鹿部散歩

多治見、厚木、姫木平、鹿部と仕事と田舎暮らしのためにクラゲのように浮遊するおじさんの日記

2014年09月

濁川温泉~大沼公園~小樽

20140930otaru.jpg
小樽に戻ってきました。大沼公園から小樽まで殆ど高速道路でつながっている、大体300km!しかし高速道路を使わないで走ると200km!

20140930highWay.jpg
青線が大沼から小樽までの高速道、一度「己」の文字のように曲がっているんで距離が伸びている!

20140930highWay1.jpg
長万部まで高速で走って長万部からはニセコを通って下道で行くことにした。大沼の手前の鹿部の別荘地も見てきたのだが東京に通うにはちょっと不便かな、でも2016年には北海道新幹線が開通して新函館北斗駅が大沼公園の近くにできるようだ。東京まで4時間ちょっと、多分2万円くらいだろうなあ~ いいかもしれない!でも大雪山の紅葉を見に行くには遠いかな?

苫小牧~新千歳空港~濁川温泉

20140929chitose.jpg
新千歳空港に寄ってみた!ここは北海道の空港で一番デカい!新千歳-羽田便は世界で一番忙しい便にもなったことがある(2011年で67便/日、座席数で27万席弱) すごい!国際線もある、海外出張に行くのも便利だ。その前にパスポート取らないといけないが

20140929chitose1.jpg
空港内にはchocolate factoryの展示もあった。今晩の宿はここから250kmほど離れた濁川温泉にした。夜に露天風呂に入ったけど気持ちよかった!北海道には力のある温泉が多い。 最近車のエンジンが冷えている状態でエンジンをかけるとキュルキュル音がして気になっていたのだが、スバルの苫小牧店によって見てもらったらベルトがもう古くなっていた、20分で交換してもらえた。旅先で親切にしてもらえると助かる。

稚内~苫小牧

20140928tomakomai.jpg
今日は稚内から苫小牧まで移動400km。でも道は空いているし流れにのっていればいいんで運転は楽!苫小牧駅前は閑散としていた。駅前にある7階建ての大型スーパーも閉店して張り紙が貼ってあった。

富良野~稚内

20140927north.jpg
日本の最北端まで来てしまいました。

20140927wakkani.jpg
稚内駅は綺麗になっていた。ニュースで知ったのだが、御嶽山が噴火したようだ!何人も頂上付近に残されているようで、心配だ!浅間山の噴火は?心配だ

富良野紅葉見物

20140926tokati1.jpg
今日はネット会議もあったんで富良野で連泊、朝一で十勝岳温泉に行ってきた。温泉はまだやっていないので紅葉見物に、十勝岳温泉は雲の上!

20140926tokati2.jpg
ここも紅葉のピークはちょっと過ぎてしまったかな!でもちょっと降りたあたりが紅葉のピークで綺麗だった!

20140926bougakudai1.jpg
ちょっと走ったところに望岳台がある、遠くの山は冠雪している旭岳だ。

20140926blueLake1.jpg
青い池!アルミのコロイドが短波長の光を反射して青く見えると書かれてあった。

20140926blueLake2.jpg
風もなく紅葉が青い池に反射して綺麗だった。

20140926JAL.JPG
旭川空港にもよってみた。ちょうどJAL便が旅経つところだった。ひと月くらい富良野に滞在してゆっくり紅葉が進むのを眺めるのもいいなあ~

釧路~帯広~富良野

20140925furano1.jpg
雨の中の釧路を10時頃出発して下道で帯広まで、でも道の両脇は紅葉が始まって綺麗だ!この季節はただ運転しているだけで楽しい。北海道はこのような紅葉がきれいな道が1,2時間普通に走ることができる。だからこの季節に北海道に来てしまうのか!

20140925furano2.jpg
富良野に着くころには天気も回復してきた。ハイランドふらので温泉に入ってきた。

川湯温泉~知床~釧路

20140924rausu.jpg
今日は川湯温泉から知床横断道路を通って釧路まで走った、yahooで調べてみたら7時間かかると、8時に川湯温泉をチェックアウトして途中昼飯食べて夕方にでも着けばいいかな~と思っていたら昼過ぎに釧路に着いてしまった!別に急いでいたわけでもなく流れに乗って走っていたら!ただし単独で走るのは恐いんで(スピード取締)先頭は走らないで常に地元の車に先頭を走ってもらって、後ろを走って着いてく感じ!写真は羅臼岳、知床横断道路の峠の休憩所から

20140924fisherman.jpg
釧路でうろうろと散策!和商市場にもよってみた、なんか7,8人でテレビの撮影をやっていた、ホテルにチェックインしてテレビをつけたらそのまま撮影をやっていたのをSTVで放送していた。笑ってしまった!明日は早朝から釧路でサンマ漁の船に乗って撮影をするようだけど明日の釧路は雨だ!かわいそうに

川湯温泉でもう一泊

20140923kawayu.jpg
温泉が気持ちよかったんで川湯温泉でもう一泊してしまった。さすがpH1.9、川湯温泉は薬としても使われていたようで、なんか体の調子も良くなってきたような~北海道は食べ物もおいしい!ウニなんて最初に食べた人はえらいよなあ~あんなグロテスクな物、口に入れようなんて思わないだろう。明日はどっち方面に行こうかな

北海道上陸

20140922asahidake.jpg
蓼科山も冠雪かと思った人はいないと思いますが!旭岳です、北海道の。今朝小樽港に4:30着いてそれから車で旭岳ロープウエイで姿見の池の周りを散策しました。例年だったら姿見の池あたりが紅葉のピークのはずなのに今年は早い!旭岳もやっと初冠雪の頃なのに8合目まで雪が積もっているそうです。7年前のちょうど9/22に旭岳に登っていた!懐かしい~

20140922tinguruma.jpg
紅葉は見ごろを過ぎていたけどチングルマの綿毛が丁度見頃だった。今晩はさらに走って摩周湖の近くの川湯温泉に宿を取った。ここは楽天でも6000円くらいの宿なのだが温泉の効力はものすごい!pH1.9の強酸性、湯船に眼鏡を入れないでください、溶けるんで。というくらいの酸性。すずらんんの湯にも頑張ってほしいけどなあ~ やっぱ北海道はいいですね!道央道も紅葉が始まって運転していても気持ちいい

青空

20140919himeki1.jpg
青空がまぶしい!去年の紅葉の頃に光通信の工事があった。光通信が来たことによって姫木平のネット事情は格段に改善された。ネット会議をしていても切れることはなくなった。姫木の会では調べ上げて10年は来ないと結論したようだ。しかし3か月もしないうちに光通信の工事が始まった、おまけにこのブログで光通信が来そうだと書いたら「ニセ情報」とか「おれおれ詐欺」とか「オオカミ少年」とか「消えろ」とかさんざんひどいことを書き込まれてしまった。情けないというか、、悲しいというか、、

20140919himeki2.jpg
北海道に消えるのもいいかな~
ranking
記事検索
最新コメント
ギャラリー
  • 薪割り機完全復活!
  • 薪割り機完全復活!
  • 陶芸教室とテニス練習会V
  • 陶芸教室とテニス練習会V
  • 陶芸教室とテニス練習会V
  • 陶芸教室とテニス練習会V
  • タラの樹
  • タラの樹
  • タラの樹
アクセスカウンター

アーカイブ
  • ライブドアブログ