鹿部散歩

多治見、厚木、姫木平、鹿部と仕事と田舎暮らしのためにクラゲのように浮遊するおじさんの日記

2015年04月

佐久平の気球

20150430balloon.jpg
やはり姫木の会のbiglobe108さんがお見えになっているので東京で仕事することにした。北陸新幹線の8時台の新幹線は8:03と8:53の2本、8:03の新幹線に乗るには6:40くらいに姫木平を出発するとちょうどいい時間に着く。しかしなにかトラブルがあって8:03の新幹線に乗り遅れると50分待たないといけない。今日は早く姫木平を出て7時台の新幹線に乗ることにした。7時台は3本走っている。道路も空いているしこちらのほうがいいや!佐久平近くで気球が上がっていた。駐車場についてからスマホで撮った画像はきれいではないですが。

生き物たちにも春

20150429deer.jpg
庭にシカがやってきた。地面に落ちている何かを一生懸命に食べていた。S山さんの庭のカエデの木を切り倒しても新芽を食べにシカが来ていた。いつも腹を空かせているシカ。まあ大抵の生き物は食べ物を探すために一日の大半を過ごしているのか。人間だけかお金で食べ物を買う生き物は、いいのか悪いのか?

20150429bird.jpg
シジュウカラがせっせと巣の材料を運び入れだした。チェンソーで玉切りしていてもお構いなしに運び入れていた。どうやらここに巣を決めたようだ。

20150429wood.jpg
玉切りした断面、美しい!よく研いだソーでないとガタガタになってしまう。午後から少し玉割りした。あとはゴールデンウイークに天気と姫木の会のbiglobe108さんの動向を見て割っていこう。大体時間配分は玉切り3、玉割り3、積み上げ3、準備片付け1という感じだろう。ということは5トンの原木は3日とちょっとで薪に変身する計算になる。まあそんなに急がないでボチボチ楽しみながら割って積み上げよう!

人間ドック

20150428chino.jpg
今日は午前中は長和町の人間ドックに行ってきた。また再検査になってしまった、来月に依田窪病院に行かないといけなくなってしまった。胆嚢にもともとポリープがあるのだが毎年大きさを確認してもらっている、「今年は5.5mmですね、え~と去年は5.2mmなんで平気でしょう!」0.3mmの成長は平気なのかな、超音波なんて画像が不鮮明なんで誤差範囲なのか?経過観察になった。(再検査は別の項目)午後から茅野の床屋さんに行ってきた。平日の茅野駅は静かだ。

5トン玉切り終了

20150427squirrel.jpg
朝珍しい鳥が!この前S山さんの家でも見かけたウソという鳥だ。リス君と仲良く食事をしていた。今日は5トンの薪を玉切りどこまでできるか、やれるところまでやってしまおう!

20150427woods0.jpg
朝から初めて昼でこのくらい!今日は暑かった、おまけに昨日の畑作業で首の後ろが日焼けで痛い。今日もさらに日焼けしそうだ。ナラは堅いんでチェンソーの刃が切れなくなるのが早い!ガソリンを補給したついでにやすりで研いでどうにか切れ味を保てる。

20150427woods1.jpg
夕方にはなんと5トンの原木の玉切り終了してしまった。一日中チェンソーを回していた。ガソリンは自分で2サイクルエンジン用のオイルと混ぜ合わせて作るのだが今日だけで2リットル作った。前からあるのと合わせて3リットル使った。ここまで一日で使ったのは初めてだ。大体木の本数としては50本あった、5トンなんで大体1本100kg。それを40cm長さに切るんで一本に4回刃を入れる。それが50本あるんで200回刃を入れたことになる。玉は250個できた~ ここまでやる必要はなかったが姫木の会のbiglobe108さんが家の近くを散歩するとも限らない、実際近くまでお見えになったこともある。極力会う確率を下げておかないと「姫木平から消えろ」と言われて、またいや~な気分になってしまう。本当に最近の年寄には困ったものだ、ばれなければ何をやってもいいわけないと思うのだが。他にもいろいろやっているんだろうなあ、書き込みなんて氷山の一角なんだろうなあ。やだやだ、でも表では姫木平を良くするには!と議論しているんだもんな~

プラスマイナス、、、マイナスかな

20150426hatake.jpg
殆ど人と会わないで一日が終わることもあるのに!昨日「ナオ姫木平」のナオさんとお会いしてお話をする機会があった。前からお会いしたかったのだが、想像以上に真面目な方だった(笑)!昨日はS山さんの庭のカエデの木を切って玉切りまでしたので今朝軽トラに猫車を載せて回収に行ってきた。戻って畑に行こうかどうか迷っていると玄関をたたく音!ドアを開けてみるとなんとT畑さんが!昨日夜に姫木平に到着されたそうだ。S山さんに早速電話したら午後からS山邸でお茶を飲みましょうということになった。午後までの時間畑に行って肥料と灰を撒いて耕運機でかき混ぜてきた。半分完了、残り半分は今週の水曜の昭和の日にでもやるかな!午後からS山邸でT畑さんも交えてお茶!家に戻ってみるとブルーさんがアンテナの修理をやっていた、雪でアンテナが変な方向を向いてしまったので屋根に登ってはずし、ウッドデッキに取り付けたようだ。O野さんも薪棚を一生懸命に作っていた。なんか今日はたくさんの人に会えて楽しい一日だ~

20150426woods.jpg
と思ってすずらんの湯に行ったら青い家に渋柿色の軽が置いてあった。姫木の会のbiglobe108さんがお見えになったようだ。今日は一日楽しい日だったけど最後でマイナスになってしまった。残念。

すっかり雪がなくなっている

20150425himeki.jpg
先週東京に行く前にはまだ雪が残っていたと思うのだがすっかり雪も融けてなくなってしまった。午前中にS山さんの庭のカエデの木を切る約束をしていた。ロープを木の上のほうに括り付けてS山さん夫婦と娘さんのお婿さんの3人で引っ張りながら私がチェンソーで切って倒す予定。なかなか思う方向に倒れなかったどうにか2本を倒すことができた。倒した木は薪としていただく約束、やった!終わってからS山さんのウッドデッキでバーベーキュー!バーベーキューなんて久々だ~

20150425daimon.jpg
夕方東京の疲れと本日の疲れを流すんですずらんの湯へ!大門峠の雲はすっかり夏の雲のようだ。

20150425noyaki.jpg
外の仕事が溜まってしまった!明日は日曜なんで姫木平では大きな音が出せないんで畑に行って肥料と灰を撒いてこようかな?

無事帰還

DSC_0153.jpg
帰りの新幹線からの軽井沢駅です。人がいない!今はスキーとゴールデンウイークの間なんで人がいない!これが来週になるとまた人がたくさんになるんだろうなあ。多摩川の町工場は素晴らしかった!今にも潰れそうな様相だったが(失礼!)技術は確かなものを持っていた。このような会社が日本を支えていたんだろうなあ~ 昨日は実験がうまくいったんで3人で(CFO,CTOと私)で夜飲みに行った!とてもそろそろ北海道行きたいんだけど~とは言える雰囲気ではなかった。

困った

20150424hokkaidou.jpg
昨日多摩川のほうの会社でちょっと実験させてもらっていた。うまくいってしまった、うまく行き過ぎてしまった!俺の予定では失敗していろいろ対策を取っているうちに年末になって資金が底をついて解散、来年くらいから北海道移住という計画であったのだが。忙しくなりそう、困った!どうしよう

多摩川

20150423oonuma.jpg
今日も東京です。今日は多摩川のほうの会社と打ち合わせ、10時からなので早めに行って多摩川沿いでも散歩してくるかな。写真は北海道の大沼公園、ここから30分くらいのところにも別荘地がある。北海道新幹線が開通したら東京に通うのに都合がいいかもしれない、候補!来週も東京に来ないかと誘われたが薪割りも畑もやらないと

東京

20150422tokyo.jpg
月曜から東京で仕事です。来週後半からゴールデンウイークが始まるからそれまでに原木を玉切りしてゴールデンウイーク中は油圧で玉割りしたいのだが。畑にも行かないと、東京で仕事している場合ではない!
ranking
記事検索
最新コメント
ギャラリー
  • 惜しかった、アメマス
  • 出来澗港で穴釣り
  • 出来澗港で穴釣り
  • 出来澗港で穴釣り
  • 出来澗港で穴釣り
  • しかべ海と温泉のまつり
  • しかべ海と温泉のまつり
  • しかべ海と温泉のまつり
  • 穴釣りとチカ釣り
アクセスカウンター

アーカイブ
  • ライブドアブログ