鹿部散歩

多治見、厚木、姫木平、鹿部と仕事と田舎暮らしのためにクラゲのように浮遊するおじさんの日記

2014年12月

今年も最終日

20141231suzuran.jpg
朝一ですずらんの湯へ!実は昨日も朝一ですずらんの湯に来たのだが火曜日で午後からであることをすっかり忘れていた、受付の人がたまたま外に居て「今日は午後からよ~」と!急遽河童の湯に行くことにした。今日も午前中のすずらんの湯は空いていた。今晩からまた雪が降りそうだ、初日の出は拝めそうにないな。今年のお正月はそんなに気温が下がらないで過ごしやすい!住み始めて最初の冬は排水管が凍結して大変だった。やっとトラブルがない冬を過ごせるようになったのは去年くらいかな!いろいろ自分で工夫して対策するのも面白いけど!来年はどんな年になるのかな?みなさんに良い年でありますように。

フォレスター掘り出し

20141223car1.jpg
昨日仕事で使うハードディスクがローソンに届いたとメールが入っていたんで朝一で取りに行ってきた。昼間は県外の車が多くなりそうなんで!重い雪が積もっていて除雪車もまだ入っていないんで軽トラでラッセルしながら幹線道路まで無理やりに出て取りに行ってきた。VAIOに取り付けてturbo linuxをインストールしようと思ったのだがなかなかうまくいかない。turbo linuxとVAIOの相性は昔からよくなかった。インストールの時のオプションをいろいろ変えてもうまくいかない!続きは明日だ

20141223car2.jpg
フォレスターが雪で埋まっていたんで掘り出した。重い雪が乗っかっていたんで雪をどけるとボンネットがボコッと戻る音がした、やばいかな?サスにもかなりの荷重がかけっぱなしになってたんでよくなかっただろう。

すずらんの湯の駐車場は満杯、でも

20141228squirrel.jpg
10時頃に家の前の枝道でソリ遊びをしている人が!近くのK島さんがお見えになったのかな?と思ったらS山さんご家族だった。娘さんご夫婦も連れてソリをしながら遊びに見えた!相変わらず元気だ(笑)昨日はスキーをして夕方すずらんの湯に行ったら物凄く混んでいたと!それを聞いてから昼前にすずらんの湯に行くことにした。駐車場は車でいっぱい、奥にやっと軽トラを停めるスペースがあったんで停めて入ってみると下駄箱はガラガラ!受付の人に「駐車場いっぱいなのにガラガラですね」と言ったら「車はみんなスキーやる人が停めている」と困った顔をしていた。男湯は一人だけだった!スキー客はすぐには車動かさないだろうから温泉に入りに来た人は困るなあ!前の広場でもスキー客の駐車場に解放すればいいのに。夕方は混むだろうからしばらくは午前に入りに行こう、姫木の会のbiglobe108さんも埼玉にお帰りになったことだし! 写真は遭遇した2匹のリス君、親子ではなさそう、互いに警戒しているような感じだった。

氷点下13.7℃を記録

20141227car.jpg
今朝も冷え込んだ、6:20に氷点下13.7℃を記録、え!二度見してしまった。まあ例年ではこのくらいだもんな。軽トラのフロントガラスの結晶も温度によって全然違う。氷点下も5℃を超えるとそんなに差は感じられない(俺だけかな)。寒いだけ

20141227kamosika.jpg
家の前を大きな塊が走り抜けていった。急いでカメラを出して撮ってみた。ニホンカモシカだ!お正月で人が多いんでいつもの休憩所から逃げてきたのかな?姫木の会のbiglobe108さんが埼玉にお帰りになられたようだ、警報解除、警報解除。今日はスキー客が押し寄せる前にすずらんの湯に行ってきた。姫木の会のbiglobe108さんがいらっしゃらないので当分は早い時間帯に温泉に入ることができる。良かった。

今朝は寒かった~

20141226car.jpg
今朝は寒かった、毎朝空の写真をWeatherNewsに送るんで枝道の突き当りまで行くのだが耳がジンジンしてきた。今朝の最低気温は6:39に記録した氷点下8.7℃、この冬の記録だと思う。軽トラのフロントガラスも氷の結晶ができている。今年も良く働きました、月報を読み返してみると今年丸一日休んだのは8日間、元旦、友達が遊びに来た、親父の死去、など。それ以外の日は仕事している、土日も関係ない。もちろんこの年末も大みそかまで仕事するつもりだ。どこも混んでいるし、やらないといけないことは山ほどあるし!ありがたい、給料のためだけではない、ボケ防止にもなる。だんだんとデバイスの理解度が上がっていくのも面白い。面白いから続くんだろうなあ。去年はもっと忙しかった、労働時間でいうと今年の15%増しで仕事していた。今年は北海道にも行けたし!北海道でも仕事していたけど(笑) 仕事があるうちは仕事しないと。

20141226tateshina.jpg
午前中のネット会議でもう一台コンピュータを購入してもよいと許可が出た!持ち歩くのに軽いノートがほしかったんで早速購入しよう、vaioの最新のにしようかな。今使っているvaioはlinuxをのせて電磁場解析のソフトをインストールすれば活用もできる。電磁場解析のCPUも足りなくなってきたんで。写真は夕方の蓼科山、お正月は10年に1度の大雪になるそうだ、いつもの郵便屋さんに言ったら正月は年賀状を配らないといけないから大変だと言っていた。この季節、外で働いている人は大変だ。

メリークリスマス

20141225tateshina.jpg
うちは天台宗。なんて冗談も姫木の会のbiglobe108さんの書き込みがあってから書かなくなったなあ、それはそうだ。みんなが待ちに待った光が来そうだと書いたら「オオカミ少年」「詐欺」「嘘つき」「消えろ」と書かれたら冗談も書けなくなるわな!青森で高校生が海に身を投げて自殺した。やはりネットのいじめが原因のようだが第3者委員会は因果関係はなかったとする結論を出した。誰がどう見てもネットのいじめだろう、高校の残したメモ書きもあったのに。海に身を投げた高校生とその親御さんのことを考えると胸が張り裂ける思いだ。いじめた側は何もなかったように成長するんだろうなあ~

今日は河童の湯

20141224squirrel1.jpg
朝起きて餌場を見てみるとまだヒマワリの種はたくさん残っていた。まあなくなったら補充してやろうと思って8時過ぎくらいになるとリス君がやってきた。ちょっと覗いてみるとヒマワリの種はすっかりなくなっていた。リス君は雪の中に頭を突っ込んでヒマワリの種を一生懸命に探している。

20141224squirrel2.jpg
頭を雪だらけにしてやっと見つけたようだ!

20141224squirrel3.jpg
もう一匹リス君がやってきていた。顔が全然違う。まだ子供なのかな?耳も小さいし、顔が幼い。これくらい違うと個体識別ができるんだけど!

20141224kappa.jpg
今日は昨日まとめた資料を会社にメールで送ってから茅野に床屋に行って河童の湯に入ってきた。早くのんびりすずらんの湯に入りたいなあ~

朝の景色

20141223himeki.jpg
冷え切った朝は寒いけれど眺めは最高!この前の雨で道は滑りやすくなっているけれど除雪車のタイヤの跡とかを踏みしめて歩くと比較的滑らないで歩くことができる。でも常に注意は必要!屋根の氷割りは端っこから少しづつ割っていたけど中央突破方式に変更した。一番氷ができているところを割った。氷がまとめて落ちてくると大変だけど、平気だった。あとは毎日登って薄く張った氷を割っていけば水が溜まることはないだろう。中央突破した瞬間にダムが決壊したように水が流れ出した。梯子も常にかけておけば面倒でなく氷割りができるだろう!

20141223squirrel.jpg
リス君!ネットの匿名性は必要かな?ネットはIPアドレスで管理されているんでたとえハンドルネームを変えてもIPアドレスでどこのコンピュータから書き込まれたかなんてすぐにばれるのに。調子に乗って書き込んで何が楽しんだろうね?姫木の会で自慢したいのだろうね!本当の人間性ってそういうときに出るんだろうね。さびしいね。同じ別荘地に住んでいると思うと気が重いね!

今日は塩壺の湯

20141222himeki.jpg
姫木の会のbiglobe108さんがお見えになっているので下まで行って温泉に入ってきた。今日は塩壺の湯。いつも混んでいるのに今日はなぜか空いていた。ついでにザビッグ、D2によって買い出し。雪用のスコップが一個しかなくてだいぶ曲がってきていたので新しいのを2個買ってきた。1個は入口にさしておけば玄関までスコップを取りに来ないですむ。もちろん外気温計も買った、外気温計がないと一日の予定が立てにくい、朝起きて外気温を見て一日の行動計画を立てるんで。予備も合わせて2個購入。法務局の人権擁護のホームページを見つけた。勉強しないと!会社に居たときは講習会、E-learningで叩き込まれたけど会社を離れるとなかなかこのようなことを勉強する機会がない。biglobe108さんは「長野は北海道に移住するための学習県」かと怒っていましたが、一生勉強だと思います。お棺に入るときに充実した人生だったと思えるように毎日を一生懸命に生きないと!(な~んて)

あばた

20141221snow.jpg
やはり雨に変わったようだ、雪の表面に雨の穴がたくさん開いている。それが寒さで凍ってガチガチになっている。スキーやりに来た人はかわいそう

20141221himeki.jpg
雪質が悪いんでスキー客は早めに上がっただろうと思って夕方すずらんの湯に行ってきた。混んでいた。しかも、、、姫木の会のbiglob108さんがお見えになったようだ。来たか!先日テレビでネットの誹謗中傷に対する対策をやっていた。何度も何度も否定しないとだめだと、しつこいくらいに何度も否定しないと情報が一人歩きを始めると。 「あんたのブログはキュウリとナス情報で満足満足」「オオカミ少年」「詐欺師」「消えろ」とかひどい書き込みだと思いませんか?光通信は来たのは事実なんですから嘘つきでも詐欺師でもありません。姫木の会でどれだけ調査したか知りませんが。、10年は来ないんですか!しかも毎回違う名前で書き込むなんて悪質以外の何物でもない
ranking
記事検索
最新コメント
ギャラリー
  • 函館の日、蔦屋
  • 函館の日、蔦屋
  • 超接近リス君!
  • 超接近リス君!
  • 超接近リス君!
  • 超接近リス君!
  • トカゲかカナヘビか
  • 接近、リス君
  • 接近、リス君
アクセスカウンター

アーカイブ
  • ライブドアブログ