鹿部散歩

多治見、厚木、姫木平、鹿部と仕事と田舎暮らしのためにクラゲのように浮遊するおじさんの日記

2015年05月

3人で散歩!

20150531walking.jpg
HさんとA君と私の3人で散歩!裏山に入って大門林道に抜けてしばらく歩いていると大門林道が一部舗装されている部分が出てきた。どうやら入口に工事中の看板がでていたのはこの工事をやっていたからか!どんどん登って殿上山の入口に到着。次は殿上山に登りに来ようと!さらに大門林道を登ってエコーバレースキー場の駐車場に出た。今度はペンション街を抜けて、7番出口を入っていって旧姫木平スキー場をぬけて帰ることにした。上の写真は旧スキー場の一番上の部分を歩いているところ。ちょっと火山性地震が増えている浅間山もよく見えた。小一時間の散歩を終えて家に到着!Hさんはちょっとお疲れのようだった。これで散歩好きになってくれたらいいのだが!まだまだ白樺湖に抜ける道も、殿上山に行く道も、耳に行く道も、八島ヶ原湿原もあるし、それ以外にもたくさんいい散策コースがあるから

ヒナの鳴き声

20150530birdhouse.jpg
まだ巣立ってはいなかった!ひっきりなしに親シジュウカラが餌を運び入れている、ヒナの鳴き声も聞こえるようになった。エゾハルゼミの鳴き声に交じってヒナの鳴き声も聞こえる。賑やかだ。姫木の会のbiglobe108さんの朝6時からの嫌がらせのチェンソーとは全然ちがう。姫木の会のbiglobe108さんのブログ「薪割り爺」にも苦情の書き込みがあったけど、無視されている。都合が悪くなると反応がなくなるのは常套手段。私だったらすまない気持ちで姫木平には来れなくなるけどなあ~
 夜に小笠原諸島を震源にマグネチュード8.5の地震があった。部屋の中で歩いていたんで気が付かなかった。でも電灯が揺れていた。鹿児島のほうでも昨日火山が噴火したし、なんかあっちこっちで地面が動いている。

プー太郎じゃないの?

20150529suzuran.jpg
姫木平に帰ってきました。姫木の会のbiglobe108さんも埼玉に御帰りになられたようだ、良かった。今回は研修で一日中座っていたんで足がだるい!帰ってきてすぐにすずらんの湯に直行。いつもの受付の人に「今新幹線で東京(打ち合わせ)から帰ってきたことろ~」と言ったら「え~~」驚いていた。どうやら完全にプー太郎と思われていたようだ、仕事していることに驚かれた!たしかに好きな時間にすずらんの湯には来ているし。まあ別にプー太郎だと思われていても大勢に影響はないし。いいけど!

東大、安田講堂

20150528yasuda.jpg
お馴染み東大、安田講堂!今日は安田講堂前の広場で昼飯。大学の安全教育なんてたかが知れていると思ったら、11年前の国公立大法人化によって企業と同じくらいの安全教育が徹底されるようになっていた。学校の実験なんて安全とは縁遠いと思ったら大間違いだった。こんなところにも法人化の影響があった。一日中座って疲れた!明日は夕方には姫木平に帰りたいなあ~シジュウカラはもう旅立ってしまったかな?ジャガイモは芽が出たかな?そろそろ他の苗も植えないと。

今日も東京は暑そう!

20150528hokkaidou.jpg
今日も北海道をキャンプして回った時の写真です。旭川のキャンプ場で羊に囲まれた朝を迎えた。懐かしいなあ~今日は東大の武田先端知ビルで一日中研修です。東大と形だけ共同研究しているので(笑)。クリーンルームも使わせてもらっているんでそれの研修。一日中机に座って講義を受けるのは何年振りだろう。研修は日本語と英語が選択できる、もちろん日本語選択したけど!研修なんて解析ソフトの使い方の講習会で2年くらい前にあったかな?

東京は真夏日

20150527tokyo.jpg
昨日から東京に来ました。姫木平は居心地が悪いんで。6時に姫木平を出れば9時には東京の事務所に到着。午後から多摩川の会社でまた実験してきた。再現性もバッチリ!夕方事務所に戻ってデータ整理、外が暑かったと思ったら東京は真夏日だったようだ。姫木平を朝出るときは10℃を切っていたんでファンヒーターつけてしまった。今が姫木平と東京の温度差が最大かな、写真は2009年9月に行った北海道のはまなこ交流広場キャンプ場の夕景。またキャンプ道具を車に乗っけて北海道一周したいなあ~移住すればいつでも行けるなあ~

呆れた

20150525cherry.jpg
呆れて物も言えません。勇気のある人は姫木の会のbiglobe108さんのブログ「薪割り爺」を検索して読んでみてください。姫木の会って本当にすごいですね!姫木平のルールを知らないで会の運営をしているんだ。朝の6時からのチェンソーはそれ以前の常識の問題かな!

警報発令

20150524garden1.jpg
警報発令です。青い家に渋柿色の軽が置いてあったんで姫木の会のbiglobe108さんがお見えになった。原木もまだ積まれていたんで、明日の早朝からまた始まるんだろうなあ、ご近所の方、可哀そうに。ご近所さんは今晩早く寝て睡眠時間確保しておかないと。私は東京に逃げます。「姫木の会の掲示板」にも苦情の書き込みがあったけど、、周りの人はみんな迷惑しているんですよね。こういう場合どうすれば姫木平はよくなるんですかね、当事者に直接は言えないでしょう、なにかひとつクッションをおいて注意してくれるような会があるといいのですが、、、、しかもbiglobe108さんは会のかなりの上層部の方のようで!

20150524garden2.jpg
ジャガイモを4列植えてきた。実は去年収穫したジャガイモは甘くするんで倉庫に置いていた。氷点下になる前に部屋の中に入れれば甘くなって美味しくなるはず。と思っていたら見事に凍結させてしまい大半がだめになってしまった。残ったジャガイモが今年の春に芽が出ていたんで植えてきた。成長してくれるといいのだが。

フィーフィー

20150523felix.jpg
Hさんのところのフィリックス君、略称フィーフィー。全く私に心を開いてくれない。ちょっとでも近づこうとすると警戒心満載の目でこちらを睨みつける。まあ時間をかけて少しづつ仲良くなろう!

20150523kurinsou.jpg
クリンソウの花が咲いた!コナシの花も少しづつ咲き始めた、ついこの前まで雪が残っていたのに!

体験学習

20150522syokkori.jpg
10時半開始のネット会議が終わったのは13時半、こっちはつまみ食いしながら会議に参加しているからいいけれど皆さんはお腹すくだろうに!会議が終わってから待望のすずらんの湯に行って東京の疲れを流してきた。受付に女の子が3人、いつもの受付の人に聞いてみたら茅野市の中学校の体験学習だそうだ!風呂から上がって受付を見てみるともういない!聞いてみたらお客さんの体験学習で入浴中だそうだ、最近の体験学習は受付だけでなくお客さんの体験学習もあるようだ(笑)。

20150522sijyu.jpg
シジュウカラが虫を咥えて出たり入ったり忙しい、ヒナの声が聞こえないけれどこれはヒナはいるな!浅間山で火山性地震が増えているそうだ。噴火警戒レベルは1平常のままであるが活火山なので注意するようにということだ。大震災以降あっちこっちの地面の下が動き始めているようだ。
ranking
記事検索
最新コメント
ギャラリー
  • 港偵察
  • 港偵察
  • 今日も函館の日は暑かった~
  • 枯れたアオダモ
  • 枯れたアオダモ
  • 枯れたアオダモ
  • 枯れたアオダモ
  • 穴釣り初体験!
  • 穴釣り初体験!
アクセスカウンター

アーカイブ
  • ライブドアブログ