鹿部散歩

多治見、厚木、姫木平、鹿部と仕事と田舎暮らしのためにクラゲのように浮遊するおじさんの日記

2014年11月

乾燥トリカブト

20141129torikabuto.jpg
乾燥した植物の残骸!よく見ると周りにたくさんある、もしかしたらトリカブトかもしれない!触ってしまった。気をつけないと。午前中はかなり強い雨が降っていたけど昼過ぎに雨が上がって晴れ間がでてきた。暖かいのも明日までのようだ、明後日から雪マークがついてる。

20141129woods.jpg薪もだいぶ使った。10/17に東京から帰ってきて火は落としていないんで一月半焚きっぱなしだ。いろんな種類の木があるんで面白い。大体重さと燃焼時間は比例する、乾燥しても重たいナラは燃やしても火持ちがいい、シラカバは乾燥すると軽くなって火持ちはよくない。でも個人的にはシラカバのほうが好きだ。大きく割ってやればそれなりに火持ちもいい!重たいのに火持ちが悪い木もある、ハンの木かな?なんにでも例外はあるか!

コンピュータ到着!

20141128himeki.jpg
コンピュータなんて安いので充分!液晶モニターつきで4万2千円、ハードディスクも大きいのがついているんで音楽と写真も全部引越した。メモリーも4Gのっているんで(今までは1G)スカスカ動いていくれる。最新の高価なCPUなんて必要ない、どうせ私用のコンピュータはネットサーフィンしてメールと写真管理くらいなんで安いので充分。もっと早く買えばよかったかな!でもどんどんOSが新しくなってそれに伴ってハードも性能がいいのが必要になってくる。はたしてどこまで続くのだろう

コンピュータ購入!

20141127tateshina.jpg
葉っぱが落ちると家から蓼科山が見えるようになる。ここ数日の雨でまたお山が白くなっていた。私用で使っているコンピュータがそろそろ限界、時々スワップを始めてキーボードをまったく受け付けなくなる。これ以上時間をかけても拉致があかないと判断。レノボのコンピュータをネットで買ってしまった。去年発売になった型落ちだけどUSB3.0もついてwindows7,ハードディスクの交換を考えてディスクトップ。メモリは4G、23inchFHDの液晶もついて4万2千円。安い。ネットの安いお店のさらに一人一台限りの機種。まあ私用には充分充分。昼に購入して午後に発送、明日には到着しそうだ。 今のコンピュータはハードディスク買って交換してlinux乗せて遊ぼうっと。

日本の昔話とプー問題

20141126himeki.jpg
今日も一日中雨が降っていた!考えてみたら日本の昔話にも犯罪の匂いがする。たとえば浦島太郎の最後に玉手箱を開けて煙が浦島太郎を老人にしてしまう。これは今流行っている危険ドラッグの煙であろう、薬事法違反!かちかち山、舌切り雀はもちろん動物保護法違反、コブトリ爺さんは医師免許は持っていないと思われるので医師法違反、竹取物語は結婚詐欺。金太郎はキビダンゴだけであんな労働させたので最低賃金法違反、雪女に至っては殺人罪。花咲爺さんは灰を蒔いたんで不法投棄。「花咲爺さん」の名前の由来はご存じであろうか?爺さんが貧乏のあまり腹が減って飼い犬のポチの尻をかみついて痛さのあまりポチが「離さんか爺さん」「はなさんか爺さん」「花咲爺さん」になったという話。

20141126suzuran.jpg
夕方すずらんの湯へ、すずらんの湯も完全にガスの中に入っていた。

くまのプーさん

20141125himeki.jpg
予報では朝に雪マークがついていたのだが気温が5℃、雪にはならなかった。一日中雨、午前中は茅野に買い出し。ポーランドのほうで「くまのプーさん」は性別不明で下半身に何も着用してない半裸だということで遊技場で使用禁止になったらしい。そんなこと言い出したらきりがないと思うのだが。日本にもその流れがやってくるのかな?

時代は電気!

20141124electricCar.jpg
昼過ぎにS山さんがリンゴを持ってきてくれた、車でなくて歩いてきたようで理由を聞いてみたら!「充電中なの」と!え~充電中ということは電気自動車!見せて見せてと家までお邪魔してしまった。家の200V のコンセントから充電していた!カバーをあけて中身を見せてもらった!こちらはエンジンの部分。エンジンとモーターがあって大抵はモーターで走ってバッテリーが少なくなってくるとエンジンで発電機を回してバッテリーに充電するという、賢い方式。エンジンの効率の良い高回転の時だけエンジンの力で走ることができるようだ。大門峠の急坂も難なく登って来れたと。下り坂では逆に発電させてバッテリーに充電できると!知らないうちに時代は進んだなあ~

長野北部でM6.7の地震

20141123himeki.jpg
昨日の夜、長野北部を震源とするM6.7の地震があった。夜の10時過ぎに家中のスマホとかタブレットとかが唸りだして何事かと思ったらテレビが緊急地震警報の画面に!やばいと思って身構えたけど姫木平は多分震度3くらい。すぐに会社の人からメールがあったり友達から生きてる?と電話があったり!姫木平は震度3で良かったけど長野北部では震度6弱で被害がでたようだ。近いわりに揺れないのは地盤のおかげかな?でもユーラシアプレートと北米プレートの境界が諏訪湖のあたりを通っているんで暴れ出したらここも被害が出るだろう。準備はしておかないと!

健康管理

20141122weight.jpg
毎朝血圧を測るように努力している。努力していると書いた通りなかなか続かない、今の季節は上着を脱いで圧迫帯を腕に巻かないといけない、寒いんで「明日やろう」で終わってしまう。ネットで調べてみたら手首で血圧を測定できる機種もあるみたいだ。手首だったら寒い思いをしないでも測定できる。しかもスマホをかざすだけでデータを転送してコンピュータで管理できる。これだと思って即ネットで購入、一緒に体脂肪、体重計も測れてスマホに転送できる体重計も購入(写真)。ついでのついでで活動計と称して万歩計にいろんな機能がついたのも買ってしまった。全部のデータをスマホに送るとパナソニックの個人のホームページでグラフ化してくれる。これは便利だ。これで健康になったも同然だ!

20141122himeki.jpg
昨日の歩数は2000歩だった。これはいかん!歩かないと。ネットで便利になった代わりに人間は健康を失ったのかもしれない!

この山の中に!

20141121himeki.jpg
家からすぐの裏山。この山の中を歩いていくとひょっこりひょうたん山の鞍部にでる。熊の目撃情報があった大門峠の上田方面というのはこの山の中か、もしくは大門街道の反対側の山の中だろう。お気に入りの散策コースなんだけど!雪が降ったら鞍部までの道は独り占めのスノーシュー散策コースなんだけど。雪が降ったら熊は冬眠するから平気かな、一番危ないのは冬眠前の今の季節か!熊警報発令!山に入るときは鈴などの音が出るものを!鷹山のほうには熊が住んでいるという話は聞くが山沿いにこっちまで来たのかな?青い家の前を通ったら渋柿色の軽がなくなっていた。埼玉に御帰りになられたようだ、こっちは警報解除だ。良かった!

アクションカムでニジュウカラ軍団とリス君

20141120squirrel1.jpg
今日もやってきたリス君!今日はいつもと違うカメラで撮影、しかも動画で!

20141120AZ1.jpg
餌場にソニーのHDM-AZ1という小さなカメラを設置した。小さなカメラの癖にFHDの解像度で180分も撮影できて尚且つ映像をWi-Fiで飛ばしてスマホで確認しながら静止画、動画が撮れるもの。写真はカメラにポーズを取っているシジュウカラをいつものカメラで撮ったもの。

20141120AZ1_1.jpg
こんな鳥君の画像が撮れる!ニジュユカラ軍団リス君も撮ってみたんで見てみてください。ユーチューブにアップしたんでユーチューブのホームページにつながります。ニジュウカラ軍団が1min17sec、リス君が8min59secの長編です。ニジュウカラ軍団は近くの樹から餌台に飛んでくるのが迫力?の映像で!リス君はカメラが気になるのかチラチラ見ながらヒマワリの種を食べています。ピントが近すぎてちょっと甘いのはご勘弁。

ranking
記事検索
最新コメント
ギャラリー
  • 超接近リス君!
  • 超接近リス君!
  • 超接近リス君!
  • 超接近リス君!
  • トカゲかカナヘビか
  • 接近、リス君
  • 接近、リス君
  • 朝リス君
  • 朝リス君
アクセスカウンター

アーカイブ
  • ライブドアブログ