鹿部散歩

多治見、厚木、姫木平、鹿部と仕事と田舎暮らしのためにクラゲのように浮遊するおじさんの日記

2015年01月

氷をチェンソーで!

20150131birds.jpg
昨日の夜帰ってきました。東京も交通障害は起きないで長野新幹線も定刻通り。今日になってなくなっているヒマワリの種を補充しようとしたらニジュウカラ軍団が集まってくる!全部で30匹くらい集まってきた。写真の樹には10匹は枝に掴まって待っている。 屋根の雪を確認しようと梯子を昇ったらまだ一部雪の塊が残っていた。丁度水道管の屋根の氷で落ちたらこの前の氷の塊に跳ねかえってちょうど水道管を壊しそうな位置だった。落ちた氷はびくともしないし!そうだ落ちた氷をチェンソーで細かくしてしまえば上から落ちてきた氷のクッションにもなって水道管は守られるだろう!昔のチェンソーを取り出して氷を切ってみた、面白いくらいに簡単に切れる!細かく切れたんで上から氷が落ちてきても平気だろう!チェンソーで簡単に氷が切れるのに感動、そうか氷の彫刻はチェンソーでやっていたな!こんな使い道もあったか!

燻製人間

DSC_0107.jpg
東京も雪だ!霙のような雪、地面にはまだ積もっていない。交通障害が起きないといいのだが。着替えの洋服が全部燻されて燻製のような臭いがする。姫木平では気が付かないけれど東京に来て気が付く。人のチェンソーオイルの臭いは敏感に気が付くので自分も同じ臭いがしているんだと思っていたけれど燻製のような臭いがしているとは!たしかに会社のみんななぜか鼻をヒクヒクいわせていた。洗濯用の芳香剤に燻製香がするものがバカ売れすればいいのか、木は森に隠せ!どっかの会社で作っていくれないかな!燻されて人間もいい味が出ているかもしれない(笑) おいしいでっせ!

ソリの持ち主判明

DSC_0101.jpg
先日のソリの持ち主が判明した、Hさんだった。月曜日にお見えになってあまりの雪の多さに旦那さんだけ決死の覚悟でラッセルして家の中に入ったらしい。奥さんとA君は外でソリ遊び!声を掛けてくれたら良かったのに!家の前でクラクションは鳴らしてくれたようだが、昼寝の最中だったみたいだ。それで翌日に道の奥にソリだけが残されていたということみたいだ。電話をもらって東京で笑ってしまった、そう東京に来てしまいました。今朝は姫木平は氷点下17℃、この冬最低、車のフロントガラスが凍っているのはもちろん車内のフロントガラスも霜がついていた。道はカチカチだけどシャーベットよりは走りやすかった。大門峠を下って笠取峠を越えて佐久平から長野新幹線で東京!打ち合わせして夕方から外出、なんか明日は東京も雪が降るみたいだ。交通障害が起きる前に姫木平に帰りたいなあ~

残念、錦織

20150128himneki.jpg
全豪オープンで錦織が負けてしまった。相手のバブリンカの調子が良すぎた、残念!屋根の雪が全部落ちてくれたんで何かすっきりした。まだまだ雪は降るだろうけど中央突破方式でやればすがもれも起きないだろう。

今年も刺さった!

20150127ice1.jpg
朝起きてみたら大半の屋根の雪が落ちていた、良かった。今年もおもいっきり刺さった!今年の雪の量は多い、ウッドデッキまで入り込んでいる。和室のサッシの下まで雪が来ていた、もうちょっとでガラスが割れるところだった。一部氷が落ちていない箇所がある、一番心配している箇所だ。下に水道管が来ているので氷が落ちて水道管にぶつかったら水道管はひとたまりもない!

20150127ice2.jpg
それがこっちの屋根!奥の樹に引っかかっているようでいつも最後まで頑張っている。奥の樹を切ることにした。チェンソーを取り出して!なんと去年掃除していなかった。使いっぱなしのままガソリンも入ったままだった、イカンイカン!でもすぐにエンジンもかかって順調、樹に相当な応力がかかっていたようでチェンソーを入れるとすぐに割れた。残りの樹を切ってこれで後は氷が落ちるのを待つだけ、どうか水道管には当たらないでくれ~

20150127woods3.jpg
一時間もしないうちにズリズリドッカーンと大きな音がして落ちた、急いで行ってみると。氷はギリギリ2本の水道管の間に割れて落ちていた。良かった。右の地面から出ている黒いパイプが水道管です。でもあぶなかった!2本の間に落ちた氷でさえ動かそうと思ってもびくともしない。

20150127himeki.jpg
いつものように奥まで行って写真を撮ろうとしたら!左下のソリ、誰か忘れている。S山さん?かと思ったら違った!K島さんのお子さんかな?でも昨日の写真には写っていなかった!もう学校は始まっているだろうし!誰だ?たしかにここはドンツキである程度傾斜がついているのでソリ遊びには持って来いだ。HさんところのA君、早く来ないと雪融けちゃうぞ~ チェンソーの掃除しないと!姫木の会のbiglobe108さんがお見えになっていた、ショック!東京逃げようかな~

氷が落ちた!

20150126yatsu.jpg
茅野に買い出し。いつものザビッグで一週間分の食料を買い込んだ、温泉の回数券が無くなりそうなんで帰りに塩壺の湯によって回数券を購入。今日は暖かな一日だった!と思っていたら夜の7時くらいにズリズリードッコーンと大きな音がした。屋根の氷が落ちたみたいだ!懐中電灯で見てみると中央突破した半分が落ちていた!立て掛けた梯子もそのままだった。やったー!なぜかCS放送が見れなくなってしまった!アンテナは氷が落ちた方向ではないのに。明日明るくなってから見てみよう!

リス算

20150125himeki.jpg
快晴!氷点下8℃、スノーシューで裏山散策にはちょうどいいけど、今週中に片づけてしまわないといけない仕事が。仕事片づけてから来週あたりにでも行こうかな。

20150125squirrel.jpg
子リスかな!でも大分大人っぽくなってきた。寿命は5年くらいみたいだから(wikipedia)、そういつまでも子供でいることはないか。今の季節は雪の上の移動になるんですぐに見つけることができる。でもカラスとかの肉食の動物にも見つかりやすくなるんで注意するように!wikipediaによると年に1-2回、一度に2-6匹の子供を産むみたいだ、平均すると年に1.5回、4匹を生むとなると年に6匹、寿命を5年とすると一匹で30匹くらいの子供を出産する計算になる。爆発的に増えないのはもちろん他の生き物の餌になるのが多いんだろうなあ、がんばって生き抜いてくれ~

青空に真っ白い雪!

20150124himeki1.jpg
起きてから外気温計を見たら氷点下14℃だった。でも樹に雪が残ってバックは真っ青な空で綺麗だった。写真には写らないけど雪の表面にキラキラッと輝く輝点がたくさんある、これは肉眼で見ないとわからないだろうなあ~きれいだ。

20150124plane.jpg
軽く枝に雪がついた裏山の木々の間を飛行機が飛んで行った。

20150124himeki.jpg
最近左肩が痛い、寝違えたかと思って考えてみたら雪かきの影響だ。遠くへ飛ばすんで雪を放り投げて雪かきしていたのがいけないんだろうなあ、玄関までの道の雪かきも大変だ、結構距離があるんで近くはもう雪が積み上げられて遠くに放り投げるしかない!一度除雪機を動かしてきれいにするかな~でも除雪機も雪の下だ!掘り起こさないと。多分写真中央のちょっと膨らんでいるのが除雪機の痕跡かな!屋根の雪の重みか玄関が重い!そろそろ中央突破だけでなく氷を落とさないとだめかな!そろそろ一番寒い時期に突入か。

焼却炉も雪の下

201501123himeki.jpg
今朝も氷点下0℃くらいだった。低い雲が早足で流れていく。青空は見えているんだけど厚い雲であたりは暗め。写真下の中央の丸い煙突みたいのは焼却炉の煙突だ!春に大活躍してくれた焼却炉も今は雪の下、4月になったら残りの枝葉を燃やしてしまわないと

201501123himeki1.jpg
夕方には雲も取れて青空が見えてきた。夜になって一気に気温が下がって21時で氷点下10℃を超えた!明日の朝も冷え込みそうだ。暖かくして寝よう。

姫木平は雨!

20150122himeki.jpg
今日は一日中0℃くらいの気温だった。雪がみぞれになって完全に雨が降ってきた。道路の雪がシャーベットになって走りにくい。なんとK島さん夫婦も今日はスキーをやめて早めに温泉に行ってきたと。明日も同じような気温だ、明後日は一気に氷点下10℃を超える予報、シャバシャバのシャーベットが一気に凍ってさらに走りにくくなりそう。
ranking
記事検索
最新コメント
ギャラリー
  • キツネ君もゴルフ!
  • 庭の桜
  • バター醤油焼きは無敵
  • 血圧の薬とこむら返りの因果関係は?
  • 血圧の薬とこむら返りの因果関係は?
  • 雨のカタクリ
  • 雨のカタクリ
  • テニス練習会と陶芸教室
  • テニス練習会と陶芸教室
アクセスカウンター

アーカイブ
  • ライブドアブログ