーで切れ目を入れてから薪割り機で割ってみよう。疲れた~

20140427woods2.jpg
庭で作業をしているとブログの読者の方だろうか「biglobe108さん、見えていますよ」っと!最近チェックしていなかったけどお見えになっているようだ。不特定多数情報伝達作戦がだいぶ浸透してきた。ありがたいことだ!まだまだ初心忘れるべからず、がんばらないと!百倍返しのうち倍返しくらいは返したかな?残り998倍返しだ、半年ちょっとで倍返しが終了したんで998倍返しには499年くらいかかるかな。まあ庭の枝葉の処理と同じようにコツコツとやっていかないと。 リス君警報発令、警報発令!リス君は今朝は8時くらいにきていた。来ていないと思ってサッシを開けて驚かせてしまった。 最近薪割りで筋肉痛、混んでいない夜を狙ってすずらんの湯に行こうと思っていたがすずらんの湯で姫木の会のbiglobe108さんと会って「姫木平から消えろ」と言われるとさびしいので家でシャワーにした。

玉割り!薪積み!

20140425woods1.jpg
玉切りしてあった原木を薪割り機で割り始めた。あと1列半で終了、大きい玉で40kgくらいあるかな、油圧の薪割り機でも割れないでモーターが唸りだした。チェンソーで縦に切れ込みをいれてから薪割り機でもう一度割ってみよう。来週のゴールデンウイークの中休みにはチェンソー動かせるかな!まあ周りの人の多さで考えよう。焼却炉もはやく再稼働させたいな。

20140425woods2.jpg
もう積み始めた。奥の壁も見えていたのにまた見えなくなってきた。また来年の春まで見ることできないだろうなあ。今年は端材が多いので玉割りした薪を右側、玉割りできない細めの枝を左側に積むことにした。細めの枝も密度が高くって火持ちがいいのだけど乾燥するのに時間がかかる。枝葉の処理も見つかったし床下のレイアウトも決まったしあとはコツコツとやるだけだ!秋には庭が綺麗に片付いているはず!

すずらんの湯の駐車場からの野焼き跡

20140425suzuran1.jpg
ちょっと真っ黒で見にくいけれど、野焼きしたひょっこりひょうたん山!今日は夕方まで打ち合わせがあったんでそれからすずらんの湯に入りに来たんで駐車場からは完全に逆光。すずらんの湯は空いていた、明日からは混むんだろうなあ~

20140425suzuran2.jpg
野焼きが広がらないように防火帯が見える。明日からゴールデンウイークが始まる~

ゴールデンウイークの予定

20140424himeki.jpg
いよいよゴールデンウイークが始まる。あまり大きな音は出してはいけないんでチェンソーとかは控えないと!しかしゴールデンウイークっていつ?カレンダーの祝日だと思っていいのかな?ゴールデンウイークは畑にマルチシートを張りに行って家では薪積みをやるかな。あっあと仕事もしないと!そろそろ西茅野のカタクリの花が見頃のはずだ、明日は打ち合わせが入っているし、週末行ってみるかな!

朝はまだ氷点下

20140423icr.jpg
連日、焼却炉で枝葉を燃やしているんで消火用のバケツは焼却炉の脇に置きっぱなしにしていた。今朝は氷点下2℃まで下がった。やっぱ凍るわな!今日も燃やした、燃やしている間は近くにいないと心配なんでキャンプ用の椅子を置いて座って休んでいる。ほとんど枝葉を焼却炉に入る長さに枝切りばさみで細かくしているんであまり座ってはいられないが。でも座って休んでいると気持ちいい。気温はかなり寒いんだけど目の前に焼却炉なんで暖かいし、鳥たちの行動も観察できる。シカが集団で近くを通ったり! 家の横の畑も耕さないと、去年はジャガイモはできたけどトマトもナスもキュウリも不作だった。今年は花豆でも作ってみるか、軽井沢などの高原で作られる大き目の豆なのだが!甘く煮てもおいしそうだし

野焼き跡の様子

20140422cherry.jpg
午前中は2ヶ月に一度の依田窪病院に!病院の駐車場の桜が綺麗に咲いていた。終わってからやすらぎの湯にでも入ろうかと思ったが枝葉を燃やしたいのでツルヤに寄って買い出しをしてすぐに戻ることにした。いつも通り長門牧場の道で大門峠に戻ってくると野焼きの跡が!信号を超えてすぐの展望台まで行って写真を撮ることにした。

20140422noyaki.jpg
右端に白樺湖が見えて中央と左側の山がひょっこひょうたん山、野焼きされて真っ黒だけど。今年はうまく野焼きができたみたいだ。うちは左側の山の向こう側。かなり近い!野焼きが失敗したら大変なことになっていた。

20140422noyaki1.jpg
斜面にはまだ雪が残っていて野焼きでも融けないでがんばっていたようだ。うちに戻って焼却炉で枝葉を燃やし始めた。なかなか調子がいい、ゴールデンウイークまではこの調子で燃やせたらいいなあ~東京で打ち合わせが入らないといいのだが!

野焼きが!

20140421venus.jpg
野焼きした跡を見に行きたかったんだけど、ガスって見えない。姫木平から大門峠の信号を右に入ってメロディーロード手前の様子。右側の斜面が野焼きした斜面なんだけどガスって全然見えない。残念。
ranking
記事検索
最新コメント
ギャラリー
  • 今日も函館の日は暑かった~
  • 枯れたアオダモ
  • 枯れたアオダモ
  • 枯れたアオダモ
  • 枯れたアオダモ
  • 穴釣り初体験!
  • 穴釣り初体験!
  • 穴釣り初体験!
  • 穴釣り初体験!
アクセスカウンター

アーカイブ
  • ライブドアブログ