鹿部散歩

多治見、厚木、姫木平、鹿部と仕事と田舎暮らしのためにクラゲのように浮遊するおじさんの日記

2014年07月

731

20140730plants.jpg
明日7/31で今年も731がやってきた。人間はどうして争うのだろうか、争うのが好きな生き物なのか!書いた人がわからなければ何を書いてもいいわけではないだろう!自分の力を誇示したいのかな?姫木の会で気に入らないブログがあったんで「お前消えろ」って書いてやったと自慢したいのか?私には理解できない。ちょうど姫木の会のbiglobe108さんがお見えになったのであたしゃ東京に逃げます!リス君あとよろしく、ハト君も青い家の渋柿色の車に注意!

フキの花

20140729fuki.jpg
フキの花と言ったら雪が融けてから顔を出すフキノトウだと思っていたのだが!庭のフキの葉が成長して真ん中に蕾を付けた茎が成長して花が咲きそう。ネットで検索するとフキノトウとこの黄色い花がでてくる、形の異なる花が季節を変えてできるんだ。たしかに生き残る作戦としては優れているが、、

20140729tomato.jpg
午前中に畑に行って今年の収穫を開始してきた。インゲンと赤くなったトマト、スナップエンドウを収穫してきた。昨日の残りのカレースープに入れて食べてしまった。おいしかった。

20140729ingen.jpg
インゲンの白い花。前から姫木平の家の周りを親子のシカがうろうろしていた。ジャガイモとか花豆の葉を食べているのはこの親子だろう、昨日たまたまジャガイモの葉を食べているのに出くわした。子供のシカは大きくなったなあ!手を叩いて大きな音をだして一応威嚇はいておいた。ディズニーのバンビのようにピョンピョン跳ねて逃げて行った、かわいかったけどなあ

今年も電気柵を見に車山へ

20140728kata.jpg
今年はまだ電気柵を見に行っていないと思って早朝に行ってきた。車山肩は霧の中だ、さすが霧ヶ峰。今年も綺麗に電気柵が張られている。地面の雑草も綺麗に刈られて、周りの草とか花も全部刈ってしまったほうが電気柵が目立っていいと思うのだがなあ~

20140728kata1.jpg
丸坊主の車山肩に電気柵が張り巡らされている様子は電気柵愛好家にとっては夢のようだ!

20140728fujimidai.jpg
富士見台展望台に着くころには霧も晴れて眺めもよくなった。

20140728fujimidai1.jpg
こういう景色をみていると北海道に行きたくなるなあ~

20140728fujimidai2.jpg
ちょっと逆光ですが富士見台の電気柵。むこうの蓼科山山頂まで電気柵を張り巡らせばいいのに~

薪ストーブ焚くか?

20140726tombo.jpg
ここ数日姫木平も暑かったけれどどうにかいつもの姫木平に戻った。夕方O野さんと外で半袖短パンで立ち話をしていたらだんだん寒くなってきた。今日は昼にものすごいスコールがあって気温がぐんと下がったのもあるのかもしれない。冷えた体をすずらんの湯で暖めてきた。現在22時で外の気温は15℃、普段は外気温が15℃切ると薪ストーブ焚こうか悩むのだが、さすがにやめておこう

農家の人のお話

20140726field.jpg
暑くなる前に畑へと思ったが買い出しも行きたかったんでひと作業してスーパーの開店時間くらいになるように家を出た。畑はすでに暑かった!花豆の成長も早い、2mの添え木を2本つないで枝が伸びても平気なようにしてきた。隣の畑でも花豆を植えている、ホームセンターでは花豆の種らしくものは売っていない。みなさんどうしているんだろう?

20140726poteto.jpg
今年もジャガイモの花の後の実ができた。今年は6/1に植えたんでやっと2ヶ月。3か月でちょうど収穫なので9/1くらいに収穫予定だ。今年は豊作かな?

20140726peach0.jpg
畑の空き地に植えてあった樹、何の樹かなとずーと思っていたのだが。桃の木だと!地主の人が来て友達にあげるんで収穫していた。興味半分でちょっと話を聞いてみたら、なかなか面白かった。農家の跡取りが居なくって困っているそうだ。お孫さんが3人いらして2人が女性、1人が男性なのだが信大の大学院まで行って東京でなんかの研究をしているようで農家は継いでくれないと残念そうに話していた。田んぼもやっていらして上田でお米の品評会があって評価する人の味覚がおかしいと嘆いていた。味よりもブランド名で評価が決まると。でも本当に味がわかるようになったら農家は大変だと笑っていた。

20140726peach.jpg
桃はものすごい数の桃ができていた。小ぶりではあるが持って行っていいよ~と言ってくれた。その場で一個もらって食べてみると昔の桃の味が!今の売っている桃は甘いけどこれは酸味もあってプラムに近いような味だ。出来過ぎて困っているんで持って行ってくれと!お言葉に甘えて!

20140726peach1.jpg
頂いて家で冷やして夕飯のデザートにいただくことに。就農で東京の人が長野に来るけど補助が出ている間はいいけど補助がでなくなると赤字になると言っていた。地元の人がやっと採算取れるか取れないかでやっているのにヒョンと長野にやってきてなかなかうまくは行かないといっていた。長野の農家の現実の話を聞くことができた、勉強になった。1時間くらい立ち話に付き合ってくれた。なんとお年は85才だと!ひえー 日本の食料自給率はどうなるんだ。

上高地のホタル

20140725yanagi.jpg
T畑さんちのヤナギラン、もうちょっとで蕾をつけそうだ。上高地に本来生息していないゲンジボタルが人為的に外から持ち込まれて住みついて問題になっている。持ち込んだのは人じゃないかもしれないし、いいような気もするけど、だめなのかな。それよりもあの渋谷に住んでいた生き物はどうなるんだろう。道路を作ってビルを建てて昔の生き物の欠片も残っていないと思うけど。生き物を抹消するのはいいけど移動させるのはいけないのかな?よくわからん! 今頃、宇宙人が「あの惑星に生き物放したのまずかったかな、全部抹消するかな~」と相談しているかも。 我々も元をただせば他の宇宙からやってきたよそ者かもしれないんだし

20140725zatou.jpg
ウバユリの蕾の根元にザトウグモが!ザトウグモという名前は俗名で実際はザトウムシが正しいらしい。クモの仲間かと思ったら節足動物門節足動物門クモ綱ザトウムシ目の総称をザトウムシと呼ぶみたいだ。英語名は「Daddy Longlegs」あしながおじさんと呼ばれているみたい。ちょっとオシャレ!今の季節はたくさんのザトウグモがうろうろしていて見ていても楽しい。座頭市が杖をつきながら歩く姿に似ているんでその名前があるんだろう。ザトウグモのほうが趣があっていいけど。今日は姫木平も暑かった、27℃くらいまで上がった~

植物時間

20140724kurin.jpg
ちょっと前まで真っ赤な花を咲かせていたクリンソウがもう種を付けた。早いと思っても植物たちは一年の間に芽を出して成長して花を咲かせて種を作らないといけないからそんなにのんびりしている時間はないか!葉を食べられた花豆の葉も見違えるほど成長していた。

20140724mamusi.jpg
庭にマムシグサが。これから赤くなるんだろう、こっちも早いなあ

20140724wood.jpg
梅雨も明けたし薪作りを再開するかな。3連休が終わってすっかりリス君が姿を見せなくなった。どうしたんだろう。ニジュウカラ軍団も少ない、もっぱらカワラヒワと鳩がヒマワリの種を食べに来ている。暑いんで(でも最高で25度くらいだが)もっと標高の高いところに逃げているのか?

植物たちの生命力

20140723hanamame.jpg
葉を食べられた花豆の枝からもう次の葉ができ始めている。花豆の生命力はすばらしい!

20140723tara.jpg
こちらはタラの樹、この先の幹でポッキリと折れてしまったのだが!途中の幹から新しい芽が出始めている。幹だった細胞が芽になる細胞に変身したのか?今はやりの万能細胞か?植物たちはこんなことを当たり前のようにやってのけるのか!そうやって何億年も昔から生き延びてきたんだろうなあ。

20140723mitsu.jpg
にっぽん百名山の影響で早速鷲ヶ峰に登りに行ってみた。そうしたら八島ヶ原湿原の駐車場が混んでいて並んでいた。そうか今の季節は電気柵を見に全国から人が集まる季節だった。車山肩も駐車場が混んでいたのはそのせいだ。あきらめてその先の三峰に行き先変更。三峰展望台に車を停めて三峰まで散策と思ったら展望台駐車場にロープが張られて入れないようになっていた。どうしたんだろう?今日は諦めて姫木平に戻った。今週は電気柵見学の人で霧ヶ峰方面は混んでいるかな?ついていない日だったけどbiglobe108さんが埼玉にお帰りになられたようだ、いいこともあった!

シカとの知恵比べ

20140722hanamame.jpg
先日の飲み会で渋谷に行ったが人がものすごく多かった、人の多さで酔ってしまいそうだった。通路には人が溢れているし信号が変わると人の流れがドーーーと変わって流れに飲み込まれそうになる。これだけの人が パンケーキが流行るとパンケーキの店に集まって、流行の服が流行るとその店に集まるのか!たしかに当たればすごいけど、俺には無理だ。渋谷五島プラネタリウムに通っていた小学生のころはまさかここまで人が集まるとは思ってもみなかった。 姫木平の花豆の葉がシカに食べられてしまった、昨日は大分成長したと思って喜んでいたのに今朝見たら葉がなくなっていた。葉がなくなった花豆はこれからどうするんだろう、また葉が出てくるのか。葉が食べられるのは充分に考えられる、花豆は想定内なのか? 庭のタラの樹も新芽がでてシカに無理やり引っ張られて途中から折れてしまった。タラの樹は途中から新しい芽を出して命を繋いだ。さすがだ!これからシカとの知恵比べだ、案山子でも作るか、オオカミのおしっこを撒くとシカが近寄らないとか、いろいろやってみるか。花豆の隣にdeer resistant plantsとしてシソを植えたけど効果がなかった!

20140722poteto.jpg
花豆の根元にはジャガイモの葉が!ここは去年ジャガイモを植えたところで連作障害を考えて今年は植えなかったところなのだが、去年の収穫し忘れたジャガイモが芽を出して成長したみたいだ。氷点下20℃の中凍ってダメになると思っていたけど命は繋がれていたんだ。すごい!俺には渋谷の人混みよりもジャガイモの生命力に驚いているほうが楽しい。ジャガイモもだんだん寒い場所に順応していくんだろうなあ~生命力ってスゴイ!

にっぽん百名山「霧ヶ峰」

20140721suzuran.jpg
(ま)さん情報で今晩のNHKのにっぽん百名山の放送がなんと霧ヶ峰。和田峠から鷲ヶ峰を登って八島ヶ原湿原に出てヒュッテみさやまで一泊して翌日は蝶々深山を通って車山山頂へ、面白かった。撮影は一か月くらい前のツツジの綺麗な季節にヒュッテみさやまに撮影隊が来たそうです。来週天気が良かったら鷲ヶ峰登りに行こうかな~
ranking
記事検索
最新コメント
ギャラリー
  • 函館は鹿部よりも大雪!
  • DNAの複製
  • 蕎麦会!
  • 蕎麦会!
  • 蕎麦会!
  • 家で一人でAIスピーカーと会話?
  • 家で一人でAIスピーカーと会話?
  • まだ3回目の冬だけど
  • まだ3回目の冬だけど
アクセスカウンター

アーカイブ
  • ライブドアブログ