鹿部散歩

多治見、厚木、姫木平、鹿部と仕事と田舎暮らしのためにクラゲのように浮遊するおじさんの日記

2015年02月

人生の分岐点

20150228himeki.jpg
人間やっていたら年に一度くらい勝負をかけないといけない時が来るもんだ。その人生の分岐点に立っているのかな?まあサラリーマンやっていたときも分岐となるような重要な分かれ道が何度かあった!東京から帰ってきて昨日姫木の会のbiglobe108さんの渋柿色の軽があるのを発見した。今日は河童の湯までいかないですずらんの湯で疲れを流したいけどなあ~人生の分岐をかけて行ってきた、やった!鉢合わせしないで済んだ良かった。でも急いで出てきたんで入った気がしなかった。やっぱ河童の湯まで行けばよかった。いつまでいらっしゃるのかな?来週また東京に逃げるかな!

東京は快晴

DSC_0120.jpg
今日も東京です。そんなに高くはなかったんで(でも1.5万円)で会社の近くのホテルにした。昨晩は雨、東京の冷たい雨は風邪ひきそう。茅野に大雪注意報が発令されていた、大門峠のライブカメラはそんなに降っている様子はなかった、今晩は北海道から東北にかけて大雪、強風が吹く予報だけど長野は平気だといいなあ~

ばくい町(違います、馬喰町)

20150226bakui.jpg
東京に来ています。いつも使っているホテルが2.5万円と驚異的なお値段なんで地下鉄でちょっと離れた馬喰横山駅の近くのホテルに宿をとった、でも1.5万円。大学の2次試験なのか、中国の春節の影響なのか?先週会社の人が秋葉に部品を買いに行ったらものすごく中国人が居たと!

今年はもう根回り雪

20150224himeki.jpg
ここのところの暖かさで地面が見えてきた。まだ2月の終わりだというのにこんなに暖かくていいのだろうか?このまま春になっていくのかな~、、なんてことは絶対にない。まだまだ降るだろうなあ~

20150224woods.jpg
降った雪が固まってスノーシューを使えば雪の表面を沈まないで歩ける!面白い。と家の周りをウロウロしていたら踏み抜いてしまった。結構深いんで怪我するところだった、1mくらいあった。危ない危ない。木の周りの雪が溶け出している、根回り雪だ。毎年いつくらいに根回り雪が観察できたか見てみると3月の頭に観察できている。ということは例年よりちょっと早い程度なのかな?もう春かな~

雪が融ける~

20150223himeki.jpg
今朝起きたら3℃、氷点下でなくてただの3℃。雪が融けてすっかりスケートリンクができている。雪の上は滑らないんだけど氷の上は滑る、今日は奥まで行くのをやめた。昼間は10℃近くまで上がった。うちの外気温計は直射日光が当たっているんであてにならない、大門峠のライブカメラの温度計を見ても8℃だった。あっちこっちの雪が融けて屋根から落ちている。

20150223woods.jpg
隣の家のウッドデッキが壊れた、昨日までは頑張っていたんだけど、昨日の雨で雪が水分を吸って重くなって耐えられなくなったんだろう。

20150223suzuran.jpg
すずらんの湯の氷柱も落ちた!すごい音がしたそうだ、それはそうだろう。シャッターも無事みたいだ。午前中に茅野に買い出しに行ってきたが茅野はすっかり春だった。

残りの屋根の雪

20150222icwe1.jpg
残りの雪がせり出してきた!氷の部分は昨日落ちてしまったので薄氷の上に雪が乗っている状態。落ちるのも時間の問題!と思って窓を閉めたら、、、落ちた。落ちる瞬間見たかった~

20150222ice2.jpg
床下には薪が積んであるんである程度の高さはあるんだけれどウッドデッキまで雪が侵入してきた。今朝は氷点下に行かなかったかもしれない!気温計はリセットし忘れたんで最低気温はだいぶ前のまま、起きたら丁度0℃だった。昼間も1~2℃くらいだった。朝起きたらやはり筋肉痛、すずらんの湯が開くのを待ってほぐしに行ってきた。

20150222bird.JPG
ニジュウカラ軍団も春に備えていろいろ準備している。鳥たちはどうやって季節を知るんだろう?気温から?太陽の位置?それとも体内時計を持っているのだろうか?不思議だな~

氷割り

20150221himeki1.jpg
屋根からの雪のせり出しと昨日の落ちた氷がもう少しでつながる!その影響で和室が暗くなっている。朝は氷点下10℃くらいまで下がったけど昼間は暖かい、どんどん雪が融けた。今日は反対側の屋根の氷がまだ落ちていなかったんでトンカチで叩き割った。結構残っていたんで大変だった、筋肉痛だ~家の外壁は落ちた雪がのしかかっている。痛むのが早まるだろうなあ、水道管も合わせて雪が融けたら保護のために板で補強するかな。

20150221himeki2.jpg
朝、外に出るときはネックウオーマーと帽子とスキー手袋はまだ必要だ。

また刺さった!

20150220ice1.jpg
ここ数日の暖かさでまた氷がずれてきた~氷柱の先が下に溜まった雪についている。家の中から棒で突っついて落とそうとちょっと触ったら!ドカドカと落ちてきた。外からやらないでよかった!

20150220ice2.jpg
向こう側に突き刺さった!この前突き刺さった手前の氷と記念撮影!今年は雪が多いや~

免許証、拝見

20150219licens.jpg
夕方すずらんの湯に行ったら停まっている車の中からこちらをジーと見つめる視線。ずいぶん毛深い人だなと思ったら人じゃない?犬だ!見事に運転席に収まっている。写真を撮っていると受付の人が大きな氷柱があるのを教えてくれた。それが

20150219tulala.jpg
見事な氷柱だ~従業員用の駐車場の脇で見ることができます、いつまでぶら下がっているかわかりませんが。変な方向に落ちたらシャッター壊れそうだけど。

20150219suzuran.jpg
夕焼けが綺麗だった。午前中は確定申告の書類を茅野の郵便局に行って簡易書留で出してきた。今回は還付金だ!一緒にドコモに行ってフレッツ光からドコモ光に変更の手続きをしてきた。光と携帯の会社を一緒にすると安くなるというあれだ、やっとドコモも受付を始めた。うちはフレッツ光とドコモの回線2回線を使っている、これをドコモにまとめた。予想以上に安くなった。ぜひフレッツ光とドコモ回線を使っている人はまとめることをお勧めします。おっと姫木平には10年は光通信は来ないんだった。「町のヒカリと競争してまで敷設する馬鹿はいない、又もだまされましたネ、ワッファファー。きゅうりとトマト情報でまんぞくまんぞく」でした。 姫木の会のbiglobe108さん、なめたらいかんぜよ!

田舎暮らし人気ランキング


20150218himeki1.jpg
田舎暮らし人気No1が山梨になった情報源を調べてみると!NPO法人ふるさと回帰支援センターというところが発表したものだ!北海道は何位に入っているかな~と思って調べてみると10位にも入っていない!なぜ?調べてみるとこのふるさと回帰支援センターは北海道に関して全く触れていない。日本地図があって北海道もあるのだけど北海道をクリックすると青森が紹介される。これだけあからさまにやると何があるんだと調べたくなる。人気ランキングも実は東京にある情報センターを利用した2885人を対象にしている。ホームページからして北海道は除外されているので当然ランキングにも除外されているのは予想に容易い。しらべてみるとこれとは別にNPO法人北海道ふるさと回帰支援センターというのもある。もうちょっと調べてみるかな。仲が悪いだけなのかな?あのランキングはそういうフィルターを通しての順位なんで!

20150218suzuran.jpg
田舎暮らしを楽しく過ごすには!上から物を言う変なご近所さんになめられないことです。この一言に尽きます。雪の壁ができて一車線になって対向車がきてもバックしてはだめ、なめられます。前進して車の鼻面まで進めてクラクションを鳴らしましょう。なめられたら終わりです。 他のご近所さんは本当にいい人たちなんですけどね。 その姫木の会のbiglob108さんが埼玉にお帰りになられた。良かった。リス君、ニジュウカラ軍団、アカウソ君、警報解除だ。なめたらいかんぜよ~
ranking
記事検索
最新コメント
ギャラリー
  • 庭は真っ白
  • 庭は真っ白
  • 久々無名岬
  • 久々無名岬
  • 無事に鹿部に帰還!
  • 無事に鹿部に帰還!
  • 東京の朝は遅い!
  • 東京の朝は遅い!
  • 事務所で打ち合わせ
アクセスカウンター

アーカイブ
  • ライブドアブログ