鹿部散歩

多治見、厚木、姫木平、鹿部と仕事と田舎暮らしのためにクラゲのように浮遊するおじさんの日記

2014年08月

北海道旅行

今日も一日薪ストーブを焚いてしまった!外気温は最高で17℃くらい、部屋の中はず~と27℃くらいちょっと暑かったけど、寒いよりはいいかな。今年は北海道に行って来よう!物件も見て来よう、除雪などのことを考えると別荘地のような管理されたところがいいなあ~ 東京にも時々行かないといけないんで新千歳空港の近くで、海の近くも魚がおいしいんで捨てがたい、山ももちろんいい!近くに温泉があることは必須条件だ。あまり寒くないところがいいなあ~

タマゴタケかな?

毎年同じ場所に出てくるキノコがある、今年も出てきた。これは昨日の写真だけど!

今日はすっかり傘が開いた!ネットで調べてみるといちばん近そうなのは「タマゴタケ」かなと。タマゴタケなら根っこの近くに白いタマゴの殻のようなものがあるはず!根元を掘り返してみるとあった!食用と書いてあった

タマゴタケの成長期には白い殻のようなもので覆われているそうだ!それが名前の由来だろう。周辺を見てみると

やっぱタマゴタケだろう!でも似ている毒キノコもあるので注意しろとも書いてある。いい出汁がでてお吸い物、天ぷらに最高のキノコだと!しかし食べられん~勇気がない~ 朝から小雨ですっかり冷え込んでしまった、最高気温でも17℃くらいかな朝は12℃まで下がった!ついに薪ストーブを焚いてしまった。いつもは9月中旬からなのに、今年は8月末で薪ストーブ生活スタートだ。今年は寒いのかな?

巣箱の掃除

シジュウカラの出入りがなくなってかなり立つので巣箱を掃除することにした。年に一回中を出して日光に当てて消毒するとまた翌年巣箱を利用してくれるみたいだ。左の2個は2個並べて取り付けた巣箱、右の1個は単独で取り付けてシジュウカラが巣立ったと思われる巣箱!さて、左から中身を見てみると!

左の巣箱にはなんと中身はなにも入っていませんでした!シジュウカラが何度か出入りするのは確認したのだがハズレ~!次は!

お!ちゃんと小枝とか羽毛のようなもので居心地が良さそうに作られている。この巣箱からはヒナの鳴き声は聞くことできなかったけど住み着いていたようだ!さて問題の巣立ったと思われる巣箱にはヒナの腐乱死体が~

ちょっとドキドキしながら蓋を開けたけどヒナはいなかった、やはり旅立ってくれたのであろう!良かった~ 3箱ともしばらく蓋を開けた状態にして中を乾燥させて鳥たちの労作を取り出して中を日光消毒しよう!巣箱を教えてくれたS山さんもカメラを取り付けられるように大きめの屋根の巣箱を作ってきた!やるなあ~

過ぎゆく夏

8月だというのに朝の気温が15℃!たまらなくファンヒーターをつけてしまった。8月もあと少しで終了する、混んでいた白樺湖もいつもの白樺湖に戻るかな。そうだ、ゆうがたゲットで八島ヶ原湿原をやると言っていた、やっぱしっかり忘れた!忘れると思ったんで録画しておいた。後で見ようっと

空も夏っぽさがない、人も少なくて薪ストーブをつけなくても過ごせるのはあと2週間くらいだ。早いなあ~今年の紅葉は綺麗に色づくといいなあ~

河童の湯で仙台の疲れを~

昨日の夜、佐久平から姫木平に戻るときもガスがひどかった!夜の運転でガスが濃いのは恐い。でも幻想的でなかなか綺麗だった。仙台の疲れを流しに温泉に、姫木の会のbiglobe108さんの前を通ったら車がなかった、もう埼玉のほうにお帰りになられたか?でもここですずらんの湯で遭遇して「姫木平から消えろ」と言われるとさみしいので、河童の湯にGO!こんなところで危険を冒す必要はない。長い時間座りっぱなしだったんで足腰が痛い、河童の湯の熱めの温泉が気持ちいい~

北陸新幹線の開業日が決まった、3月14日だ!「かがやき」とか「はくたか」とかと従来の「あさま」などがあるみたいだが、佐久平に停まるのは「あさま」だけみたい!あさまは従来通り長野止まり。ということはそんなに混まないかなと、ちょっと安心した。 夕方に昨日の測定の結果をまとめてメールで送った!コッチもひと段落!午前中に河童の湯に行ってきたけど、もう一回すずらんの湯に入ってくるかな~1日2回なんて贅沢だ~でも体は労わらないと。

仙台は遠かった!

仙台に行ってきました。月曜の行きは佐久平8:25の新幹線で大宮に9:14に着いて東北新幹線に乗り換えて10:40に仙台駅に着いた。思ったよりも早かった。2時間15分で到着。しかし帰りは16:34のやまびこに乗って佐久平に着いたのは19:48だ、3時間14分もかかってしまった!大宮の乗り換えが40分、あと早い「こまち」でなく「やまびこ」という「こだま」みたいに停車駅が多い新幹線になったため。「こまち」は早い時間帯に満席になっていた。東北新幹線は混んでいた。

昨日の夜は会社の人と仙台の魚のおいしい料理屋さんで酒と魚を食べてきた。久々に飲んだお酒が回った廻った!新物のサンマの塩焼きがおいしかった。酒のおかげでホテルまでの道が難儀だった。やっとホテルに着いてそのまま寝てしまった。

a君と縄文人探し

午前中にHさんの家のテレビアンテナの取り付けに付き合った。新しいデジタルアンテナは先日買ってきて昨日の夜にアンテナのチェックは終了している。今日はどこに取り付けるか?古いアナログアンテナを取り付けてある金具を取って新しいアンテナに取り付けて屋根のどこかに取り付けようと!ただし古いアナログアンテナは屋根の高いところに取り付けてある!家から長梯子を持ってきてHさんに下を持っててもらって長梯子を最大に伸ばしてどうにか外すことができた。久々に高いところの作業で恐かった~!終わってからa君と縄文人を探しにまた大門林道に遊びに行った。面白かった~殿上山の入り口の伐採あと!a君はエコーバレーをエコーバリーと発音する。さすが

家に戻ると隣の敷地で例のY本商会のO田さんが作業をしていた。こっちに歩いてきた。枝葉を山のように積んで行ったY本商会だ!おまけに無保険でタダ働きの薪割りをお願いされて断った経緯があるんでちょっといやだった。やっと枝葉の山が低くなりましたよ~と大変でしたよ~とちょっと嫌味でも言わないと気が済まなかった!そうしたら急に切れだして、「お前は道で会ってこっちが挨拶しても無視か」と怒り出した。道で会ったことないしあんただったら無視するかも!話を聞いてみるとこっちは軽トラで通りすがった時に挨拶をしたようだ!Y本商会は数人で仕事してみんな帽子を被っているんで誰が誰なんて運転していたらわからない!言い掛かりもいいところだ。残念な人としか言いようがない!またいやな気分になってしまった。それでなくても姫木の会のbiglobe108さんが姫木平においでになるのに。 部屋に戻って仕事、昨日の机の上に仕事道具を広げた。コンピュータの左側にあるのは先週東京に行って買ってきたUSBオシロスコープというもの!昔はオシロスコープは高価な測定機器だったが今はコンピュータが発達したんでアナログをデジタルに変換するところだけちょっと回路を作ればオシロスコープができてしまう。来週は仙台に行ってこれを使って電気化学の実験をやりにいかないといけない。うまくいくといいなあ~

ウッドデッキでティータイム

今日はウッドデッキでT畑さんとS山夫妻を呼んでお茶会!昨日3人で検査落ちをした桃を買いに行ったそうで段ボールにドッカーンと10個入った桃をお土産にもらってしまった。1個50円くらいで買えるそうだ、昨日佐久平のイーオンで1個250円で売っていた、正式に買ったら高い。格安桃の売っていた場所も教えてもらったけど、ブログには書きません、姫木の会のbiglobe108さんにガセネタとか消えろとか言われたくないので。そうかあそこで売っているんだ。頂いた桃がなくなったら買いに行こう、自分とか身内に送る分には全然問題ない。ちょうどHさんが見えていたので皆さんに紹介した、顔つなぎをしておけば何かあった時に役立つだろう。 お茶会をしている間もハトがヒマワリの種を探して寄ってきた、S山さんの奥さんはハトが嫌いなようでハトが来るたびに逃げ回っていた。ウッドデッキに机を出してお茶を飲むのもいいなあ~明日はここで仕事するかな~

東京から帰還

今日の夕方の東京駅です。写真で暑さが伝わらないのが残念、日向にいると「焼ける」という感じです。やっと姫木平に戻ってきました。明日はゆっくりすずらんの湯で疲れを取るぞ~と思ったら姫木の会のbiglobe108さんの渋柿色の車が青い家に停まっていた。あ~あ!だめか。

トリカブトの花

トリカブトの花が咲き始めた。トリカブトは食用のニリンソウ、ヨモギともよく似ているんで気を付けないと。この前Hさんの奥さんにこれがトリカブトだから気を付けてくれ~と言ったらT中さんの奥さんがそれはヨモギよ~と教えてくれた。トリカブトは全草が毒なんで間違っても口に入れてはいけない。

一昨日T畑さんのうちの電気がついていた。昨日はついていなかった、家族の方でも来ているのかな~と思ったら今日洗濯物が干してあった。メールを送ったら早速電話が!なんと10日から姫木平にいらっしゃっているという。ずーと気にしていたのに気が付かなかった!そうかずーと雨だったんで外に出ることが少なかったか!Hさんところのa君は帰ってしまったがK島さんところの3匹の怪獣はまだ健在、T畑さんも加わってまだ賑やかな姫木平。ローソン渋滞もまだまだ健在だ
ranking
ギャラリー
  • しかべ海と温泉のまつり
  • 穴釣りとチカ釣り
  • 函館の日
  • イカ売りのおばさん!