鹿部散歩

多治見、厚木、姫木平、鹿部と仕事と田舎暮らしのためにクラゲのように浮遊するおじさんの日記

2015年06月

新幹線

20150630tokyo.jpg
北陸新幹線で東京です、東海道新幹線では大変なことが起きていた!車内で焼身自殺をした人がいるようだ。なにも周りの人を巻き込むこともないと思うのだが。理解できない!変な人はどこにでもいるのか。恐い世の中になったもんだ。

今日もいい天気

20150629batafly.jpg
今日も天気がいい!天気がいいと布団が干せる!布団を干すと間違えて蝶が蜜を吸いに来る!一生懸命に細い口を毛布に刺している、蜜は出てこないよ!ふかふかの布団で寝ることができるのは太陽のお陰だ!

20150629yamaodamaki.jpg
毎年この季節に花をつけるキバナノヤマオダマキ、なんとなく幽霊をイメージしてしまう。

20150629squirrel.jpg
リス君にも何本か餌場に来るルートがあるようだ!そのうちのひとつに屋根を伝って来るルートがある、家の中にいると屋根を走る音ですぐにわかる。カメラをもってサッシの隙間から見ていると屋根からミズナラの樹を伝って餌場に来る。最近はヒマワリの種の減り方が遅い!まあ他にちゃんと餌を見つけているんだろう。

リス君、警報発令だ!

20150628farm0.jpg
リス君、警報発令だ!青い家に渋柿色の車が置いてあった。姫木の会のbiglobe108さんがお見えになった。まだ家の在りかを知らない人はブログ「薪割り爺」をチェック!住所がわかります(そんな人はいないと思いますが)年を取ると自分の意見が通れば何をやってもいいと思っているらしい、それは間違いだ。賦課方式でこのような年寄りのために高い保険料を払っているかと思うと腹が立つ。せめて周りに迷惑をかけないで生きられないのか?

20150628Tbar.jpg
午前中に畑に行ってきた、雑草が多いんでマルチが風で煽られている、ホームセンターに寄ったらいいものが売っていた。写真の真ん中のプラスチックの部品。マルチを押さえてくれる部品が売っていた。100個くらい入っていて1000円しなかった。

20150628farm1.jpg
今日は梅雨の晴れ間で天気が良かった。今週はまた東京に行ってくるかな。姫木平にいなければいやな気分になることも少なくできる。なるべくいやな環境からは遠ざかる努力は必要だ。なんのためにこの生活を始めたのかわからなくなりそうだけど。

子供のリス君

20150627squirrel1.jpg
まだ子供のリス君だ!まだこの餌場にも慣れていないようで周りを警戒しながら食べていた。よくツガイで来ていた2匹の子供かもしれない!ちょっと音でもするとすぐに樹のほうに逃げていく、でもお腹が空いているようですぐに戻ってくる。

20150627squirrel2.jpg
リス君たちは頭を下にしたほうが安定してるようだ。人間は頭を上にしたほうが安定なのだが、よく後ろ足だけで樹に掴まって上半身をブラブラしていることがある!なんの意味があるのだろうか?

20150627squirrel3.jpg
午前中に茅野に床屋さんに行ってきた。ついでにD2によってインゲンの種も買ってきた。そろそろ畑も本格的に動き出さないと!

住民税支払い

20150626himeki.jpg
今年の梅雨ははっきりしている。この前東京に行ったときに住民税を銀行に行って払ってきた、去年は諏訪の銀行まで行って払ってきた。封筒の中には口座振替を勧めしていますの紙が!口座振替をお勧めするならPay-easyに対応してくれたほうがどんなに楽か!厚木の固定資産税はPay-easyに対応しているんで家からネットで納税ができる。ぜひPay-easyに対応してくれ!厚木に住民票を戻せば厚木の住民税の請求がくるが、Pay-easyに対応しているんで(多分)納税が楽だ!毎年苦労するんでそれも手だな。ところでマイナンバー制度が導入されるのだが個人情報の管理は平気かな?クラッカーの人たちは頭いいですよ。

畑作業

20150625hatake.jpg
午後から畑に行ってマルチを2列作ってきた。雑草の根っこが残っているんで耕運機で撹拌して土の中に埋め込んだ。でも雑草が残っているんでマルチが凸凹になってしまった。雨が降ると土が重い!耕運機で撹拌してもなかなか前に進まない、しばらくは雨が降りそうだ梅雨の前にやっておけばよかった!耕運機もヤフオクで買ったのがだいぶ疲れてきた!来年には新しいのを買うかな、アタッチメントで畝も作ってくれるしマルチも被せることできるみたいだ。めちゃくちゃ楽になる!

東京は暑かった

20150622tokyop.jpg
東京は暑かった!明日からは畑作業をやらねば!天気がいいといいのだが

長和町で土砂災害警報

20150623flower.jpg
午後からネット会議の予定だったけど作った資料の説明が大変そう、行って説明してくるか!ということで急きょ東京に来てしまいました。無事に会議で説明して事務所に戻ると、長和町に大雨警報が発令されている。そしてまたしばらくすると長和町に土砂災害警報が発令された!長和町は大変なことになっている~NHKの9時のニュースで長和町の古町で200人に避難勧告が発令されたとのこと!うまいタイミングで東京に逃げたと思っていたら東京で小笠原を震源とする地震がまた起きた、ホテルが揺れた~マグネチュード6.9、日本はどこにいても危険だ!写真は2008年に北海道に行った時の富良野の菜の花、綺麗だった。

すっかり緑!

20150622suzuran.jpg
ひょっこりひょうたん山の山肌もすっかり緑が濃くなってきた。やっと苗を植えてきた。この前買った草刈機で雑草を排除して再び耕運機でかき混ぜて一列だけマルチを付けて買ったトマト、オクラ、ナスの苗を植えてきた。久々の肉体労働で体が痛い。そういえばキュウリの苗を買ってくるのを忘れた!姫木の会のbiglobe108さんによればこのブログはキュウリとナスの情報で満足らしいので。最近の年寄りは本当に分別というものがないんだから。

独身寮

20150620birdhouse.jpg
巣立ったと思われる巣箱に次の住人が住み着いた!今度は一匹のみで住み着いている。なぜか上半身だけを巣箱の外に出してあたりを伺っていることが多い。

20150621lupinus.jpg
T中さんのところのルピナスが今年も綺麗な花をつけた。
ranking
記事検索
最新コメント
ギャラリー
  • ミズナラの最初の年輪は星形
  • ミズナラの最初の年輪は星形
  • ミズナラの最初の年輪は星形
  • ミズナラの最初の年輪は星形
  • 仕事に疲れたら草刈り!
  • 仕事に疲れたら草刈り!
  • マウスパッド!
  • マウスパッド!
  • 玉割りも9割がた終了!
アクセスカウンター

アーカイブ
  • ライブドアブログ