鹿部散歩

多治見、厚木、姫木平、鹿部と仕事と田舎暮らしのためにクラゲのように浮遊するおじさんの日記

2014年05月

あっちこっちで花が咲き始めた

20140529rimgo.JPG
今年のエゾノコリンゴ(多分)は花の数が少ない!幹を見てみるとシカが皮を食べた跡、この影響で花が少ないのかな?毎年真っ白な花を咲かせているのに残念。木の消毒薬みたいのがあって皮の再生が早まるらしい、次にコメリに行ったときに探してみよう。

20140529miyama.JPG
隣にはミヤマザクラ(多分)が花をつけた。うちの庭のミヤマザクラは今年は花をつけないようだ。毎朝楽しみに見ていたのに、残念。

20140529doudan.JPG
ドウダンツツジも花をつけた!「どうだんつつじ」と入力して漢字変換したら「満天星」と変換されて驚いた。「満天星」と書いて「どうだん」「どうだんつつじ」と読むみたいだ。たしかに満天の星のようにたくさんの花がついている。スキー場に星でも眺めに行ってくるかな。明日は畑にジャガイモを植えてくるか。今日も13時から15時まで会議、会議が終わってから枝葉の焼却を始めてしまった。雪が融けてやることがたくさん!仕事もしないと!でも外作業は気持ちいい~ カラスは樹の葉が繁ってきたんで視野が遮られ思うように狩りができないようだ。リス君を狙ってやって来る回数が減った。子供のリス君は餌に気を取られてあまり周囲に気を配ってなさそう。葉が繁って良かった。

リス君のシッポ

20140529squirrel.jpg
昨日の子供のリス君かな?個体識別ができないんでわからないけど。リス君のシッポ、朝日が当たって中身が透けて見える。シッポ自体は結構細いんだ~ネズミのシッポに毛が生えているようなんだ!

20140529suzuran.jpg
午後から枝葉を焼却炉で燃やそうと思ったら雲行きが怪しくなってきた。yahooの雨雲レーダーを見てみると1時間以内に雨雲がやってきて雨が降るようだ!焼却炉はやめて午後も仕事した。案の定暗くなって雨が降り出した、おまけに雷も!昨日と同じだ。早めに仕事を切り上げてすずらんの湯へ、平日の昼間は空いている~昨日の農作業で筋肉痛なんでゆっくり入ってきた!すずらんの湯から出ると雨雲も去って太陽が出てきた。

新顔リス君

20140528squirrel1.jpg
うちのウッドデッキにもフキの綿毛が!と思ったら朝日に照らされたリス君のシッポでした。午前中畑に行こうと思って耕運機のガソリンを2サイクルエンジン用のオイルとレギュラーガソリンを25:1の割合で混ぜようと思ったら~!オイルはオイルはでもチェンソーオイルだった。容器がいつもと違うんで2サイクルエンジンオイルだと思っていた。仕方ないコメリが開くのを待ってオイルを買って畑で混ぜて耕運機で耕した。早速畑は雑草だらけになっていた。

20140528squirrel2.jpg
隣の空き畑に新しい人が耕していた。学者村に住んでいる方で夏以外は東京と学者村を往復していらっしゃるようだ。「俺はマルチシートも除草シートも使わないんだ」と、雑草は手でマメに取るんだと!周りはみなさん楽なんでマルチシート除草シートを多用している、もちろん俺も、今日は3畝マルチシートを張りに来た。75才くらいだろうか?俺には苦手な年齢かな(もちろんbiglobe108さんの影響)biglobe108さん曰く「あんたのブログはキュウリとナス情報でまんぞくまんぞく」らしいのでコメリに行ってキュウリとナスの苗を買ってきて植えた。まあいろんな人がいて他人の気持ちなんか考えられない人はそれでいいんじゃないですかね!いまさら言っても無理だし、ブログで不愉快な気持ちにはなりたくないのでこうやってコツコツ書くだけだけど。

20140528squirrel3.jpg
昼に戻って来るとリス君がまたヒマワリの種を食べに来ていた。どうやら別のリス君のようだ。切り株の上にヒマワリの種が置いてあるのに全然気付かないで一生懸命段ボールの上に落ちたヒマワリの種を探して食べている。ハトが来て切り株の上のヒマワリの種を食べているのに気が付かない。(2枚目以降の写真が新顔リス君)!ハトが餌場を占有していると脇の樹にぶら下がってブラブラしている。

20140528squirrel4.jpg
顔が子供だ!かわいい!午後に真っ暗になって雷が鳴りだした。数秒の瞬停が起きてコンピュータが全部落ちてしまった。UPSは持っているのだがバッテリーが寿命になって使うのを止めてしまった。ヤフオクでバッテリーを探してみるかな、これからの季節は雷で停電になってもおかしくないから!サーバーはUPSつけないとなあ~

丸子までバスの旅

20140527fuki.jpg
フキの綿毛ができた。車の修理が終わったと連絡があったのだがどうやって整備工場まで行くか!普通に考えたら姫木平中央からバスに乗って長久保でバスを乗り換えて上田駅まで行って上田駅から別所線で整備工場の近くの駅まで行って歩く!軽く3時間コースだ。陸送してもらえないか聞いてみたがダメ!丸子の系列会社のガソリンスタンドまでだったら運んでくれると。今日行ってきました。8時姫木平中央のバスに乗って9時の長久保発のバスに乗り換えて丸子9:22到着。で歩いて30分くらいでスタンドにやっと到着。2時間コースだった、下は暑かった。しかしバスの旅もいいもんだ!周りの景色をのんびり眺めることができた。帰りに頼んでいたメガネ(新規)を取りに行ってきた。最初に持ち込んだ中古屋さんに寄って事情を話したら遠くからご苦労様でしたと錆の出始めた軽トラにペイントで錆が目立たないようにしてくれた。(無料)結構見栄えもよくなった。

20140527uguisukazura.jpg
ウグイスカズラの花が咲いた、しばらくすると真っ赤な実ができる。午後から焼却炉で枝葉の焼却。今の季節は外の作業が気持ちいい。ホトトギスは鳴き方がうまくなった。カッコーも鳴きだした!そうそう昨日からエゾハルゼミも鳴きだした。鳩、カラス、ニジュウカラ軍団、アカゲラ夫婦、コゲラ夫婦、シメも鳴いている。今の姫木平はえらく賑やかだ。軽トラも直ったんで畑に行かないと!家の横の畑にはジャガイモは植えた。この前茅野に行ったついでに自由農園によって佐久産の花豆も買ってきた!家の畑と下の畑の両方で植えてみるかな。今日は夜も仕事しないと!

ナラの葉も目立ってきた

20140526nara.jpg
やっとナラの葉もでてきた。何に関してもどっしりしているのがナラ!木の密度も高くって火持ちがいいのもナラ、周りの葉が出終わったころにのんびり葉を出してくるのがナラ。今年のどんぐりの出来具合はどうだろう、どんぐりの実をあてにしている動物たちがたくさんいる。実ができて屋根に落ちだすと安眠を妨害されるけど。

20140526ubayuri.jpg
今年もウバユリは元気だ。毎年同じところに芽が出ると思ったら多年草なんだ!その割には毎年たくさんの種子を放出している。山菜図鑑によるとユリ根のように球根を食すことができるようだ。ただし新芽が出たときか茎が枯れたときが食べごろだと。午前中に茅野に床屋と買い出し、夕方にすずらんの湯にまた入りに行ってしまった。

警報解除!

20140525tara.jpg
S山さんのお庭にはタラの樹がどんどん生えていると!うちの庭には例の一本だけ、と思っていたら結構探してみるとあっちこっちに生えていた。でも食べられるようになるには10年以上はかかりそうだ。二本足のシカに取られないようにしっかり見張っておかないと。

20140525ringo.jpg
T畑さんのとなりの空き地に今年もエゾノコリンゴらしき白い花の蕾ができた。コナシよりも早い時期に花をつける。雪が融けてからが早いなあ~

20140525CampFire.jpg
biglobe108さんが埼玉のほうにお帰りになられた!警報解除、警報解除!ゆっくりすずらんの湯につかってきた。一週間ぶりぐらいだ!ちょっとのぼせ気味にお風呂から上がるとブルーさんが車にのって窓を開けて放心状態!どうしたのかと思ったら小学生か中学生が広場でキャンプファイヤーをやっていた、ちょうど点火の時だったんでボーと見ていたようだ。

20140525CampFire1.jpg
縄文人に扮した学生が点火!勢いよく燃え上がった!

エゾハルゼミ

20140524ezoharuzemi2.jpg
ついにエゾハルゼミの抜け殻を見つけてしまった。大合唱も時間の問題か?

20140524ezoharuzemi1.jpg
殻の中身も見つけた!しかし今日は鳴き声は聞くことができなかった。今年は遅いのかな!午後から枝葉の焼却、軽トラが邪魔なんでちょっと動かそうと思ったらプスッとも言わない!やってもうた~バッテリー上げてしまった。昨日の整備工場に電話してバッテリー上がったんですけど充電器は持っているんでやってみますか?と聞いてみたら発電機がダメなんでエンジンがかかってもいつ止まるかわからない状態なんで保険のロードサービスで整備工場まで運んでもらってくださいと!ロードサービスの番号を聞いて電話してレッカー車が1時間くらいでやってきた。予備のバッテリーでエンジンをかけてレッカー車に乗っけて持っていってくれた。やれやれ!まあ雪がないときで良かった。

修理日

20140523flower.jpg
最近身近なものがどんどん壊れている。メガネ!普通にはずしたらみみかけの部分がポロリと取れてしまった、予備メガネでどうにかしのいでいた。軽トラ!バッテリーの警報ランプがついたり消えたり。2月に車検の時にバッテリー交換しているんで発電機かな~ 今日はついに上田まで行ってメガネの修理と車の修理をお願いしてきた。メガネは福井県の鯖江に送って職人さんが直してくれそう、新規でまたひとつメガネを作ることにもした。車は中古屋さんから修理工場に持って行ってみてもらったらやはり発電機みたいだと!来週発電機が来たらもう一度行くことになった。ただしいつ止まるかわからない状態! 15kgのヒマワリの種は2ヶ月で食い尽くした!30kg購入して秋くらいまでは持つかなと思ったら甘かった!

20140523karasu.JPG
午後から打ち合わせがあったんで急いで姫木平に帰った。開始ぎりぎりに間に合ったけど昼飯も食べないで会議に突入!15時半に終了。腹減った~! 夕方になってカラスがやってきた。やっとカメラで撮ることができた。2本足でピョンピョンと跳ねる姿はかわいいのだけど!ネズミ、リスはもちろん猫とか牛の死骸なども食べる掃除屋さんのようだ。今朝もカワラヒワがピーピーと異常に鳴いているんで行ってみると近くでカラスが樹にとまっていた。嫌われモンなのかな、そういえばbiglobe108さんまだいらっしゃる!

一年前の原木の山

20140522yanagiran.jpg
先日の「ヤナギランらしい芽が」と書いたのは違うとnaoさんからご指摘!今日改めて行ってくると如何にもヤナギランという芽がでていた。これが多分ヤナギランの芽です。今年はヤナギラン、コバイケイソウはどうだろう、たくさんできるといいなあ~ニッコウキスゲはそこそこでいいかな、シカが悪者にされたり、交通渋滞が起きるんで!観光関係の人にはすまないが

20130415woods.jpg
これが去年の4/15の枝葉原木の山、横の軽トラの倍くらいの高さまで積まれている!これを太い原木は玉切りして割って薪にして、細い原木は切ってそのまま薪に、もっと細い枝葉は焼却炉で燃やして!今日のこの原木の山は!

20140522woods.jpg
ここまでできました!原木の山の向こうの道までちゃんと見えるようになった。チェンソーの使い方とか刃の研ぎ方とかうまくなった~あとはどんどん焼却炉で燃やせば来年はここにも野草が花を咲かせることできるかな!うちは自然に生えてくる植物たちを楽しもう、雪が融けて自然に出てくるフキとかヒトリシズカとかイカリソウとかの緑が本当に元気を与えてくれる。日当たりがいいんでどんな野草が花を咲かせてくれるか楽しみだ。毎年5/20くらいからエゾハルゼミが鳴き始めるのだが今年はまだ声を聴いていない。昨日今日は雨降りだったからかな、明日は晴れそうなんでいよいよ大合唱開始かな

自然も電子も正直だ!

20140521himeki.jpg
今日は雨!いつも通り5時起き、6時から仕事。計算結果をまとめてメールで送って10時から茅野に買い出し。戻ってくると返信があって「電子のエネルギーはもっとばらつくはずだから」と、そうかな~?昔、自分でやった実験で得られた結果をもとに計算しているんで合っているはず!と思ったが、10年前の実験データを引っ張り出してきた(実験ノートは残っていないけどまとめるんでエクセルにしたのが残っていた)2004年4月4日に測定していた。10年前はちゃんとサラリーマンやってまじめに実験とかやっていたもんな~ エクセルに落としたデータをもう一度読み直して計算してみるとたしかに見落としていたばらつきがあった。95%はあっているのだが残り5%がばらつきとして測定されていた。ばらつきがあるとは思わずにシミュレーションと合わせていたか!当時もっとデータを読めばよかった!10年前に見落としていた真実に巡り会えた感じ、ちょっと感動してしまった。

20140521green.jpg
緑が日に日に濃くなってくる。日中は10℃を切るくらい、一日中トロトロと薪ストーブは焚いていた。もう霜も降りないだろうかな畑のほうもやらないと!
ranking
記事検索
最新コメント
ギャラリー
  • イカ売りのおばさん!
  • イカ売りのおばさん!
  • イカ売りのおばさん!
  • イカ売りのおばさん!
  • 陶芸教室とテニス練習会XIIIとカッター練習
  • 陶芸教室とテニス練習会XIIIとカッター練習
  • 陶芸教室とテニス練習会XIIIとカッター練習
  • 雨の砂原港、撃沈!
  • 雨の砂原港、撃沈!
アクセスカウンター

アーカイブ
  • ライブドアブログ